2019.02.14

重要

ディレクターレター「ステータス吸収スキルのバフ・デバフ効果について」

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。 ディレクターの藤田です。

先日のTwitterにて告知させていただいた、ステータス吸収スキルのバフ・デバフ効果につきまして、 記載内容に不足があり、スキルの下方修正を行うと受け取れる誤解を招く表現となっておりました。誠に申し訳ございません。
改めて、今後の対応方針の詳細をご報告させていただきます。

⇒先日のツイートはこちら

現状における問題点と対応方針について

1. 素早さにおけるスキル仕様の誤りについて
2. 素早さの減少効果の重複による問題について
3. 今後の対応について

1. 素早さにおけるスキル仕様の誤りについて

『誰ガ為のアルケミスト』は素早さやCT管理が重要なゲームとなっております。そのため、異なるスキル間で素早さの減少効果が重複しない様に設計しておりましたが、現在重複が可能なスキルがあり、本来想定していない仕様となっております。

2. 素早さの減少効果の重複による問題について

現在のレイドクエストの戦闘は、レイドボスが一定回数行動することにより、戦闘が終了する仕様となっております。
素早さの減少効果を重複させ、素早さを非常に小さな値まで下げることが出来る状況になった場合、レイドボスに一度も行動が回ることなくプレーヤーが攻撃し続けることが可能であり、著しくゲームバランスを崩す状況となっておりました。

3. 今後の対応について

素早さの減少効果の重複に関わるスキルの調整は行いませんが、レイドクエストへの影響を鑑み、近日中のアップデートにて、『レイドボスの一定回数の行動による戦闘終了』ではなく、『全ユニットの一定回数の行動による戦闘終了』という形で対応させていただき、ゲームバランスを一定に保つことで、ユーザーの皆様に楽しくプレイいただけるよう調整を行っていきます。

4. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
今回の調整内容のご報告におきましては、ユーザーの皆様には多大な混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
引き続き、ユーザーの皆様に楽しんでいただけるタイトルとなるよう、より一層全力を尽くしてまいります。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』を宜しくお願いします。

    公式Twitter