2017.06.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #12 (2017年6月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。
運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。

6月は、「聖石の追憶」の第8章が公開し、ヴェーダ十戒衆という謎に包まれた集団を軸にした新展開が始まり、ウェディングイベントの開催、そして月末からは『タガタメ×アトラスコラボ』第1弾として
『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』とのコラボが開始するなど、盛りだくさんでした。
7月は邂逅イベントの新クエストや、FgG3タイトルコラボの第2弾開催を予定しています。
また、皆様のおかげで『タガタメ』もリリースから約1年半が経過いたしました。ユーザーの皆様に支えられ、おかげさまで大型IPやコンシューマーゲームとのゲーム内コラボのお声掛けを数多くいただけるようになりました。
ユーザーの皆様に『タガタメ』をお楽しみいただき、色々な声を頂くことが増えました。
頂いたご意見をふまえた今後の運営方針について本レターに記載させていただきましたので、最後までお読み頂ければ幸いです。


1. 今後の運営方針に関しまして
これまでさまざまなキャラクターやジョブの追加、新規イベントやコラボの実施、異層塔ヴェーダ、対戦の機能追加など、多くの施策を行ってまいりました。
その中で、コンテンツの追加内容や戦闘のバランスについて多くのご意見をいただいております。
そちらに関して、改めて今後の運営方針について、記載させていただきます。

<今後のイベント・ストーリー追加に関して>
クエストやストーリー本編の更新に対しまして、
多くのユーザーの皆様から様々なご意見をいただいていることを認識しております。

・コラボが多すぎてストーリー本編が全く進まない。
・イベントも楽しいですが、やはり本編あってのゲームだと思います。
 もう少しストーリーの進め方を速くしてもらえないでしょうか。

ストーリー本編は主人公キャラたちの物語をお楽しみ頂くコンテンツ、コラボやイベントはファントムたちの新たな一面を
お楽しみ頂くコンテンツであると考えています。また、ストーリー本編がゲーム全体を形作る背骨のような、
重要な部分を占めていることは運営及び開発一同強く認識しています。ストーリー新章の公開にご期待頂いている皆様へは、お待たせしており申し訳ございません。
以前から準備を進めておりますストーリー4章の追加は、今夏中の公開を目指し、シナリオの構築がいよいよ佳境にさしかかっています。また、聖石の追憶は今後ストーリー本編の物語とリンクし、交錯するような展開を見せていきますので、聖石の追憶をお楽しみ頂きつつ、ストーリー4章とあわせて今後の展開にご期待ください。

<戦闘のバランスについて>

・過去のコラボキャラなどの強キャラではないキャラを、それなりに使えるように上方修正してほしい。
 それなりに課金して育てたのに全く使えないなんてのは納得いかないし、みんな同じ強キャラばかりじゃ
 つまんなくないですか?強キャラにしてという訳ではなく、それなりに使えるくらいにはしてほしい。
・インフレが酷く強キャラを持っているかどうかでゲームが変わってしまっている。
・高火力ユニットだけいればオートで余裕。
・タワーマッチでは、攻撃すらさせて貰えない間にまた負けが続いて嫌になる。
・ラハール、ギルガメッシュの圧倒的攻撃力で対戦勝てません。どのキャラもワンパンで沈む。

一部のパラメーター数値の高いユニットや強力な範囲攻撃を持つユニットへのご意見を多々頂いております。
本来のSRPGの醍醐味である戦略性とバランスを意識して運用を行ってまいりましたが、様々なキャラクターやジョブの追加により、一部のキャラクターのみしか使われない状況や、広範囲の強力な攻撃一発のみでも優位に戦闘を進めることができる状況が生まれていることは認識しております。
そのようなバランスはSRPGとして望ましいものではないと運営一同考えており、その問題に対してゲームバランスの調整を実施したいと考えております。

現在検討している調整内容としては以下となります。

① 一部スキルの消費ジュエルと威力の見直し
現在、単体攻撃スキルと広範囲の攻撃スキルに差がなく、単体スキルを使用するメリットが薄れているため、
単体スキルならではのメリットとして、威力の上方修正を行う予定です。
また、範囲スキルに関しては、単体スキルとの差別化として消費ジュエルの見直しを行う予定です。

② 全キャラクターのHP上方修正
闘技場や対戦のマップではHP+100%など実施させていただいておりますが、現状何も補正が無い状態では
スキルでの攻撃1発でユニットが撃破されてしまう状況が多く見られます。1発の攻撃で敵を倒せるのではなく、
通常攻撃数発くらいでギリギリ倒せるくらいが、SRPGとしてちょうどいいバランスであると考え、本修正を行う予定です。

以上が7月上旬頃に予定している主な調整内容となります。
調整内容の詳細が確定次第、別途ご報告させていただきますので、
今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

・魔法職以上の火力や攻撃範囲を持つ近接物理火力キャラが増えてきて魔法火力職の長所があまりない。
・理不尽なステージを作り嫌がらせしているようにしか見えない。

以上のご意見も多くいただいており、今後対応を検討させていただければと考えております。

一手で戦略が変わることが醍醐味となるように調整をしていきたいと考えています。
多くのユニットやスキル、武具が追加登場していく中で、リリース初期ユニットのクラスチェンジによる上方修正や、マップギミックなどでそのバランスを調整してきました。しかし、キャラ数の増加に対して追いつけていない状況があります。
以上の現状を踏まえ、一度全体的なバランスを調整させていただきます。
また、キャラを育てやすい環境の整備も課題として捉え、対応してまいります。

また対戦は多彩な戦略を競い合い楽しんでいただける場として考えておりましたが、
強キャラ<戦略となるようにルールや機能なども今後随時アップデートしていきたいと考えています。


2. 7月に予定しているイベント・企画につきまして
<イベント更新>
▼新ユニット獲得イベント開催! (7月中旬より実施予定)
新登場ユニット「セリアズ」が獲得可能なイベントクエストを開催予定です。
また、今回は新たに「ミエリッキ」が「ビショップ+」へクラスチェンジ可能になります!
イベントステージでは専用装備品や証が獲得可能となりますので、お楽しみに!

▼FgG3タイトルコラボ (7月中旬より開催予定)
前回大変ご好評いただきました『ファンキル』、『タガタメ』、『シノビナ』のFgG3タイトルコラボですが、
今回は新たに3タイトルそれぞれの人気キャラが水着になって登場します。『タガタメ』からは3章主人公の
「リズベット」が水着姿に…!前回を超えるクオリティでお届けできるよう準備中ですので、今しばらく続報を
お待ちください。

<その他更新>
▼水着スキン発売(7月上旬より随時予定)
昨年に引き続き水着スキンを販売いたします。第1弾では「ヤウラス」の水着スキンが登場。
また、7月中旬以降のFgG3タイトルコラボと8月に予定している夏ならではのイベント開催にあわせ、
人気キャラの水着スキンが続々と登場しますので、ご期待ください!

▼新ジョブ『風水師』登場(7/1より導入予定)
7月1日より、新ジョブ『風水師』が登場します!
『風水師』は自然の力を借りて戦う魔法アタッカーです!攻撃能力はもちろん、物攻や魔攻などをアップさせる『パネル』を
フィールド上に設置する新たなスキルや、回復と状態異常の予防を同時に行えるスキル持つなど、今までに無い能力を持ったジョブです!一部のスキルとその効果をご紹介いたします。

●『風水師』スキル紹介
攻力・地脈活性:物攻UP&物防UP効果のある『パネル』をフィールド上に設置する
『八卦』豊穣大地:指定範囲内の味方のHP回復&状態異常を指定ターン無効化
『八卦』底なし沼:指定箇所に移動禁止効果のある『パネル』をフィールド上に設置する。
『八卦』かまいたち:指定した敵ユニットへ風属性の3連撃魔法ダメージ


3. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました。
また、冒頭でもお話しさせていただきましたが、ゲーム内のバランスやコンテンツ面に対しまして
ユーザーの皆様より多くのご意見を頂戴いたしました。運営一同、皆様のご意見を真摯に受け止め、
今までタガタメを育ててくださった皆様が今後もさらに楽しんでいただけるよう、
上述のバランス調整の実施を決断いたしました。今後もより多くの皆様にご満足いただけるゲームを
お届けできるよう邁進してまいります。

引き続き『誰ガ為のアルケミスト』を宜しくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter