2019.06.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #36(2019年6月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は、5月の札幌に続き、福岡・東京でオフラインツアーを開催し、東京会場で配信した公開生放送では白石さんによるTVCMや白石当たるキャンペーンの情報を発表しました。そして6/14(金)には2年の製作期間を経てついに『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』を公開することができました!劇場版公開初日には河森正治総監督や主演の水瀬いのりさんらと共に舞台挨拶もさせていただき満場の中、感慨深い気持ちで公開を迎えることができました。劇場版の公開はユーザーの皆様の応援あってのことと感謝しています。公開館数が少なく観に行けないという多くの声をうけて、まず7/5(金)よりT・ジョイ新潟万代にて追加上映をいたします。少しでも多くの皆様に観ていただけるようにその他の劇場とも交渉していますので続報をお待ちください!

舞台も6/26(水)に公演がスタートしていよいよPROJECTタガタメイヤーも盛り上がってきました!劇場版ゲーム連動クエスト『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』と、舞台版連動クエスト『誓いの刃、貫く魔槍』をスタートさせ、それぞれの物語をゲーム内でも楽しんでいただけます。カスミは新機能『ゲストユニット』で親密度を100%にするとユニットを獲得できるのでぜひプレイしてください。舞台版クエストでは『クウザ』の専用武具や、暴食・憤怒の扉が開放となった獅子王『オライオン』に対応するアビリティを持つ武具を手に入れることができるのでこちらのプレイもお忘れなく。

キャンペーンも『Re:タメ 今から始めるタガタメ生活』や『聖教騎士団タガジャラ』など多く開催し、6/14(金)には白石さんを起用したTVCMが放送開始!ゲームだけでなく映画、舞台、小説とPROJECTタガタメイヤーを詰め込んだCMになっています。TVCMと同時に『白石当たるキャンペーン』もスタートしてタガタメを初めて知る方にも一緒に楽しんでもらい、盛り上げる企画として展開しています。6/29(土)に小説『誰ガ為のアルケミスト 砂の彼方の刹那』も発売され、PROJECTタガタメイヤーのラストスパートをかけていきたいと思います。

それでは7月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 7月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼劇場版連動イベント『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』後編を開催(7/1(月)より開始)

連動イベントが中編まで開催中の『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』に後編が追加となります。
後編ではザイン、セツナに続き、ダークファントムとなった『クロエ』と『オーティマ』がユニットとして登場します。
また中編で真理開眼の扉の開放を果たした主人公の『カスミ』は暴食・憤怒の扉が開放され、さらに後編で手に入れることができる真理念装とビジョンクリア報酬で強力なユニットに!?劇場版連動イベントのフィナーレをお楽しみください。

▼『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』後編の公開に伴い、『クロエ(ダークファントムver)』『オーティマ(ダークファントムver)』が登場 (7/1(月)より登場予定)
▲『クロエ(ダークファントムver)』(CV:早見沙織)
▲『オーティマ(ダークファントムver)』 (CV:江口拓也)

▼『エドガー』の第3ジョブ『ザ・ハードボイルド』の開放!固有装備品が獲得できるクエストやミッションが登場(7/1(月)より開始)


▼『エドガー』暴食・憤怒の扉が開放(7/1(月)より開放)

▼『エクストラモード』に『ドン・タラス』、『アルマ』、『モカ』の魂の欠片獲得クエストを追加(7/1(月)より開始)


2.PROJECTタガタメイヤー 劇場版完結記念キャンペーンを開催

▼期間中にログインで『召喚割引券』をプレゼント(7/1(月)より開始)

▼幻晶石が増えて戻ってくる7ステップアップ幻晶石還元召喚を開催(7/1(月)より開催)

▼劇場版完結記念ショップが登場(7/1(月)より開始)

▼主人公ユニットの魂の欠片ドロップ個数2倍(7/1(月)より開始)

▼超獲得クエストを全開放(7/1(月)より開始)

▼ビジョンクリアクエスト開催(7/1(月)より開始)


3. 小説版『誰ガ為のアルケミスト 砂の彼方の刹那』感想ツイートキャンペーンを開催(6/29(土)より開催)
小説版『誰ガ為のアルケミスト 砂の彼方の刹那』をお読み頂きハッシュタグ「#小説版タガタメ感想」をつけて感想をツイートいただくと抽選で10名様に幻晶石10,000個をプレゼント!さらに感想が629ツイートを到達したら小説版発売記念真理念装を全ユーザーにプレゼントします。小説を読んで感想をツイートしよう。


4.今後のロードマップにつきまして
7月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

タガタメやりましょう!の進捗については以下のサイトをご確認ください。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト 


5. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:サウンド『白川』>

◆担当業務について
初めまして!サウンド担当の白川です!!
スキル、ストーリーパートを含めたゲーム内全般のSE制作及びBGM、ボイスを含めたサウンド実装データの作成を行っています。

◆最近担当した仕事について
最近のものは基本的にすべて関わっていますが、タガタメイヤーということで、直近は劇場版、舞台版の連動イベントのサウンド制作に燃えていました。
ゲームとは違ったスタイルのエンターテインメントを逆輸入するような感じで、とても新鮮な気持ちで制作しました!
ユーザーの皆様も、ぜひ劇場版や舞台もご覧いただくと、それぞれの良さや違いなども含めてさらに楽しんでいただけると思います!
これからまだまだ小説版連動イベントなどもありますので待っていてください!!

サウンド面でも、あの「ギャラリー」内の「ジューク○ックス機能」(お待たせしております。。汗)を皆様に公開できるよう鋭意対応中であります!!

今後もユーザーの皆様に喜んでいただけるようスタッフ一同益々頑張ってまいりますので、「タガタメ」を楽しんでいただけたら幸いです♪


6.おわりに。
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

今月は『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』後編やPROJECTタガタメイヤーの情報をお届けしました。
劇場版クエストの完結となる後編では、劇場でご覧になられた方はご存じのカスミの『あの姿』を見ることができます。カスミやエドガー達がどのような結末を迎えるのか。ぜひプレイして劇場版タガタメの物語をお楽しみいただけると幸いです。公開劇場の追加は新潟以外の場所でも決まり次第、ツイッターでお知らせするので続報をお待ちください。

5月からスタートしたPROJECTタガタメイヤーも、残す連動イベントは小説版のみとなりました。小説版のゲーム連動イベントは7月中旬を予定しています。小説版イベントは小説の主人公セツナを中心に展開され、新キャラも登場します。6/29(土)に発売された小説を読んで予習してからプレイいただくとより楽しめると思いますのでぜひ手に取ってみてください。

劇場版・舞台・小説とタガタメの世界観をよりゲームユーザーの皆様に楽しんでいただく為に展開することができたのも、制作に携わっていただいた多くの方々、そして応援してくださったユーザーの皆様のお陰です。3周年と同等のボリュームとクオリティでお届けするべく、運営チーム総出で取り組んでいますのでより多くの方にタガタメをプレイしていただきたいと思い、白石さんのTVCMやキャンペーン、総武線のトレインジャックなどプロモーションにも力をいれてきました。「今なら白石あたる!キャンペーンは6/30(日)が応募締め切りなのでまだ参加されてない方はお急ぎください。(キャンペーンサイトはこちら )白石さんのスペシャルフィギュアが貰えるチャンスはこれが最後かも!?

劇場版、舞台版連動イベントは7月下旬までの実施となりますので、思い残すことなく遊びたおしてもらいたいと思います。
PROJECTタガタメイヤーのラストを飾る小説イベントまで運営チーム一同、全力で駆け抜けたいと思います!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter