【ジョブ更新】新たに『拳聖』『忍者』『ドラゴンナイト』がエンチャントジョブに対応!(追記11/24 18:45)
いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき
誠にありがとうございます。
■追記11/24 18:45
下記エンチャントジョブにおいて、
対象ユニットが誤って表記されておりました。
正しい内容は以下となります。
『忍者【麒麟】』
・レイダ
・ルシード
・ルシード
『忍者【朱雀】』
・ミヅチ
この度はユーザーの皆さまへ混乱をお招きし、
大変申し訳ございません。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』を
よろしくお願いいたします。
———————————————-
11/24 (金)メンテナンス終了後より
『エンチャントジョブ』に対応したジョブを新たに追加!
今回は『拳聖』『忍者』『ドラゴンナイト』の
エンチャントジョブを追加します!
エンチャントジョブに関しては下記URLをご覧ください。
【TIPS】『エンチャントジョブ』とは?
『拳聖』のエンチャントジョブ詳細
- 拳聖【弥勒】(自己治癒力強化型)
- 拳聖【不動】(背水の陣)
- 拳聖【千手】(複数回攻撃特化型)
- 拳聖【修羅】(攻撃力特化型)
- 忍者【麒麟】(速度特化)
- 忍者【玄武】(移動力特化)
- 忍者【朱雀】(対高低差特化)
- 忍者【白虎】(回避力特化)
- 忍者【青龍】(攻撃特化)
- ドラゴンナイト【ヴリトラ】(長距離ジャンプ攻撃特化)
- ドラゴンナイト【ガルダ】(高高度ジャンプ攻撃特化)
- ドラゴンナイト【ルドラ】(移動攻撃特化)
- 拳聖【弥勒】
・ヨミ
- 拳聖【不動】
・エイザン
・デイジー - 拳聖【千手】
・イヴ
- 拳聖【修羅】
・シェイナ
- 忍者【麒麟】
・レイダ
・ルシード - 忍者【玄武】
・カザハヤ
・マグヌス - 忍者【朱雀】
・ミヅチ
- 忍者【白虎】
・ミコト
- 忍者【青龍】
・ティリエ
・ダルタニアン - ドラゴンナイト【ヴリトラ】
・ローザ
- ドラゴンナイト【ガルダ】
・アルバ
・スピカ - ドラゴンナイト【ルドラ】
・ザンゲツ
・セリアズ
『拳聖【弥勒】』は、自己治癒力を強化したタイプの拳聖。
新規スキル『チャクラ』はジュエルを消費せず使用でき、
自身と周囲へHPとジュエルの自動回復効果を付与!
手軽に使える上、持続的な戦闘と味方へのサポートが可能になり
パーティ内において新たな役割を持てるエンチャントジョブだ。
新規スキル『チャクラ』はジュエルを消費せず使用でき、
自身と周囲へHPとジュエルの自動回復効果を付与!
手軽に使える上、持続的な戦闘と味方へのサポートが可能になり
パーティ内において新たな役割を持てるエンチャントジョブだ。
拳技 | チャクラ ※新規追加スキル |
自身を中心に十字範囲の味方にHP自動回復&ジュエル自動回復(小)[範囲:十字1マス,高低差:2] |
『拳聖【不動】』は、自身のHPが減るほど力を増す拳聖。
自身のHP量により威力や物理攻撃力が変化する攻撃&強化手段を
攻撃スキル、リアクション&サポートアビリティにまで所持!
さらに、自身が1度だけ致命傷を受けてもぎりぎりのHPで踏みとどまるスキルを使えるため
任意に自身のHPを調整することもできるかも……?
自身のHP量により威力や物理攻撃力が変化する攻撃&強化手段を
攻撃スキル、リアクション&サポートアビリティにまで所持!
さらに、自身が1度だけ致命傷を受けてもぎりぎりのHPで踏みとどまるスキルを使えるため
任意に自身のHPを調整することもできるかも……?
拳技 | 気功拳 変化前: 気功掌 |
物理ダメージ&確率でマヒ効果&HP減少量に応じてダメージアップ[射程:1,高低差:2] |
不死鳥の舞 ※新規追加スキル |
自身が致死ダメージを受けても1度だけ瀕死で生存させる | |
リアクションアビリティ | 窮鼠 変化前: クロスカウンター |
被ダメージ時に物理カウンター&HP減少量に応じてダメージアップ[射程:1,高低差:2] |
サポートアビリティ | 怒髪天 ※新規追加アビリティ |
HP25%以下の瀕死状態時に物攻がアップする |
『拳聖【千手】』は、複数回の攻撃に特化した拳聖。
『波動拳』『爆裂拳』『旋風脚』といった様々な攻撃スキルが
複数回ヒットするようになり、総威力の向上は勿論のこと
敵側の物理防御系のシールドを剥がすことにも長けている。
『波動拳』『爆裂拳』『旋風脚』といった様々な攻撃スキルが
複数回ヒットするようになり、総威力の向上は勿論のこと
敵側の物理防御系のシールドを剥がすことにも長けている。
拳技 | 三重の極み 変化前: 波動拳 |
対象に3連撃の物理ダメージ[射程:3,高低差:2] |
爆裂三業拳 変化前: 爆裂拳 |
指定範囲内の対象に3連撃の物理ダメージ&CT半減[射程:1,範囲:横3マス,高低差:2] | |
基本 拳技 |
烈風脚 変化前: 旋風脚 |
自身を中心とした指定範囲内の対象に3連撃の物理ダメージ[範囲:正方形1マス,高低差:2] |
『拳聖【修羅】』は
特徴である爆発力を極限にまで特化させた拳聖。
『練気功』から変化した『須佐能乎』は
自身の物攻を一時的に5倍にまで上昇させることができ、
ここから繰り出すスキルの数々はまさに必殺と呼べる威力!
ボスなどの強敵に対して効果的といえるエンチャントジョブだ。
特徴である爆発力を極限にまで特化させた拳聖。
『練気功』から変化した『須佐能乎』は
自身の物攻を一時的に5倍にまで上昇させることができ、
ここから繰り出すスキルの数々はまさに必殺と呼べる威力!
ボスなどの強敵に対して効果的といえるエンチャントジョブだ。
基本 拳技 |
須佐能乎 変化前: 練気功 |
自身の物攻を1ターンの間、5倍&自身の物防・魔防を0にする |
『忍者』のエンチャントジョブ詳細
『忍者【麒麟】』は
忍者本来の優れた素早さをさらに特化させた忍者。
『韋駄天の覚悟』『空蝉・疾』の組み合わせにより
すさまじい素早さを得ることができる!
サポートに攻撃に、早さと手数を活かして立ち回ろう!
忍者本来の優れた素早さをさらに特化させた忍者。
『韋駄天の覚悟』『空蝉・疾』の組み合わせにより
すさまじい素早さを得ることができる!
サポートに攻撃に、早さと手数を活かして立ち回ろう!
忍術 | 空蝉・疾 変化前: 空蝉 |
3ターンの間、自身の回避率と素早さをアップ |
基本 忍術 |
無遁 変化前: 手裏剣 |
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2] |
サポートアビリティ | 韋駄天の覚悟 ※新規追加アビリティ |
素早さが大きくアップするが素早さ以外の全パラメータDOWN |
『忍者【玄武】』は
忍者本来の優れた移動力をさらに特化させた忍者。
ジョブ自体の移動力が強化されているほか、
さらに移動力&回避率を強化できるスキルと
移動攻撃が可能なスキルを持っており、
全ジョブ中でもトップクラスの移動範囲を誇る!
忍者本来の優れた移動力をさらに特化させた忍者。
ジョブ自体の移動力が強化されているほか、
さらに移動力&回避率を強化できるスキルと
移動攻撃が可能なスキルを持っており、
全ジョブ中でもトップクラスの移動範囲を誇る!
忍術 | 空蝉・遠 変化前: 空蝉 |
3ターンの間、自身の回避率と移動力をアップ |
夢誘刀 変化前: 眠刀 |
範囲内の指定した敵に、移動後斬撃ダメージ&睡眠[移動範囲:菱形4マス,高低差:2] | |
基本 忍術 |
無遁 変化前: 手裏剣 |
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2] |
『忍者【朱雀】』は
忍者本来の優れた高低差への対応力をさらに特化させた忍者。
『忍駆』や『空蝉・躍』で大きく移動高低差を伸ばせるほか、
状態異常効果付きで高低差無視の移動攻撃を持っており
思いもよらない場所からの奇襲が可能になっているぞ!
忍者本来の優れた高低差への対応力をさらに特化させた忍者。
『忍駆』や『空蝉・躍』で大きく移動高低差を伸ばせるほか、
状態異常効果付きで高低差無視の移動攻撃を持っており
思いもよらない場所からの奇襲が可能になっているぞ!
忍術 | 空蝉・躍 変化前: 空蝉 |
3ターンの間、自身の回避率と移動高低差をアップ |
基本 忍術 |
忍空 ※新規追加スキル |
範囲内の指定した敵に、移動後斬撃ダメージ&移動禁止&攻撃禁止[移動範囲:菱形3マス,高低差:無制限] |
無遁 変化前: 手裏剣 |
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2] | |
サポートアビリティ | 忍駆 変化前: 忍歩 |
移動力+1、移動高低差+2 |
『忍者【白虎】』は
忍者本来の優れた回避性能をさらに特化させた忍者。
『空蝉・流』で自身の回避率を大幅にアップさせることができ、
加えて『虎忍ノ術』をセットすると物理攻撃を確率で回避可能!
さらに従来のものよりも強力な暗闇状態にできる『漆黒玉』で
敵の命中率を低下させる手段にも長けており、
回避のプロフェッショナルと呼べるエンチャントジョブだ!
忍者本来の優れた回避性能をさらに特化させた忍者。
『空蝉・流』で自身の回避率を大幅にアップさせることができ、
加えて『虎忍ノ術』をセットすると物理攻撃を確率で回避可能!
さらに従来のものよりも強力な暗闇状態にできる『漆黒玉』で
敵の命中率を低下させる手段にも長けており、
回避のプロフェッショナルと呼べるエンチャントジョブだ!
忍術 | 空蝉・流 変化前: 空蝉 |
3ターンの間、自身の回避率を大きくUP |
漆黒玉 変化前: 煙玉 |
指定範囲の対象に暗闇効果(暗闇時の命中率・回避率超大幅DOWN)[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2] | |
基本 忍術 |
無遁 変化前: 手裏剣 |
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2] |
リアクションアビリティ | 虎忍ノ術 ※新規追加アビリティ |
相手の物理攻撃時、確率で攻撃を完全回避する |
『忍者【青龍】』は、攻撃性能に特化した忍者。
『毒蛇双刀』『龍刃』など、変化前のスキルより
直接大きなダメージを与えられるスキルが増えており、
忍者特有の高い移動力と支援能力に加え
攻撃性能を得たことで活躍の幅がさらに広がっているぞ!
『毒蛇双刀』『龍刃』など、変化前のスキルより
直接大きなダメージを与えられるスキルが増えており、
忍者特有の高い移動力と支援能力に加え
攻撃性能を得たことで活躍の幅がさらに広がっているぞ!
忍術 | 黒煙玉 変化前: 煙玉 |
自身を中心とした指定範囲の対象に物理ダメージ&植物特攻&強力な暗闇効果[範囲:菱形2マス,高低差:2] |
蛇毒双刀 変化前: 蛇毒刀 |
対象に2連撃の物理ダメージ&毒[射程:1,高低差:2] | |
龍刃 変化前: 蝮刀 |
指定範囲の対象に物理ダメージ&マヒ[射程:1,範囲:横3マス,高低差:2] | |
基本 忍術 |
無遁 変化前: 手裏剣 |
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2] の効果に変更 |
『ドラゴンナイト』のエンチャントジョブ詳細
『ドラゴンナイト【ヴリトラ】』は
長距離のジャンプ技に特化したドラゴンナイト。
射程5の『ヴリトラジャンプ』や、射程4と正方形の攻撃範囲を併せ持つジャンプ攻撃『ヴリトラストライク』により、離れた敵への攻撃に優れる。
大ダメージを狙いたい際は、『ドラゴンチャージ』からの
十字範囲ジャンプ攻撃『ヴリトラクロス』を叩き込め!
長距離のジャンプ技に特化したドラゴンナイト。
射程5の『ヴリトラジャンプ』や、射程4と正方形の攻撃範囲を併せ持つジャンプ攻撃『ヴリトラストライク』により、離れた敵への攻撃に優れる。
大ダメージを狙いたい際は、『ドラゴンチャージ』からの
十字範囲ジャンプ攻撃『ヴリトラクロス』を叩き込め!
神竜技 | ヴリトラクロス 変化前: グランドクロス |
着地時に指定範囲の対象にジャンプ攻撃&魔人特効[射程:3,範囲:十字5マス,高低差:2] |
基本 神竜技 |
ヴリトラジャンプ 変化前: ハイジャンプLv.1~ ハイジャンプLv.4 |
着地時に対象にジャンプ攻撃[射程:5,高低差:3] |
ヴリトラストライク ※新規追加スキル |
着地時に指定範囲の対象にジャンプ攻撃[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:3] | |
ドラゴンチャージ ※新規追加スキル |
自身のジャンプ攻撃力を1ターンの間、2.5倍にする | |
サポートアビリティ |
スカイハイ (効果変更) |
ジャンプ区分攻撃力UP&「神竜技」「基本神竜技」のジャンプ時間短縮&ユニットロック可 (神竜技、基本神竜技に対応するよう効果変更) |
『ドラゴンナイト【ガルダ】』は
高度に強い高威力ジャンプ技に特化したドラゴンナイト。
高さ8のジャンプ攻撃『ガルーダジャンプ』や、高さ6と正方形の攻撃範囲を併せ持つ『ガルーダストライク』により、
高低差のある場所の敵に対して非常に強い。
さらに変化した技は詠唱時間が僅かに長くなるものの、
威力が大きく向上しているぞ!
大ダメージを狙いたい際は、『ドラゴンチャージ』からの
十字範囲ジャンプ攻撃『ガルーダクロス』を叩き込め!
高度に強い高威力ジャンプ技に特化したドラゴンナイト。
高さ8のジャンプ攻撃『ガルーダジャンプ』や、高さ6と正方形の攻撃範囲を併せ持つ『ガルーダストライク』により、
高低差のある場所の敵に対して非常に強い。
さらに変化した技は詠唱時間が僅かに長くなるものの、
威力が大きく向上しているぞ!
大ダメージを狙いたい際は、『ドラゴンチャージ』からの
十字範囲ジャンプ攻撃『ガルーダクロス』を叩き込め!
神竜技 | ガルーダクロス 変化前: グランドクロス |
着地時に指定範囲の対象にジャンプ攻撃&魔人特効[射程:2,範囲:十字5マス,高低差:4] |
基本 神竜技 |
ガルーダジャンプ 変化前: ハイジャンプLv.1~ ハイジャンプLv.4 |
着地時に対象にジャンプ攻撃[射程:3,高低差:8] |
ガルーダストライク ※新規追加スキル |
着地時に指定範囲の対象にジャンプ攻撃[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:6] | |
ドラゴンチャージ ※新規追加スキル |
自身のジャンプ攻撃力を1ターンの間、2.5倍にする | |
サポートアビリティ |
スカイハイ (効果変更) |
ジャンプ区分攻撃力UP&「神竜技」「基本神竜技」のジャンプ時間短縮&ユニットロック可 (神竜技、基本神竜技に対応するよう効果変更) |
『ドラゴンナイト【ルドラ】』は
移動攻撃に特化したドラゴンナイト。
消費ジュエルの小さいものから大きいものまで
3種類の移動攻撃スキルを使えるようになっており、
ドラゴンナイトの優れたジャンプ力と、移動技の組み合わせで
縦にも横にも自由度の高い移動が可能なエンチャントジョブだ。
移動攻撃に特化したドラゴンナイト。
消費ジュエルの小さいものから大きいものまで
3種類の移動攻撃スキルを使えるようになっており、
ドラゴンナイトの優れたジャンプ力と、移動技の組み合わせで
縦にも横にも自由度の高い移動が可能なエンチャントジョブだ。
神竜技 | ルドラブレイク 変化前: 禁魔の槍 |
範囲内の指定した敵に、移動後物理ダメージ&沈黙[移動範囲:菱形3マス,高低差:2] |
ルドラクロス ※新規追加スキル |
範囲内の指定した地点に移動後、移動マスを中心とした範囲の敵に物理ダメージ(大)&魔人特効[射程:3,範囲:十字5マス,高低差:2] | |
基本 神竜技 |
ルドラキュア ※新規追加スキル |
指定パネル移動後、自身を中心に味方の状態異常を回復[移動範囲:菱形4マス,高低差:無制限] |
エンチャントジョブ対象のユニット
注意事項
・エンチャントジョブ用固有装備品の合成には、既存ジョブの固有装備品図案または図片が必要となります。
既存ジョブの固有装備品は合成に使用することはできません。
※他のユニットのエンチャントジョブは
順次対応を予定しております。
※本お知らせの内容や日時は、修正を行う場合がございます。
修正を行った場合は、修正個所を追記して
改めてお知らせいたします。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』を
よろしくお願いいたします。