【ジョブ更新】ジョブ新機軸!特定の能力を特化させたジョブ『エンチャントジョブ』を実装!(追記10/19 16:07)
いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき
誠にありがとうございます。
10/19 (木) 15時頃より
スキルやパラメータをより特化させたジョブ
『エンチャントジョブ』を実装!
第1弾として『ダークナイト』『マーシャルマスター』が
『エンチャントジョブ』に対応!
・ステータスなどの基本性能や一部スキルの性能、
アビリティなどエンチャント先のジョブに応じてそれぞれ性能が変化します。
・エンチャントジョブは、現在のジョブよりもパラメータやスキルを特化させているため、
強化後には一部のパラメータの増減が発生する場合もございます。
・エンチャントジョブに強化したジョブはJOB Lv1になります。
※エンチャントジョブに強化すると、
エンチャント前のジョブに戻ることができなくなります。
またその際、エンチャント前のジョブが持っていた
アビリティやスキルも使用できなくなります。
※今後、エンチャント前のジョブに戻ることが
可能になるよう改修を予定しております。
エンチャントジョブへと強化するために必要な条件は
以下の通りになります。
・エンチャント元のジョブのJOB Lvを11以上にする
・ユニットの限界突破を15回行う
エンチャントに必要な「証」は、
エンチャントクエストなどで獲得できる『エンチャントコイン』を
『エンチャントコイン交換所』で交換することで獲得できます。
エンチャントジョブはJOB Lvを上げるために
固有の装備品が必要となります。
装備品の入手可能箇所を以下に一部記載します。
・マルチコイン交換所
・ストーリークエストハード
第1弾である『ダークナイト』『マーシャルマスター』の
エンチャントジョブを紹介いたします。
- ダークナイト【シュピオン】(移動、回避重視)
- ダークナイト【ゲルニカ】(超大ダメージ詠唱スキル所持)
- ダークナイト【ファウスト】(HP消費技特化)
- ダークナイト【ゼーレ】(吸収特化)
- ダークナイト【イェーガー】(火力特化)
- 破獣・マーシャルマスター(対魔獣・モンスター特化)
- 残人・マーシャルマスター(対人特化)
- 機壊・マーシャルマスター(対機械特化)
-
ダークナイト【シュピオン】
・ラヴィーナ
・シャノワール
・ルーシャ -
ダークナイト【ゲルニカ】
・ユウナギ
・グランツ
・スズカ -
ダークナイト【ファウスト】
・ゾフィー
・ラメセス -
ダークナイト【ゼーレ】
・ザハル
・アンニカ
・ブリッツ -
ダークナイト【イェーガー】
・レオニア
-
破獣・マーシャルマスター
・オルガ
-
残人・マーシャルマスター
・テティス
-
機壊・マーシャルマスター
・メイファン
『強襲』の変化スキル『幻襲』を使うことで
さらに移動力を向上させることもできます。
サポートアビリティ『朧夜』をセットすると
回避力や素早さが向上し、軽快に動けるユニットになります。
基本 漆黒剣 |
幻襲 変化前: 強襲 |
自身の物理攻撃力とクリティカルを大幅UPし移動力が1増える、物理防御力と魔法防御力DOWNする |
サポートアビリティ | 朧夜 変化前: 漆黒の血脈 |
HP消費スキルの消耗量が減少する&素早さUP&回避UP |
『ジャガーノート』の変化スキル『万天葬刃』は、
射程が1で長い詠唱時間も必要という扱いにくいスキルですが、
全スキル中でも屈指の威力を誇る必殺の一撃となります。
漆黒剣 | 万天葬刃 変化前: ジャガーノート |
絶大な威力の斬撃区分&物理ダメージを与える[射程:1,高低差:2]
※詠唱が追加され元スキルから大幅に効果内容が変わっております。 |
※上記アビリティに一部誤りがあり、正しいアビリティに修正いたしました(追記10/19 16:07)
正:漆黒剣
より特化した性能のスキルへと変化させたダークナイトです。
変化する2種のスキルは消費するHP量が増加し、
さらに『漆黒の血脈』による消費HPの軽減も失いますが
かわりに威力が劇的に向上します。
漆黒剣 | 邪法の儀 変化前: イービルスラッシュ |
自身の体力を消費して対象に闇属性の物理ダメージを与える[射程:1,高低差:2] |
邪法の供物 変化前: ソウル サクリファイス |
自身の体力を大量に消費して指定範囲内の対象に闇属性の物理ダメージ。味方ユニットの死亡数が多いほどダメージ増[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2] | |
サポートアビリティ | 深淵の叡智 変化前: 漆黒の血脈 |
物攻アップ&HP上限UP |
より特化した性能のスキルへ変化させたダークナイトです。
変更後のスキルは防御無視になるため
固い敵ユニットなどに対しても安定して効果が期待できます。
漆黒剣 | 凶界領域 変化前: イービルスラッシュ |
自分を中心とした指定範囲内の敵に防御無視のHP吸収攻撃[範囲:菱形2マス,高低差:2] |
基本 漆黒剣 |
レーベンイーター 変化前: ブラッドイーター |
対象に防御無視のHP吸収攻撃[射程:3,高低差:2] |
ゼーレイーター 変化前: ジュエルイーター |
対象に防御無視のジュエル吸収攻撃[射程:3,高低差:2] |
より火力寄りのステータスへ変化したダークナイトです。
『ソウルサクリファイス』の変化スキル『絶殺領域』は
詠唱が必要になり、かわりに威力が上昇しています。
『イービルスラッシュ』は『脆滅幽界』となり、
威力が上昇しているほか、効果範囲が変化しており
扱いやすくなっております。
漆黒剣 | 脆滅幽界 変化前: イービルスラッシュ |
自身の体力を消費して指定範囲内の対象に闇属性の物理ダメージを与える[射程:2,範囲:横一列3マス,高低差:2] |
絶殺領域 変化前: ソウル サクリファイス |
自身の体力を消費して指定範囲内の対象に超威力の闇属性&斬撃区分&物理ダメージ。味方死亡数が多いほどダメージ増[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
※詠唱が追加され変化前スキルから大きく威力が上がります。 |
|
サポートアビリティ | 深淵の渇望 変化前: 漆黒の血脈 |
HP消費スキルの消耗量が減少する&物攻UP |
※上記アビリティに一部誤りがあり、正しいアビリティに修正いたしました(追記10/19 16:07)
正:HP消費スキルの消耗量が減少する&物攻UP
『討鬼槍』が『滅鬼槍』に変化し、
消費ジュエルは多くなるものの
威力や対モンスターの特効効果がさらにアップ。
『一本杉の斬光』は、消費ジュエルの小ささはそのままに
対魔獣の特効効果がある『一本杉の破獣』に変化します。
武芸技 | 滅鬼槍 変化前: 討鬼槍 |
指定した対象に非常に強力なモンスター特効の物理睡眠攻撃&貫通効果[射程:3,高低差:2] |
基本 武芸技 |
一本杉の破獣 変化前: 一本杉の斬光 |
指定範囲内の対象に強力な魔獣特効の物理攻撃&貫通効果[射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:3] |
『士葬銃』が『葬送銃』に変化し、
対人特効効果がさらにアップ。
ストップ効果と相まって、
闘技場などでも大いに活躍が期待できます。
武芸技 | 葬送銃 変化前: 士葬銃 |
指定した対象に強力な対人特効の物理ストップ攻撃[射程:5,高低差:無制限] |
基本 武芸技 |
一本杉の残人 変化前: 一本杉の斬光 |
指定範囲内の対象に対人特効の物理攻撃&貫通効果[射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:3] |
『破戒掌』が『械滅掌』に変化し、
対機械特効効果がさらにアップ。
加えて『機壊・マーシャルマスター』になることで
攻撃禁止への耐性が大きく上昇し、銃機兵などの使用率が高い
『ヘッドショット』などによる攻撃禁止を防ぎやすくなります。
武芸技 | 械滅掌 変化前: 破戒掌 |
敵単体に非常に強力な機械特効の物理攻撃&攻撃禁止[射程:1,高低差:2] |
基本 武芸技 |
一本杉の機壊 変化前: 一本杉の斬光 |
指定範囲内の対象に強力な機械特効の物理攻撃&貫通効果[射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:3] |
※既にジョブのクラスチェンジが実装されているユニットや
今後エンチャント対応予定のジョブを所持しているユニットなど
一部ユニットに関しては今回の更新の対象とはなりません。
こちらに関しては逐次対応を進めて参ります。
※他のユニットのエンチャントジョブは
順次対応を予定しております。
※本お知らせの内容や日時は、修正を行う場合がございます。
修正を行った場合は、修正個所を追記して
改めてお知らせいたします。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』を
よろしくお願いいたします。