2018.03.12

お知らせ

【TIPS】『真理念装』とは?

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき誠にありがとうございます。

『真理念装』について詳しくご紹介いたします!

『真理念装』とは


真理念装とは、ユニットにセットできる装備です。
特定の召喚やイベントなどで獲得することができます。

セットしたユニットのパラメータがアップするほか、
『グループスキル』の発動や『ビジョンアビリティ』が使用可能になります。
主にその真理念装に関連するユニットに対して高い効果を発揮します。

また、専用スキンが獲得できる真理念装もあります。

  • 例:『ロフィア』の真理念装

※グループスキルはバトル出撃後に反映されます。
※グル―プスキルによる同一効果は、その効果値の高い方が適用されます。
※グループスキルはNPCに対しての影響はありません。

  • 『真理念装』セット方法


真理念装はユニット詳細画面の、
武具を装備する枠の左に1つセットすることができます。

  • 『真理念装』強化方法について

真理念装は強化することによりパラメータ上昇値がアップします。
「強化用真理念装」などを使用することで強化が可能です。
※強化用真理念装や『メカニカルビジョン』は、
一括強化の画面にのみ表示されます。

※装備可能な真理念装を素材として使用して強化することも出来ます。

『錬金境界値(アルケミィビジョン)』とは

『錬金境界値(アルケミィビジョン)』とは、真理念装に込められた情景や記憶を、
どれほど受け取れているかを示す値です。
100%に達すると、その情景などの情報を完全に受け取った状態(ビジョンクリア)となり、
込められた情報を何らかの形として受け取ることができます。
これを『ビジョンクリア報酬』と呼びます。

※『ビジョンクリア報酬』はギフト(期限なし)に付与されます。
※真理念装を装備してクエストをクリアした場合、錬金境界値は低確率でアップします。

『ビジョンクリア報酬』について

錬金境界値(アルケミィビジョン)が100%に達した際に獲得できる
各種報酬について一部ご紹介!
※装備することで外見が変化する武具もございます。

『真理念装』の限界突破とは


※強化元の真理念装の『限界突破』回数が5回未満の場合、素材に使用する真理念装の『限界突破』回数も引き継ぎます

「限界突破」を行うことで、最大レベルがアップし、
『強化ボーナス』としてグループスキルやビジョンアビリティの効果がアップします。

強化ボーナスとは

限界突破:
真理念装の限界突破数に応じてグループスキルの効果がアップし、限界突破5回で最大の効果になります。

限界到達:
真理念装を最大まで限界突破および強化することで、グループスキルまたはビジョンアビリティの効果がアップします。

また、クエストクリア時の錬金境界値の上昇値が、限界突破数に応じてアップします。

限界突破数
錬金境界値の上昇値
限界突破なし
1.0%
1回
2.0%
2回
3.0%
3回
4.0%
4回
5.0%
5回
6.0%

 

限界突破専用アイテム『レリーフ』について


レリーフは★5真理念装の限界突破に使用可能なアイテムです。
各レリーフは、各出身地に対応した真理念装にのみ使用することができます。
※異界のレリーフは、コラボ及び一部真理念装に使用することができます。

使用方法:
真理念装の詳細画面 >一括強化 > 限界突破

【注意事項】
・レリーフは一括強化の限界突破画面にのみ表示されます。
・召喚から登場する★5真理念装にのみ使用可能です。
・限界突破を5回行った真理念装には使用できません。

限界突破回数に応じて『ビジョンクリア報酬』の受け取り回数がアップ!


限界突破回数に応じて、錬金境界値(アルケミィビジョン)とビジョンクリア報酬の受け取り回数の上限が解放されます。
5回限界突破を行うことで、ビジョンクリア報酬が最大6回受け取り可能になります!

また、同一真理念装での強化を行うことで錬金境界値(アルケミィビジョン)、
ビジョンクリア報酬の『残受取回数』も引き継がれます。

【注意事項】
・同一真理念装での強化時にビジョンクリア報酬の受け取った回数は引き継がれる(合算)ため、
ビジョンクリア報酬を受け取り済みの真理念装を強化素材として使用する場合はご注意ください。

▼例:
強化元:受け取り回数1回の真理念装(残受取回数0/1回)
強化素材:受け取り回数5回の真理念装(残受取回数1/6回)
強化結果:受け取り回数6回の真理念装(残受取回数0/6回)
※受取回数が合算されて6回となるため、ビジョンクリア報酬は受け取れません

『ビジョンコイン』について

ビジョンコインは、真理念装召喚チケットや真理念装の限界突破用アイテムと交換することができるコインです。
真理念装一覧画面にて、真理念装を「変換」することで獲得できます。

レアリティ 獲得ビジョンコイン
★2真理念装やイベント限定の真理念装など 1枚
★3真理念装 1枚
★4真理念装 5枚
★5真理念装 100枚

※変換時に獲得できるビジョンコインは、限界突破数に応じて最大6倍まで増加します
※念装開眼した★5真理念装や開眼深度の進んだ★5真理念装を『変換』した場合、獲得できるビジョンコインは最大600です(追記3/22 13:50)

『お気に入り機能』について

※本お知らせの内容は、予告なく修正を行う場合がございます。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

    公式Twitter