2017.07.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #13 (2017年7月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。
先月のプロデューサーレターでもお伝えいたしましたが、様々なキャラクターやジョブの追加により、一部のキャラクターのみしか使われない状況や、広範囲の強力な攻撃一発のみでも優位に戦闘を進めることができる状況が発生しておりました。
既存キャラを大事にするため、クラスチェンジにより活躍の場を保とうとしておりましたが、追いついていない状況を鑑み、全体的なバランス調整を実施させていただきました。
まだ細かい調整については必要であると認識しておりますが、改めて、7月・8月のバランス調整の意図と今後の調整および改修方針についてご説明させていただきます。


1. バランス調整につきまして
▼7月14日実施内容
広範囲の強力な攻撃一発のみで戦況がほぼ決してしまう状況など「一手で戦略が変わる」というSRPGとして正しいバランスになっていない点への調整として『全体的な耐久力の上方修正』を実施いたしました。
また、リリース初期のジョブに関しても、『ジョブ毎の特性を伸ばす』、『付け替え可能アビリティに特徴を持たせ、付け替えの幅を広げる』という方針をもとに上方修正を実施し、それにあわせて状態異常に対しては全ユニットの約25%程度しか対策が出来ない状況となっており、対策がしづらい状況であったため、いくつかのジョブの基本技に状態異常対策スキルを追加いたしました。
さらに、主人公を様々な戦況でより活かせるように、『HP の上方修正』、『専用ジョブへのスキル追加』を行いました。
詳細はこちら
↓↓
https://al.fg-games.co.jp/news/10874/

▼7月20日及び8月1日実施予定内容
初期から中期にかけてのジョブ以外におきましても、バランス調整が必要と思われるジョブについて調整を実施いたします。
クラスチェンジジョブについても、直近リリースのジョブに強さが追いついていないジョブも存在していたため、調整を実施いたします。
ジョブの調整につきましては、引き続き8月末まで対応を進めてまいります。
詳細はこちら
↓↓
https://al.fg-games.co.jp/news/11038/
https://al.fg-games.co.jp/news/11193/

<今後の調整および改修方針につきまして>
既存キャラについては、ジョブの上方修正で使いやすくなったとはいえ、CCジョブや新ジョブに追いついていない点などもございます。
そちらに関しては既存キャラのクラスチェンジやWAの追加ペースを上げ、新キャラ・新ジョブはもちろん、SRPG として『ユニットの強さ』ではなく『戦略』で戦うバランスを目指します。引き続き、理不尽な敵の能力や高難度クエストなどの難易度についても調整を行って参ります。また、状態異常やバフデバフの詳細表示などもわかりやすく改修を行い、戦略性をさらにもたせられるよう改修してまいります。

また、武具をより育成しやすくするために武具欠片の入手クエストの追加や、装備品や証が入手しづらいコラボユニットなどの専用ジョブを持ったユニットを育成しやすくするために、汎用装備や汎用ジョブの証も開発を進めております。

皆様からのご意見・ご要望を踏まえ、引き続き皆様にご満足いただけるゲームを目指して機能追加・改修を行ってまいります。


2. 改善・改修の進捗につきまして
<表示・案内・仕様に関する改善>

▼ユニット詳細画面の表示不具合修正 (8月初旬対応予定)
・アビリティレベルを上昇させてもアビリティセット画面において、上昇させたアビリティレベルが反映されない不具合について修正いたします。
※表示の問題で、アビリティレベルは正しく上昇しております。

▼武具に関する不具合の修正 (8月初旬対応予定)
・武具『宝力の機甲鎧』装備時に、通常攻撃をした際にジュエルが消費されてしまう不具合について修正いたします。
・特定の手順で武具分解を行うと、ゼニーが正しく消費されない不具合について修正いたします。
・武具進化時に、武具Lvが進化の条件を満たしていないにも関わらず意図せず進化が2回行われる場合がある不具合について修正いたします。

▼アビリティ・スキルに関する不具合の修正 (8月初旬対応予定)
・回復無効の状態異常に掛かっている場合でも回復パネルに乗るとHPが回復してしまう不具合について修正いたします
・詠唱のある一部の範囲攻撃スキルにて、詠唱開始後に移動を行うと発動モーションが正しく再生されない不具合について修正いたします。
・スキル使用時に、ユニットの方向が意図しない方向へ変わる場合がある不具合について修正いたします。

▼バトルに関する不具合修正 (8月初旬対応予定)
・特定条件下で勝利条件を満たすと、進行不能になる不具合を修正いたします。


3. 8月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>

▼『ストーリー第4章』新主人公登場!第1話【目撃された未来】公開!(8月上旬より実施予定)
第4章は、雄大な大自然・サガ地方が舞台になります!
「一族の若き長」と「シャーマン」という2つの役目を背負う少女・ティナが人と自然と錬金術の物語を繰り広げます。
なぜサガの“賢者の石”は“マター”と呼ばれるのか、少女が予見し、背負った未来とは…美しく雄大なサガに不釣り合いな“暴食”の影とはなんなのか?
ときに爽やかに、ときに荒々しく吹く“風”の空気感を帯びた、第4章『爆ぜる暴食、迫る竜の予見』にご期待ください!
第4章『爆ぜる暴食、迫る竜の予見』

<イベント更新>

▼イベント『聖石の追憶 第9章』登場! (8月1日より実施予定)
今月、聖石の追憶の最新ストーリーが追加となります!
エンヴィリア、ルストブルグに侵攻してきたグリードダイク軍を辛くも退けた聖教騎士団に、更なる一手を差し向けてくるオライオンとワギナオ。
謎の集団“ヴェーダ十戒衆”もその全貌を明らかにし始め、各地で聖教騎士団長と激突していきます。
“マター”を持つサガに向けて集結し、かくも厳しい戦いは本編と交錯し、新たな真実が解き明かされる…。
クライマックス目前! セーダのクラスチェンジも見逃せない、聖石の追憶 第9章『獅子王が宿した宿命』にご期待ください!!

フューリーセーダ

ズィーヴァヤウラス

ノインオーティマ

▼新たな水着スキンが登場! (8月1日より登場)
7月にリリースした水着スキン『ヤウラス』『グランツ』『リズベット』に続き、新たな水着スキンが登場します。第3弾のユニットは「テオナ」を対象としたスキンが登場!

テオナ 水着スキン

▼新ユニット獲得イベント開催! (8月中旬より開催)
新登場ユニット『フェイリン』を獲得可能なイベントクエストを開催予定です。
今回は新たに『レイメイ』(★★★★★)がクラスチェンジ可能になります!
イベントステージでは専用装備品や証が獲得可能となりますので、お楽しみに!


4. 今後予定している企画・機能・調整につきまして
<機能の強化または改善>

▼3Dビューワー機能追加 (8月上旬に導入予定)
ユニット詳細にて、3Dモデルを360°回転できるビューワー機能を追加いたします

▼ユニット一覧・詳細のUI改修 (8月上旬に導入予定)
ユニット一覧画面について、以下のUI改修を実施いたします。
・ユニット一覧を属性毎に見やすくするために、一覧画面に『属性』タブを設置。
・編成時のユニット一覧について、出撃可能ユニットを優先して表示する。
・ヴェーダ編成時のユニット一覧にて、「生存者」のみ表示を追加
・ユニット進化画面に、進化素材の逆引き機能を追加いたします。

▼スキル演出に関する改修 (8月上旬に導入予定)
・スキル演出のON・OFFを設定可能に改修致します。
・ガッツが発動した場合に、効果が分かるように演出を追加いたします。
・スキル発動時のカメラワークを改修致します。

▼チーム編成に関する改修 (8月上旬に導入予定)
・イベント、ストーリー、ヴェーダにおいてチーム編成数の拡張を行います
・チーム毎にチーム名を設定できる機能を追加します。
・チームに編成したユニットを一括解除できる機能を追加いたします。
・おまかせチーム編成機能を追加いたします。
・チーム編成時に武具の付け替えができるように改修を行います。

▼マルチクエストに関する改修(8月上旬に導入予定)
マルチクエストのホストになった場合に、以下の参加条件を設定する機能を追加いたします。
・指定のユニットレベル以上
・該当クエストをクリア済みかどうか。


5. タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当 :プランナー『プランナーI』>

◆担当業務について
イベントクエスト・ユニット設計/各種施策アイデア出し

◆最近担当したイベントについて
ユニット「セリアズ」を獲得できるイベント『水晶に心撃たれて』のエクストラステージを担当しました。
エクストラステージの追加と同タイミングでユニットの大幅なバランス調整が実施されていたので、ステージの難易度には注意して作成しました。
皆様楽しんで頂けましたでしょうか?
この『水晶に心撃たれて』のエクストラステージでは普段なかなか出番がない特定のジョブを活躍させたいというコンセプトで作成いたしました。これからも様々なジョブでユーザーの皆様にタガタメをより楽しんで頂けるようなイベントを企画・設計していきますので、今後共よろしくお願い致します!


6. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました。
冒頭でもバランス調整についてお話させていただきましたが、改めて今回のバランス調整での意図や既存ジョブの新たな使い方、タガタメの今後のロードマップについてお話する機会を8月12日(土)のニコ生にて予定しています。視聴ページや番組の詳細は追って公開を予定しておりますので、いましばらくお待ちください。
来月は聖石9章で新たな「ヴェーダ十戒衆」が登場し、更に激化する聖教騎士団との物語や、先日予告動画を公開しましたストーリー第4章ももうすぐ皆様へお届けできますので、新たな展開に乞うご期待ください!
おかげ様で『誰ガ為のアルケミスト』200万ダウンロードを突破しました。今後も皆様にご満足いただけるゲームをお届けできるよう、運営一同引き続き精進してまいります。

引き続き『誰ガ為のアルケミスト』を宜しくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter