2017.10.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #16 (2017年10月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

10月は、聖石の追憶 外伝「生と死の砂時計」、超超高難易度クエスト「魔人討滅戦」やハロウィンイベントの開催など、先月に引き続き【タガタメを楽しんでいただく】をテーマに運営してまいりました。また、10月26日に大規模アップデートを実施し、新機能の追加による、①プレイ環境の改善②新たな遊び方の登場、とよりタガタメのクオリティを高める試みも取り組んでいます。

そして、大人気アニメ『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』とコラボし、今回のコラボではハガレンのキャラクター達を、タガタメの外伝的な立ち位置で登場させるなど通常のコラボの枠組みを超えた大ボリュームの物語「誰ガ為の錬金術師」を実装しました!僕自身、リリース当初からコラボしたいと話していた、「ハガレン」と「タガタメ」のコラボだからこそ生み出された物語”タガレン”の後編をぜひお楽しみください!

また、先日のニコ生で【タガタメの「これまで」と「これから」】についてご説明させていただきました。「エンチャントジョブ」は、同じジョブでもキャラクターによってスキルや性能に違いを出し、ユニットの個性を高めていけるように、残りのジョブについても随時追加してまいります。なお、「属性に関するダメージ計算の修正」については詳細が固まり次第お知らせなど正式に発表させていただきます。

それでは、11月以降に予定しているイベントや新機能、バランス調整についてご説明させていただきます。


1.バランス調整につきまして
今後のバランス調整の内容・方針につきまして、以下に記載させていただきます。

▼エンチャントジョブの追加
<10/19エンチャントジョブ「ダークナイト」、「マーシャルマスター」>
https://al.fg-games.co.jp/news/14152/

<10/26エンチャントジョブ「ホーリーナイト」、「プロフェッサー」、「レンジャー」>
https://al.fg-games.co.jp/news/14570/

「ジョブごとの特性を伸ばす」方針を元に行ってきたバランス調整ですが、ジョブごとはもちろんですが、キャラごとの個性も併せて伸ばせるように「エンチャントジョブ」を10/19に実装いたしました。
これにより、過去のジョブでも特定のマップや敵に対しては活躍する場面が増え、使われていなかった一部の基本アビリティやサポートスキルなどを付け替える需要が出てきたかと思われます。
今後に関しても、ただのジョブの延長ではなく、そのキャラの個性がひきだせるような能力を持ったエンチャントジョブを追加してまいります。
11月はホーリーナイトに更なるエンチャントジョブの追加や、ドラゴンナイトや拳聖などのエンチャントジョブ化を予定しております。

▼属性に関するダメージ計算の修正について
10/21(土)に放送いたしましたタガタメニコ生#8にてお伝えしましたが、現在、属性ダメージの計算時に属性抵抗の計算を2回計算している箇所がございます。このため全属性抵抗を持った武具やスキルが非常に強力なものとなっており、その影響で一部のキャラやジョブの特性が失われていると考えております。
こちらの計算式の見直しにつきましては、現在開発メンバーと慎重に仕様を詰めております。11月初旬には公式より詳細をご報告できると思います。お待たせして大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。


2.次回バージョンアップの実装詳細につきまして
10月26日のアップデートに伴い、ver3.0に様々な新機能が実装されました。11月のバージョンアップでは皆様からご要望の多かった機能の追加や改修などを中心に開発を進めております。以下に11月追加、改修予定の内容をご紹介させていただきます。

<バトルに関する新機能・改修>
▼「天候」機能
マップ上で特殊な効果を発揮する「天候」機能を実装いたします。
天候の内容によって、特定属性のダメージが増減するなどの効果を予定しております。

▼傭兵一覧の機能改修
■傭兵一覧の画面に更新ボタンを設置し、自由に傭兵を選べるよう改修を行います。
■傭兵一覧に属性のフィルタリングを追加し、用途によって傭兵を選びやすいよう改修を行います。
※上記機能について、先日のPレターではver3.0.0での実装をご報告しておりましたが、実装が遅れております。大変申し訳ございません。

▼ユニット詳細でのアビリティの付け替え機能追加
バトル前などのユニット詳細閲覧時にアビリティの付け替えができるように改修を行います。

<マルチ・フレンドに関する新機能>
▼マルチにルームチャット機能追加
マルチにてパーティ参加者募集時に活用できるルームチャット機能を実装いたします。
※上記機能について、先日のPレターではver3.0.0での実装をご報告しておりましたが、実装が遅れております。大変申し訳ございません。

<ユーザビリティに関する新機能>
▼スキップチケット使用時のドロップ表示に関する改修
スキップチケット使用時にドロップの一覧が表示される際に、現状はタップするごとに倍速となっておりましたが、長押しをすることで倍速を維持できるように改修を行います。

▼バトル後の画面表示に関する改修
バトル後の表示において、ユニット経験値のゲージ増加の演出をタップでスキップできるように改修を行います。

▼10連チケットをまとめて使用できる機能の追加
装備品10連チケットなどの10連チケットを数枚まとめて使用できる機能を実装いたします。


3.11月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>

▼鋼の錬金術師FAコラボクエスト「誰ガ為の錬金術師」ストーリー後編が登場!(11月1日より追加)

ハガレンキャラクター達と交差する物語はついに佳境へ…トリトーとエドガーにどうのような運命が待ち受けるのか!?ぜひプレイしてください!

▼新たなハガレンキャラクター達がユニットとして登場!(11月より随時登場)
ストーリーにも登場するハガレンキャラクター達が続々と登場します!

<11月1日登場予定>

<11月9日登場予定>



▼マルチタワー「異層界メビウス」が追加(11月中旬に導入予定)
前月よりお伝えしておりましたタワー型の新イベント「異層界メビウス」を追加いたします。二人でマルチプレイを行い、各階層に待ち受ける強敵に挑む本イベントは、2人で協力し、困難なクエストにも立ち向かうことができる「マルチ」ならではの面白さを体験できるよう開発を行っています。近日実装予定で進めておりますので、ぜひご期待ください。


▼新ジョブ「神殿騎士」登場(11月1日より導入予定)
11月1日より、新ジョブ「神殿騎士」が登場いたします!
「神殿騎士」は対魔法戦闘に特化した騎士系ジョブです。指定範囲の味方に対して対魔法シールドを張ることができ、味方の生存率を大きく高めたり、リアクションアビリティはプレイヤーユニットとしては初登場となる相手の魔法攻撃スキルにも反応するジュエルリジェネ効果など、特徴的なスキルをいくつか持っています。「タガレン」の主人公でもある「トリトー」にぜひご注目ください!

ワンフォーオール:自身のHPを消費し斬撃攻撃力を大きく上げる&周囲の仲間のHPを大きく回復
トリニティシールド:指定対象に対して3回魔法攻撃を軽減するバリアを張る
スパークルノヴァ:指定範囲内の敵に対して光属性の範囲攻撃を行う。
エクシードスラッシュ:相手の属性耐性を無視してダメージを与える

▼『ストーリー第4章3話』公開!(11月中旬予定)

予見した未来を変えるべく、ひた走るティナ達…そして、再び立ちはだかる強敵・ゲオルギオス。
“三大精会談”は無事行われるのか…そして、アセナの身に何が起こったのか!?
土大精・テーレも登場し、物語はついに佳境へ! 第4章3話いよいよ公開!


4.今後のロードマップにつきまして
11月から1月のロードマップをあらためてご紹介させていただきます。
開発中の項目は以下になります。

カテゴリ アップデート内容
開発中項目 新機能 「天候」機能
クエスト 属性ダメージの計算式改修
マルチクエスト マルチ時にチャット可能にする
召喚 10連チケット召喚をまとめて引ける機能
闘技場 闘技場のトップ画面でマップ情報の表示
ユーザビリティ ユニット詳細からアビリティの付け替えを可能に
傭兵を属性別で表示可能にする

開発予定の項目は以下になります。

フリーマッチでNPCとマッチング

カテゴリ アップデート内容
開発予定項目 新機能 ウィークリーミッションの追加
親密度の追加
グループチャット
図鑑機能
「運」ステータスの効果拡張
ステータス強化アイテムの追加
特殊な専用装備枠の追加
クエスト 複数PT制クエストの実装
地形効果の追加
ストーリー エクストラモード
対戦 ユニット選択式の特殊な対戦機能
フリーマッチでNPCとマッチング
マルチクエスト マルチ いいね機能の追加
召喚 UIの改修
ユーザビリティ ショップのまとめ買い機能
イベントクエストバナーのカテゴリ分け
チュートリアル改修

10月は大規模アップデートを実施し、多くの機能を追加いたしました。一部遅れておりますフレンドプレゼント機能や異層界メビウス、マルチプレイ時のチャット機能の追加をはじめ、今後も機能改修を行う予定です。
2周年に向けても、周年にふさわしいアップデートとなるよう準備を現在進めておりますので、皆様に喜んでいただけるコンテンツをお届けできるよう今後さらに詰めていきます!早ければ今年中には皆様に概要などもお伝えできればと考えておりますので、いましばらくお待ちください。


6.タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当:アートチーム『おーた』>

◆担当業務について
背景全般のラフ、場合によってはクリンナップまで担当させていただいています。

◆最近担当したイベントについて
1年ほど前からタガタメの新規の背景は大体関わらせて頂いていると思うのですが、直近ではラーストリスとグラトニー=フォスの街並みを新しく描かせていただきました。あとはノーザンブライドも使っていただいてますね。ありがたい…。
最近のお気に入りは聖石イベントに登場した十戒衆たちがいるロストブルーでしょうか。地下の世界に閉じ込められている閉塞感、そしてそこはかとなく外の世界への憧れ感などが出せたかなーと思います。
ただ、背景は私一人で完結するお仕事ではなくていろんな人の手を借りて完成されていきます。
特にラフから引き継いで最後までクリンナップしてくれるチームのみんなには感謝してもし尽くせません。
いつもメインイラストレーターのRINZOさんやアートディレクターの石垣さんと相談しながら、それぞれの時代・国の空気感、そこで暮らす人々の生活の息遣いを感じられる背景が創りだせるよう励んでいます。そんな気持ちをちょっとでもユーザーの皆様に届けられていたらすっごく幸せです!
これからもタガタメの世界への旅を楽しんでください!


7.おわりに
今月も、最後までお読みいただきありがとうございました。

コラボはもちろんですが、引き続きストーリー面とゲーム性を大切に、本編4章3話の公開や機能改修など、皆様にご満足いただけるようタガタメとなるべく精進してまいります。
また、ニコ生でも少しお伝えしましたがキャラの縦軸への深堀りができる新たな展開として、2周年に向けて新プロジェクト「バベル戦記(仮)」を進行しております。詳細が固まりましたらこちらも皆様へお伝えさせていただきますので、乞うご期待ください。

その他にも11月よりLLR福田恵悟さんが師範を務める「開門!タガタメ道場」の配信がスタートいたします。タガタメ初心者の方向けの「白帯編」に加え、中級者から上級者への指南となる「黒帯編」を定期的に配信していきます。広報大使の「あいしす」さん、「末永みゆ」さん、「長江里加」さんも出演していますので、是非ご覧ください。

2周年に向けてゲーム内に留まらず、ゲーム外でも皆様に「タガタメ」をお楽しみいただけるような企画をこれからも増やしていければと考えております。今後もユーザーの皆様のご意見を参考にさせていただき、運営一同精進してまいります。今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter