2018.02.28

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #20 (2018年2月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

1/28(日)より実装した「真理念装」は、今後も新たなものを追加していきます。さらに、新機能も続々実装予定ですので楽しみにお待ちください。
2月はファントムたちの過去を深堀りしていく物語「バベル戦記」第1弾の「鋼の炎、その緋色」でヴェテルを中心とした緋炎騎士団のストーリーを公開しました!そして「聖石の追憶」最終章前編の公開に伴い「ヴェーダ十戒衆」リーダーである「ソル」がユニットとして登場するなど、聖石の追憶も最終章に向けて、さらに盛り上がってきました。2/14(水)のプロデューサーレターでもお伝えしたハードクエストを更新していく方針について、当初の予定通りにイネスとウォンを追加しました。ハードクエストの代わりに導入した「属性別ハードクエスト」「魂の邂逅ハードクエスト」は廃止ということになり、楽しんでいただいてた方には申し訳ありません。ハードクエストで魂の欠片を入手いただければと思います。

また、2月の月初に配信したプロデューサーレターでもお伝えしましたが2/3(土)に開催の「2周年記念ファンミーティング」では、来場者数9,000人を超すタガタメファンの皆様のご来場、あらためての感謝を申し上げます。当日は、タガタメ芸人やタガタメ広報大使のあいしすさんに盛り上げてもらい、またお忍びで声優さんにも遊びにきてもらいました。社内のメンバーだけでなく、関係者の方々もたくさん来場してくださり、制作メンバーが「タガタメ好き」であることがゲームの強みであることを実感できるイベントとなりました。

ゲストとして登場して貰い、イベントが盛り上がりました。普段お会いできないユーザーの皆様と顔を合わせることができ、素晴らしい時間を共有できたことを嬉しく思います。公開ニコ生で発表した「劇場版タガタメ」プロジェクトは、只今、鋭意製作中ですので楽しみにお待ちください。

ユーザーの皆様にはタガタメを楽しんでプレイいただけるよう、来月も盛りだくさんの内容をお届けできればと思います。
それでは3月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 3月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>

▼「バベル戦記」のラーストリス篇「漆黒の血脈は、煌々と」が公開!!(3/1(木)より公開予定)

「バベル戦記」の第2弾、ラーストリス篇「漆黒の血脈は、煌々と」を公開いたします。
ザハル、スピカらが属する闇の騎士団「シャドウメサイヤ」を主軸とした物語となっており、ザハルの描く理想の世界を目指す団員たちの奮闘や、彼らとは別の正義のぶつかり合いが描かれています。絶対の主に導かれる彼らの行動からどのような物語が紡がれるのか!?気になる内容は本編でお楽しみください。
また、ザハル、スピカ、メアが専用スキンに変更される「真理念装」や、新たな団員たちが新ユニットとして登場しますので、こちらもご期待ください。

特設ページ:https://al.fg-games.co.jp/lp/babel/

▼ザハルの真理念装『漆黒の野望、未だ叶わず』が登場!(3/1(木)より登場予定)
独り、静かな時を過ごすザハル
その心は何を想い、決意しているのか…

▼「真理念装」専用スキンに「シャドウメサイヤ」の団員達が新ユニットとして登場!(3/1(木)より登場予定)
ザハル(CV:緑川光)
ラーストリス騎士団で「英雄」と称えられた元聖教騎士。エンヴィリアとの戦いで、敗戦の責を負わされ、ラーストリスと袂を分つ。自らの理想を叶えるべく影の騎士団「シャドウメサイヤ」を結成し、団長を務める。

スピカ(CV:近藤玲奈)
ザハルに対して忠誠を誓う少女。元々は誠実な騎士であったが、ザハルが国を出た後は自分も騎士団をやめ、森で動物たちと暮らしていた。しかし「シャドウメサイヤ」の活動が判明すると、すぐに彼を追って入団する。

メア(CV:加藤英美里)
ラーストリス魔道学園に通う少女。友達ができず、ぬいぐるみのウッディや幻術のうさぎ達と過ごす日々を送っていたが、“ある事件”をきっかけに「シャドウメサイヤ」の団員たちと行動をともにする。

ニグル(CV:子安武人)
レオンハート家の元暗殺者。最小限の殺しで、新たな秩序を築く野望を抱き、その美しい夢を実現させる相棒として、ザハルとともに歩む道を選ぶ。スキットルに満たした蒸留酒を嗜みつつ、冷めた目で世を眺めているところがある。

イーラ(CV:藤村歩)
戦争で家族を失い、苦難の中で成長してきた戦災孤児の少女。大切なものを奪っていった“大人”に復讐を誓っている。乱暴な口調もあって粗暴な性格に見られがちだが、無垢な子供は守るべき対象と見ている優しい一面もある。

▼新ジョブ『水精霊彩師』が登場!(3/1(木)より登場予定)
「水精霊彩師」は補助スキルを極めたエンハンサーの上位職です。エンハンサーと比較した場合には仕込み杖による、攻撃能力の強化が目立ちますが、その真価はやはり補助能力にあります。新機能による治癒能力の強化や属性特効効果の付与、全ステータス上昇など強力な補助スキルで仲間を支援することで戦況を有利に運び、勝利を手繰り寄せることができるジョブにしています。
レティシア(CV:緒乃冬華)
自分の夢をザハルの中に見出したダークエルフの女性。ザハルと彼が描く夢以外に興味はなく、どこか超然とした性格。あらゆる音から“声”を感じ取る力を持ち、風や大地が奏でる旋律を聞いて、ひとり楽しんでいる。


2. 今後のロードマップにつきまして
3月以降に予定している開発機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。

▼真理念装に『限界突破』と『錬金境界値(アルケミィビジョン)』の2つの機能を実装(3/1(木)導入予定)
同じ真理念装を強化合成することで真理念装が『限界突破』し、最大レベルが上がる機能を実装いたします。
併せて同じ真理念装、もしくは専用の強化素材を使うことで『錬金境界値(アルケミィビジョン)』が上昇し、『錬金境界値(アルケミィビジョン)』を100%まで上昇させることで特別な報酬(真理念装ごとに異なる)が入手できる機能『ビジョンクリア』も併せて実装いたします。

『ビジョンクリア』を体験いただくためにフィオナ&アルケモノ真理念装×20が獲得できる「2周年記念!フィオナ&アルケモノチャレンジミッション」に3枚目を追加します!ビジョンクリア報酬として武具『おめかしアルちゃん』を獲得できるのでぜひチャレンジしてください。また『錬金境界値(アルケミィビジョン)』を上昇させられるメカニカルビジョンもログインボーナスで2枚、召喚のオマケ、ショップなどでも獲得できますので活用ください。

詳細はこちら:https://al.fg-games.co.jp/news/19549/

▼AP回復アイテムの実装(3/1(木)導入予定)
使用することでAPを回復できるアイテム(消耗品)を実装いたします。
ニコ生でもお伝えしている通りAPの受け取りを時限制としたことで生じるAP枯渇問題を解消するために実装いたします。

詳細はこちら:https://al.fg-games.co.jp/news/19368/

▼対戦機能に『ランクマッチ』機能を実装(3月下旬導入予定)
対戦機能に『ランクマッチ』の実装を予定しています。機能概要を以下に記載いたしますので楽しみにお待ちください。
・自身の育成したユニットで3対3の対戦を行います。
・勝利するとポイントを得ることができ、ランキングが上昇します。
・ランキングはシーズン(期間)が定められており、シーズンが終わるとランキングはリセットされます。
・シーズン終了時にランキングに応じて特別な報酬を入手することができます。
※シーズンの期間、ランキング報酬などの詳細は別途、告知予定です。


3. タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当:プロモーション『イトゥー』>

◆担当業務について
はじめまして、プロモーション担当のイトゥーです。リアルイベントの企画・運営やコラボ企画のライセンス窓口、Twitterなどゲーム外キャンペーンの企画など、広告宣伝に関わる業務全般を担当しています。

◆最近担当した仕事について
2周年記念ファンミーティングの企画、運営を担当させていただきました。
ユーザーの皆様に感謝の気持ちを伝えられる内容にしたい、イベントでしか体験できない企画にしたいとの想いを抱え、タガタメ運営一同、ぎりぎりまで試行錯誤して考えに考え、グッズ企画、タガタメ道場、ニコ生クエストなどをまとめていきました。イベントはタガタメ関連チーム全員出動で取り組むのですが、来場された方に楽しんでもらいたい気持ちやイベントを成功させたいというメンバーの熱量がほんとうに高くて、イベントディレクションを担当するチームとしてプレッシャーMAXな緊張感をかんじながら取り組んでまいりました。

前日はユーザーの皆様に足を運んでもらえるか不安を抱え、ドキドキしながら過ごしましたが、いざ本番を迎えてたくさんの方にご来場いただき感無量でした!本当にありがとうございました!これからも皆様に楽しんでいただけるキャンペーンやイベントを企画していければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。


4. おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

真理念装は新たな機能である、『限界突破』や『錬金境界値(アルケミィビジョン)』が実装されたので、ぜひお楽しみください。真理念装は「ストーリーがユニットを強くする」をコンセプトに作った機能ですので、ぜひストーリーを感じながら楽しんでいただければ幸いです。

2/15(木)に登場した十戒衆、最強のリーダー「ソル」の存在が大きく、聖教騎士団ユニットの印象が薄くなっているかもしれませんが、今月中旬から彼らも強化していきますのでご安心ください。

3月中旬には本編ストーリーの第二部プロローグが公開されます。第1章から第4章までが第一部として完結し、第5章からを第二部として新しく展開させていきます。プロローグでは第一部が終了した後、第二部へと繋がる主人公達が描かれています。第6章の主人公「アマネ」も登場し、第二部にご期待いただける内容となっておりますので公開をお待ちください。

また、2周年記念ファンミーティングにてご好評いただいた2周年特別限定本『THE ALCHEMIST RECORD』を入手できなかった方の為に、WEBでのお申し込みサイトの準備を進めております。送料はご負担となりますが、イベント同様に限定本は無料でのお届けを予定していますので楽しみにお待ちください。こちらに関しては手配が完了でき次第、Twitter及び、公式サイト、ゲーム内お知らせで告知いたします。イベントで配布したスズカ「女子力スキン」もTwitterで配布していますので、ぜひ入手してください!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter