2018.08.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #26 (2018年8月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

8月は、とても多くのコンテンツを公開することができました。まず、芸人のアキラ100%さんとの新しい試みとしてコラボ『ヒシャーム100%していますか?』を開催しました。ヒシャームの姿が期間中、アキラ100%さんにお墨付きのご本人をイメージできる衣装とモーションにチェンジするというチャレンジングなものでしたが多くのプレイヤーの方に楽しんでいただけたと感じています。

そして、『超大型ボス』の実装、『倍速機能』や『アルケミィポート』などver5.0アップデートでは、プレイヤー同士で連携して楽しむことができるコンテンツの拡充に加え、より「タガタメ」をプレイしやすくするための改修など多くの機能をリリースいたしました。今後もユーザーの皆様が遊びやすいゲームを目指して機能を開発していく予定です。

さらに、大人気アニメの『進撃の巨人』とのコラボを開催いたしました。コラボクエスト『紡ぐ彼方のメカニカル』では、『進撃の巨人』と「タガタメ」のキャラクター達がコラボの枠を超え大ボリュームのストーリーで物語を展開しています。「獅子王の進撃」後の世界が始めて描かれたストーリーという点も目が離せません。9/1(土)にはストーリー後編が公開されるので楽しみにお待ちください。

またリアルでは8/25(土)にリアルイベント「タガタメサマーステージ in 大阪」を開催。300人ものユーザーの皆様にご来場いただき、ありがとうございました。当日、イベント会場で集まった質問80個に全て答えさせてもらうなど、リアルイベントならではのトークイベントになったのではと思います。

他にも、「世界樹の迷宮コラボ」の復刻開催や、バーチャルライバーの月ノ美兎さんとアキラ100%さんの異色の共演が実現した『誰ガ為のアルケミスト』夏特番生放送、「タガタメサマージャンボ抽選会」、聖石の追憶 外伝「夜明け前、罪の扉に至りて」の公開などをお届けしてきました。

それでは9月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 9月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>
▼『進撃の巨人』コラボクエスト「紡ぐ彼方のメカニカル」ストーリー後編が公開(9/1(土)より公開予定)


サガの地に救援に向かったバシーニは、そこで浅からぬ因縁を持つ少女と出会うことに。ふたつの世界を繋いだ物語の結末は如何に…。

▼新たな「進撃の巨人」キャラクター達がユニットとして登場(9月より随時登場)

 

 

 

▼『紡ぐ彼方のメカニカル』ストーリー後半の公開に伴い、新たな登場人物『ユーディット』が新ジョブで登場 (9月初旬より登場予定)

 

▲ユーディット(CV:後藤 麻衣)
メカ好きが高じて魔導に精通した少女。知識だけではなく、実際にメカに触れることも好み、興味深いものを見つけるとすぐに分解したがる。本来組み直すことも容易だが、好奇心から改良を加えがちでもとの形に戻すことは少ない。

▲バド(CV:林 勇)
エンヴィリア王国『蒼炎騎士団』団員。騎士道を重んじ、いつかは団を背負うことに憧れる、打算のない真っ直ぐな性格の持ち主。数々の苛烈な戦いを乗り越えてきているが、同時に自身の無力さも感じており、強さを切望している。

▼「進撃の巨人」コラボ記念チャレンジミッション! (9/1(土)より開始)


▼曜日クエストを全解放! (9/1(土)より開始)


▼期間限定で傭兵が無料で使用可能! (9/1(土)より開始)

▼錬金境界値(アルケミィビジョン)が確定アップ! (9/1(土)より開始)

『バシーニ』『ラミア』の真理念装が登場(9月1日(土)より登場予定)

▲バシーニの真理念装『次代の大陸の正義』
誓いの剣を掲げるバシーニ、バド、ヴィクター。
次代の正義は、彼らの手に託された――…。

▲ラミアの真理念装『千日の雛芥子』
グラトニー=フォスの軍勢に幾度となく立ちはだかるラミア。
“雛芥子の槍使い”は決して折れず、咲き誇り続ける。

▼新機能「レイドクエスト」が登場! (9/1(土)より開始)

レイドクエストでは専用エリアに複数のレイドボスが出現。RP(レイドポイント)を消費して複数のレイドボスに挑んだり、ボスを倒すと報酬がゲットできます。またエリア上のレイドボスをすべて倒すと、超巨大なエリアボスに挑戦可能になります。ボスに敗北すると他のユーザに救援を要請できる「救援機能」があるのでレイドクエストの攻略を手助けしてもらえます。また救援に参加してレイドボスを倒すと「救援スタンプラリー」にスタンプが押され、一定数集めると、豪華報酬がGETできます。さらに、ボス撃破数を競う「撃破体数ランキング」と救援に参加して撃破したボスの体数を競う「救援撃破体数ランキング」の上位者には限定称号が配られるので、ぜひ参加して称号をGETしてください!

 


2. 今後のロードマップにつきまして
9月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。

▼イベント復刻機能の追加
任意でアイテムを消費することにより、過去のイベントを再度プレイが可能となる機能を追加します。

▼シナリオ再生の機能にログ確認やオート進行できる機能の追加
シナリオで読み飛ばしてしまった1つ前のセリフを確認できるバッグログ機能や、オート再生機能など、シナリオ部分の利便性を高める機能拡張を行ってまいります。

▼真理念装スキンの仕様変更
スキン付き真理念装を所持している場合には未装備状態でも該当スキンに変更可能な形に仕様変更致します。

 


3. 全国巡業!「タガタメオフラインミーティング」9月は仙台で開催・10月は札幌に決定!

 

運営やタガタメ芸人、広報大使と交流できる全国巡業でのイベント「タガタメオフラインカフェ」をよりユーザーの皆様との交流やユーザーの皆様同士のコミュニケーションが取れるように「タガタメオフラインミーティング」として刷新して9/22(土)に仙台で開催します。『ドラフトマッチ』による対戦企画や運営トークショー、オリジナルグッズの物販コーナーなど、盛りだくさんの企画を予定しています。ご参加いただいた方には、仙台会場限定の真理念装や来場者限定のラバーバンド、などのプレゼントもございます。仙台会場は、TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口です。また10月の開催地が札幌に決定しました!詳細は、後日に公式サイト及びTwitterでお知らせいたします。

【今後の開催予定】
第四回 9/22(土) 仙台にて開催!(会場:TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口)
第五回 10/13(土) 札幌にて開催!


4. 制作スタッフからの声をお届けします

<今回の担当 : イラストチーム『ちゃまきち』>
◆担当業務について
初めまして。イラスト分業チーム(福岡)のちゃまきちです。
分業チームはストーリーキャラのラフ~着色、真理念装のラフ~仕上げ、キャラシナリオ一枚絵のラフ~仕上げ、ユニットの表情差分作成など、イラストに関わる様々な作業を担当させていただいております。

◆最近担当したところ
私はストーリーキャラの着色、真理念装の仕上げ作業を主に担当しています。
最近だと5章の追加キャラクターの作業がありました。ストーリーキャラ着色の際には、メインイラストレーターであるRINZOさんのイラストの雰囲気に合わせるよう、意識して作業しています。
最終的にはRINZOさんが監修や仕上げをしてくださっているのですが、少しでも最終仕上がりに近づけるよう、日々奮闘しています。

塗り方はもちろんですが、色の選び方、タッチのつけ方など、ユーザーの皆様から見てキャラクターの並びに違和感がないように仕上げることを心がけています。少しでも違和感があれば気になってしまうと思いますので、ユーザーの皆様がそういうことを気にせず、ストーリーを楽しんでいただけたら…という想いです。

もうすぐ5章3話が公開されますが、今回新たにたくさんのキャラクターが登場します。
ユーザーの皆様に負けないくらいのタガタメ愛を持って、キャラクターを制作してまいりました。
これからどんどん盛り上がっていく5章、お楽しみいただけたら幸いです!


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

今月は月ノ美兎さんとアキラ100%さん、CMでカノンのコスプレをしていただいている桃月なしこさんにゲストとして出演してもらったカオスなニコ生、初の出展となったコミックマーケット94、サマータガタメジャンボ、『進撃の巨人』コラボとCMのキャンペーン、そして、大阪でのタガタメサマーステージなどなど8月は盛り沢山の内容でお送りいたしました!

特に印象深いのは「ヒシャーム100%していますか?」で、ふんどし続きの夏にマンネリを感じたのでアキラ100%さんにご協力を得て、ヒシャーム100%が誕生しました。世界観を壊すなど、否定的な意見が多かったですがモーションなどにこだわったのと、アキラさんのネタの完成度とが合わさって好評な企画になったことがうれしく思います。本編5章で苛烈な人生を送ったことが明らかになったヒシャームだからこそ、ちょっとギャップを楽しもうという企画でした。今後も変わらずヒシャームへのご声援お願いいたします。

そして、『進撃の巨人』コラボのクエスト「紡ぐ彼方のメカニカル」後半が公開されます。リヴァイやミカサ、ハンジなど原作でも大活躍している彼らの能力はいかに!?エレンやライナーの「巨人化機能」もぜひお試しください。また、新しく実装される新機能「レイドクエスト」では超大型巨人が敵ボスとして登場します。『進撃の巨人』のゲーム化のようなレイドクエストでは大迫力のバトルを楽しめるのでぜひプレイしてみてください。
そして、「聖石の追憶」その後のストーリーを描いている今回のコラボでは、ロードマスターとなったバシーニの葛藤や、熱血騎士のバド・クロウリーの登場などタガタメ側のキャラたちの活躍にもご注目ください。
9月後半には、本編ストーリー第5章3話も公開されます。この3話で、ついにそれぞれの主人公たちが出会い、物語の転換点になっていきますのでぜひお楽しみにしていてください。

最後に。福岡、高松と『タガタメオフラインカフェ』でいろんなユーザーの皆様と交流を深め、大阪ではよりユーザー同士のコミュニケーションが取れるようにと『タガタメオフラインミーティング』として多くの方にご来場いただけました。オフライントークはやっぱりぶっちゃけられてタガタメ好きな皆様には楽しんでいただけたのではと思います!来場者プレゼントの「ご当地真理念装」の不手際は大変申し訳ございませんでした。9/3(月)に配布しますのでお待ちいただけると幸いです。

今後は、『タガタメオフラインミーティング』の予定ですが、次回は9/22(土)に仙台で実施します。来場者限定のプレゼント「ご当地感ある真理念装」やラバーバンドも変わらずご用意しておりますのでぜひお越しください!また、お待たせしておりました福岡、高松会場限定の真理念装も配布させていただきました。

今後も3周年を目指し、いろんな企画をして盛り上げていきます!ぜひオフラインイベントに参加して交流しつつ、タガタメをよくしていきましょう!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter