2018.04.27

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #22 (2018年4月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は「バベル戦記」の第3弾として、砂漠地帯を舞台にバルトが所属する自警団「熱砂の鷹」やライルのギルド「白砂の翼」が登場する物語「祈りの緑、渇きの大地」を公開しました。「国」という拠り所を持たない厳しい土地で生きる彼らの平和への渇望、友情を守るための戦いが描かいています。

また、初登場の主人公「アマネ」が主軸となるストーリークエスト「幕間-interlude- 動き始めた七つの意志」も公開いたしました。第1章から4章までの主人公が登場し、彼らの現在を描きながら、第5章から始まる「第二部」に繋がる内容となっています。主人公達が第二部以降、どのように物語にからんでいくのか今後に期待いただければと思います。

全世界500万人突破を記念して開催した「タガタメジャンボ抽選会」は楽しんでいただけたでしょうか?生配信でのリアル抽選は、実際の宝くじのような臨場感もあり盛り上がったかと思います。また機会があればタガタメジャンボは開催したいと考えてますので、ぜひご期待ください。

それでは5月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 5月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>

▼ついに完結!「聖石の追憶」 最終章である第11章 「その願い、時空(とき)を超えて(後編)」が公開!! (5/1(火)より公開予定)

長きに渡る「聖石の追憶」の物語がついに完結を迎えます。
聖教騎士団の最大の敵である「オライオン」との激闘の末、「カノン」に待ち受ける運命とは?そして、物語はどのような結末を迎えるのか!?
完結に伴い新ユニットや真理念装の登場、さらに感想ツイートCPの実施など盛り沢山の内容をお届けいたします。最後までお楽しみください。

特設ページ:https://al.fg-games.co.jp/lp/seiseki/

▼カノンが装備することで「ロードマスター」の姿に変わる真理念装が登場!(5/1(火)より登場予定)

ロードマスター就任式典での1シーン
カノンは悲しみや迷いを胸にしまい、
託された正義を背負い、未来を見つめる

カノンの「真理念装」専用スキン

カノン(CV:伊瀬茉莉也)
聖教騎士団のトップであるロードマスターに就任する式典の衣装を纏ったカノン。ロードマスター・ザインから受け継いだエクスカリバーを携え、最後の決戦に臨む。

▼クダンの真理念装が登場!(5/1(火)より登場予定)

夢か現実かもわからない空間
全ては圧倒的な力を得る為に…
クダンシュタインは深い闇へと沈みゆく…

▼「聖石の追憶」に登場する「オライオン」が新ジョブ「獅子王」で登場!(5/1(火)より登場予定)
「獅子王」は強力な自己強化スキルと広範囲攻撃を併せ持つ攻撃に特化したジョブ。サポートスキルでは敵の撃破数に応じて「物攻・物防・素早さ」が上昇し、高い殲滅力と相まって強力なバフ効果を得ることが可能のため、比類なき強力な力をもつユニットとして活躍できます

オライオン(CV:小山剛志)
グリードダイク皇帝。獅子王と呼ばれるほど勇猛かつ豪胆。王でありながらも自ら戦場に立つことを辞さず、武人としても無類の強さを誇る。燃えるような野心と冷静さを兼ね備えた知将でもあり、大いなる野望を胸に秘めている。

▼第二部がいよいよ開幕!ストーリー第5章を近日公開!!(5月下旬に公開予定)

メインストーリーの第二部である第5章を近日公開いたします。新たな主人公である「カムイ」と舞台となる砂漠地帯でどのような物語が繰り広げられるのか。最新情報は随時公開いたしますので、続報をお待ちください。

▼「聖石の追憶」完結記念!思い出のシーン&クエストをツイートしようキャンペーン開催!!

「聖石の追憶」完結を記念して、5月1日(火)0:00より、ハッシュタグを使った感想キャンペーンを開催いたします。
長きに渡る「聖石の追憶」の物語を振り返り、あなたが考える名シーンや思い出のエピソードなど「#タガタメ」と「#聖石の追憶完結」をつけて感想ツイートしてください。抽選の中から、総勢100名様にタガタメオリジナルグッズをプレゼントいたします。

詳細はこちら:https://al.fg-games.co.jp/news/21219/

▼「タガタメ公式オフ会」開催!!
5/12(土)にタガタメ初の公式オフ会を実施します!当日は公式オフ会ならではの企画を準備しています。
参加者募集中ですのでご希望の方はこちらよりご応募ください。
詳細は:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdP8b1lVVTM1f7du_dYJy53n1_OZDwD1ZUsglkshId9t2skkQ/viewform

【開催概要】
・日時:  5/12(土)17:00~20:00(16:45~受付開始)
・会場:  ソウジュ (SOUJYU)
東京都新宿区高田馬場2-15-4 金田ビル1F
(MAP: https://goo.gl/maps/1oy1i2G1uJ72
・人数:  20名程度(申込者数が多数の場合、抽選とさせていただきます)
・応募締切:4/29(日)23:59


2. 今後のロードマップにつきまして
5月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。

▼選抜ユニットによる新たな対戦機能が追加(5月下旬導入予定)
同レベルの選抜ユニットの中から6体ずつユニットを選択する特別な対戦機能が追加されます。
より戦略性を必要とした対戦が可能となり、自身が所有していないユニットで遊ぶこともできます。

▼ヴェーダ次階層の追加(5月下旬導入予定)
ヴェーダの101階以降において、新機能であるミッションクリア式のクエストを追加します。


3. 『ファンキル・タガタメサミット in 神戸』 開催決定!

5/26(土)にファントムオブキルと初の合同イベント「ファンキル・タガタメサミット in 神戸」の開催が決定しました!
2/3(土)に開催した2周年ファンミーティングに負けないくらいの意気込みで、来場いただける皆さんに楽しんでいただけるよう準備中です。今後の運用方針についても発表する予定ですので、ぜひ足を運んでください。

▼グッズ
2周年ファンミーティングでも大好評だったジョブピンバッジや会場内ミッション報酬ではオリジナルマグネット、物販コーナーではアクリルキーホルダーに新たなキャラクターを加え、様々なグッズを準備しています。

▼マルチイベント
イベント会場限定のオリジナルマルチクエストを楽しんでいただきます。いつもと違う装いの運営メンバーが登場するかも!?

▼リアル・タガタメ道場
タガタメ芸人と広報大使が登壇するステージ企画です。あらたな運営チームメンバーを迎えてのトークショーを楽しみにお待ちください。

▼公開生放送
タガタメ、ファンキルの合同生放送を配信します。観覧募集中ですので奮ってご応募ください。

詳しくは:https://fc.fg-games.co.jp/summit2018/index.html


4. 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当:サウンドチーム『半沢』>

◆担当業務について
サウンド制作業務

◆最近担当した仕事について
バベル戦記 「漆黒の血脈は、煌々と」「祈りの緑、渇きの大地」編での会話パート曲、やバトル曲、及び高難易度・試練クエストミッションでのトップ画面曲やバトル曲などを担当させて頂きました。本制作プロジェクトには途中参加となります。今回はこれまで築き上げてきた世界観を継承しつつ、音楽面でのさらなる深化を目指しましたが、いかがでしょうか。作曲しながらザハルの圧倒的で強烈な個性にハマってしまいました。

今後とも、ゲームの重厚なストーリーや印象に残るキャラクター、独自の世界観などをサウンド面からも一層盛り上げ、ユーザーの皆さんのモチベーションがさらに高まり、これまで以上に本作を楽しんで頂けるよう他のスタッフの皆さんと共に頑張って取り組んで行きたいと思っています。豪華声優陣のCVはもちろん、サウンドエフェクト、そしてBGMにも是非注目して下さい。

2周年を迎え、今後さらに進化する「誰ガ為のアルケミスト」。
これからも引き続き宜しくお願いいたします。


5. おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

長きに渡る「聖石の追憶」の物語はついに完結を迎えます。ロードマスターとなる「カノン」が最終決戦に臨む勇姿、その後に訪れる結末など、ぜひゲームをプレイしてお確かめください。また、完結を記念して思い出の名シーンやクエストなどの感想を募集するツイートキャンペーンを開催いたします。たくさんのご応募お待ちしておりますのでご参加ください。

そして「第二部」として新たな展開へと進むストーリー第5章がついに公開を迎えます。主人公である「カムイ」と砂漠地帯を舞台とした物語を期待してお待ちください。

さらに、よりタガタメの戦略性を楽しんでいただくための新機能として選抜ユニットの中から6体ずつユニットを選択する対戦モード「運営指定戦」を追加いたします。初心者、上級者問わず同じ条件下での対戦が可能なシステムなので、純粋にセンスと戦略性が勝敗を決める実力勝負を楽しめます。

その他、5/26(土)は神戸にてサミットの開催が決定いたしました。限定グッズの販売やステージイベント、会場限定のマルチクエストなど、皆様にお楽しみいただけるコンテンツを盛り沢山ご用意いたします。運営陣からもお宝感あるアイテムを貰えるかもしれないので、遊びにくると良いことありますよ!また、事前応募にて当選された方のみ観覧できる公開生放送も配信いたします。観覧募集中になりますので、まだの方はぜひご応募ください。

引き続き、ストーリーの更新や皆様との交流の場を増やすなど、様々な遊びの場をご提供できるよう取り組んでまいります。今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

公式Twitter