2019.03.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #33 (2019年3月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

3月は、メインストーリー5章がついに完結を向かえました。あの3人の笑顔が見れて安心した方も多いのではないでしょうか。また、『魔界戦記ディスガイア』と『ブレフロ』の復刻コラボに始まり、『世界樹の迷宮』『FgG3タイトルコラボ』など、タガタメやりましょう!でも多く要望があったコラボユニットの強化を実現可能な限り行ってきました。
さらに、武具に紐付いたスキルを習得できる『開眼スキル』や、真理念装『グループリーダースキル』などの新機能の実装、不要な真理念装をビジョンコインに変換して真理念装召喚チケットやレリーフに交換できる新たな機能、タガタメやりましょうでリクエストをいただいた「限界突破を行う際に魂の欠片を選択できる改修」などを実装し、よりやり込み要素の深堀りやユニットの育成、世界観を楽しんでいただけるようになったのではないかと思います。

それでは4月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 4月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー更新>
▼『十戒衆アルゾシュプラーハ』の「九死に一緒のアンダンテ」が公開!(4/1(月)より公開予定)

特設ページ


▼『十戒衆アルゾシュプラーハ』の「九死に一緒のアンダンテ」の公開に伴い、新たなユニット『ツヴァイ』が登場 (4/1(月)より登場予定)▲『ツヴァイ』(CV:咲々木瞳)

▲ツヴァイの★5真理念装『九杯分の命』
鎖から解き放たれた少女…ツヴァイは戦う。
自身の信念の、そして掬い上げてくれた仲間の為に。

▲ノインの★5真理念装『一夜の生き血を喰らい』
“力が全て”。光の差さない暗き街で、
かつてのノインは“王”としてルールを敷いていた。

▼『十戒衆アルゾシュプラーハ』の「九死に一緒のアンダンテ」EXが登場(4/1(月)より開始)

▼ノインのCCイベントが追加(4/1(月)より開始)

▼聖石の追憶ハードクエスト開催 『カヤ』『バド』追加(4/1(月)より開始)

▼十戒衆の真理開眼を追加(4/1(月)より開始)
『十戒衆アルゾシュプラーハ』のイベントクエストでは、『ノイン』を始め、『アハト』『フィーア』を5扉まで真理開眼開放をしましたが、今後も定期的に十戒衆のユニットの真理開眼を開放していく予定です。

▼リーダースキル対応の真理念装を追加(4/1(月)より開始)
真理念装のリーダースキルである『グループリーダースキル』を十戒衆、シャドウメサイヤの真理念装に追加いたしました。今後、順次対応をしていきます。

▼曜日クエスト全開放(4/1(月)より開始)

▼精霊樹の森(4/1(月)より開始)

▼ビジョンクリアクエスト(4/1(月)より開始)
特定の真理念装の錬金境界値が必ず1%アップするビジョンクリアクエストです!
さらに限界突破を行うと重ねた枚数分の錬金境界値が上がるのでぜひプレイしよう!


2. 今後のロードマップにつきまして
4月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

近日中にリリース予定の項目は以下になります。

開発予定の項目は以下になります。


3. 『タガタメやりましょう!』進捗のご報告
全3回の『タガタメやりましょう!』の生放送を終え、3周年記念ファンミーティングでは『リアル・タガタメやりましょう!』で各地域の代表者の生のプレゼンを聞くことができました。改めて、ユーザーの皆さまのタガタメに対する熱い想いを受け取りましたので、引き続き、採用リクエストに対応する施策の準備を進めていきます。
また、大変お待たせしておりますが、第3回テーマの「バトル・クエスト・対戦・レイド」と第1回・第2回の進捗も特設サイトを準備中ですので、公開されたら改めて告知させていただきます。

▼テーマ「ユニット育成」“やりましょう!”の経過報告

▼テーマ「ユニット育成」“検討しましょう!”の経過報告

▼テーマ「真理念装」“やりましょう!”の経過報告

▼テーマ「真理念装」“検討しましょう!”の経過報告

▼テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」“やりましょう!”の経過報告

▼テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」“検討しましょう!”の経過報告
※鋭意対応中ですので、今後も継続して報告させていただきます。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト 


4. 舞台版「聖石の追憶」が開幕

先日『誰ガ為のアルケミスト 舞台版「聖石の追憶」』の公演情報詳細が解禁されて特設ティザーサイト及び、舞台版公式ツイッターも開設されました。舞台版描き下ろしキービジュアルやクダンシュタイン役の「橘 龍丸」さんのビジュアルと全出演者も初公開しています。舞台版は、原作ゲームの中でも人気のキャラクター達が登場するストーリークエスト「聖石の追憶」をベースに、まだ物語には登場していないキャラクターも加わった新しいストーリーで展開していきます。特設ティザーサイト、舞台版公式ツイッターで随時、最新情報を更新していきますのでチェックしてください。

クダンシュタイン役 「橘龍丸」ビジュアル

【原作最速先行は本日より舞台版公式サイトにて受付開始】
・原作最速先行(抽選):3月27日(水) ~ 4月7日(日)
※詳しくは舞台版公式サイトをご確認ください。 (https://tagatame-stage.jp)

【原作最速先行特典内容】
①【初舞台化記念】舞台出演ユニット確定召喚チケット ※★5ユニットのみ召喚されます。
(既に所有してるユニットが召喚された場合は、魂の欠片150個に変換されます)
②舞台化記念「真理念装」
③ゲーム内アイテム「幻晶石」500個
④舞台化記念「オリジナル描きおろしイラストポストカード」


5. 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当:プランナー『べー』>

◆担当業務について
初めまして、べーと申します!
今後リリースするユニット、真理念装、イベントなど全体的な進行管理をしております!

◆最近担当した仕事について
タガタメの3周年企画において全体的な進行管理を担当させて頂きました。毎週MTGを開催して各部署で試行錯誤し、ブラッシュアップしていった結果、3周年で皆様と一緒に盛り上がれたことは記憶に新しいです!現在は数ヶ月先のイベントや報酬などを考えて発注やスケジュール管理、企画をしておりますが、毎回のように次のイベントが待ち遠しい!と思いながら時が経つのを楽しみにしております!
盛り上がること間違いなしのイベントが続々と控えているので、今後とも「誰ガ為のアルケミスト」をよろしくお願い致します!!


6. 終わりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

ようやく十戒衆の過去を描く『十戒衆アルゾシュプラーハ』を公開します!今回はノインを中心とした過去を描いていますが、今後もシリーズとして定期的に公開していきますのでお楽しみに!

そして3月に新機能として実装された開眼スキルについては「剣」の次となる「杖」を近日中に対応していく予定です。真理念装のグループリーダースキルもシャドウメサイヤ、十戒衆を追加します。

舞台版タガタメの原作先行抽選の受付がスタートしました。舞台は「聖石の追憶」をクダン視点で描きながら、新たな物語として再構築していきます!タガタメを遊んでいただいている方も、タガタメを知らない人でも楽しめるように、舞台ならではの感動を体験していただけるように企画しておりますのでぜひ劇場にお越しください。舞台は初めてだという方も、ぜひこれを機会に!

4月は公式生放送を予定しています。AnimeJapanのステージイベントでも少し触れたのですが、河森正治監督作品のなにかしらとのコラボをやりますので詳細はその生放送でお話できればと思います。スペシャルゲストの方々をお招きして劇場版、舞台などについて初解禁の情報をお伝えしていきますのでぜひご視聴ください。

劇場版、舞台、小説はすべてゲームと連動していきますので、それぞれゲームの中でも楽しんでもらえるよう、さまざまな施策を実施していきます。この辺りの話も生放送でお伝えします。4月から本格的にタガタメイヤーが始動しますのでぜひご期待ください!

あとそろそろ4月1日ですね!なにかが起こりそうな予感を感じてます!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter