2018.03.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #21 (2018年3月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は2月からスタートした「バベル戦記」の第2弾としてザハル、スピカらが属する闇の騎士団「シャドウメサイヤ」の物語である「漆黒の血脈は、煌々と」を公開しました。ザハルの幼少期から「シャドウメサイヤ」の設立、理想の世界を作るための葛藤の物語を楽しんでいただけたかと思います。機能面では真理念装に「錬金境界値(アルケミィビジョン)」、「限界突破」、そして「ビジョンクリア報酬」によって専用アイテムが獲得できる機能を追加し、3対3で挑む「ランクマッチβ版」の導入など、ストーリー性と戦略性というコンセプトに即したタガタメの遊びの幅が広がっていける機能を実装していきました。

また、全世界のアプリダウンロード数が500万突破したことを記念したキャンペーンも実施しています。多くのユーザーの皆様にプレイいただけることを感謝して、1日1回無料10連召喚や特別ログインボーナスでは期間中、幻晶石を合計5,000個受け取れる大盤振るまいなキャンペーンとなっています!是非、ご参加ください。

それでは4月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 4月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>

▼第3弾のバベル戦記は「砂漠の民」の戦いが描かれた物語!! (4/1(日)より公開予定)

好評配信中の「バベル戦記」に新たな物語が公開されます。
『国』という拠り所を持たない「砂漠地帯」を舞台に、バルトが所属する自警団「熱砂の鷹」やライルのギルド「白砂の翼」など、砂漠の民の戦いが描かれています。砂漠という厳しい環境の地ならではの事情、そして“とある真実”を巡っての戦い等、手に汗握る展開をお楽しみください。

特設ページ:https://al.fg-games.co.jp/lp/babel/

▼バルトの真理念装『砂上での熱き誓い』が登場!(4/1(日)より登場予定)

戦場にて満足気に笑い合うバルトとカルラ
故郷である砂漠を守る為、“熱砂の鷹”は戦い続ける

▼バルトの「真理念装」専用スキン

バルト(CV:川田紳司)
自警団「熱砂の鷹」の副団長。今回の物語では「熱砂の鷹」所属前のバルトの生活や、自警団結成の理由とともに、砂漠を襲う様々な敵や困難に挑んでいくこととなる。

▼バベル戦記第3弾に登場する重要人物が新ユニットとして登場!(4/1(日)より順次、登場予定)

カルラ(CV:山村響)
砂漠の自警団「熱砂の鷹」の立ち上げメンバーにして団長。義理人情に厚く、何事も真っ先に行動する性格な為、良くも悪くも周囲を引きつけてやまない。普段は強気一辺倒だが、落ち込むとなかなか立ち直れない一面がある。

ライル(CV:内田雄馬)
砂漠のギルド「白砂の翼」のリーダー。面倒くさがりで、自身が楽できることと、ギルドの利益になることが最優先事項。そのスタンスは今回の物語でも同様だが…!?

ネフェルティ(CV:山崎日向穂)
砂漠の貴族でラメセスの長姉。頭の回転が速く知識も豊富だが謎めいた秘密主義者であり、笑顔で相手を煙に巻くことがよくある。一方、敵に対しては花のように美しくも苛烈な戦いを見せ“デザートリリー”の名で恐れられる。

アンク(CV:吉崎亮太)
執事のように振る舞う、ライルのギルドの副長。ライルや部下に的確に仕事をさせて任務を成功に導く、ギルドに欠かせない人材。幼い頃世話になった執事の影響で紅茶を愛しており、ティータイムが取れないと性格が豹変する。

▼新ジョブ『烈火羅刹』が登場!(4/1(日)より登場予定)

新ジョブ「烈火羅刹」は耐久力・攻撃力に特化した超攻撃的なジョブです。「ベルセルク」と同じく、ダメージを受けるたびにジュエルが溜まるリアクションを持っていて、攻撃に耐えれば大技を繰り出せます。また、味方が倒されているほど攻撃の威力が増すだけでなく、火属性耐性をダウンさせるスキルを持っているので属性を意識した戦いにおいてはベルセルクを超えるジョブとなりますのでご期待ください。

▼第二部へ繋がる幕間が公開!(4/12(木)より公開予定)

メインストーリーでは初登場の主人公「アマネ」が1章から4章の主人公と繰り広げる幕間が公開されます。
第二部にご期待いただける内容となっておりますので公開をお待ちください。

▼全世界500万人突破記念キャンペーン開催中!

タガタメの全世界の利勝者数500万人を突破したことを記念してキャンペーンを実施中です。
幻晶石×500個GETできるログインボーナスや1日1回の無料10連召喚など、豪華な内容となってますのでぜひご参加ください。

【キャンペーン一覧】
①毎日ログインで幻晶石5000個GET!
全世界500万人突破記念ログインボーナスを開催!
期間:3/23(金) 0:00 〜 4/1(日) 23:59

②全世界500万人突破記念!1日1回無料10連召喚!
期間:3/22 (木) 15:00 〜 4/10(火) 23:59
※当初3/31(土)までの予定でしたがご好評を受けて4/10(火)まで延長いたしました。

③曜日クエストを全開放!マルチに『贖罪』クエストも開放!
期間:3/23(金) 0:00 〜 4/5(木) 23:59

詳細はこちら:https://al.fg-games.co.jp/news/20209/

▼全世界500万人突破記念キャンペーン開催中!

豪華アイテムが貰えるRTキャンペーンを開催中。該当ツイートに表示されたURLをタップするとアイテムが入手できます。
さらに該当ツイートが100RT毎に「属性の魂の欠片」を1個、1,000RT毎に「虹の魂の欠片」を1個プレゼントします。
アイテムの受け取りは、4/3(火)までなのでご注意ください。

詳細はこちら:https://al.fg-games.co.jp/news/20290/


2. 今後のロードマップにつきまして
4月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。

ゲリラショップ機能の実装(4月中旬導入予定)
クエストのクリア数などの特定の条件を満たした際に確率で期限限定のショップが出現します。
ショップの期限が切れるまで、お得なアイテムを購入できるようにすることでアイテム不足を解消します。

マルチクエストの機能追加(4月中旬導入予定)
異層界メビウスにチャット機能と募集一覧画面を追加し、待機中のマップが確認できるように改修します。
クエスト攻略に必要なユーザー同士のコミュニケーションと待機中にマップが確認できるようになることで、より戦略性を楽しんでいただけるようになります。


3. 改修・改善の進捗につきまして
ユーザーの皆様から多くいただいているご意見に対して、運用チームが取り組んでいる改修、改善についてお伝えさせていただきます。
▼アイテムや素材に関するご意見
①「大罪の免罪符」の入手機会が少ない
真理開眼ユニットの総数に対して30%程度を目安に入手可能な経路を作るなど「大罪の免罪符」の入手機会を増やすことを検討しています。開眼を前提としたゲーム設計にしていないので、各々のペースで楽しんでください。

②真理開眼素材の周回に関する不満
全世界500万ダウンロード記念キャンペーンの報酬で開眼素材を入手いただいてるところですが、今後もキャンペーンなどで手に入れやすい環境を提供していきます。

③ビジョン値が上がりづらい
ビジョンクエストを週替わり、月替わりで実施する予定ですので、これまでよりビジョン値は上げやすくなる予定です。

④エンチャント素材入手への緩和要望
ショップでのまとめ売りを開始したり等、緩和しておりますので今後も継続してエンチャント素材が入手しやすい環境を維持していく予定です。

▼コンテンツに関するご意見
①レア召喚から欠片が出ることへの不満
当初は☆3ユニットが出現していましたが☆5魂の欠片の方が需要が高く、調整を行った経緯があります。
ユニットと魂の欠片で演出を変えて事前にどちらが獲得できるか把握できるように改修を行っていきますので、少々お待ちください。


4. 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当:エンジニア『ヘイゼール吉田』>

◆担当業務について
クライアントの開発(新機能開発、UI改修)

◆最近担当した仕事について
真理念装、真理開眼、ユニット一覧への遷移高速化を担当しました。真理念装の実装により、キャラクター同士の関係や日常の一部を知ることができ、より一層キャラクターの魅力を感じることができるようになったのではないかと思います。 装備することで使用できる「VisionAbility」の演出もカッコイイですね!(アップデート後、自分で真理念装を獲得して、初めて見ました。) 真理開眼は、扉の強化は大変ですが、開眼しているのとしていないのでは、強さに大きく差があるので、是非、頑張って強化していただけると嬉しいです。 ユニット一覧の遷移時間は、Androidでプレイしていただいているユーザー様なら、気付いていただいていると信じています。おおよそ、今までの半分の時間で画面が表示されるようになっているはず。 皆様が遊びやすくなるよう、今後も頑張りますっ!!

タガタメも、無事に誕生日を向かえることができ、2歳になりました。皆様のおかげでございます。 これからも「誰ガ為のアルケミスト」をよろしくお願いします!


5. おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

4月は「バベル戦記」第3弾「祈りの緑、渇きの大地」が公開されます。国が存在しない砂漠地帯が舞台となり、砂漠の民の戦いが描かれます。本編ストーリーでは第二部に先立ち、幕間の公開を予定しています。こちらではロギやディオス、エドガー、リズなど、しばらく顔を出していない主人公達のその後が描かれていますので楽しみにお待ちください。

全世界500万ダウンロード記念キャンペーンでは、同時にツイッターでもRTキャンペーンを展開しています。ユニットを育成するチャンスなのでユーザーの皆様で協力して大きな報酬をGETしてください。4月の月初にはさらに面白い企画も準備していますのでお楽しみに。

これまでのPレターやニコ生でもお伝えしている通り、タガタメの魅力であるドラマ性、戦略性を広げていける開発、運用をしていきたいと考えています。対戦型コンテンツの「ランクマッチβ版」は駆け引きを楽しめるようにバランス調整を経て面白くなっていると思いますので是非、遊んでみてください。

引き続き、ゲームの強みを活かしながら、初心者から上級者までユーザーレベルに関わらず楽しめるゲームにしていけるよう、機能追加、仕様改善を進めてまいります。今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter