2018.06.16

重要

プロデューサーレター「アーサーの真理念装『猛き者の本懐』の一連の対応について」

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。

この度は、クリユニコラボユニット「アーサー」の真理念装「猛き者の本懐」の対応について、この度皆様より沢山のご意見をいただきました。また運営に対して不信感を与えてしまった現状を深くお詫び申し上げます。

今回の一連の経緯につきまして、現場とともに行った対応、考え方を洗い出しました。
ユーザーの皆様に今一度本件に対してご説明させていただき今後の対応と運営チームの考えをお伝えさせていただきます。


1.ゲーム内施策に対するご意見
ユーザーの皆様より「コンプガチャ(絵合わせ)に該当するのではないのか?」という問い合わせを多く頂いておりますので、改めてご説明させていただきます。

ユニットが確定で入手可能な手段があり、真理念装のみランダムで入手可能な場合には、絵合わせの条件に合致いたしません。
本件にいたしましても召喚コイン交換所にて「1回限定!選べるピックアップユニット召喚チケット」にて「アーサー」が獲得可能であるため、絵合わせに該当しないように設計しております。

通常の真理念装ついては、指定の出身国や複数ユニット、単一ユニットのみが使用可能なものにおいても、無料での獲得手段または確定で入手できる手段があるユニットにおいてアビリティが使用可能となっています。

コラボの真理念装については、入手期間が限られており、且つコラボユニットでバベル大陸の出身国がないため、限定的にしか使用できない真理念装になってしまっていましたが、配布ユニットも含まれる「聖騎士」、「ホーリーナイト」のジョブでも使用可能な仕様へ調整させていただきます。
同様に「猛き者の本懐」のビジョンクリア報酬である「求道剣カリバーン」のウエポンアビリティにも真理念装同様の調整を行い、幅広く使用できるようにする旨を告知させて頂きました。


2.販売方法に対するご意見
14日更新時点でコラボユニットである「アーサー」の確定入手手段はありましたが、コラボ真理念装である「猛き者の本懐」の確定入手手段がなかったため、16日にて販売予定であったショップ「秘密の店」での「選べる真理念装召喚チケット」の追加告知を実施いたしました。

本来であれば同真理念装が召喚に追加される以前に告知すべきであったため、この件に関しまして、告知以前に召喚で真理念装「猛き者の本懐」をガチャで入手されていたユーザーの皆様から「召喚実施後に、後の販売は納得いかない」という意見を多くいただきました。

現場からの報告を受け、召喚にて入手いただいた皆様への配慮に欠けており、「秘密の店」での販売を行うという方針自体が誤っていると判断し、中止しました。
今後の真理念装やビジョンクリア報酬に関しましては、対象となる該当ユニットや、入手条件も考慮した運営に努めてまいります。

上記問題に対するお詫びとしまして、開催中の「5ステップアップ真理念装召喚」の1STEP目と同等の10連召喚を6/21(木)より1回限定で無料で実施させていただく事といたしました。

今回の対応について、ユーザーの皆様のお声にいち早くお応えしたいと急いだあまり配慮を欠き、一度発表した対応を変更するなど、運営として適切な対応を行うことができず、大変申し訳ございませんでした。


3.追加の対応について
今回の一連の運営の対応により、不信感をいだかれた方の中で、真理念装「猛き者の本懐」に関わる召喚に対して使用された幻晶石の返還を希望される方は、大変お手数をおかけしますが6/23(土)23:59までに「誰ガ為のアルケミスト サポート」よりお問い合わせいただければと思います。
6月中を目処に順次、本件召喚の結果を照合させていただき、召喚を行う前の状態にアカウントをロールバックした上で、ユーザーが本召喚で使用した幻晶石(有償石・無償石)を返還させていただきます。またその際には、ログの詳細な調査を行う時間に加え、データの不整合を防ぎつつロールバックを実行する為に、迅速に対応いたしますが、1〜3日間程度、アカウントを停止させていただく事をご了承のほどお願い申し上げます。
※本対応のためお問い合わせ時には、お手数ではございますがお客様コードの入力を頂けますようお願い申し上げます。
※本召喚にて入手された真理念装・ユニット・アイテム等を使用、または育成等されていた場合、対応にお時間をいただく可能性がございます。


4.おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の一連の対応を通して、運営に不信感と不安を与えてしまい大変申し訳ありませんでした。

タガタメを楽しんでいただいているユーザーの皆様にご安心いただけるよう、ゲーム内の施策、販売方法等、現場との連動も高めるとともに、チーム内でしっかりと精査したうえで皆様に信頼していただける運営に努めてまいりたいと思います。この度は大変申し訳ありませんでした。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。
誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter