2016.08.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』プロデューサーレター#2(2016年8月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイしていただきありがとうございます。
プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう「プロデューサーレター」を先月に続き配信させていただきます。
今月は10日より、『世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て』とのコラボを実施いたしました。コンシューマゲームとのコラボというチャレンジな面もある企画でしたがユーザーの皆様より、楽しんでいるとの声をいただいて安心しております。引き続き新しいイベントや機能改善にも取り組み、より楽しめるゲームにしてまいります。

1:改善・改修の進捗につきまして
<表示・案内に関する改善>
▼欠片使用時の警告表示についての改善(8月対応済み)
属性の欠片と虹の欠片を使用して限界突破を行う場合に特別な警告が出ないため、間違えて使用してしまうケースがあることから、誤使用防止のために限界突破時に警告を出すように改修をさせていただきます。

▼マルチの表示不具合修正(9月中旬頃対応予定)
マルチにおいて入室できない部屋が一覧に表示されてしまう不具合を確認しております。こちらは表示不具合の修正を行います。

<ミッション関連の改善>
▼限定クエストの強制終了時のミッション達成についての修正(9月中旬頃対応予定)
1回限定クエストで、たとえ強制終了等でアプリが再起動した際もクエストをクリアしている場合は、ミッションが達成できるように改修を行います。

▼ミッションクリア設定の修正(9月中旬頃対応予定)
現在、親子関係に出来るミッションについて、親をクリアせず、子をクリアした場合に達成済みとならない事象が確認されております。こちらはミッションに親子関係がある場合、子のミッションをクリアしても、親のミッションをクリアしないかぎり、その後に現れる子のミッションが達成済みとはなりませんでした。
今後は、子がクリア状態であれば、常に達成で報酬を受け取り続けられる状態となるよう改修いたします。

<その他の改善>
▼アイテムの効果に関する修正(9月中旬頃対応予定)
アイテム「弱体回復薬」の使用時、弱体の効果が回復されるように修正をいたします。


2:9月に予定しているイベント企画につきまして
9月については、ストーリーの第2章4話と、「聖石の追憶」いずれも続編が登場します。またユニットを入手できるイベントも予定しております。
<ストーリー関連>
▼「聖石の追憶」イベント第3章が登場(9月上旬より開催予定)

今回はなんと成長したカノンの新規イラストと共に第2のジョブも開放します。また、カノンの新たなマスターアビリティも使用可能になります!今回のストーリーは前章より3年後で、ワダツミの巫女「チハヤ」の助言通り、光の心を持ち続け成長したカノンという設定です。次なる舞台は広大なる草原が広がるサガ地方!カノンと新たなる仲間たちの正義が大国の意思に翻弄される、というストーリーになります。

▼「ストーリー2章」最終話となる4話公開(9月中旬より開催予定)
ついに、聖石ベルフェゴールを巡る戦いに終止符が打たれます。エドガー達はそれぞれの想いを胸に建国の地へ集結。アルヴァレスの目指す真の目的とは…?スロウスシュタインの運命は一人の流れ者に託されます。聖石ベルフェゴールを巡る者たちの物語がついにここに完結します。ご期待ください!

<新イベントの情報>
▼新ユニット獲得イベント登場!(9月下旬より開催予定)
新登場ユニットを獲得可能なイベントクエストが登場する予定です。今回は新たにフラメル(★★★★★)がクラスチェンジ可能になり、専用装備品や証が、新登場イベントにて獲得可能となります。

▼新ジョブ追加「ウォーリア」
9月1日より新ジョブ『ウォーリア』が追加されます!ウォーリアは両手斧の使用するアタッカータイプのジョブとなります。
物攻はもちろんHPも高く、タンクとしての役割もこなせるので色々な場面で使えるジョブとなっております!以下に代表的なスキルを記載いたします。
【ムービングスタイル】
2ターンの間、物攻を大幅に下げるが、物防と移動力を上昇させる
【リープスラッシュ】
ジャンプして範囲十字攻撃[射程:3,範囲:十字3マス:高低差:2]
【リベンジクラッシュ】
自身の体力が減っているほど、強力な物理ダメージを与える[射程:1,高低差:2]


3:今後予定している企画・機能につきまして
<新イベントの導入>
▼「塔イベント(仮)」(9月下旬に導入予定)
バベル大陸にある不可思議な塔を舞台にし、各階層で襲いかかってくる敵に対して所持ユニット全員で戦う形式の新イベントを準備しております。バトルに勝利し塔を登っていくことで、限定装備品等を入手することができます。こちらは詳細が決まり次第ご案内をさせていただきます。

<9月中旬のバージョンアップ時の改修・改善>
▼ワールドチャット機能
チャンネル切り替え式のワールドチャットをいよいよ実装します。皆様よりご要望いただいたON/OFF機能も備えます。
チャット2
※画像は開発中のものとなります。
▼マルチ報酬の改修
マルチにおいて、1日5回しか報酬が受け取れない仕様を撤廃いたします。その代わり、APを消費してマルチクエストに出撃可能になります。※APを消費するのは募集を行ったプレイヤーの方のみとなります。

▼マルチ操作時間設定の改修
マルチにおいて、自分のターンになった際に何かしら操作を行った場合に操作時間が延びる追加機能を実装いたします。また、放置対策として、自分のターンで何も操作を行わなかった場合は、現在の操作時間よりも短い操作時間となります。

▼AI設定の追加
出撃画面及びクエスト中にAIの有無・種類を切り替えることができるよう設定を改修します。オートバトル時にスキルを使用しないようにしたり、宝箱を優先的に取りにいくなど細かく動きを変更できるように致します。オート時であっても、よりユーザーの皆様が期待する動きができるように改善いたします。
オート
※画像は開発中のものとなります。

▼編成画面・ユニット画面・バトル時におけるユーザビリティ向上
操作性や表示の改善を行い、ユーザーの皆様がストレスなくゲームができるようにしたいと考えております。
●ステージ突入前の編成画面にて、ユニット詳細を開いてジョブ変更や武具変更機能の追加
●ユニット一覧画面に属性フィルターを追加
●ユニット強化画面で林檎を使用する際に、連打ではなく長押しで林檎を使用可能に
●バトル時に、ユニットを移動する際に攻撃可能なエネミーがいる場合、属性の有利不利表示を追加
●マルチにて、『PASSを入力』から部屋に入る機能を追加し、ユーザー様同士で『PASS』を伝えることでマルチの部屋への参加可能に
ルームID2
※画像は開発中のものとなります。
●限界突破画面の改修
限界突破
※画像は開発中のものとなります。


4:タガタメ開発室 制作スタッフからの声をお届けします
<今回の担当 : 阿部(通称アベンジャーズ) ステージ作成担当>
▼アベンジャーズとは
タガタメのデータ設計チームの通称で、ゲーム業界を渡り歩いてきた腕のいいベテランたち。様々なマップやパラメーター、高難易度クエストなど遊び心のあるステージを手がけております。今後もタガタメを面白くしてまいりますので、ぜひともよろしくお願いします。

▼担当業務について
はじめまして!
皆様タガタメを楽しんでいただけていますか?
業界生活30年、アベンジャーズのアベ(50才)です。
五十肩に鞭打って、イベントクエストのマップ作成を中心に作業しています。

▼最近担当したイベントについて
9月1日からリリースされる『聖石の追憶 3章 1話~10話』を担当しました。
こだわりとしては、SRPG的な整然とした配置や導線ではなく、キャラがそこで生活・組織しているような感じがでるようにユニットの種類や体の向きなど調整しています。
戦略性も大事ですが、この辺は子供目線で発想することを心がけています。
長いことコンシューマのアクションゲームに関わっていたので、遊び心がついつい出てしまいますね。

私の作成するマップは易しくなりすぎる傾向があるので、アベンジャーズチームの皆に指摘してもらってます。
厳しい?検閲にあったマップは難攻不落の難しさに成ることもままあるので、みなさんチャレンジしてくださいませ!


5:おわりに
今月も最後までお読みいただいてありがとうございました。
イベント面やストーリーの追加はもちろんですが『誰ガ為のアルケミスト』はまだまだ機能もふくめて改善・改修が必要と認識しており、ユーザーの皆様が遊びやすい環境づくりも忘れずに進めてまいりたいと考えております。
また先日のニコ生でも少し触れさせていただきましたが、ディレクターの藤田やアートディレクターの石垣はもちろん、開発・運営チームは他にもエース級の主役が多々おります。今回ご紹介した通称アベンジャーズもまさにそうで、各人が各々の役割を全うするべく業務に励んでおります。引き続きチーム一丸となって『誰ガ為のアルケミスト』をさらにグレードアップしてまいります。
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』にご期待ください。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤
■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter