『誰ガ為のアルケミスト』プロデューサーレター#1(2016年7月)
いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイしていただいてありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。
あらためまして、私たち運営チームが考えていることをユーザーの皆様へ積極的にお伝えし、より安心してゲームをお楽しみいただけるように、プロデューサーレターというかたちで情報発信をさせていただくことといたしました。
ご報告するテーマしましては
①「改修・改善に関する現状の進捗」
②「8月のイベント予定」
③「今後の新機能&イベント情報」
④「開発スタッフからの声」
の4つで進めてまいりたいと考えております。
さて、おかげさまで、今月は水着スキンの登場や地方5都市のイベントなど、ゲーム内外、新しい企画も取り組むことが出来ました。もちろんゲーム企画やイベントだけでなく機能の強化・改善なども計画しておりますので、ご期待いただければと思います。
1:改修・改善の進捗につきまして
下記の通り、改修対応をさせていただくとともに、機能の強化を行い、よりゲームをプレイしやすい環境への改善を行います。
<対応済の改修項目につきまして>
▼チャージタイム効果に関しての改善
チャージタイム軽減効果のあるリーダースキルやアビリティをセットすると、逆にチャージタイムが長くなってしまう場合がありましたが、改修が完了しておりますので、チャージタイムの効果は正常に機能しております。
<8月上旬のバージョンアップで改修予定の項目につきまして>
▼アプリ復帰時に前回終了した時点からのスタートが可能に
クエスト中にアプリが終了した場合に、終了した時点から復帰できるように改修し、よりスムーズにプレイをいただける仕様にいたします。ユーザーの皆様の快適さを第一に考え、優先的に開発を行っております。
▼召喚チケットで10連召喚が可能に
召喚チケットを10枚まとめて引けるように改修します。また、召喚でのユニット登場演出をスキップできるよう改修いたします。こちらもユーザビリティの改善を観点に早急に進行しております。
▼キャラストーリーの再閲覧ができるように改修をいたします
▼チーム数を5から10に拡大
属性別のチームやレベルアップ用のチームなどを各枠で設定することで、ユーザーの皆様が効率的にプレイできるようにいたします。
2:8月のイベントにつきまして
今後予定しておりますイベントについてご案内いたします。詳細が決定次第、ゲーム内お知らせや公式サイト・公式Twitterアカウントなどでご案内いたします。
<8月に予定しているイベント>
▼8月1日 聖石の追憶イベント2章が登場!
今回の第2章の舞台はワダツミです。カノンと新たな聖教騎士団員たちが、あるワダツミの巫女と出会い、物語がはじまります。新たな団長クダンシュタイン、新たな任務…。そして新たな敵が待ち受けるなか、カノンが再び進撃いたします。
もちろん新キャラも登場しますのでご期待ください。
▼ファンキルコラボが復刻
コラボイベントの復刻を記念して、レーヴァテインのクラスチェンジや夏に向けた企画を準備中です。
▼そのほかゲームタイトルとのコラボも予定しております、ご期待ください。
あるシリーズのゲームとのコラボ企画が8月開始に決定しました。コラボ先のゲームからは、キャラクターや武具、ジョブなどが登場します。こちら近日発表いたしますのでご期待ください。
3:今後の新機能&新イベントのご紹介
7月のバージョンアップにて実装するジョブレベルに伴う新ボーナス、レベルアップ操作の改善、予定しておりますイベント展開についてご報告いたします。
<8月上旬実装の新機能につきまして>
▼ジョブマスターボーナスの実装
現在のジョブレベルをアップすることに対してのメリットを高め、より成長させる楽しみとして「ジョブマスターボーナス」を実装いたします。
具体的にはジョブレベルを11にして装備品を全て装備すると、ユニットステータスにボーナスが付与されます。上昇するステータスはジョブによって変わり、ジョブチェンジを行っても上昇したステータスは引き継がれます。よりユニットの強化を楽しんでいただけるようにいたしますので、ご期待ください。
▼ジョブレベルアップ時のワンタップ操作機能の追加
ジョブレベルアップ可能時に、必要な装備品の所持さえしていれば、レベルアップ時にかかるステップを、ワンタップ操作として簡略化しユーザーの皆様がより快適にプレイしやすいよう機能改善を行います
※画面は開発中のものとなります
▼新イベントの導入
おかげさまでご好評いただいております「聖石の追憶」シリーズですが、今後レギュラーイベントとしてシリーズ化いたしまして、毎月リリースを予定しています。キャラや武具入手ではなく、登場キャラを育てていくのがメインとなる遊び方を現在企画協議中です。
▼“この夏の宿題!?” 夏休み限定キャンペーンを開催予定
参加することで、皆さんのチームの強化ができるような夏休みに向けた特別な企画を準備しています。詳細が確定次第、ご案内いたします!
<9月の実装を予定している機能改善>
引き続きユーザーの皆様のプレイしやすい環境づくりを強化する改修を行っていくと同時に、大型のアップデートに向けた開発業務に取り組みます。バージョンアップは9 月上旬までを予定しており、具体的なゲーム実装を検討している機能は下記の通りです。
▼マルチの継続的強化
マルチを今後より遊びやすく、より楽しめるよう改修してまいります。アップデートごとに機能改修や追加を継続して行う方針で、進化し続ける予定です。待ち時間の調整、スタンプ増加をはじめPvPならではの楽しみ方を企画検討しておりますので詳しいことが決まり次第ご案内いたします。
▼新型クエスト
以前にご案内した新型クエストも実装に向けて開発を進めており、育成したユニット全員で参加できるクエスト機能となる予定となっております。ユーザーの皆様にお伝えしてから実装までお時間をいただいてしまい申し訳ございません。鋭意開発中ですのでご期待ください。
▼ワールドチャット機能
ログインしている全てのユーザが閲覧可能なチャンネル切り替え式でのチャット機能となりますので、ユーザー様同士のコミュニケーションを楽しんでいただけるように開発を進めております。
<今後改修予定の機能につきまして>
よりユーザーの皆様がプレイしやすいよう、下記項目の改善を行う予定をしております。
▼ユニット一覧における表示機能の改善
ユニット一覧画面にて、属性によるソート・もしくはフィルタリング機能を追加する予定です。
▼各画面のデザイン改善
ユーザビリティを改善するため、下記の変更を行います。
・ホーム画面のデザイン
・召喚画面デザイン
・ミッション画面デザイン
・イベントおよびキャンペーンスケジュール追加
現在、開催中のイベントやキャンペーンが多く、各画面で分かりづらい表示となっている点などを改修していきます。
4:タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
【今回の開発担当】3Dデザイナー:福間
【担当したお仕事】水着スキン モデル作成
はじめまして、福間と申します。ユーザーの皆様がタガタメの壮大な世界観で思いっきりゲームを楽しめるように、3D作成と監修などを行っております!
今回、水着スキンが大変好評なため、更なるご満足をいただけるように毎日品質UPを目指しており、待望のアルミラ水着の3Dモデル作成に全力投球中です!
私のこだわりポイントとしては、肌の質感や日焼け跡など…ユーザーの皆様にキャラの魅力を伝えたい!との想いで、ある意味マニアックに!?とても言葉では表せないほどのこだわりを詰め込んでPCに向かってます。是非とも、今後のタガタメの3Dキャラクターリリースをお楽しみくださいませ!!
○おわりに
まずは、プロデューサーレターをお読みいただきありがとうございます。そして、全国5都市で実施しておりますイベント「Let ‘s Ride On『誰ガ為のアルケミスト』へお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。残る9月の仙台もよろしくお願いします。
1月末にリリースしてから約半年間こつこつとゲームバランスやデザインの調整を続けており着実にタガタメは進化し続けております。
2月と4月に「誰ガ為のアルケミスト 公式ニコ生」を配信させていただき、定期的に情報を発信してまいりましたが、今後はもっとユーザーの皆様へ積極的に情報を発信し、最新のタガタメの状況はもちろん、長中期的な予定などもお伝えすることで、ゲームに対して安心や期待をもっていただければと考えております。
リリース半年経ちましたのでコラボを軸としたイベント展開などもいろいろ実施していきたいと考えております。今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をぜひよろしくお願いいたします。
誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤
■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun
今回のプロデューサーレター発信について、公式Twitterアカウントでもツイートいたします。
そのツイートに対するリツイート数が100を超えた際に、プロデューサーレターのスタートとお読みいただいた感謝の気持ちを込め、全ユーザーの皆様へ幻晶石を250個配布させていただきます。皆様にリツイートをいただけますと幸いです。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。