2018.06.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #24 (2018年6月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう『プロデューサーレター』を今月も配信させていただきます。

今月は、本編の新たなストーリーである第5章『不滅の罪、誰が為に』を公開いたしました。第二部の位置付けとなる本作は、新たな登場人物や生前のファントムが登場し、主人公カムイを中心に砂漠地帯、グラトニー=フォス、そしてセフィラの民など、はじめて登場する舞台での一幕をユーザーの皆様にお届けすることができました。第二話以降ではどうのような展開がなされるのか、また、第一部の登場人物たちがどのように関わってくるのかなど次の展開にご注目ください。

また、『バベル戦記 ワダツミ篇』公開に先駆け、物語の主要人物である『ジン』の若かりし頃のスキン付き真理念装や『レン』のユニット化。さらに、新たなウェディングイベント開催に伴い、新ユニット『モア』の追加や『ウズマ』、『ルクレティア』を花嫁姿に変更できる特別な真理念装を実装いたしました。今後もよりストーリー性に紐づいた真理念装やユニットを登場させていきますのでご期待下さい。

その他、今月は『クリスタルオブリユニオン』とのコラボを開催いたしました。普段クリユニをプレイされている方々にタガタメを遊んでもらえる機会が作れたのは良かったです。コラボ真理念装に関しましては、皆様に不信感を与えてしまいあらためてお詫びいたします。いただいた多くの意見を参考に皆様がより安心してタガタメをプレイできる環境作りを目指すように努めさせていただきます。本件にてお問い合わせいただいた方には、アカウントのロールバック及び、召喚で使用した幻晶石(有償石・無償石)の返還の対応をしております。お待たせしてしまっているユーザーの皆様には申し訳ございませんが、いましばらくお待ちいただければと思います。

それでは7月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 7月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>
▼『バベル戦記』の第4弾『亡国の乱、時代の岐路に咲く』の前編が公開(7/1(日)より公開予定)

『バベル戦記』の第4弾『亡国の乱、時代の岐路に咲く』の前編を公開いたします。
一族の人間を殺めた『ジン』と仇討ちの為にジンを追う腹違いの妹『ヨミ』。悲しき宿命を背負う二人は、故郷の『ワダツミ』にて再会を果たす!?

本編では、緋炎騎士団の『レン』や新キャラクター『リーファ』も登場しますので、ぜひお楽しみください。

特設ページ:https://al.fg-games.co.jp/lp/babel/

▼「バベル戦記 ワダツミ篇」の前編公開に伴い、『ヨミ』を新たな姿に変更できる真理念装と新ユニット『リーファ』が登場 (7月1日(日)より登場予定)

▲ヨミ(CV:藤田咲)の『真理念装』専用スキン
ワダツミの国に代々続く、武家一族の末裔。一族の人間を殺めた腹違いの兄『ジン』を、仇討ちの為に探し続ける彼女に、待ち受ける運命とは…!?


▲リーファ(CV:村川梨衣)が新ユニットとして登場
グリードダイクで、若くして将軍の地位についている女性。勉強熱心な姿勢と実力を買われての抜擢ではあるが、若さゆえに“特別視”されることもあるようで…!?


▲ヨミの真理念装『誓い、彼岸の花に』
一族の墓前にて自らの髪を切るヨミ。
過去を断ち切り、彼女は一族の“当主”となる…。

▼今年は水着スキンに変更できる真理念装が登場!第1弾は『2周年記念 決戦人気投票大作戦!』で1位のアハト(7月1日(日)より登場予定)
『2周年記念 決戦人気投票大作戦!』での『アハト』の1位獲得を記念して、水着スキンに変更できる特別な真理念装が登場。他にも、新たな水着スキンのキャラクターがいるので、楽しみにお待ち下さい。

▲アハト(CV:清水彩香)の『真理念装』専用スキン


▲アハトの真理念装『戒めなき青に包まれて』
アハトは青い空の広がる美しい海辺に仲間とともにいた
それは彼女が夢見た、手の届かなかった未来

▼『バベル戦記 ワダツミ篇』公開記念キャンペーン開催(7月1日(日)より開催予定)

『バベル戦記 ワダツミ篇』公開を記念して、RT数に応じた数のアイテムがもらえるキャンペーンを開催いたします。期間中、ワダツミ篇の注目ポイントを1日1回ツイートいたします。各ツイートはRT数に応じて『ジンの魂の欠片』『ヨミの魂の欠片』『メカニカルビジョン』が獲得できますので、ぜひキャンペーンにご参加下さい。

詳細:https://al.fg-games.co.jp/news/23337/


2. 今後のロードマップにつきまして(最新情報更新)
7月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。


3. 全国巡業!『タガタメ オフライン カフェ』が7月より開催!!

ユーザーの皆様同士が交流できる全国巡業での『タガタメ オフライン カフェ』を7月より開催いたします。
第一回目はタガタメの開発拠点である福岡にて、生放送でお馴染みのタガタメ芸人や広報大使あいしすさん、声優の宮崎珠子さん、瀬野るりかさんと一緒に『ドラフトマッチ』による対戦企画や懇親会、物販コーナーなど参加いただく皆様に楽しんで貰えるプログラムを準備しています。また、参加者にはオリジナルグッズや来場者限定の称号などのプレゼントもございます。今後予定している高松、大阪での参加を検討されている方は、近日中に募集を行いますので、公式サイト及びTwitterで発表される情報をご確認の上、ぜひご応募下さい。

【今後の開催予定】
第二回 7/28(土) 高松
第三回 8/25(土) 大阪
第四回 9月中  開催地は近日公開!
第五回 9月 or 10月  開催地は近日公開!
※参加者の募集情報に関しましては、公式サイト及びTwitterにて順次発表いたします。


4. 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当:プランナー『Rケミスト』>

◆担当業務について
はじめまして!プランナーのRケミストです。
好きなユニットはアナスタシア、好きな聖教騎士団はオーティマ、好きな十戒衆はフィーア、好きな三大精はヴォダ様、好きなメサイアはニグr………。
ユニット・真理念装・ジョブ・スキル・武具などの仕様設計、クエスト制作などゲームに直接関わる部分を幅広く担当しております。

◆最近担当したところ
ユーザーの皆様にわかりやすいところで申し上げますと、マーガレット・メイファン、ユウナギ、チャオなどマスターアビリティ設計、異層塔ヴェーダ境戒次元のクエスト制作、3000を超えるスキルフレーバーの改修などを担当いたしました。なかなか使いどころがなかったマーガレットやユウナギは非常に個性が出て良い調整になったのではないかと思っております。是非皆様に育てていただけたら嬉しく思います。ヴェーダについてはこれからもやりがいのあるコンテンツとしてお楽しみいただけます様にこだわりを持って制作していきます。スキルフレーバーは予想を超え尋常ではないスキル数となってしまっており大変お待たせしてしまいましたが、ユーザーの皆様に伝わりやすい様に改めてルールを明確にして何とかやり切ることが出来ました。

私自身もクエスト・闘技場・ランクマッチと実際にやり込みながら一タガタメユーザーとしてゲームに向き合い、今何を期待されているのかということにアンテナを張り巡らせています。予想したとおりの喜びと予想もできない喜び、納得と良い意味での裏切りをうまく同居させられる様なプランニングを目指していきたいと思います。

引き続きストーリーからゲーム性まで幅広くお楽しみいただけます様、スタッフ一同誠心誠意努めて参りますので、
『誰ガ為のアルケミスト』を末永くどうぞよろしくお願いいたします!


5. おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

長らくお待たせいたしました『バベル戦記 ワダツミ篇』が7月よりいよいよ公開いたします。一族の人間を殺めた苛烈な過去を持つ『ジン』とその仇討ちの為にジンを追う腹違いの妹『ヨミ』。その二人の悲しき宿命の物語はどのような結末を迎えるのか。ゲーム内でぜひお確かめ下さい。
また、2周年のキャラクター人気投票で1位を獲得した『アハト』を水着の真理念装でリリースします。十戒衆の面々が夏のビーチを楽しむビジュアルで、『聖石の追憶』の物語に登場する彼らとはまた違った表情が見れるので楽しみにしていてください。

リアルでは『タガタメ オフライン カフェ』を7/7(土)福岡からスタートします。ユーザーの皆様にタガタメを通じて仲間を作っていただき、仲間とタガタメを楽しめる機会を提供していきたいと考えており、オリジナルグッズが貰える対戦企画、世界観やキャラクターについて語れる懇親会など、来場される皆様がそれぞれの楽しみ方で参加できる企画にしています。福岡、高松、大阪に続く、東北での開催地も調整中なので発表までもうしばらくお待ちください。

最後に、先日に発表した『アキラ100%』さんとのコラボでは多くのご意見をいただいておりますが、『アキラ100%』さんをゲーム内に登場させるわけではなく毎年出していたふんどしスキンの代わりとなる期間限定のコラボ企画ですので、楽しんで貰えればと思います。別途、大型アニメとのコラボも新機能開発と併せて準備を進めてますので詳細は8/8(水)に予定している生放送まで待ちください。
夏に向けて、水着イベント、コラボ、『タガタメ オフライン カフェ』だけでなくコミックマーケット94の参加や生放送など皆様に盛り上がっていただける企画を用意してますので楽しみにしていて下さい!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter