2018.07.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #25 (2018年7月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は、お待たせしておりました『バベル戦記』の第4弾『亡国の乱、時代の岐路に咲く』前編を公開することができました。ワダツミを舞台に、互いを想う気持ちがありながらも、一族の宿命により戦わなければならない『ジン』と『ヨミ』の悲しい兄弟の物語を描いています。物語の公開に伴い、『ヨミ』の真理念装専用スキンやクラスチェンジの実装、新ユニット『リーファ』が登場するなど、『バベル戦記』のストーリーに関連してゲーム内での強化をいたしました。兄との戦いを経た『ヨミ』は、今後いかなる道を歩むのか。ぜひ後編をお楽しみください。

また本編ではストーリー第5章2話『最後の果実が堕ちる時』を公開。『決戦人気投票大作戦』にて1,2位の『アハト』『テレサ』を水着姿に着せ替えできる真理念装や、『アルマ』『レベッカ』をユニットとして獲得できる特別な真理念装も登場し、第3章のメインキャラクターである『アルマ』は本編で使っていた『アルマシュート』をビジョンアビリティとして使用できるようにしています。水着姿に着せ替えできる真理念装については、8月にも新たなものが登場しますので、ぜひご期待ください。

ゲーム外のリアルでユーザーの皆様同士がコミュニケーションを楽しんでいただく企画として、『タガタメオフラインカフェ』を7/7(土)に福岡、7/28に高松で開催いたしました。福岡会場は前日の大雨の影響で来場いただけない方もいらっしゃいましたが、来場いただけなかった方にも会場限定の真理念装は配布しますので楽しみにお待ちいただければと思います。次回は8/25日(土)に大阪で予定しておりますので、詳細の続報をお待ちください。

それでは8月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 8月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>
▼『聖石の追憶』の外伝『夜明け前、獣の扉に至りて』が公開(8/1(水)より公開予定)


大陸の守護を司り“絶対正義”の象徴となる者――ロードマスター。
その第10代目となった男…ザイン。常に公正で、また多くの者を惹きつけ完全無欠に見える彼だが意外な“とある問題”を抱えていた…。

5月に完結を迎えた『聖石の追憶』に、過去の出来事が描かれた『夜明け前、獣の扉に至りて』が公開されます。本編では語られなかったロードマスター『ザイン』の過去が描かれており、クエストクリアするとパワーアップしたスキルで大ダメージを狙える『世界を導く光』へクラスチェンジするために必要な装備品が入手できます。さらに、聖教騎士団・第二騎士団長の『カヤ』が新キャラクターとして登場しますので、ぜひお楽しみください。

▼『聖石の追憶』外伝の公開に伴い、新たな登場人物『カヤ』が新ジョブで登場 (8月1日(水)より登場予定)


▲カヤ(CV:藤井ゆきよ)
聖教騎士団・第二騎士団長。膨大なアルケミィ、知識、及び戦闘能力を有する、騎士団内でも稀有の存在。だが物事への執着が薄く、何事も面倒そうに振る舞う。唯一興味を示すのは、遺跡や古文書といった“過去”にまつわるもの。

新ジョブ『紅竜姫』は、ジャンプ中の相手に対してダメージを与える新スキルで、ダメージと同時にジャンプを中断させる能力をもつ。その他、範囲魔法や自己バフなど、多彩なスキルで相手を追い詰めることができます。

▼『バベル戦記』の第4弾『亡国の乱、時代の岐路に咲く』の後編が公開(8/1(水)より公開予定)


『バベル戦記』の第4弾『亡国の乱、時代の岐路に咲く』の後編を公開いたします。
未だ不穏な空気に包まれるワダツミ。『ジン』との悲しき戦いの後『ヨミ』は何を想い、一族のために歩み続けるのか!?
初の前後編として展開された本作は、どのような完結を迎えるのか。ゲーム内でお確かめください。

▼『ザイン』『カダノバ』『フィーア』の真理念装が登場(8月1日(水)より登場予定)


▲ザインの真理念装『大陸の正義、ここに在り』
ザインを筆頭に、熱き正義を掲げる聖教騎士団の面々。
彼らの正義は…その熱さゆえに、僅かな距離を生み出して…。


▲カダノバの真理念装『在りし日の二人と憧れと』
高みを目指し、修行を重ねるカダノバとザイン。
大陸の平和を背負うその背中に、一人の少女は何を思う…。


▲フィーアの真理念装『空腹アンサンブル』
何者にも捕らわれることのなかったフィーア。
ロストブルーの生活は、そんな彼女に変化を与えて…。

▼『世界樹の迷宮X(クロス)』発売記念!『世界樹の迷宮シリーズ』との復刻コラボが開催!(8月1日(水)より開始予定)


『世界樹の迷宮X(クロス)』発売を記念して『誰ガ為のアルケミスト』×『世界樹の迷宮シリーズ』とのコラボを復刻いたします。前回登場した『フェンサー』『リーパー』『シャーマン』に加え、ジョブコラボユニットである『クロエ』の『真理開眼』が新たに開放。さらに『ガンナー』『パラディン』『プリンセス』にジョブコラボユニットの『シェンメイ』も、後日『真理開眼』いたします。また、コラボ真理念装も登場しますので、ぜひご期待ください。


▲コラボ真理念装『運命の交差』

▼『アキラ100%』とのコラボ詳細が8月8日(水)の公式生放送で解禁

以前発表しましたお笑い芸人『アキラ100%』とのコラボが近日開催いたします。毎年出していたふんどしスキンの代わりとなる期間限定の本企画は、タガタメに登場している”あのキャラクター”がお盆をもちます。詳細情報は8月8日(水)予定の公開生放送で解禁いたしますので、ぜひご視聴ください。


2. 今後のロードマップにつきまして
8月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。

▼コラボユニットの真理開眼(8月上旬導入予定)
『世界中の迷宮シリーズ』コラボで初のコラボユニットの真理開眼を行います。
今後、配布ユニットに関しては真理開眼へいたるプロセスに専用のクエストを用意することは検討してますが、多くの周回が必要な形にはしない予定です。真理開眼に必要な素材は基本的に共用を考えており、特定のコラボ期間中のみ手に入るような設計にはしませんのでコラボ期間が終了しても真理開眼が可能な仕様にします。

▼レイド機能の追加(8月下旬導入予定)
より戦略性とコミュニケーションを充実させるための機能としてレイド機能を追加します。
複数のユーザーと共にボスを倒していくクエストでバトルを救援してもらいながら進めていきます。ボスのHPは共有されており、各ユーザーが攻撃したダメージが蓄積されます。各ボスの撃破に貢献したり、救援で複数種類のボスを撃破すると様々な報酬が獲得可能な『レイド召喚チケット』等が撃破ボーナス報酬として入手できます。


3. 全国巡業!「タガタメオフラインカフェ」8月は大阪で開催

運営やタガタメ芸人、広報大使や声優と交流できる全国巡業での「タガタメオフラインカフェ」を福岡、高松に続き、8月25日(土)に大阪で開催いたします。『ドラフトマッチ』による対戦企画や懇親会、オリジナルグッズの物販コーナーに加え、大阪では特別ステージ企画を予定しています。また、ご参加いただいた方には、大阪会場限定の真理念装や来場者限定のラバーバンド、更にクリアファイル、マグネット、トランプなどのプレゼントもございます。9月以降の予定については決定次第、公式サイト及びTwitterで告知しますので今しばらくお待ち下さい。

【今後の開催予定】
第三回 8/25(土) 大阪
第四回 9月 開催地は近日公開!
第五回 10月 開催地は近日公開!

※参加者の募集情報につきましては、公式サイト及びTwitterにて順次発表いたします。


4. 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当:テキストチーム『黒い人担当』>

◆担当業務について
テキスト関連制作物の確認、調整。その他こまごま作成しております。

◆最近担当したところ
基本的にはテキスト制作物の全体に関わっていますが、最近では「残雪を踏む少女たち」をメインで担当しておりました。
世界観を見る生き字引みたいなメンバーが多くを対応してくれていますが、その中で必要となる様々な調整を行うことでテキストという目に付きやすい制作物の中にタガタメの世界の奥行きをうまく表現できればと思っています。
新キャラの中に過去の人気キャラが登場する場面等で、大きな声でも小さな声でもかまいませんので、ユーザーの皆様が喜んでくれれば、それが何よりのご褒美です。
これからも多くの方に楽しんでいただけるようなタガタメの世界を表現できるよう精進していきますので、引き続きタガタメをよろしくお願いいたします。


5. おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

『聖石の追憶』の外伝となる物語の公開により、人気キャラクター『ザイン』がついにクラスチェンジされます。『七夕キャンペーン ウロボロスに願いを!』でも多くのユーザーの皆様からご要望がありましたので、『ザイン』の過去が明かされるストーリーと共に楽しみにしていただければと思います。また、8月は『アイシャ』を始め、水着姿に着せ替えできる真理念装が続々と登場いたします。その他のキャラクターにつきましては、随時発表しますので、夏季限定の水着スキンを楽しみにお待ちください。

『タガタメオフラインカフェ』の次回開催は8/25(土)の大阪ですが、たくさんの方々に参加いただけるように準備を進めていて、ステージ企画やこれまでとは少し異なる趣向での展開を予定しています。詳細は後日、あらためてお伝えしますので続報をお待ちください。各会場での来場者プレゼント「ご当地感ある限定真理念装」について、福岡、高松のご来場者には準備が出来次第、配布いたしますので今しばらくお待ちください。

8月は『世界樹の迷宮シリーズ』『アキラ100%』のコラボだけでなく、新機能の実装などユーザーの皆様により楽しんでいただける企画をご用意しております。8/10(金)〜8/12(日)に開催される『コミックマーケット94』では、『ファントム オブ キル』との合同参加にてオリジナルミニステージや会場限定グッズを販売します。また8/8(水)に予定している公式生放送夏特番では、スペシャルゲストをお招きして最新情報やメジャーアップデートで追加される新機能『レイド機能』のご紹介のほか、『大型コラボ』についても発表します。『レイド機能』では3×3マスの巨大サイズのボスが出現するので、これまでにない迫力あるバトル演出を楽しんでいただけるようになります。
この夏まだまだ盛り上がっていくタガタメをぜひ楽しんでください。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter