2018.12.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #30 (2018年12月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

12月はバベル戦記『鐘鳴る好機に雪解け甘く –雪原ノスタルジア-』を公開して、エンヴィリア編の緋炎騎士団の物語から始まった全5章の物語は完結を迎えました。バベル戦記は個性あるキャラクターの過去のストーリーを描いてきました。思い出のシーンやエピソードを投稿するツイートキャンペーンも実施中なので参加していただき思い出をふり返ってもらえればと思います。またバベル戦記の全章を1/10(木)迄にクリアすると報酬がもらえるのでまだクリアしてない方はぜひプレイしてください。

『タガタメやりましょう!』の第二回では真理念装のテーマで918通の多くの応募をいただきありがとうございました。その中から約40のご意見を採用させていただき主な内容を10件、生放送でご紹介しました。前回のテーマ「ユニット育成」での「やりましょう!」では既に対応済みのものもあるので今回のPレターでは詳細なご報告もさせていただければと思います。

また『タガタメカップ2019』『タガタメオフラインサミット』は名古屋、福岡、東京の3会場で開催して無事に全国予選トーナメントが完了しました。福岡会場は『タガタメカップ2019』『タガタメオフラインサミット』が同じ代表で決定して盛りあがったようです。タガタメカップ決勝トーナメントは2/2(土)に予定している3周年記念ファンミーティングで実施しますので各会場の地区代表者の方は優勝を目指して頑張ってください。またリアル・タガタメやりましょう!も同じステージでありますので代表者のアツいプレゼンを楽しみにしています。

『鋼の錬金術師FA』の復刻コラボも12/27(木)からスタートしたので年末年始に向けて盛上げていきたいと思います。

それでは1月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 1月に予定しているイベント・企画につきまして

▼『鋼の錬金術師FA』復刻コラボを開催中
「錬金術」をめぐる二つの作品。
ただのコラボを超えた鋼の重奏曲が再び幕を開ける!
前回登場した7人のキャラクターに加え、新たに「スカー」「ラスト」の2人が参戦決定。


▼『鋼の錬金術師FA』の復刻コラボ開催に伴い、新たな登場人物『ラキナ』が新ジョブで登場 (1/1(火)より登場予定)

新ユニットの『ラキナ』は5属性のスキル攻撃に加え、攻撃を受けることでHPが回復できるリアクションアビリティがあり、バベル戦技を体得することでジュエル自動回復効果も追加されます。また1/1(火)から開催予定のイベント「運命の、その先で」で獲得できるイベント限定武具「セイブザプライド」を装備すると沈黙効果付きの2連続攻撃が可能なマスターアビリティが使用できるようになるので体験してみてください。▲ラキナ(CV:櫻庭有紗)

▼トリトーが真理念装スキンで登場
▼『オーティマ』がお正月の真理念装スキンで登場

▼『トリトー』の真理念装が登場(1/1(火)より登場予定)
▲トリトーの真理念装『叶わぬ過去、叶える願い』

▲ラキナの真理念装 『“傲慢”への祈り』

▲オーティマの真理念装 『終わらない宴』

▲オライオンの真理念装 『覇道を征く者』

▼『トリトー』をクラスチェンジできるイベント『運命の、その先で』が登場(1/1(火)より登場予定)
『トリトー』 のジョブ『神殿騎士』が『無垢の将軍』にクラスチェンジ、またミッションクリアで『ラキナ』が装備するとウェポンアビリティが使用可能になるイベント限定武具『セイブザプライド』が錬成できます。
詳細はこちら:https://al.fg-games.co.jp/news/27863/

▼謹賀新年!新春2019キャンペーンを開催(1/1(火)より登場予定)

【キャンペーン一覧】
①オーティマ開眼チャレンジミッション開催
期間:1/1(火) 0:00~1/7(月)14:59

②曜日クエスト全解放
期間:1/1(火) 0:00~1/10(木)23:59

③聖石の追憶ハードクエスト開催
期間:1/1(火) 0:00~1/10(木)23:59

④1日1回挑戦『精霊樹の森』開催
期間:1/1(火) 0:00~1/10(木)23:59

⑤錬金境界値(アルケミィビジョン)が確定アップ
期間:1/1(火) 0:00~1/10(木)23:59

▼お正月限定レイドクエストを開催 (1/1(火)より開始予定)

▼お年玉タガタメジャンボを開催
(1/1(火)より開始予定)
1/1(火)~1/3(木)で1日1回、計3回の召喚が可能です。
召喚するだけで応募できるので皆さんご参加を忘れずに。
詳細はこちら: https://al.fg-games.co.jp/news/27822/

▼タガPAYキャンペーンを開催(1/1(火)より開始予定)
特定の召喚で消費された幻晶石の20%を還元、また40回に1回の確率で100%還元もあります。
※総額1億幻晶石に達したらキャンペーン終了となります。


2. 今後のロードマップにつきまして
12月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。


3. 『タガタメやりましょう!』 進捗のご報告

『タガタメやりましょう!』の第2回生放送をテーマ「真理念装」で生放送を配信しました。合計918通の全ての応募に目を通して「やりましょう!」と「検討しましょう!」を選定して採用リクエストを発表。「錬金境界値が1%上がるアイテムがほしい」「グループスキルの発動条件の幅を広げてほしい」など全40個程度のリクエストを「検討しましょう!」を含めて採用しました。採用リクエストをまとめた特設サイトも作成して随時更新していきますのでチェックしてみてください。

『タガタメやりましょう!』のテーマ「ユニット育成」についての進捗状況は以下のとおりです。
現在、過去ストーリーのマスターアビリティの上方修正など、随時の対応となり、完了と出来ないものもありますが、
ユニット育成で募集した「やりましょう!」は既に5/16が完了しています!

▼テーマ「ユニット育成」“やりましょう!”の経過報告

▼テーマ「ユニット育成」“検討しましょう!”の経過報告
※鋭意対応中ですので、今後も継続して報告させていただきます。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
https://al.fg-games.co.jp/tgtm_request/list/?do&request=1
検討しましょう!WEBサイト
https://al.fg-games.co.jp/tgtm_request/list/?thinking&request=1

また現在募集中の第三回テーマは「バトル・クエスト・対戦・レイド」です。リクエストが紹介された皆様には幻晶石500個をプレゼントしますのでタガタメを変えたいという方からの熱いリクエストをお待ちしています。締め切りは1/3(木)です。
リクエストはこちらから:https://al.fg-games.co.jp/tgtm_request/


4. 『タガタメやりましょう!』から実装された新機能

『タガタメやりましょう!』から実装された新機能を紹介させていただきます。

3周年に向けても、過去を振り返る『ハイライト』機能、アルケミィポートのメンバーで協力しながらレイドボスを撃破する新イベント機能の開発やバベル戦記に代わる新たな新ストーリーの実装を予定しています。楽しみにしていてください。


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

年末年始のタガタメを盛り上げるべく『鋼の錬金術師FA』復刻コラボがスタートしました。そして、ユーザの皆様に楽しんでもらうためのキャンペーンをたくさん展開しております。

真理開眼を機能追加してから1年が経とうとしてますがまだ真理開眼を経験されてない方もいっらっしゃいます。『タガタメやりましょう!』でもたくさんいただく真理開眼の欠片集めや素材集めがツライとの声にお応えし、さらに開眼未経験の方には今年中に体験いただきたいと考え、12/27(木)から『年末開眼しようぜキャンペーン』を開催しています。まずはヴェテルの魂の欠片が最大375獲得できる「ヴェテル開眼チャレンジミッション」をスタートさせ、12/28(金)から「ローザ」「シェイナ」の魂の欠片や真理開眼に必要なアイテムが大量に獲得できるレコードミッションを開始します。

「大罪の免罪符」が獲得できる期間限定クエスト、マルチクエスト『財宝の異界』ではマルチコイン獲得2倍、そしてマルチコイン交換所に真理開眼アイテムを置いてるので周回してもらえれば大量の開眼素材が手に入るので、素材集めに困ってる方はこのチャンスをお見逃しなく。1/1(火)にはオーティマを真理開眼できる「オーティマ開眼チャレンジミッション」も開催するので楽しみにしていてください。また年末の生放送でも多くのアイテムをプレゼントさせていただきましたのでぜひ年末年始はタガタメを楽しんでください。

今年を振り返ると2周年の大型アップデートで世界観の深堀とキャラクターの育成要素をより楽しんでいただくために「真理開眼」、「真理念装」の機能実装から始まり、シナリオではファントムたちの過去を「バベル戦記」で描き、対戦機能の「ドラフトマッチ」の実装をしたことにより、タガタメの強みである「戦略性」と「ドラマ性」をさらに深めることができた1年に感じます。

タガタメ初の2周年記念ファンミーティングではユーザーの皆様とのオフラインコミュニケーションを始めていこうと表明してから、ファンキルとの合同オフラインイベント「ファンキル・タガタメサミット in 神戸」をはじめに、タガタメオフラインカフェを福岡、高知、大阪、仙台で開催しました。またコミケへの初参加やドラフトマッチの全国大会「タガタメカップ」の予選と「タガタメオフラインサミット」を全国5都市で併催など1年を通してイベントに取り組んでまいりました。運営チームの考えや思いを直にお伝えし理解をいただき、皆様の生の声を聞ける機会を多く持てたことは嬉しく思います。また「進撃の巨人」コラボではCMも放送して大きな盛り上がりを作ることができました。

タガタメの3年目は「戦略性」と「ドラマ性」を新機能や新ストーリーで厚くできたと手応えを感じております。リアルでのユーザーの皆様とのコミュニケーションを始めることができた年になりました。来年はタガタメが最大に盛り上がる年になると思っておりますので、運営チーム一同、さらに努力していきたいと思います。

先日の生放送でも触れましたが3周年のアップデートでは、より「戦略性」を楽しんでいただける新機能を実装していき、ストーリーではバベルの塔も聖石もまだ存在しない時代、ニムル、エンメルをはじめとした始祖の錬金術師たちの物語「創世編」(仮)を描いていきますのでご期待ください。

そして2/2(土)には3周年記念ファンミーティングを虎ノ門ヒルズで実施します。今回も来場されたユーザーの皆様にたくさんのプレゼントを用意していて、前回ご好評をいただいた冊子も制作中ですのでぜひ遊びに来てください。さらにその先には劇場版の公開も控えています。詳細はファンミーティングで話をさせていただきますが、他にも驚くようなネタを仕込んでいて来年はそれらを実現する年になります。私も楽しみにしています。2019年は「タガタメイヤー」と勝手に名付けておりますのでゲーム内外すべてで楽しんでいただけるようにがんばります。

今年も1年間、応援いただきありがとうございました。
2019年も『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

 

    公式Twitter