2018.01.19

お知らせ

【TIPS】エンチャントジョブ一覧

hr

エンチャントジョブとは

従来のジョブをエンチャントジョブへ強化することで、パラメータやスキルの性能が特化!
そのジョブで可能な戦術を大きく変化させることができます。

エンチャントに必要な条件は以下となります。

・エンチャントに必要な「証」を6つ所持する
・エンチャント元のジョブのJOB Lvを11にする
 (『ジョブマスター』である必要はありません)
・ユニットの限界突破を15回行う

エンチャントジョブ一覧
攻撃区分
エンチャントジョブ名
斬撃系
刺突系
打撃系
射撃系
その他

エンチャントジョブのアイテムについて

エンチャントジョブの証獲得方法

エンチャントジョブの解放に必要な証は、
エンチャントコイン交換所やエンチャントクエストにて獲得可能です。
※エンチャントクエストでは、ランダムでアイテムドロップします

エンチャントジョブの装備品の獲得方法

エンチャントジョブの固有装備品の図片は、
エンチャントコイン交換所や下記の曜日別クエストにて獲得が可能です。

曜日
開催クエスト
月曜日
ダークナイト転生、ホーリーナイト転生、ドラゴンナイト転生、魔法剣士転生、
ウェディング転生、ネクロマンサー転生、聖槍将転生
火曜日
マーシャルマスター転生、拳聖転生、商人転生、ウォーリア転生、ヴァルキリー転生、海賊転生
水曜日
レンジャー転生、忍者転生、暗殺者転生、マギアシューター転生、スナイパー転生、
双剣士転生、マシーナリー転生、吟遊詩人転生、猛獣使い転生、ガンナー転生
木曜日
プロフェッサー転生、賢者転生、エンハンサー転生、召喚師転生、魔弾操師転生

※ストーリークエストのハードモードでも、エンチャントジョブの固有装備品の図片獲得が可能です
※『ホーリーナイト【ギア】』用の装備品図片は、ホーリーナイト転生で獲得することはできません
※召喚や秘密の店などで獲得できる場合もあります。

エンチャントジョブの装備品の合成について

エンチャントジョブ用固有装備品の合成には、既存ジョブの固有装備品図案または図片が必要となります。
既存ジョブの固有装備品を合成に使用することはできませんので、ご注意ください。

例:
・光翼の鎧図片、光翼の鎧図案は合成素材として使用可能
・光翼の鎧は、合成や装備には使用不可

光翼の鎧図片
光翼の鎧図案
光翼の鎧
使用可能
使用可能
使用不可

【ダークナイト】

ダークナイト【シュピオン】(移動、回避重視)
対象ユニット:ラヴィーナ、シャノワール、ルーシャ、コーデリア、アナスタシア、メルリヌス

基本
漆黒剣
幻襲
変化前:
強襲
自身の物理攻撃力とクリティカルを大幅UPし移動力が1増える、物理防御力と魔法防御力DOWNする
サポートアビリティ 朧夜
変化前:
漆黒の血脈
HP消費スキルの消耗量が減少する&素早さUP&回避UP

ダークナイト【ゲルニカ】(超大ダメージ詠唱スキル所持)
対象ユニット:ユウナギ、グランツ、スズカ、【黒】マサムネ

漆黒剣 万天葬刃
変化前:
ジャガーノート
絶大な威力の斬撃区分&物理ダメージを与える[射程:1,高低差:2]

※詠唱が追加され元スキルから大幅に効果内容が変わっております。

ダークナイト【ファウスト】(HP消費技特化)
対象ユニット:ゾフィー、ラメセス、マサムネ、ジーク、アンク

漆黒剣 邪法の儀
変化前:
イービルスラッシュ
自身の体力を消費して対象に闇属性の物理ダメージを与える[射程:1,高低差:2]
邪法の供物
変化前:
ソウル
サクリファイス
自身の体力を大量に消費して指定範囲内の対象に闇属性の物理ダメージ。味方ユニットの死亡数が多いほどダメージ増[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
サポートアビリティ 深淵の叡智
変化前:
漆黒の血脈
物攻アップ&HP上限UP

ダークナイト【ゼーレ】(吸収特化)
対象ユニット:ザハル、アンニカ、ブリッツ、バルト、ギルフォード、ニグル

漆黒剣 凶界領域
変化前:
イービルスラッシュ
自分を中心とした指定範囲内の敵に防御無視のHP吸収攻撃[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本
漆黒剣
レーベンイーター
変化前:
ブラッドイーター
対象に防御無視のHP吸収攻撃[射程:3,高低差:2]
ゼーレイーター
変化前:
ジュエルイーター
対象に防御無視のジュエル吸収攻撃[射程:3,高低差:2]

ダークナイト【イェーガー】(火力特化)
対象ユニット:レオニア、イツキ、メイファン

漆黒剣 脆滅幽界
変化前:
イービルスラッシュ
自身の体力を消費して指定範囲内の対象に闇属性の物理ダメージを与える[射程:2,範囲:横一列3マス,高低差:2]
絶殺領域
変化前:
ソウル
サクリファイス
自身の体力を消費して指定範囲内の対象に超威力の闇属性&斬撃区分&物理ダメージ。味方死亡数が多いほどダメージ増[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]

※詠唱が追加され変化前スキルから大きく威力が上がります。

サポートアビリティ 深淵の渇望
変化前:
漆黒の血脈
HP消費スキルの消耗量が減少する&物攻UP

【ホーリーナイト】

ホーリーナイト【イザヤ】(対斬撃特化)
対象ユニット:ヴェテル、フレイズ、モンゼイン

聖剣 金剛の陣
変化前:
迎撃態勢
HP回復、回避ダウンが削除され斬撃耐性アップ効果に変更
範囲が自身中心の十字1マスに拡大
基本
聖剣
断刃
変化前:
ウエポンクラッシュ
追加効果を物攻ダウンから斬撃攻撃力ダウンに変更
サポートアビリティ ソードガーディアン
変化前:
ガーディアン
「物防UP&HP上限UP&斬撃耐性UP」に効果変更

ホーリーナイト【ポルタ】(対刺突特化)
対象ユニット:テオナ、ランベル、アーサー

聖剣 千壁の陣
変化前:
迎撃態勢
HP回復、回避ダウンが削除され刺突耐性アップ効果に変更
範囲が自身中心の十字1マスに拡大
基本
聖剣
折槍
変化前:
ウエポンクラッシュ
追加効果を物攻ダウンから刺突攻撃力ダウンに変更
サポートアビリティ ランスガーディアン
変化前:
ガーディアン
「物防UP&HP上限UP&刺突耐性UP」に効果変更

ホーリーナイト【ダビデ】(対打撃特化)
対象ユニット:ジーク、ライナー、バド

聖剣 不動の陣
変化前:
迎撃態勢
HP回復、回避ダウンが削除され打撃耐性アップ効果に変更
範囲が自身中心の十字1マスに拡大
基本
聖剣
無拳
変化前:
ウエポンクラッシュ
追加効果を物攻ダウンから打撃攻撃力ダウンに変更
サポートアビリティ ブローガーディアン
変化前:
ガーディアン
「物防UP&HP上限UP&打撃耐性UP」に効果変更

ホーリーナイト【マギ】(対魔法特化)
対象ユニット:ヴィクター、グラディオラス、テレサ

聖剣 護魔の陣
変化前:
迎撃態勢
HP回復、回避ダウンが削除され魔法耐性アップ効果に変更
範囲が自身中心の十字1マスに拡大
基本
聖剣
ルーンブレイク
変化前:
ウエポンクラッシュ
追加効果を物攻ダウンから魔法攻撃力ダウンに変更
サポートアビリティ マギガーディアン
変化前:
ガーディアン
「物防UP&HP上限UP&魔法耐性UP」に効果変更

ホーリーナイト【アーク】(対範囲攻撃特化)
対象ユニット:エドウィン、ドン・タラス

聖剣 不落の陣
変化前:
迎撃態勢
HP回復、回避ダウンが削除され範囲攻撃耐性アップの効果に変更
範囲が自身中心の十字1マスに拡大
サポートアビリティ 守護の誓約
変化前:
ガーディアン
「隣接する味方がいる場合、自身と隣接するユニットの範囲攻撃耐性がアップ」に効果変更

ホーリーナイト【ピエタ】(回復特化)
対象ユニット:クロエ、イザヨイ、ミウナ

聖剣 戦場の熾天使
※新規追加スキル
指定範囲内の味方のHPが回復する
[射程:2,範囲:十字1マス,高低差:2]
に効果変更
基本
聖剣
戦姫の抱擁
変化前:
クリアストーン
指定範囲内の味方のHP回復&状態異常を回復 [範囲:菱形2マス,高低差:2]
に効果変更

ホーリーナイト【ギア】(後半戦型・機動力特化)
対象ユニット:ザイン、ティルフィング

聖剣 ギアブレイク
※新規追加スキル
指定パネル移動後、対象に斬撃ダメージ&次ターンまで素早さ大幅UP[移動範囲5,高低差2] の効果
シャイニングバースト
変化前:
ライトブリンガー
指定範囲の対象に光属性の物理ダメージ[射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2] の効果に変更
リアクションアビリティ ギアドライブ
※新規追加アビリティ
被ダメージ時に素早さが永続的に微小UPの効果
(5回まで重ねがけ可能)

【プロフェッサー】

プロフェッサー【エイド】(回復特化)
対象ユニット:ハヅキ、アマテラス、デセル、ジェイク、エニス、リーファ

薬法 メタストーンリキッド
変化前:
解石薬
解石薬の効果に加え、HP回復効果を強化
トランキライザー
変化前:
鎮静薬
鎮静薬の効果に加え、HP回復効果を強化
基本
薬法
メディカルシャワー
変化前:
回復薬大
指定範囲の対象のHP回復[射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]
に効果変更
ポイズンワクチン
変化前:
毒消し
毒消しの効果に加え、HP回復効果を強化
抗麻痺剤
変化前:
気付け薬
気付け薬の効果に加え、HP回復効果を強化
絶好調目薬
変化前:
目薬
目薬の効果に加え、HP回復効果を強化
サイレントワクチン
変化前:
のど飴
のど飴の効果に加え、HP回復効果を強化
フィジカルブースター
変化前:
強壮薬
強壮薬の効果に、HP回復効果を追加
メンタルブースター
変化前:
精力薬
精力薬の効果に、HP回復効果を追加

プロフェッサー【マッド】(バフ強化特化)
対象ユニット:ヴィンセント、ナタリー、ノア、アイリュ、ホオズキ

薬法 ウルトラシロップ
※新規追加スキル
自身のステータスが全て上昇&移動力+1&移動高低差+1の効果
基本
薬法
超強壮薬
変化前:
強壮薬
対象の物攻・物防UP[射程:3,高低差:1]
超精力薬
変化前:
精力薬
対象の魔攻・魔防UP[射程:3,高低差:1]

プロフェッサー【バイオ】(毒攻撃特化)
対象ユニット:ゲイン、クオン

基本
薬法
ウィルスハザード
変化前:
毒薬
魔法ダメージ&猛毒状態&対人特効[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
に効果変更

プロフェッサー【ハニー】(魅了攻撃特化)
対象ユニット:エリザベス、ルクレティア、メリア

薬法 マッドラブリキッド
※新規追加スキル
対象を魅了[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2] の効果
ビリビリフェロモン
※新規追加スキル
対象を移動禁止&行動禁止[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2] の効果
基本
薬法
惚れ薬
※「薬法」から移動
効果はエンチャント前の同名スキルから変化なし
麻酔薬
※「薬法」から移動
効果はエンチャント前の同名スキルから変化なし

【拳聖】

拳聖【弥勒】(自己治癒力強化型)
対象ユニット:ヨミ、フォルカス、シェキナー、ウォン

拳技 チャクラ
※新規追加スキル
自身を中心に十字範囲の味方にHP自動回復&ジュエル自動回復[範囲:十字1マス,高低差:2]

拳聖【不動】(背水の陣)
対象ユニット:エイザン、デイジー、イツキ、ブランシェット、フリード、ハヤテ

拳技 気功拳
変化前:
気功掌
物理ダメージ&確率でマヒ効果&HP減少量に応じてダメージアップ[射程:1,高低差:2]
不死鳥の舞
※新規追加スキル
自身が致死ダメージを受けても1度だけ瀕死で生存させる
リアクションアビリティ 窮鼠
変化前:
クロスカウンター
被ダメージ時に物理カウンター&HP減少量に応じてダメージアップ[射程:1,高低差:2]
サポートアビリティ 怒髪天
※新規追加アビリティ
HP25%以下の瀕死状態時に物攻がアップする

拳聖【千手】(複数回攻撃特化型)
対象ユニット:イヴ、ゴルマラス、トマス、レオニア、ヤウラス、ザンゲツ、カザハヤ

拳技 三重の極み
変化前:
波動拳
対象に3連撃の物理ダメージ[射程:3,高低差:2]
爆裂三業拳
変化前:
爆裂拳
指定範囲内の対象に3連撃の物理ダメージ&CT半減[射程:1,範囲:横3マス,高低差:2]
基本
拳技
烈風脚
変化前:
旋風脚
自身を中心とした指定範囲内の対象に3連撃の物理ダメージ[範囲:正方形1マス,高低差:2]

拳聖【修羅】(攻撃力特化型)
対象ユニット:シェイナ、ローティア、シタ、クダンシュタイン

基本
拳技
須佐能乎
変化前:
練気功
自身の物攻を1ターンの間、5倍&自身の物防・魔防を0にする

【忍者】

忍者【麒麟】(速度特化)
対象ユニット:レイダ、ルシード、ヴィクター、テティス、レーヴァテイン、ヴィルヘルム

忍術 空蝉・疾
変化前:
空蝉
3ターンの間、自身の回避率と素早さをアップ
基本
忍術
無遁
変化前:
手裏剣
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2]
サポートアビリティ 韋駄天の覚悟
※新規追加アビリティ
素早さが大きくアップするが素早さ以外の全パラメータDOWN

忍者【玄武】(移動力特化)
対象ユニット:カザハヤ、マグヌス、ケヴィン、ローザ

忍術 空蝉・遠
変化前:
空蝉
3ターンの間、自身の回避率と移動力をアップ
夢誘刀
変化前:
眠刀
範囲内の指定した敵に、移動後斬撃ダメージ&睡眠[移動範囲:菱形4マス,高低差:2]
基本
忍術
無遁
変化前:
手裏剣
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2]

忍者【朱雀】(対高低差特化)
対象ユニット:ミヅチ、芭蕉扇、グランツ、レイメイ、 ユリ、エトナ

忍術 空蝉・躍
変化前:
空蝉
3ターンの間、自身の回避率と移動高低差をアップ
基本
忍術
忍空
※新規追加スキル
範囲内の指定した敵に、移動後斬撃ダメージ&移動禁止&攻撃禁止[移動範囲:菱形3マス,高低差:無制限]
無遁
変化前:
手裏剣
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2]
サポートアビリティ 忍駆
変化前:
忍歩
移動力+1、移動高低差+2

忍者【白虎】(回避力特化)
対象ユニット:ミコト、セリアズ、メア、イーラ

忍術 空蝉・流
変化前:
空蝉
3ターンの間、自身の回避率を大きくUP
漆黒玉
変化前:
煙玉
指定範囲の対象に暗闇効果(暗闇時の命中率・回避率超大幅DOWN)[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本
忍術
無遁
変化前:
手裏剣
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2]
リアクションアビリティ 虎忍ノ術
※新規追加アビリティ
相手の物理攻撃時、確率で攻撃を完全回避する

忍者【青龍】(攻撃特化)
対象ユニット:ティリエ、ダルタニアン、スズカ、サクラ

忍術 黒煙玉
変化前:
煙玉
自身を中心とした指定範囲の対象に物理ダメージ&植物特攻&強力な暗闇効果[範囲:菱形2マス,高低差:2]
蛇毒双刀
変化前:
蛇毒刀
対象に2連撃の物理ダメージ&毒[射程:1,高低差:2]
龍刃
変化前:
蝮刀
指定範囲の対象に物理ダメージ&マヒ[射程:1,範囲:横3マス,高低差:2]
基本
忍術
無遁
変化前:
手裏剣
無属性&無区分の物理ダメージ[射程:4,高低差:2]
の効果に変更

【ドラゴンナイト】

ドラゴンナイト【ヴリトラ】(長距離ジャンプ攻撃特化)
対象ユニット:ローザ、クレト

神竜技 ヴリトラクロス
変化前:
グランドクロス
着地時に指定範囲の対象にジャンプ攻撃&魔人特効[射程:3,範囲:十字5マス,高低差:2]
基本
神竜技
ヴリトラジャンプ
変化前:
ハイジャンプLv.1~
ハイジャンプLv.4
着地時に対象にジャンプ攻撃[射程:5,高低差:3]
ヴリトラストライク
※新規追加スキル
着地時に指定範囲の対象にジャンプ攻撃[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:3]
ドラゴンチャージ
※新規追加スキル
自身のジャンプ攻撃力を1ターンの間、2.5倍にする
サポートアビリティ スカイハイ
(効果変更)
ジャンプ区分攻撃力UP&「神竜技」「基本神竜技」のジャンプ時間短縮&ユニットロック可
(神竜技、基本神竜技に対応するよう効果変更)

ドラゴンナイト【ガルダ】(高高度ジャンプ攻撃特化)
対象ユニット:アルバ、スピカ、ザハル

神竜技 ガルーダクロス
変化前:
グランドクロス
着地時に指定範囲の対象にジャンプ攻撃&魔人特効[射程:2,範囲:十字5マス,高低差:4]
基本
神竜技
ガルーダジャンプ
変化前:
ハイジャンプLv.1~
ハイジャンプLv.4
着地時に対象にジャンプ攻撃[射程:3,高低差:8]
ガルーダストライク
※新規追加スキル
着地時に指定範囲の対象にジャンプ攻撃[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:6]
ドラゴンチャージ
※新規追加スキル
自身のジャンプ攻撃力を1ターンの間、2.5倍にする
サポートアビリティ スカイハイ
(効果変更)
ジャンプ区分攻撃力UP&「神竜技」「基本神竜技」のジャンプ時間短縮&ユニットロック可
(神竜技、基本神竜技に対応するよう効果変更)

ドラゴンナイト【ルドラ】(移動攻撃特化)
対象ユニット:ザンゲツ、セリアズ、ロンギヌス、ジェラルド、ラメセス

神竜技 ルドラブレイク
変化前:
禁魔の槍
範囲内の指定した敵に、移動後物理ダメージ&沈黙[移動範囲:菱形3マス,高低差:2]
ルドラクロス
※新規追加スキル
範囲内の指定した地点に移動後、移動マスを中心とした範囲の敵に物理ダメージ(大)&魔人特効[射程:3,範囲:十字5マス,高低差:2]
基本
神竜技
ルドラキュア
※新規追加スキル
指定パネル移動後、自身を中心に味方の状態異常を回復[移動範囲:菱形4マス,高低差:無制限]

【魔法剣士】

魔法剣士【イフリート】(火属性特化)
対象ユニット:ドロシア、シェヘラザーデ、ヴェテル

魔剣 イフリートソード
変化元:
フレアソード
対象に火属性の魔法斬撃ダメージ&風属性の敵に特効効果[射程:4,高低差:2]
基本魔剣 サラマンダーソード
変化元:
ファイアソード
火属性の魔法斬撃ダメージ&風属性の敵に特効効果[射程:1,高低差:2]

魔法剣士【フェンリル】(水属性特化)
対象ユニット:マーガレット

魔剣 フェンリルソード
変化元:
ブリザードソード
指定範囲内の対象に水属性の魔法斬撃ダメージ&火属性の敵に特効効果[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差2]
基本魔剣 ウンディーネソード
変化元:
アイスソード
水属性の魔法斬撃ダメージ&火属性の敵に特効効果[射程:1,高低差:2]

魔法剣士【シルフィード】(風属性特化)
対象ユニット:ナサリオ、ヘイゼル

魔剣 シルフィードソード
変化元:
ブラストソード
指定範囲内の対象に風属性の魔法斬撃ダメージ&雷属性の敵に特効効果[射程:3,特殊(Wレーザー),高低差2]
基本魔剣 エアリアルソード
変化元:
エアロソード
風属性の魔法斬撃ダメージ&雷属性の敵に特効効果[射程:1,高低差:2]

魔法剣士【イクシオン】(雷属性特化)
対象ユニット:リオン、デネブ

魔剣 イクシオンソード
変化元:
スパークソード
指定範囲内の対象に雷属性の魔法斬撃ダメージ&水属性の敵に特効効果[射程:3,特殊(シカクロス),高低差2]
基本魔剣 ヴォルトソード
変化元:
サンダーソード
雷属性の魔法斬撃ダメージ&水属性の敵に特効効果[射程:1,高低差:2]

魔法剣士【ペガサス】(光属性特化)
対象ユニット:ネイカ、フラメル、オルガ

魔剣 ペガサスソード
※新規追加スキル
指定範囲内の対象に光属性の魔法斬撃ダメージ&闇属性の敵に特効効果[範囲:十字1マス,高さ:2]

魔法剣士【キマイラ】(闇属性特化)
対象ユニット:レイドウ、ストリエ

魔剣 キマイラソード
※新規追加スキル
自身を中心とした指定範囲内の対象に闇属性の魔法斬撃ダメージ&光属性の敵に特効効果[範囲:菱形2マス,高低差:2]

【賢者】

賢者【オベリスク】(火属性特化)
対象ユニット:ルピナス、アイシャ、レイダ、カグラ

魔道 フレイムバースト
変化元:
エレメンタルバースト
自身を中心に指定範囲内の対象に火属性の魔法ダメージ[範囲:十字1マス,高低差:2]
メギドフレイム
変化元:
フレイムダイン
対象に火属性の魔法ダメージ&風属性の敵に特効効果[射程4,高低差:2]
基本魔道 フレイムダイン
変化元:
クロスフレア
魔法ダメージ&火属性[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]

賢者【カルナック】(水属性特化)
対象ユニット:ソレイユ、チルル、ミアンヌ、リン

魔道 ブリザーバースト
変化元:
エレメンタルバースト
自身を中心に指定範囲内の対象に水属性の魔法ダメージ[範囲:十字1マス,高低差:2]
ダイヤモンドダスト
変化元:
ブリザーダイン
指定範囲内の対象に水属性の魔法ダメージ&火属性の敵に特効効果[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2]
基本魔道 ブリザーダイン
変化元:
クロスブリザー
魔法ダメージ&水属性[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]

賢者【ロゼッタ】(風属性特化)
対象ユニット:ヴィヴィ、シェヘラザーデ、ネイカ、アンネローズ、ネフェルティ

魔道 ブラストバースト
変化元:
エレメンタルバースト
自身を中心に指定範囲内の対象に風属性の魔法ダメージ[範囲:十字1マス,高低差:2]
ゼピュロスロア
変化元:
ブラストダイン
指定範囲内の対象に風属性の魔法ダメージ&雷属性の敵に特効効果[射程:3,特殊(Wレーザー),高低差:2]
基本魔道 ブラストダイン
変化元:
クロスブラスト
魔法ダメージ&風属性[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]

賢者【モノリス】(雷属性特化)
対象ユニット:ペリドット、ツクヨミ、ヴィンセント、セリーヌ、メイリィ、レベッカ

魔道 スパークバースト
変化元:
エレメンタルバースト
自身を中心に指定範囲内の対象に雷属性の魔法ダメージ[範囲:十字1マス,高低差:2]
トールインパルス
変化元:
スパークダイン
指定範囲内の対象に雷属性の魔法ダメージ&水属性の敵に特効効果[射程:3,特殊(シカクロス),高低差:2]
基本魔道 スパークダイン
変化元:
クロススパーク
魔法ダメージ&雷属性[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]

賢者【パンドラ】(威力特化)
対象ユニット:イネス、リル=ウロボロス、ティリエ

魔道 ビッグバンバースト
変化元:
エレメンタルバースト
自身を中心に指定範囲内の対象に魔法ダメージ[範囲:十字1マス,高低差:2]
サポートアビリティ パンドラの箱
※新規追加アビリティ
魔道のダイン系統、基本魔道のクロス系統の消費ジュエルが増え、詠唱時間が伸びるが威力が大幅に上昇する

【暗殺者】

暗殺者【宵】(対魔法特化)
対象ユニット:アスワド、イグニス、シェンメイ、ニグル、シエル

殺法 虚月迅
変化元:
虚空迅
自分を中心に闇物理攻撃&次のターンまで自身の魔法回避率を超大幅アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
サポートアビリティ 月華の衣
※新規追加アビリティ
魔法耐性&魔法回避率アップ

暗殺者【闇】(斥候型)
対象ユニット:セツナ、クレト、シャノワール、ソル、サバレタ、キリア、アルマ

殺法 暗殺刃・零
※新規追加スキル
指定した敵に斬撃ダメージ&直射&バフ解除
[射程:3,高低差:2]
基本殺法 瞬走刃・痺
変化元:
暗殺刃・痺
範囲内の指定した地点に移動後、移動マスを中心とした範囲の対象に斬撃ダメージ&麻痺
[移動範囲:3,範囲:十字1マス,高低差:2]

暗殺者【夜】(シーフ型)
対象ユニット:イシュナ、メルダ、ランベル、アルフレッド、フライクーゲル

殺法 暗殺刃・魅了
変化元:
暗殺刃・魅
対象に斬撃攻撃&魅了効果
[射程:4,高低差:1]
影歩き
変化元:
忍び足
3ターン自身の回避率大幅アップ
ジュエリーダガー
※ジョブ『シーフ』のスキル
自身のジュエルを消費して味方にジュエルを付与
[射程:2,高低差:1]
虚空迅
※ジョブ『暗殺者』のスキル
自身を中心とした範囲内の対象に闇属性の斬撃攻撃&次ターンまで自身の回避率大幅アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
斬魄
※ジョブ『暗殺者』のスキル
敵に闇属性の斬撃攻撃&背面時防御無視&確率でクリティカル発生&次ターンまで自身の素早さ大幅アップ&対人特効
[射程:1,高低差:3]
基本殺法 ポイズンダガー
※ジョブ『シーフ』のスキル
敵に毒効果
[射程:1,高低差:1]
パラライズダガー
※ジョブ『シーフ』のスキル
敵に麻痺効果
[射程:1,高低差:1]
シェードダガー
※ジョブ『シーフ』のスキル
敵に暗闇効果
[射程:1,高低差:1]
スリープダガー
※ジョブ『シーフ』のスキル
敵に睡眠効果
[射程:1,高低差:1]
黄泉渡し
※ジョブ『暗殺者』のスキル
対象に斬撃攻撃&死の宣告効果
[射程:4,高低差:1]
宝石強奪
変化元:
宝石泥棒
敵のジュエルを吸収
[射程:1,高低差:1]
ヒーリングダガー
※ジョブ『シーフ』のスキル
範囲内の味方のHPを回復
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:1]
挑発
※ジョブ『シーフ』のスキル
敵に確率で憤怒効果
[射程4,高低差:2]
サポート 暗歩
※ジョブ『暗殺者』のアビリティ
移動力・移動高低差+1
リアクション 韋駄天の構え
※ジョブ『暗殺者』のアビリティ
被ダメージ時に確率でCTアップ

【マギアシューター】

ホルス・マギアシューター(火属性&回復特化)
対象ユニット:ヴィヴィ

魔銃技 フレアマギア
変化元:
バーンドシェル
指定した対象に射撃攻撃&火属性&風属性の敵に特効効果&攻撃禁止
[射程:5,高低差:無制限]
キュアライトバレット
変化元:
レーザースナイプ
指定した対象に回復&貫通効果&3ターンの間自身と対象の魔攻UP
[射程:5,高低差:無制限]
基本魔銃技 ホルスバースト
変化元:
フレイムショット
指定範囲内の対象に火属性の魔法ダメージ&貫通効果&風属性の敵に特効効果
[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:2]

イシス・マギアシューター(水属性&速射特化)
対象ユニット:ラヴィーナ、セラフィーヌ

魔銃技 マギアマシンガン
変化元:
マギアシュート
指定した対象に4連撃の射撃攻撃&水属性&浮遊特効
[射程:5,高低差:無制限]
ブリザードマギア
変化元:
バーンドシェル
指定した対象に2連撃の射撃攻撃&水属性&火属性の敵に特効効果&攻撃禁止
[射程:5,高低差:無制限]
基本魔銃技 イシスレイン
変化元:
フリーズショット
指定範囲内の対象に3連撃の射撃ダメージ&水属性&火属性の敵に特効効果
[射程:3,特殊(Wレーザー),高低差:2]

セト・マギアシューター(風属性&接射特化)
対象ユニット:ウズマ

魔銃技 テンペストマギア
変化元:
バーンドシェル
指定した対象に射撃攻撃&風属性&雷属性の敵に特効効果&攻撃禁止[射程:5,高低差:無制限]
セトブラスト
※新規追加スキル
対象に非常に強力な射撃ダメージ&風属性&雷属性の敵に特効効果&対象を1マス後方にノックバック効果&射程延長不可[射程:1,高低差:2]
基本魔銃技 テンペストキャノン
変化元:
ストームショット
指定範囲内の対象に射撃ダメージ&風属性&雷属性の敵に特効効果[範囲:十字1マス,高低差:2]

ラー・マギアシューター(雷属性&広範囲型)
対象ユニット:ヒューゴ、フライクーゲル

魔銃技 マギアスナイプ
変化元:
マギアシュート
指定した対象に雷属性の射撃攻撃&浮遊特効
[射程:6,高低差:無制限]
ボルトバレット
変化元:
バーンドシェル
指定した対象に射撃攻撃&雷属性&水属性の敵へ特効効果&攻撃禁止
[射程:5,高低差:無制限]
基本魔銃技 ラートライデント
変化元:
サンダーショット
指定範囲内の対象に射撃ダメージ&雷属性&水属性の敵へ特効効果&射程延長不可
[範囲:特殊(トライデント),高低差:2]

【エンハンサー】

零のエンハンサー(バフ解除特化)
対象ユニット:ラーフ、ツァンレイ、ソレイユ、夜魔族ローザ、ミエリッキ、ロフィア

基本付術 零の衝撃
※新規追加スキル
指定した範囲内の対象に魔法ダメージ&バフ解除[射程:3,範囲:幅1マスの直線,高低差:2]
リアクションアビリティ カウンターディスペル
変化元:
マジックキャンセル
魔法攻撃を受けた際先制反撃で対象に掛けられたバフ効果を全て打ち消す&スキルに対しても発動[射程:無制限,高低差:無制限]

蒼水のエンハンサー(水属性バフ特化)
対象ユニット:フォン・リウ、ソフィア、オーティマ

付術 水破の刻印
※新規追加スキル
指定した味方の水属性攻撃に対して3ターン、火属性の特効効果を付与する[射程:4,高低差:2]
付術、
基本付術
~付術・蒼水
変化元:
(移動、力、守備、魔力、精神、速度、技巧)付術
※元の効果に加え、『水属性ユニットの場合さらに攻撃力をUP』を追加

翠風のエンハンサー(風属性バフ特化)
対象ユニット:ハヅキ、パティ

付術 疾風の刻印
※新規追加スキル
指定した味方の風属性攻撃に対して3ターン、雷属性の特効効果を付与する[射程:4,高低差:2]
付術、
基本付術
~付術・翠風
変化元:
(移動、力、守備、魔力、精神、速度、技巧)付術
※元の効果に加え、『風属性ユニットの場合さらに攻撃力をUP』を追加

轟雷のエンハンサー(雷属性バフ特化)
対象ユニット:フジカ、ヴァネキス、プリンセス

付術 天雷の刻印
※新規追加スキル
指定した味方の雷属性攻撃に対して3ターン、水属性の特効効果を付与する[射程:4,高低差:2]
付術、
基本付術
~付術・轟雷
変化元:
(移動、力、守備、魔力、精神、速度、技巧)付術
※元の効果に加え、『雷属性ユニットの場合さらに攻撃力をUP』を追加

【召喚師】

アガルタの召喚師(無属性特化)
対象ユニット:ルピナス、フィーア

召喚術 ラットンアルスマグナ
※新規追加スキル
『メタルラットン』を大量に召喚し、敵に4連撃の物理ダメージ
[射程:3,高低差:無制限]
基本召喚術 九天の宝獣
※新規追加スキル
召喚獣『ライトカーバンクル』を召喚し、指定範囲の味方のHP回復&リジェネ効果
[射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本召喚術 冥府の宝獣
※新規追加スキル
召喚獣『ダークカーバンクル』を召喚し、敵のクロックアップ効果&自動回復効果&ジュエル自動回復効果を打ち消す(常時発動のものは除く)
[射程:8,範囲:十字1マス,高低差:2]
リアクション アルカナラットン
※新規追加アビリティ
先制反撃で『ラットン』を召喚し、対象の敵のHPを回復&全属性耐性を大幅ダウン。効果は同一スキルであれば3回まで重ねがけ可能&スキル攻撃時にも発動
[射程:5,高低差:2]

ティルナノグの召喚師(光属性特化)
対象ユニット:ニーナ、ナサリオ

召喚術 クルセイドジャッジ
変化元:
ジャッジメント
召喚獣『ロードクルセイド』を召喚し、指定範囲の対象に光属性の魔法ダメージ。必中&不定形特効
[射程:4,範囲:特殊(シカクロス),高低差:2]
基本召喚術 九天の宝獣
※新規追加スキル
召喚獣『カーバンクル』を召喚し、指定範囲の味方のHP回復&リジェネ効果
[射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]
サポート ティルナノグの風
※新規追加アビリティ
光属性の攻撃が闇属性への属性特効効果を発揮するようになる

ヘルヘイムの召喚師(風属性バフ特化)
対象ユニット:ビルギッタ、ツァンレイ

召喚術 アビスフレア
変化元:
ダークフレア
召喚獣『アビスシュバルツ』を召喚し、指定範囲の対象に闇属性の魔法ダメージ。必中&不定形特効
[射程:4,範囲:正方形1マス,高低差:2]
基本召喚術 冥府の宝獣
※新規追加スキル
召喚獣『ダークカーバンクル』を召喚し、敵のクロックアップ効果&自動回復効果&ジュエル自動回復効果を打ち消す(常時発動のものは除く)
[射程:8,範囲:十字1マス,高低差:2]
サポート ヘルヘイムの風
※新規追加アビリティ
闇属性の攻撃が光属性への属性特効効果を発揮するようになる

【双剣士】

鬼滅の双剣士(近接攻撃特化)
対象ユニット:チャオ、レシウス、【黒】レーヴァテイン、リヴァイ

双斬 クイントスエッジ
変化元:
トライエッジ
対象に5連撃ダメージを与える&雷属性&対人特効&確率でクリティカル発生
[射程:1,高低差:2]
基本双斬 死の断罪
※新規追加スキル
対象に2カウントで発動する死の宣告を付与する
[射程:1,高低差:2]
サポート トランスオーガ
※新規追加アビリティ
素早さが大きくアップするが素早さ以外の全パラメータダウン

魔狩の双剣士(対魔獣特化)
対象ユニット:ブランシェット、アスワド、バシーニ

双斬 魔獣斬り
変化元:
回転斬り
自身を中心とした指定範囲内の対象に斬撃ダメージ&魔獣特効
[範囲:菱形2,高低差:2]
基本双斬 ビーストスレイヤー
変化元:
ソニックエッジ
範囲内の対象に物理ダメージ&魔獣特効
[範囲:前方3マス,高低差:2]
魔狩の型
変化元:
チャージエッジ
3ターンの間、自身の物攻アップ&素早さアップ&移動力+1

狭霧の双剣士(水属性&対斬撃特化)
対象ユニット:レン

双斬 クイントスエッジ
変化元:
トライエッジ
敵に5連撃の水属性斬撃攻撃&火属性特効&確率でクリティカル発生[射程:1,高低差:2]
基本双斬 死の断罪
※新規追加スキル
対象に2カウントで発動する死の宣告を付与する
[射程:1,高低差:2]
サポート 不斬の狭霧
※新規追加アビリティ
斬撃回避率アップ

【ウォーリア】

ウォーリア【ティターン】(水属性&攻撃特化)
対象ユニット:ユウナギ、モア、ミカサ

斧闘 戦斧の一撃
※一部仕様を変更
単体斬撃攻撃[射程:1,高低差:2]
※使用後『蒼斧の迫撃』に変化
蒼斧の迫撃
※『戦斧の一撃』
 使用後に変化
指定した敵に水属性の物理ダメージ&1ターンの間、致死ダメージを受けても瀕死で生存[射程:1,高低差:2]
デルタコキュートス
※『蒼斧の迫撃』
 使用後に変化
自身を中心とした指定範囲の敵に、超強力な水属性の必中物理ダメージ&2ターンの間スタン効果
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本斧闘 ティターンフォール
※新規追加スキル
指定した範囲の対象に防御無視の水属性の斬撃ダメージ
[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:3]
サポート ティターンの目覚め
※新規追加アビリティ
瀕死時に物攻大幅アップ&素早さ&回避アップ

ウォーリア【アルゴス】(風属性&攻撃特化)
対象ユニット:シタ、パラシュ

斧闘 戦斧の一撃
※一部仕様を変更
単体斬撃攻撃[射程:1,高低差:2]
※使用後『翠斧の迫撃』に変化
翠斧の迫撃
※『戦斧の一撃』
 使用後に変化
指定した敵に風属性の物理ダメージ&1ターンの間、致死ダメージを受けても瀕死で生存[射程:1,高低差:2]
デルタエアレイド
※『翠斧の迫撃』
 使用後に変化
自身を中心とした指定範囲の敵に、超強力な風属性の必中物理ダメージ&2ターンの間スタン効果
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本斧闘 アルゴスフォール
※新規追加スキル
指定した範囲の対象に防御無視の風属性の斬撃ダメージ
[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:3]
サポート アルゴスの目覚め
※新規追加アビリティ
瀕死時に物攻大幅アップ&素早さ&回避アップ

ウォーリア【ゴリアテ】(光属性&耐久特化)
対象ユニット:スピカ、トマス、【黒】ティルフィング

斧闘 戦斧の一撃
※一部仕様を変更
単体斬撃攻撃[射程:1,高低差:2]
※使用後『光斧の断撃』に変化
光斧の断撃
※『戦斧の一撃』
 使用後に変化
指定した敵に光属性の物理ダメージ&3ターンの間、対象の物攻と物防ダウン
[射程:1,高低差:2]
デルタカテドラル
※『光斧の断撃』
 使用後に変化
自身を中心とした範囲内の敵に、超強力な必中の光属性物理ダメージ&与えたダメージの一部を吸収
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本斧闘 ブレードテイルゲート
変化元:ブレードサイクロン
自身を中心とした指定範囲の敵に斬撃ダメージ&【怒り】状態にする事によって攻撃対象を自身に向ける
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
リアクション カウンターゴリアテ
※『ゴリアテサーガ』セット時に変化
被ダメージ時に物理カウンター&1ターンの間、自身の物攻アップ。バフ効果の重複可能(5回まで)、スキル攻撃でも発動[射程:1,高低差:2]
サポート ゴリアテサーガ
※新規追加アビリティ
物防アップ&『カウンターストライク』を強化されたスキルに変更する

ウォーリア【ギガンテス】(闇属性&狂戦士型)
対象ユニット:エドウィン、ジン

斧闘 闇斧の越撃
変化元:
戦斧の一撃
指定した敵に、移動後闇属性のジュエル吸収攻撃&3ターン自身の素早さアップ
[射程:4,高低差:4]
闇斧の活撃
※『闇斧の越撃』
 使用後に変化
指定した敵に闇属性の物理ダメージ&3ターンの間、自身の最大HPアップ&上昇分回復
[射程:1,高低差:2]
デルタカルネージ
※『闇斧の活撃』
 使用後に変化
範囲内の敵に、闇属性の強力な必中物理ダメージ&3ターンの間、自身の全ステータス大幅アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本斧闘 ギガンテスの咆哮
変化元:
戦士の雄たけび
3ターンの間、強制的に狂化状態になるが、自身の物攻が大幅アップ&反撃威力が大幅アップする
リアクション カウンターギガンテス
変化元:
カウンターストライク
被ダメージ時に確率で範囲内の対象に闇属性ダメージ、スキル攻撃でも発動
[範囲:菱形2マス,高低差:2]

ウォーリア【ムスペル】(火属性&狂戦士型)
対象ユニット:ユート

斧闘 炎斧の越撃
変化元:
戦斧の一撃
指定した敵に、移動後火属性のジュエル吸収攻撃&3ターン自身の素早さアップ
[射程:4,高低差:4]
炎斧の活撃
※『炎斧の越撃』
 使用後に変化
指定した敵に火属性の物理ダメージ&3ターンの間、自身の最大HPアップ&上昇分回復
[射程:1,高低差:2]
デルタイグニート
※『炎斧の活撃』
 使用後に変化
範囲内の対象に、火属性の強力な必中物理ダメージ&3ターンの間、自身の全ステータス大幅アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本斧闘 ムスペルの咆哮
変化元:
戦士の雄たけび
3ターンの間、強制的に狂化状態になるが、自身の物攻が大幅アップ&反撃威力が大幅アップする
リアクション カウンタームスペル
変化元:
カウンターストライク
被ダメージ時に確率で範囲内の対象に火属性ダメージ、スキル攻撃でも発動
[範囲:菱形2マス,高低差:2]

ウォーリア【アトラス】(雷属性&耐久特化)
対象ユニット:オライオン、シャロン

斧闘 戦斧の一撃
※一部仕様を変更
単体斬撃攻撃[射程:1,高低差:2]
※使用後『雷斧の断撃』に変化
雷斧の断撃
※『戦斧の一撃』
 使用後に変化
指定した敵に雷属性の物理ダメージ&3ターンの間、対象の物攻と物防ダウン
[射程:1,高低差:2]
デルタディスチャージ
※『雷斧の断撃』
 使用後に変化
自身を中心とした範囲内の敵に、超強力な必中の雷属性物理ダメージ&与えたダメージの一部を吸収
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本斧闘 ブレードテイルゲート
変化元:ブレードサイクロン
自身を中心とした指定範囲の敵に斬撃ダメージ&【怒り】状態にする事によって攻撃対象を自身に向ける
[範囲:正方形1マス,高低差:2]
リアクション カウンターアトラス
※『ゴリアテサーガ』セット時に変化
被ダメージ時に物理カウンター&1ターンの間、自身の物攻アップ。バフ効果の重複可能(5回まで)、スキル攻撃でも発動[射程:1,高低差:2]
サポート アトラスサーガ
※新規追加アビリティ
物防アップ&『カウンターストライク』を強化されたスキルに変更する

【花嫁・花婿】

情熱の花嫁・花婿(火属性特化)
対象ユニット:ヴェロス、カヤ

婚技 キャンドルフレイム
変化元:
キャンドルファイア
範囲内の敵に火属性の魔法攻撃
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本婚技 バーニングブーケトス
変化元:
マジカルブーケトス
敵に火属性の魔法攻撃&必中&異性特効
[射程:4,高低差:2]
サポート
※花婿用
キラーウィンク
※新規追加アビリティ
自身の全攻撃に女性特効付与
サポート
※花嫁用
キラースマイル
※新規追加アビリティ
自身の全攻撃に男性特効付与

純白の花嫁・花婿(光属性特化)
対象ユニット:イヴ、フレイズ

婚技 ホーリーキャンドル
変化元:
キャンドルファイア
範囲内の対象に光属性の魔法攻撃&闇属性特効
[射程:2,範囲:特殊(トライデント),高低差:2]
ウェディングヴェール
※新規追加スキル
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の闇属性耐性大幅アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本婚技 スターダストシャワー
変化元:
フラワーシャワー
自身を中心とした範囲内の味方のHPを回復&物攻・魔攻アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
サポート
※花婿用
キラーウィンク
※新規追加アビリティ
自身の全攻撃に女性特効付与
サポート
※花嫁用
キラースマイル
※新規追加アビリティ
自身の全攻撃に男性特効付与

雨雫の花嫁・花婿(水属性特化)
対象ユニット:クリーマ

婚技 キャンドルレイン
変化元:
キャンドルファイア
範囲内の対象に水属性の魔法攻撃&鈍足効果&威力は使用者と対象の運により変動
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:3]
基本婚技 コールドブーケトス
変化元:
マジカルブーケトス
敵に水属性の魔法攻撃&男性特効&必中&威力は使用者と対象の運により変動
[射程:4,高低差:2]
サポート 晴天の福音
変化元:
良縁の福音
運・魅了耐性大幅アップ

【マシーナリー】

マシーナリー・パルチザン(鎮圧特化)
対象ユニット:アルベル、サラウズ、リッシュ、ユーディット

砲撃 ブレイクモーメント
※新規追加スキル
範囲内の対象の詠唱を強制中断&3ターンCTアップ効果無効
[射程:6,範囲:菱形2マス,高低差:無制限]
シャイングレネード
変化元:
フラッシュグレネード
範囲内の対象に確率で強力な暗闇効果&麻痺効果
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
基本砲撃 メルトボム
変化元:
クラフトボム
範囲内の対象に火属性の射撃攻撃&対象の素早さダウン&クロックアップ効果を解除
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
サポート セミオートマチック
変化元:
チューンナップ+2
器用さ大幅アップ

マシーナリー・オレアガ(雷属性&攻撃特化)
対象ユニット:マグヌス、カリス

砲撃 ライザーバスターボム
変化元:
ダイナミックバスターボム
敵に防御無視の雷属性射撃攻撃&貫通効果&強力な機械特効
[射程:5,範囲:幅1マスの直線,高低差:無制限]
基本砲撃 ライトニングボム
変化元:
クラフトボム
範囲内の対象に雷属性の射撃攻撃&必中&確率で麻痺効果
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
サポート カスタムメイド
変化元:
チューンナップ+2
器用さ・射撃攻撃力アップ

マシーナリー・ディアナ(風属性&支援特化)
対象ユニット:シルマ、スイラン

砲撃 螺旋弾
変化元:
爆裂弾
範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&3ターンダメージを受けた対象が使用するクロックアップ・状態異常効果を無効化
[射程:5,菱形2マス,高低差:2]
基本砲撃 ブラストボム
変化元:
クラフトボム
範囲内の対象に風属性の射撃攻撃&必中&確率で睡眠効果
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
サポート バージョンアップ
変化元:
チューンナップ+2
器用さアップ&射程+1

【魔弾操師】

魔弾操師【レクイエム】(攻撃特化)
対象ユニット:ルーシャ

魔弾技 スパークフルール
※新規追加スキル

敵に4連続の雷属性射撃攻撃
[射程:4,高低差:3]
バーストブリッツ
変化元:
バーストフォース
自身を中心とした範囲内の対象に雷属性の射撃攻撃&水属性特効&機械特効
[範囲:特殊(シカクロス2),高低差:2]
基本魔弾技 ヘブンズレイド
変化元:
クォーターレイド
敵に射撃攻撃&死の宣告効果&浮遊特効
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:無制限]
サポート マークスチャージ
変化元:
フィジカルチャージ
HP上限・闇耐性・射撃攻撃力アップ

魔弾操師【シンフォニー】(生存特化)
対象ユニット:アイシャ、イーラ

魔弾技 プリズムフルール
変化元:
レイフルール
敵に4連続の光属性射撃攻撃&HPを吸収
[射程:4,高低差:3]
グレースフェイス
変化元:
アシストフェイス
自身のHPを回復&クロックアップ効果&5ターンHP自動回復効果
セティバレット
※新規追加スキル
敵に光属性の射撃攻撃&浮遊特効
[射程:5,高低差:3]
基本魔弾技 シェルサークル
変化元:
チャリティサークル
指定箇所に魔法耐性アップの『バフパネル』を設置&『バフパネル』は一定時間経過で消滅
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:3]

魔弾操師【セレナーデ】(デバフ特化)
対象ユニット:レイドウ、ニーナ、ヴィルヘルム

魔弾技 アペリエンス
※新規追加スキル
範囲内の敵のバフ効果を解除
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
基本魔弾技 ネオウィークネス
変化元:
ウィークネス
1ターン敵の物攻・器用さ大幅ダウン
[射程:6,範囲:十字1マス,高低差:4]
カラミティレイド
変化元:
クォーターレイド
敵に射撃攻撃&永続で対象の射撃耐性ダウン(3回まで重複可)&浮遊特効
[射程:4,高低差:無制限]
サポート ペインプロテクション
変化元:
ペインコントロール
物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減

【ヴァルキリー】

天墜のヴァルキリー(対刺突&対ジャンプ特化)
対象ユニット:カルラ、コーデリア、アハト、パラディン、フォルカス

戦姫技 聖光鎧・ゲンドゥル
変化元:
聖鎧・ゲンドゥル
自身を中心とした範囲内の対象に光属性の刺突攻撃&闇属性特効
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
基本戦姫技 スクルドの看破
変化元:
スクルドの予見
3ターン自身の物攻・素早さアップ&自身の状態異常を無効化&使用後3ターン【スクルドの看破】が【強襲・レギンレイヴ】に変化
強襲・レギンレイヴ
※【スクルドの看破】
使用後に変化
移動後自身を中心とした範囲の対象に光属性の刺突攻撃&闇属性特効
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]
リアクション 天蓋・ロスヴァイセ
※新規追加アビリティ
刺突攻撃・ジャンプ攻撃の被ダメージ時に確率でダメージを大きく軽減
サポート エインフェリアの堅護
変化元:
エインフェリアの守護
物防・HP上限・ジャンプ耐性アップ

聖縛のヴァルキリー(対物理&護衛特化)
対象ユニット:テオナ

戦姫技 破軍・アルヴィト
※新規追加スキル
自身を中心とした範囲内の対象に光属性の刺突攻撃&自身のデバフ効果を解除&対象のバフ効果を解除
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
聖盾・ジークルーネ
※新規追加スキル
自身を中心とした範囲内の味方に1回物理攻撃によるダメージを大幅に軽減するシールドを張る
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
彩光壁・ヘルヴォル
変化元:
光壁・ヘルヴォル
範囲内の対象に自身の物防が高いほど強力な光属性の刺突攻撃&永続で自身の物防アップ(重複可)
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
基本戦姫技 スクルドの先手
変化元:
スクルドの予見
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の範囲攻撃耐性アップ&自身の物攻・素早さアップ
[範囲:十字1マス,高低差:2]
サポート 戦乙女ノ極光
※新規追加アビリティ
隣接する味方が多いほど、隣接する味方と自身の物防アップ

【吟遊詩人】

黎明の吟遊詩人(回復特化)
対象ユニット:ガト、アンジュ、アイリュ

詩歌 暁光の詩
※新規追加スキル
範囲内の味方に1ターンの強制麻痺効果(麻痺中の物防・魔防10倍&必ず行動不可)
[範囲:菱形3マス,高低差:4]
全治癒の詩
変化元:
治癒の詩
マップ全域の味方のHPを割合回復&治癒力アップ
(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
基本詩歌 大幸運の詩
変化元:
幸運の詩
1ターンマップ全域の味方の運アップ(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]

日輪の吟遊詩人(対魔法特化)
対象ユニット:アライア、リーファ

詩歌 暁光の詩
※新規追加スキル
範囲内の味方に1ターンの強制麻痺効果(麻痺中の物防・魔防10倍&必ず行動不可)
[範囲:菱形3マス,高低差:4]
基本詩歌 護魔の詩
変化元:
隠人の詩
1ターンマップ全域の味方の魔法耐性・魔防アップ
(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
ブレイクサーガ
※新規追加スキル
マップ全域の敵に無区分攻撃&詠唱を強制中断
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]

黄昏の吟遊詩人(対光属性特化)
対象ユニット:チルル、アミス、ホオズキ

詩歌 黄昏の詩
※新規追加スキル
1ターンマップ全域の味方の光属性耐性アップ(3回まで重複可)
[範囲:マップ全体,高低差:無制限]
常夜の子守唄
変化元:
子守唄
範囲内の対象に睡眠効果&闇属性耐性ダウン
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:1]
基本詩歌 スナッチメロディ
※新規追加スキル
範囲内の対象に闇属性の無区分攻撃&ジュエルダメージ
[射程:4,範囲:菱形2マス,高低差:2]

【海賊】

海賊皇【アルビダ】(状態異常攻撃特化)
対象ユニット:ウォン、リガルト

海技 海賊たちの凱歌
変化元:
海賊たちの唄
自身を中心とした範囲内の敵に狂化効果&
3ターン自身の物防アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
閃投錨
変化元:
投錨
敵に水属性の無区分攻撃&確率で
麻痺効果&水棲特効
[射程:5,高低差:2]
災厄の黒煙
※新規追加スキル
敵に無区分攻撃&猛毒効果&
対人特効
[射程:4,高低差:4]
基本海技 艦砲榴弾
変化元:
艦砲射撃
範囲内の対象に射撃攻撃&確率で強力な暗闇効果
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:4]
リアクション 三角逆波
変化元:
三角波
被ダメージ時に反撃&スタン効果&スキル攻撃にも発動
[射程:2,範囲:特殊(扇),高低差:2]

海賊帝【ティーチ】(攻撃継戦特化)
対象ユニット:シェンメイ、ヒシャーム

海技 海賊の流儀
※新規追加スキル
敵に4連続の水属性無区分攻撃&HPを吸収
[射程:1,高低差:2]
スカルクラッシャー
変化元:
スカルスラッシュ
自身を中心とした範囲内の敵に闇属性の斬撃攻撃&
確率で死の宣告効果
[範囲:正方形3×3マス,高低差:2]
基本海技 フィジカルストローム
変化元:
フィジカルウェーブ
範囲内の敵に水属性の斬撃攻撃&物攻・物防ダウン
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
サイコストローム
変化元:
サイコウェーブ
範囲内の敵に水属性の斬撃攻撃&魔攻・魔防ダウン
[射程:3,範囲:十字1マス,高低差:2]
リアクション 三角荒波
変化元:
三角波
被ダメージ時に反撃&
斬撃耐性ダウン(3回まで重複可)&
スキル攻撃にも発動
[射程:2,範囲:特殊(扇),高低差:2]

【ネクロマンサー】

嵐葬のネクロマンサー(対雷属性特化)
対象ユニット:フェイリン

死霊技 幻妖の風鎌
※新規追加スキル
敵に移動後風属性の斬撃攻撃&与えたダメージの一部を吸収&攻撃禁止効果&必中
[射程:4,高低差:3]
鳴射降霊
※新規追加スキル
3ターン自身の射撃・魔法耐性大幅アップ&自身のデバフを解除
基本死霊技 嵐葬の厭世
※新規追加スキル
敵に斬撃攻撃&敵が雷属性の場合、発動前に5ターン風属性耐性を大幅にダウン(2回まで重複可)
[射程:2,高低差:2]

落霹のネクロマンサー(対水属性特化)
対象ユニット:ゾフィー

死霊技 幻妖の雷鎌
※新規追加スキル
敵に移動後雷属性の斬撃攻撃&与えたダメージの一部を吸収&攻撃禁止効果&必中
[射程:4,高低差:3]
鳴刃降霊
※新規追加スキル
3ターン自身の斬撃・魔法耐性大幅アップ&自身のデバフを解除
基本死霊技 轟雷の畏怖
※新規追加スキル
敵に斬撃攻撃&敵が水属性の場合、発動前に5ターン雷属性耐性を大幅にダウン(2回まで重複可)
[射程:2,高低差:2]

闇厄のネクロマンサー(対光属性特化)
対象ユニット:マリアンヌ

死霊技 ダークカタストロフィ
変化元:
カタストロフィ
範囲内の敵に闇属性の斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&3ターン打撃攻撃力大幅ダウン
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
ダークインフェルノ
変化元:
インフェルノ
範囲内の敵に闇属性の斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&3ターン斬撃攻撃力大幅ダウン
[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
基本死霊技 闇断の刃
※新規追加スキル
敵に斬撃攻撃&敵が光属性の場合、発動前に5ターン闇属性耐性を大幅にダウン(2回まで重複可)
[射程:2,高低差:2]

炎刑のネクロマンサー(対風属性特化)
対象ユニット:エレン

死霊技 幻妖の火鎌
※新規追加スキル
敵に移動後火属性の斬撃攻撃&与えたダメージの一部を吸収&憤怒効果&必中
[射程:4,高低差:3]
悪の業華
変化元:悪の華
敵に火属性の斬撃攻撃&移動禁止効果&猛毒効果
[射程:5,高低差:3]
基本死霊技 炎刑の怨恨
※新規追加スキル
敵に斬撃攻撃&敵が風属性の場合、発動前に5ターン火属性耐性を大幅にダウン(2回まで重複可)
[射程:2,高低差:2]

【聖槍将】

闇聖槍将【レリエル】(闇属性&迎撃特化)
対象ユニット:プリシラ

聖槍技 グランドクライム
変化元:
グランドスラッシュ
敵に2連続の闇属性刺突攻撃&貫通効果&対象を最大3マス手前に移動&確率でクリティカル発生
[射程:5,高低差:2]
グレイスダークネス
変化元:
グレイスストライク
範囲内の対象に闇属性の刺突攻撃&光属性特効&確率でクリティカル発生
[射程:3,範囲:特殊(シカクロス),高低差:2]
基本聖槍技 裁きの闇槍
※新規追加スキル
範囲内の対象に闇属性のジャンプ攻撃&与えたダメージの一部を吸収&必中&確率でクリティカル発生
[射程:3,範囲:正方形1マス,高低差:3]
サポート 聖空の刺突
変化元:
刺突の達人+2
刺突・ジャンプ攻撃力アップ
リアクション 聖槍破鎧
※新規追加スキル
被ダメージ時に確率で反撃&スキル攻撃にも発動&3ターン自身の物攻アップ(3回まで重複)
[射程:2,高低差:2]

水聖槍将【サキエル】(水属性&迎撃特化)
対象ユニット:ラミア、ダルタニアン

聖槍技 グランドウェイブ
変化元:
グランドスラッシュ
範囲内の敵に2連続の水属性刺突攻撃&対象を最大1マス手前に移動&憤怒効果&確率でクリティカル発生
[射程:4,範囲:幅1マスの直線,高低差:2]
グレイスシュトルム
変化元:
グレイスストライク
範囲内の対象に水属性の刺突攻撃&火属性特効&確率でクリティカル発生
[射程:3,範囲:特殊(シカクロス),高低差:2]
基本聖槍技 裁きの氷槍
※新規追加スキル
範囲内の対象に水属性のジャンプ攻撃&必中&確率でクリティカル発生
[射程:3,範囲:十字2マス,高低差:3]
サポート 聖空の刺突
変化元:
刺突の達人+2
刺突・ジャンプ攻撃力アップ
リアクション 輝槍破天
※新規追加スキル
被ダメージ時に1ターン自身の刺突・ジャンプ攻撃力アップ&クリティカル率アップ&スキル攻撃にも発動(5回まで重複)

氷聖槍将【ハニエル】(耐久&反撃特化)
対象ユニット:ロンギヌス、【黒】ロンギヌス

聖槍技 グレイスカスケード
変化元:
グレイスストライク
範囲内の対象に水属性の刺突攻撃&必中&与えたダメージの一部を吸収&確率でクリティカル発生
[射程:3,範囲:特殊(シカクロス),高低差:2]
煌氷激突
変化前:
輝槍激突
※『基本聖槍技』から移動
敵に移動後水属性の刺突攻撃&確率でクリティカル発生&1ターン反撃威力超大幅アップ
[射程:5,高低差:2]
リアクション 聖槍破先
※新規追加スキル
攻撃に対し先制反撃&スキル攻撃にも発動
[射程:2,高低差:2]
サポート 相伝の刺突
変化元:
刺突の達人+2
刺突攻撃力・斬撃回避率アップ

【猛獣使い】

猛獣使い【堅牢象】(防御特化)
対象ユニット:アーキル、アルバ

猛獣術 極楽鳥の涙
※新規追加スキル
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存
獣王の一撃
変化元:
獅子の一撃
敵に自身の物防が高いほど強力な防御無視の無区分攻撃&必中&魔獣特効
[射程:4,高低差:2]
基本猛獣術 威圧の咆哮
変化元:
挑発の咆哮
自身を中心とした範囲内の敵に憤怒効果&3ターン対象の物攻ダウン&自身の物防アップ
[範囲:菱形2マス,高低差:2]
サポート 堅牢進化
変化元:
適応進化
物防・素早さアップ&移動高低差+2

猛獣使い【妖山猫】(状態異常特化)
対象ユニット:イザヨイ、アルミラ

猛獣術 黙止の牙
※新規追加スキル
敵に無区分攻撃&沈黙効果
[射程:4,高低差:2]
妖獣の一撃
変化元:
獅子の一撃
敵に防御無視の無区分攻撃&確率で魅了効果&魔獣特効
[射程:4,高低差:2]
基本猛獣術 擬態トラガリ
変化元:
擬態トラバサミ
指定箇所に移動禁止効果の『ダメージパネル』を設置&『ダメージパネル』は一度発動すると消滅
[射程:5,範囲:十字2マス,高低差:2]
サポート 変異進化
変化元:
適応進化
素早さ・状態異常耐性アップ&移動高低差+2

猛獣使い【剣歯虎】(攻撃特化)
対象ユニット:ガイン、ライル、ローティア、テレサ

猛獣術 連撃の飛翼
変化元:
連撃の翼
敵に3連続の無区分攻撃&暗闇効果&浮遊特効
[射程:3,高低差:2]
葬送吼
※新規追加スキル
範囲内の対象に自身のHPが最大HPに近いほど強力な無区分攻撃&対人特効
[射程:4,範囲:クロス1マス,高低差:2]
基本猛獣術 狂狼
変化元:
餓狼
敵に無区分攻撃&スタン効果&3ターン自身の物攻アップ
[射程:2,高低差:2]
サポート 獰猛進化
変化元:
適応進化
物攻・素早さアップ&移動高低差+2

【ガンナー】

ガンナー【ヘッジホッグ】(速度・回避特化)
対象ユニット:サラウズ、エレイン

射撃 ピアッシングアサルト
変化元:
ピアッシングショット
敵に射撃攻撃&貫通効果&浮遊特効&3ターン対象の回避率・命中率ダウン
[射程:5,範囲:幅1マスの直線,高低差:無制限]
フォールショット
※新規追加スキル
敵に射撃攻撃&ジャンプ中の相手に特効&ジャンプ中断
[射程:5,高低差:無制限]
アイシクルバレット
※新規追加スキル
敵に3連続の水属性射撃攻撃&火属性特効
[射程:5,高低差:無制限]
基本射撃 ミラージュショット
※新規追加スキル
3ターン自身と味方の回避率アップ
[射程:5,範囲:十字1マス,高低差:無制限]
サポート 射撃の俊人
変化元:
射撃の達人+1
素早さ・射撃攻撃力アップ

ガンナー【スコーピオン】(攻撃特化)
対象ユニット:メギストス、ジャスティン、アルフレッド

射撃 ライジングショット
※新規追加スキル
敵に雷属性の射撃攻撃&水属性特効&対人特効
[射程:5,高低差:無制限]
フォールショット
※新規追加スキル
敵に射撃攻撃&ジャンプ中の相手に特効&ジャンプ中断
[射程:5,高低差:無制限]
基本射撃 クイックエイミング
変化元:
エイミング
2ターン自身の器用さ・命中率大幅アップ
アクセルショット
※新規追加スキル
敵に射撃攻撃&永続で射撃攻撃力アップ(3回まで重複可)&確率で麻痺効果
[射程:5,高低差:無制限]
サポート 射撃の練人
変化元:
射撃の達人+1
命中率・射撃攻撃力アップ

【注意事項】
・エンチャントを行うと元のジョブが上書きされ、
 エンチャント後はジョブレベル、アビリティレベル共に初期状態になります。
・エンチャント元のジョブでジョブマスターが発生している場合、
 エンチャントを行うことでジョブマスターボーナスは失われます。
※元のジョブのジョブレベルアップに使用された装備品の返還は行われません。

    公式Twitter