2018.02.10

重要

プロデューサーレター「今後の魂の欠片の獲得方法について」

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。先日の2周年ファンミーティングでは延べ9000人を超える来場者数を記録しました。ご来場いただいたユーザーの皆様、本当にありがとうございました。ファンミーティングでの公開ニコ生でもお話ししました今後の魂の欠片の獲得方法について、あらためて詳細をお伝えさせていただきます。

「魂の欠片」入手の考え方

『タガタメ』は、ユーザーの皆様が全ユニットを獲得し、全ユニットのパラメーターを最大化する育成が必要なゲームではなく、好きなユニットを時間をかけて育成し、チームを編成し、「戦略性」を楽しんでいただくゲームを目指しています。そのためあくまでも全ユニットを簡単に最大レベルまで育成できるようなゲームの設定にはなっていません。

特定のユニットを使えば、高難易度のクエストクリアが有利になる場面はありますが、全ユニットを持ってないとクリアできないという仕様にはなっていません。ユニットが増えると戦略の選択肢が増えます。

その前提で、ユニットや魂の欠片の入手方法は基本的には「召喚」となりますが、ユニットを増やす手段が「レア召喚」しかない状態にはしたくないと考えています。そこで時間をかければある程度のユニットを獲得でき、育成できる環境を整える為に、2月9日(金)より、既存の「ハードクエスト」と日替わり「属性別ハードクエスト」に加えて、対象ユニットが日替わりとなる「魂の邂逅ハードクエスト」と高難易度クエストクリアで魂の欠片×15を獲得できる「幻影兵降臨」クエストを追加いたしました。

1. 日替わり「魂の邂逅ハードクエスト」について
 「魂の邂逅ハードクエスト」は1日3回限定で挑戦できるクエストです。日替わりで対象ユニットの魂の欠片が確定で獲得できます。

詳細はこちら
https://al.fg-games.co.jp/news/18827/

このクエストでは、期間限定ユニットやその時期の「召喚」のピックアップユニットを中心とした魂の欠片を入手できるようにする予定です。その時々によってピックアップのユニットは変わります。決定次第、随時発表させていただきます。

今回の「魂の邂逅ハードクエスト」では、「時間がかかりすぎる」などの意見をいただきますが、チーム編成や戦略によって時間をかけずに数手でクリアができます。今後はSRPGの戦略を考える楽しさも表現していきたいと思っていますのでユニットのスキルや編成などを考えて効率の良いパーティーで挑んで新ユニットやピックアップユニットの魂の欠片を手に入れていただければと思います。また、新ユニットを「召喚」で提供している関係上、魂の欠片の入手機会について、バランスをみて設定していることをご理解いただければと思います。

2. 「幻影兵降臨」クエストについて
 「幻影兵降臨」は、クエストミッションを達成することで指定ユニットの魂の欠片を確実に獲得できる上級者向け高難易度クエストです。クエストクリアで確実に最大15個の魂の欠片を入手できます。

主に、真理開眼のユニットを中心に更新していきます。まずは魂の欠片×15を獲得でき、今後様子をみながら第2弾でさらに15個と追加していくような運用を検討しています。

詳細はこちら
https://al.fg-games.co.jp/news/18791/

「幻影兵降臨」に関しては、「難しい、クリアできない」等のご意見をいただいておりますが、こちらについては上級者向けのクエストとして設計してますので、難易度としては中級者以上がクリアできるようになっています。また、FFコラボの降臨では確率でのドロップ仕様でしたが「何回も周回したくない」「ドロップしない」とのご意見を多くいただいたので、今回はミッション方式での確定でドロップするクエストとさせていただき、また第2弾、第3弾と更に魂の欠片を入手できるよう開催を予定しています。難易度もより高いクエストにすることで攻略しがいのある仕様にしております。

また、このクエストは時間をかけてユニットを育成してチームを編成し、戦略を持って挑戦していただければクリアできるバランスになっております。既存の「ハードクエスト」では★5ユニットが多く獲得できますし、属性パーティも「ハードクエスト」を続けていれば編成可能です。(※1)また「ハードクエスト」で魂の欠片を入手して、手に入るソウルコインを使用すれば自分の育てたいユニットの魂の欠片に交換できるなど、欠片の入手手段は増えています。以前と比べてユニットの育成環境は改善されています。降臨クエストは時間をかけてユニットを育成して25凸しているユーザーの皆様に、攻略してもらう難易度設計をしていますのでクリアするのは簡単ではありません。あくまでも新機能の「真理開眼」を据えて追加した施策でもあります。

※1 既存の「ハードクエスト」の実装数
星4-5ユニット・・・火14、水16、風16、雷14、光17、闇14
星5ユニット・・・火9、水11、風8、雷9、光12、闇9

以上のユニットが本編ストーリー第4章の3話までのハードクエストで恒常的に獲得できます。

降臨クエストがクリアできない初心者の方にも、新ユニットを獲得できる環境を用意するべきだと考え、誰でも新ユニットの魂の欠片を確定で獲得できる「魂の邂逅ハードクエスト」を常設いたしました。今までと同様、時間をかけることでユニットを育成できるスタンスは変えずにやっていきます。

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
「今後の魂の欠片の獲得方法」をテーマに「魂の邂逅ハードクエスト」、「幻影兵降臨」クエストについてお話させていただきました。

『タガタメ』の方針をお伝えしてきましたが今後も「戦略性」をもってプレイいただけるよう、開発に邁進してまいります。

繰り返しになりますが『タガタメ』では、新ユニット含めた全ユニットが誰でも簡単に獲得でき、全ユニットを簡単に最大レベルまで育成できるようなゲームの設定にはなっていません。限られたリソースをどのように使い、好きなユニットを育成し、チーム編成を考えて戦略を立てることを楽しめるゲームにしていければと思っています。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をどうぞよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 2周年特設サイト https://al.fg-games.co.jp/2nd/
■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter