2018.10.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #28 (2018年10月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

10月は「ベルタの邂逅」、クロエのクラスチェンジでキャラクターの物語を描き、恒例のハロウィンイベントやファンキルコラボなどをお届けしてきました。10/24(水)には皆様の応援のおかげでリリースから1000日を迎えることができ、感謝の気持ちをこめてリリース記念キャンペーンを開催しております。記念召喚チケットが貰えるログインボーナスや日替わり属性の魂の欠片無料召喚など、ユニット育成に役立つ報酬がたくさんGETできる内容で盛上げたいと考え、展開しました。毎日ログインしてプレイしてくれた方は、この機会に戦力強化ができたのではないでしょうか。

リリース1000日目の生放送で発表した新企画「タガタメやりましょう!」には、予想以上の多くのご要望をいただいており誠にありがとうございます。皆様のタガタメに対する熱い想いが伝わってきました。全てのご意見に目を通して運営チームと議論し、何をどのように改善し取り組んでいくか検討して11月下旬の生放送で発表したいと思います。

また、同じ生放送で「タガタメカップ2019」のスケジュールや詳細も公開しましたが、ユーザーの皆様が参加しやすくより楽しんで貰えるイベント内容に刷新しましたので、Pレターでは詳しく説明していきます。来年の3周年に向けたカウントダウンイベント的な位置づけで展開していければと考えてますので、ぜひご参加ください。

それでは11月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 11月に予定しているイベント・企画につきまして

<ストーリー更新>
バベル戦記 『鐘鳴る好機に雪解け甘く -時計仕掛けカンパネラ-』 の前編が公開(11/1(木)より公開予定)
…遥か遠く離れた
過去の星からの光が巡って……
少女は願う、自分たちの行いの結末が
幸福な未来に繋がるようにと。

兄を探し求める妹は一人の男と出会う。
それは止められた時計の針を動かす出会い。
機械の国で一つの物語が静かに動き出す…


▼『鐘鳴る好機に雪解け甘く -時計仕掛けカンパネラ-』の公開に伴い、新たな登場人物『ヴィルヘルム』が新ジョブで登場 (11月初旬より登場予定)

▲ヴィルヘルム(CV: 田中健大)
「マグヌス」と同時期に所属していた元・聖教騎士団員。
自身をトラブルメーカーと自称するほど食えない性格の持ち主。

▼アルベルが真理念装スキンで登場

▼『アルベル』『ソフィア』の真理念装が登場(11/1(木)より登場予定)

▲アルベルの真理念装『追えない背中を抱いて』
母から渡された兄の残した物。
まだ見ぬ兄を想い、アルベルが涙を流す1シーン。

▲ソフィアの真理念装 『とあるエルフの素顔』
ソレイユの治療の手伝いをしているソフィア。
その場には温かな時間が流れている。

▼公開記念チャレンジミッション(11/1(木)より開始予定)

▼マサムネ(ブラックキラーズver)が新ユニットで登場(11/1(木)より登場予定)
▲マサムネ(CV: 井上 麻里菜)

▼ロンギヌス(ブラックキラーズ)EXが登場(11/1(木)より登場予定)

▼ファンキルコラボレイドクエストが登場(11/1(木)より開催予定)

▼ニーナの専用武具がGETできる『或る緋色、取り戻す時』EXが登場!(11/1(木)より開始)

▼『ストーリーハードクエスト』と『バベル戦記ハードクエスト』を追加! (11/1(木)より開始)

▼真理開眼のユニットを追加 (11/1(木)より開放予定)


2. 今後のロードマップにつきまして

11月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。


3. 『タガタメカップ』と『タガタメオフラインサミット』の同時開催が決定

『タガタメカップ2019』を3周年に向けたカウントダウンイベントとして展開していくために、藤田Dやラットン田崎Dら運営チームと一緒にタガタメの改善点についてトークするコーナーを『タガタメオフラインサミット』として同時開催することが決定いたしました。「タガタメオフラインサミット」は先日の生放送で発表した「タガタメやりましょう!」のリアル版として展開する予定で、参加いただいた来場者には、参加報酬として幻晶石1000個をプレゼントします。詳細は後日、ツイッターで告知しますのでお待ちください。

また予選大会は当初、特設サイトからの応募が必須でしたが、応募していない方も当日参加が可能なようにルール変更をしました(事前応募がない方で予選参加を希望の方は会場で必要情報を記載いただきます)。参加賞として限定ラバーバンドや限定称号、さらに幻晶石1000個もプレゼントします。さらに1回戦勝者の報酬には2000円分のGooglePlayカードかiTunseカードいずれかを用意してますので参加いただくと良いことがたくさんあります。「タガタメオフラインサミット」のみの参加や物販コーナーのみの利用、予選トーナメントの観戦も可能ですので、その場合は申し込みの必要はありません。ご来場お待ちしています。

▼『タガタメカップ2019』と『タガタメオフラインサミット』の同時開催について
1.『タガタメカップ2019』の参加条件
・変更前:特設サイトからの事前応募が予選トーナメント参加には必須条件
・変更後:特設サイトからの事前応募を必要とせず当日の参加が可能
※事前応募のない当日の参加者は会場にて参加申込書への記載をいただきます。
※事前応募いただいた方には「『タガタメカップ2019』記念・真理念装」をプレゼントします。
※参加希望者多数の場合は事前応募者を優先とさせていただきます。

2.『タガタメオフラインサミット』について
・当日に会場に来場いただいたタガタメユーザー全員が参加可能
・運営チームと来場者でタガタメの改善点についてトークするコーナーです
・参加者には報酬として幻晶石1000個をプレゼント
※『タガタメカップ2019』予選の決勝戦までご覧頂いた方でアンケートの提出が条件となります。
※来場者多数の場合は人数制限をかけさせていただく場合もございます。

3.物販コーナー
・『タガタメカップ2019』限定Tシャツを販売

4.プレイコーナー
・初心者の方や予選大会敗者の方が楽しめる会場限定マルチクエストを追加
※指定回数の勝利でGETできるリアルグッズを準備予定です。

▼『タガタメカップ2019』開催スケジュール
【地区予選】
・2018/11/17(土)  大阪会場                   (事前応募ページ https://al.fg-games.co.jp/news/26606/ )
・2018/11/23(金) 仙台会場                (事前応募ページ https://al.fg-games.co.jp/news/26648/ )
・2018/12/8(土) 名古屋会場
・2018/12/15(土) 福岡会場
・2018/12/23(日) 東京会場

【決勝大会】
・2019年2月2日 虎ノ門ヒルズフォーラム ※3周年ファンミーティングにて開催


4. 制作スタッフからの声をお届けします

<今回の担当 : エンジニア『恋してネクロマンサー』>
◆担当業務について
サーバーサイド機能開発

◆最近担当した仕事について
新規機能だとランクマッチの開発などを担当していました。 ユーザーの皆様の目には触れられませんが、運営用の管理ツール等も保守開発しています。ボイス再生機能も自主提案をして実装できた機能なのですが、皆様使っていただけてますでしょうか。 新たな発見もあると思うので、是非お気に入りのユニットのボイスをヘッドホンかイヤホンで再生してみてください。できれば音量は大きめで! さて、タガタメも早いもので、先日リリース1000日を迎えることができました。この記念日を無事迎えられたのも、ひとえにユーザー皆様のご愛顧あってのことです。皆様と一緒に成長していける日々に只々感謝感謝ですm(_ _)m 私達はこれからも目に見えない裏側でそっと皆様に寄り添っていきます。適時実施しているサーバーメンテナンスでは皆様に大変ご不便をお掛けしておりますが、生温かく見守っていただければ幸いです。そして、次は3周年に向けての機能開発が待っています。皆様に少しでもより良いサービスをお届けできればと思っています!引き続き皆様が快適にタガタメを楽しんで頂けるようスタッフ一同、誠心誠意努力して参りますので今後とも「誰ガ為のアルケミスト」を、どうぞよろしくお願いいたします!


5. 終わりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

10/24(水)から始まったタガタメの「リリース1000日記念キャンペーン」は、11/8(木)まで実施しておりますのでまだ「リリース1000日記念ミッション」をクリアしていない方はお早めにプレイして報酬をGETしてください。

そしていよいよ11月は『バベル戦記 ルストブルグ・スロウスシュタイン編』を公開いたします。兄の行方を追う妹「アルベル」と「マグヌス」の兄妹2人を軸に物語は展開されます。最高の出来に仕上がっていますので楽しんでいただければと思います。

バベル戦記に登場する新ユニット「ヴィルヘルム」は、今までになかったタイプの新ジョブで登場です。相手の魔攻や素早さなどのパラメーターが高いほど大ダメージを与えることができるトリッキーなスキルを持っています。たとえば、スキルでステータスがアップした敵に特大ダメージを与えることが可能なので体験してみてください。

そして『タガタメカップ2019』は、『タガタメオフラインサミット』と同時開催します。お伝えした通り、オープンでの開催となりますので事前応募がなくても当日に気軽に参加ができるようになりました。さらに『タガタメカップ2019』の参加賞で貰える幻晶石1000石に加えて、『タガタメオフラインサミット』の参加報酬で幻晶石1000個もプレゼントします。さらに事前応募いただいた方には、特典として記念の限定真理念装のプレゼントがあるので参加予定の方は事前応募してもらうとお得です。ドラフトマッチは自信がないから大会は出場したくないけどラバーバンドは欲しいしイベントの雰囲気を感じてみたい、という方はぜひ『タガタメオフラインサミット』に参加して、運営陣と一緒にタガタメを改善する議論に参加ください。ディレクター目線で貴重な体験ができるかもしれません。会場限定のマルチクエストもありますし、一人様でもスタッフがチームを組むお手伝いをしますのでご安心ください。規定数の勝利された方にはリアルグッズのプレゼントもありますので初心者の方も楽しめるコーナーです。お時間ある方はぜひ足を運んでください。

3周年に向けた取り組みとして新企画「タガタメやりましょう!」がスタートしました。周年までに全3回でお届けする予定で第一回のテーマは「ユニット育成」です。11/11(日)がリクエスト締め切りとなっています。既にたくさんの応募をいただいており、タガタメを良くしたい!変えたい!というユーザーの皆様の気持ちを運営チーム総勢で受け止めております。リクエストが生放送で紹介された方には幻晶石500個のプレゼントがありますのでリクエストをまだお送りできてない方は熱い想いをお伝えください。(リクエストサイト:https://al.fg-games.co.jp/tgtm_request/

タガタメ運営チームは、3周年に向けてユーザーの皆様に楽しんでいただけるように頑張ってまいります。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter