2019.03.15

お知らせ

DMM GAMES版でゲームが起動できない事象について

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき誠にありがとうございます。

DMM GAMES版にて『nProtect GameGuard』導入後、ゲームが起動できない、強制終了するというお問い合わせをいただいております。

ゲームが起動できない等の事象が発生した場合は、以下をお試しください。

1. 『誰ガ為のアルケミスト』以外に起動しているアプリケーションを終了する

『誰ガ為のアルケミスト』起動中や、『誰ガ為のアルケミスト』以外のアプリケーションを起動している場合、他のアプリケーションを終了し、正常に起動するかご確認ください。

2. ご利用されているパソコンの環境等の確認

・空き容量が不足していないか
・インターネットへの接続状況
・『誰ガ為のアルケミスト』起動時に画面左上に表示される『GameGuard』のウィンドウで[Cancel]を押していないか

3. セキュリティソフトで例外設定(監視対象外)をする

・『誰ガ為のアルケミスト』のインストール先フォルダ内にある「tagatame.exe」ファイルを例外設定する

・『誰ガ為のアルケミスト』のインストール先のフォルダ内『GameGuard』にある全ての「*.des」ファイルを例外設定する
※上記の設定が難しい場合は「tagatame」フォルダ自体を例外設定してください。

▼例外設定にするファイルの場所
※インストール時にインストール先のフォルダを任意に指定していない場合、下記フォルダにインストールされております。

「tagatame.exe」ファイル
C:Users【ユーザー名】tagatame
※「tagatame.exe」ファイルは、名前「tagatame」、種類「アプリケーション」と表示されている場合がございます。

※該当ファイルが確認できない場合は、以下操作にて再インストール後、例外設定をお試しください。
「DMMGamePlayer」画面左の「Myゲーム」>「誰ガ為のアルケミスト」にカーソルを合わせる>「詳細」を選択>画面右下の「アンインストール」

「*.des」ファイル
C:Users【ユーザー名】tagatameGameGuard

※ご利用のセキュリティソフトの設定方法は弊社ではご案内できかねますので、ご利用のセキュリティソフトのメーカーにお問い合わせください。

本事象については引き続き調査を行い、改善に努めてまいります。

ユーザー様に大変ご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

なお、別端末でプレイ可能な場合には、お手数ですがデータ連携によるプレイを行っていただきますようお願いいたします。
※データ引き継ぎ方法についてはこちらをご参照ください。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

    公式X