2018.01.27

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #19 (2018年1月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

2018年、新たな年を迎えて『FINAL FANTASY XV』とのコラボをはじめ、お正月記念の特別クエストやFgG3タイトルコラボの復刻など、楽しんでいただけたでしょうか。年始から多くの皆様にプレイしていただき感謝の気持ちと、気が引き締まる思いを感じました。

2周年のキービジュアルをニコ生では公開しました。2周年では昨年よりお伝えしている通り、タガタメの強みである「戦略性」と「ドラマ性」を深める為の新機能、「真理開眼」「真理念装」、そしてファントムたちの生き様を描く「バベル戦記」など、様々なコンテンツを展開させ、より深くタガタメを楽しんでいただけるよう尽力して参ります。2月3日(土)に予定している秋葉原での2周年記念ファンミーティングの開催を含め、今月の「プロデューサーレター」はそれらの詳細をご紹介していこうと思います。

その他、2月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてもご説明いたしますので、よろしくお願いします。


1. ver4.0.0アップデートについて
1/27に実施予定のメンテナンスにてVer4.0.0を実装予定です。
機能詳細につきましては以下に記載させていただきましたのでご一読お願いいたします。
真理開眼:https://al.fg-games.co.jp/news/18283/
真理念装:https://al.fg-games.co.jp/news/18230/
異層圏カルマ:https://al.fg-games.co.jp/news/18237/

1/24(水)に放送致しました『「誰ガ為のアルケミスト」公式ニコ生#09』にて、上記機能のご説明をさせていただきました。その中でユーザーの皆様の疑問点や懸念点で多かったご意見を本レターにて改めてご説明をさせていただきます。

①今後の高難易度クエストが『真理開眼』前提の難易度になるのか?
現状、EX極など一番難易度の高いクエストは基本『85レベルのユニット』を基準として、ジョブや武具の組み合わせでクリアできるバランス調整をさせていただいております。ニコ生でも説明させていただきました通り、『真理開眼』はユニットのカスタマイズ性を表現するやり込み要素です。ですので、今後も現状と同じ方針で調整していく予定ですので、是非チャレンジしてみてください。

なお、今後ユーザーの皆様が『真理開眼』によりMAX99レベルまで成長し、かつ『真理念装』も加わることで、現状の難易度設定では手応えを感じられなくなってくることが予想されます。その時は、ゲーム全体の『真理開眼』の進捗を調査し、現状の高難易度クエストよりも難しいクエストを追加していくか検討させていただきたいと思っております。

②『真理開眼』等でのやり込み要素が加わることでさらにAPが足りなくなっていくのか?
ユニットの魂の欠片を確実に集める「ハードクエスト」や期間限定の「イベントクエスト」を中心にプレイし、かつエンチャントジョブが追加されたことにより、装備品の枯渇による「ストーリークエスト」の周回数が上がり、APが枯渇状況にあるという認識をしております。その問題を軽減していくために以下のことを考えております。

・「ストーリークエスト」のAP消費量の見直し
・進化素材などの周回する必要がある「イベントクエスト」のAP消費量の見直し
※なお「ハードクエスト」や「降臨クエスト」などはユニットの魂の欠片の価値を保つために、APは現状のままとさせていただき、ドロップの確率などを調整していきたいと思います。
・ジョブ装備品やエンチャントに必要な装備品などがドロップする「イベントクエスト」を増やしていく
・APを回復できるアイテムの実装
現状は、「ミッション」と「幻晶石」とAP回復する手段が限られていますが、AP回復アイテムを実装し、様々な報酬で配布していく予定です。

今後、運用しながら随時、柔軟に調整を検討していきたいと思います。

③『真理開眼』によってユニットの欠片がさらに必要になるが、魂の欠片の取得方法はどうなるのか?
・『真理開眼』するユニットの「降臨クエスト」を随時追加
まずは、期間限定でしか手に入らないコラボユニットの「降臨クエスト」から行っておりましたが、今後は、『真理開眼』する既存ユニットや新ユニットの「降臨クエスト」を徐々に実装していく予定です。
第1弾としては2/8(木)にジェラルド、ナタリー、ヴェテル、クロエの魂の欠片が手に入る「降臨クエスト」を実施予定です。

・毎日属性別「ハードクエスト」の実施
現状通り、新ユニットや限定ユニットも属性別「ハードクエスト」に追加しております。そして、期間限定で特定のユニットが出やすくなるキャンペーンなどの実施を検討しています。
また、今後は特定ユニットが入手しやすくなった属性別ハードクエストを『キー』を使用してプレイ可能にするなどの機能追加を予定しております。

・「魂の交換所」にて『真理開眼』した”既存ユニット”の欠片を期間限定でお得に交換可能

④『真理開眼』の今後のリリース予定はどうなっているのか?
基本的には、初期ユニットを中心に救済措置として『真理開眼』を行いつつ、「バベル戦記」などのイベントに合わせたユニットの『真理開眼』を行う予定です。
直近では1/28に『ヴェテル』『クロエ』『ロギ』『ディオス』を、2/1に『ジェラルド』『ナタリー』の真理開眼を予定しております。その後は『ランベル』『ヴィクター』などの既存ユニットの真理開眼を随時進めてまいります。バベル戦記で物語を読み進めながら、ユニットを強化していっていただければと思います。

⑤コラボや入手経路が限定されたユニットの真理開眼の予定はあるのか?
現状は『真理開眼』は予定しておりません。
ただし、「降臨クエスト」などでの魂の欠片の入手経路が増えたタイミングで実装は検討していきたいと思います。まずは、既存ユニットの救済と、バベル戦記の物語と共に登場するユニットを『真理開眼』していく予定です。

また、コラボユニットの『真理開眼』の時は、魂の欠片の入手が期間限定となり、『真理開眼』が困難になるので、魂の欠片だけではなく、コラボユニットの共通開眼アイテムの「異界者の開眼欠片」を用意します。コラボユニットの『真理開眼』を進めやすい環境を実装後に『真理開眼』を進めていければと思っております。

⑥真理開眼に必要な素材の入手経路は?
真理開眼に必要となる素材についてはユニットの魂の欠片の他に既存の進化素材と新規の専用の素材が複数必要となります。
真理開眼を体感していただくために、実装後に『真理開眼』に必要となる素材をチャレンジミッションやレコードミッションで配布予定です。
なお、『真理開眼』は限界突破25回を終えた後のやりこみ要素となっているため、最初は時間と労力が必要となりますが、それに見合った能力を用意させていただいておりますので、是非『真理開眼』を体験してみてください!

また、真理念装につきましてもリリース記念として事前に告知していた『フィオナ』の真理念装の他に数種の真理念装をログインボーナスで配布させていただく予定です。


2. 2周年と2月に予定しているイベント・企画につきまして
2周年では期間中ログインで真理念装4枚が貰えるキャンペーンや、ディスガイアコラボユニットが手に入るチャレンジミッション、新機能「ギャラリー」で読むことができる全184種類のファントムから手紙が貰えるキャンペーン、★5ユニット1体確定の無料10連召喚さらに、2月1日(木)から4日(日)まで1日1回無料10連キャンペーンを実施など、お得なキャンペーンを準備していますのでぜひタガタメの2周年を楽しんでください。

▼『バベル戦記』始動!第1弾の『鋼の炎、その緋色』が公開!!(2月1日(木)より公開予定)
ファントムたちの生きた時代を描く「バベル戦記」がついに始動!
記念すべき第1弾は、ヴェテル、クロエ、ヴィクターたちが所属していた「緋炎騎士団」を中心に描かれる「鋼の炎、その緋色」を公開いたします。「緋炎騎士団」の創設の経緯、そして彼らはどのようにどんな正義と信念を貫いたのか、その全容が明らかになります。さらに、新たな団員達も新ユニットで登場しますので、ぜひお楽しみください。
特設ページ:https://al.fg-games.co.jp/lp/babel/

 

 

▼新ジョブ『轟雷銃槍師』が登場!(2月1日(木)より登場予定)
「轟雷銃槍師」は銃槍を使った攻撃が特徴のジョブ。ターンが経過するごとに「刺突」と「水属性特効」の攻撃補正が上昇するサポートアビリティを持つため長期戦なるほど活躍!さらに次回行動までの時間を短縮するスキルを持つのでターン経過を早めて戦うことも出来ます。

▼ストーリー4章ついに完結!(1月28日(日)より開始)
現れた”古代竜”がもたらす光景は、ティナが予見した未来なのかそれとも…!?
サガの壮大な物語の結末は1月28日に公開。お見逃しなく!

▼『魔界戦記ディスガイア』復刻コラボが登場!(1月28日(日)より開始)
『誰ガ為のアルケミスト』×『魔界戦記ディスガイア』コラボがファンの皆様の期待にこたえて遂に復刻。
チャレンジミッションをクリアして「ラハール」を手に入れるチャンスです。

▼祝2周年!無料10連召喚企画 『お詫び召喚』(1月28日(日)より開始)
歴代ぶっ壊れユニット1体が確定の無料10連召喚をプレゼント!
ぶっ壊れ★5ユニットを手に入れよう。

▼祝2周年!無料10連召喚企画 『タガタメプリンス召喚!』(1月28日(日)より開始)
タガタメが誇る★5イケメンユニットが1体確定の無料10連召喚企画!
愛の大革命を巻き起こしたタガタメアイドルたちが、今、伝説になる!


3. 2周年記念ファンミーティングについて
2月3日(土)に予定している2周年記念ファンミーティングについてご案内いたします。
当日は寒さが予想されるので防寒対策はしっかりとして来ていただけるとより楽しめると思います。

▼開催概要
・イベントタイトル :誰ガ為のアルケミスト 2周年記念ファンミーティング
・日程:2018年2月3日(土)
・実施会場:ベルサール秋葉原 1F・B1F
・イベント時間:イベント9:00~19:30、物販9:00~、公式ニコ生公開生放送17:00~19:00予定
※物販コーナーは商品がなくなり次第終了いたします。
※公式ニコ生の応募受付は終了いたしました。
・イベント特設ページ:https://al.fg-games.co.jp/2nd/fanmeeting/

▼各種コンテンツの詳細
①2周年ニコ生クエストコーナー
タガタメの戦略性を楽しんでいただけるコンテンツとして、タガタメの世界観が表現された空間で2周年限定の特別なニコ生クエストにチャレンジしていただけます。マルチプレイとソロプレイを準備してますので友達ともお一人様でも参加いただけます。クエストではニコ生ではおなじみのタガタメ運営陣が登場しますので、奮ってご参加ください。

②リアルタガタメ道場
タガタメ芸人LLR福田さんによる攻略番組「タガタメ道場」がミニステージに登場します。タガタメ広報大使のあいしすさんと、タガタメ芸人もゲストで参加する来場者参加型のステージを開催します。リアルイベントならではの、タガタメ芸人と対戦できるPvPコーナーも予定してるのでご期待ください。

③タガタメギャラリー
ユニットの未公開ラフを展示するコーナーです。
さらにはイベント会場でしか見ることができない、アナログ原画などを展示しています。

④タガタメカフェ
タガタメにちなんだオリジナルフードを味わって頂けます。「スロウスシュタインの街角チーズドック」や「アガサのクリームシチュー」、「ウロボロスが認めたプリンパン」、アルケモノのラテアートが施されたカフェラテなど、味だけでなく見た目も楽しんでください。

⑤タガタメオリジナルグッズ販売
タガタメ初の全10種におよぶオリジナルグッズを販売いたします。「誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドドトラック」の先行販売や、生地から形まで、全て特注で制作された100着限定のラーストリスパーカーなど準備してますので、お好きなグッズをぜひお探しください。

▼配布・販売グッズのご案内
入場者にはタガタメの世界観が余すことなく表現された2周年特別限定本『The Alchemist Record』とジョブピンバッチを先着でプレゼント。また各種イベントで配布されるガチャコインでリアルガチャを引いていただくとグッズやゲーム内アイテムをゲットできます。物販コーナーは会場の地下に設けてますのでご注意ください。

ラーストリスパーカー Limited100 Produced by kimura AD
極厚アクリルキーホルダー(全13種)
アルケモノマグカップ
シェイナマウスパッド
ジオラマアクリルスタンド ロギ&ディオス
シェイナマウスパッド
エンヴィリアTシャツ
ディルガのふんどし
キャンバスアート(全3種)※受注販売
バベル戦記キービジュアルノート
誰ガ為のアルケミスト オリジナルサウンドドトラック


4. 今後のロードマップにつきまして
開発中の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。

2月は真理念装の『限界突破』機能やAP回復アイテムの実装などを行っていく予定となっています。
2周年以降はグループチャットや異層界メビウスのユーザー交流機能などコミュニケーション機能に力を入れ、PvPや闘技場もこれまで以上に楽しんでいただけるように調整、開発していきますので楽しみにお待ちください。

5.おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

ユーザーの皆様のおかげで『誰ガ為のアルケミスト』が2周年を迎えられました!ありがとうございます。

2周年を迎える1月28日(日)には『真理開眼』、『真理念装』と2つの新機能が実装されます。いろいろご意見があるとは思いますが、キャラクターを深堀していくような機能になるようにしています。まずはプレイしてみて下さい。
長く続けていけるゲームにしていきたいと考えていますので、皆様のご意見を参考にさせていただきながら、調整を重ねてより遊びやすく、より皆様に愛されるゲームを目指していければと思っています。

また、初めてのリアルイベントを2月3日(土)秋葉原ベルサールにて開催します。ユーザーの皆様に日頃の感謝の気持ちを伝え、タガタメの世界観や戦略性を感じてもらえるような、そしてタガタメをプレイしていてよかったなぁと思っていただけるようなイベントにしたいと思います。無料で配布する2周年特別限定本『The Alchemist Record』は、渾身の一冊になっております。これは本当に便利な本になっていますのでぜひもらいに来て下さい!また、公式ニコ生公開生放送では、ビッグプロジェクトの発表も予定していますので楽しみにしていてください。イベントで皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter