2019.08.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #38(2019年8月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

8月は『神ガ選ばぬ、革命を』の第2章「恋と、色欲の偏差」前編が公開され、「メラ」と「ニクス」の師匠である「アンブロシア」が新ユニットで登場し、「メラ」、「ニクス」との戦いが繰り広げられました。そして新タワー型クエスト『異層罪域<ゼノ・ベルト>』も登場、さらに毎年恒例の水着イベントでは海賊「シェンメイ」が活躍する海賊イベント『机上の空論、八本足』を開催して、『3周年記念人気投票』1位の「カヤ」や「ベルタ」、「シャロン」の水着スキン付き真理念装もリリースするなど多くのコンテンツを公開することができました。

また『誰ガ為のアルケミスト』の全世界ご利用者数が1,000万人を突破することができ、感謝の気持ちをこめて記念キャンペーンを開催しております。限定ユニットの魂の欠片と交換できる「1000万記念コイン」や★5ユニットの魂の欠片が合計1,000個獲得できる特別クエストも開催しました。またツイッターでは総額1000万円相当の幻晶石や虹の魂の欠片をプレゼントするキャンペーンを実施中です。RTすると抽選で5名に10万個の幻晶石が当たるので、既に8000RTを超えていて倍率は高いですがまだの方は忘れずにRTしてください。9/1(日)からはログインキャンペーンも始まるのでタガタメをプレイしてください。これからも永くタガタメを遊んでいただけるよう運営に邁進してまいります。

そして機能面では「累計ログインボーナス」の実装、ハードクエストの挑戦回数をリセット可能なアイテム「メモリーアクセス」など、よりタガタメをプレイしやすくするための機能をリリースしました。「累計ログインボーナス」はアプリをインストールした過去に遡り、これまでにログインした日数に応じた「幻晶石」や「虹の魂の欠片」などを受け取ることができるので、もしタガタメを離れてしまった友達がいたら今戻ると石たくさん貰えるよと声をかけてあげていただき、タガタメに戻って貰えるきっかけになってくれると幸いです。

それでは8月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 9月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
『十戒衆アルゾシュプラーハ-七色琥珀のサンセリフ-』を開催(9/1(日)より開始)

新たな十戒衆イベントが開催!ヴェーダ十戒衆の“3番”を冠する「ドライ」が新ユニットで登場です!さらに「ズィーヴァ」も登場し待望のクラスチェンジを果たすだけでなく、彼女が十戒衆となる前の盗賊「イーリス」としての姿も…!?イベントにて「ズィーヴァ」のクラスチェンジジョブに必要な素材や「ドライ」の限定武具の欠片を獲得することができます。

▼ヴェーダ十戒衆“3番”を冠する『ドライ』が登場 (9/1(日)より登場予定)
▲『ドライ』(CV:寺下知輝)

▼『ズィーヴァ』の盗賊時代『イーリス』の姿がスキンで登場(9/1(日)より登場予定)

▲『イーリス』 (CV:葉山いくみ)
『ドライ』『ズィーヴァ』の真理念装が登場(9/1(日)より登場予定)
▲ドライの★5真理念装『剪定、収穫、その開花』
かつてドライという青年が、別の名前で呼ばれていた頃。
彼は数多の“実験体”の屍の山を作り、笑みを浮かべていた。

▲ズィーヴァのスキン付き★5真理念装『白き花、黒き花』
ヴェーダ十戒衆に加わり、強大な力を得たズィーヴァ。
けれど代償に、鮮やかだった世界は色褪せて…。

『全世界1000万人突破記念タガジャラ』開催(9/1(日)より開始)▼所持している十戒衆ユニットの魂の欠片と交換できる『十戒衆フェスコイン』が登場(9/1(日)より登場)▼前回の十戒衆イベント『九死に一緒のアンダンテ』が新たな難易度を追加して復刻開催(9/1(日)より開始)▼『幻晶石還元召喚』開催(9/1(日)より開始)
▼『ズィーヴァ』が真理開眼と『フォン・リウ』『アミス』など7体の暴食・憤怒の扉を開放(9/1(日)より開放)


2. リニューアルや新機能の紹介
▼新アイテム『プロトタイプメカニカル』が実装(9/1(日)より開始)

真理念装に使用する事で錬金境界値が1%上昇します。
「メカニカルビジョン」の上昇値は5%アップであった為、今後無駄のない強化が可能となります。


3. 今後のロードマップにつきまして

9月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
また、9月はタガタメやりましょう!の強化月間とさせていただき、進捗については生放送などでお伝えしていきます。
今後の取り組みにご期待ください。タガタメやりましょう!の進捗については以下のサイトをご確認ください。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト 

「検討しましょう!」から開発を進めている機能をご報告します。

▼アルケミィポート協力型ボスバトル開発中!
(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

アルケミィポート協力型ボスバトルの開発中の画像です。アルケミィポートに所属しているメンバー全員で毎日挑戦し、期間中にボスを討伐する仕様で現在も開発を進めています。
皆さんに楽しんでもらえるように、開発を進めています。もうしばらくお待ちください。

▼絞り込み機能の充実化(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

ユニット、真理念装、武具の絞り込み機能を充実化させます。
ユニット絞り込み       :ジョブやユニットのグループなどで絞り込みできる機能を追加
真理念装絞り込み    :真理念装のグループで絞り込みできる機能を追加
武具絞り込み            :武具種ごとで絞り込みできる機能を追加

▼装備品強化画面のUI変更(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

装備品強化画面のUIを大幅に変更します。今まで装備品を複数選択、ゲージで個数を選択することを可能にします。
また、アルケミィポット(金、銀、銅)を使用する装備品一括強化機能も合わせて追加します。


4. 公開生放送が決定

9/20(金)に公開生放送の配信が決定しました。ゲームの最新情報や9/26(木)から開演する舞台の情報などをお届けします。
来場者の募集も受付中なのでお時間ある方はぜひご応募ください!

・日程:2019年9月20日(金)19:00~22:00 (予定)
・会場:渋谷ストリームホール
・配信:公式PeriscopeYoutubeLIVE
観覧応募ページURL
・出演者
MC:シンガリ 西島永悟
タガタメ芸人:チーモンチョーチュウ 菊地浩輔、マヂカルラブリー 村上
舞台キャスト:桃月なしこ(ヤウラス役)、吉川友(カグラ役)、中村誠治郎(ザイン役)
FgG:今泉潤(プロデューサー)、りょう(ディレクター)、ラットン田崎(ディレクター)


5. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:プランナー『マコ』>

◆担当業務について
初めまして。マコと申します。
召喚やキャンペーンなど施策考案をしております。

◆最近担当した仕事について
毎週の召喚やキャンペーンの企画に関わっておりますが、特に、5月末から実施していた『タガタメイヤー』は思い入れが強いものになりました。
舞台版、劇場版、小説版と続き、ゲーム内外でユーザーの皆様に楽しんでいただくこと、タガタメを多くの方に知ってもらうことを目標に試行錯誤した結果、皆様といっしょに盛り上がることができ、大変喜ばしかったことが記憶に強く残っています。
おかげさまで『誰ガ為のアルケミスト』は全世界のご利用者数が1000万人を突破しました。記念キャンペーンを実施していますので、楽しんでいただければと思います。
今後も皆様に楽しんでいただけるよう精一杯頑張ってまいりますので、引き続き『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願い致します。


6.おわりに。
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

今月は『十戒衆アルゾシュプラーハ-七色琥珀のサンセリフ-』の情報をお届けしました。
新たな十戒衆「ドライ」と「ズィーヴァ」、二人の十戒衆の物語となります。「ドライ」は何者なのか、「ズィーヴァ」の抱える過去など明らかになります。
また遂に「ズィーヴァ」がクラスチェンジして、さらにスキン付き真理念装で「ズィーヴァ」の盗賊時代である「イーリス」の姿となることができます。楽しみにしてください。また前回の十戒衆イベントも復刻開催しますので、「ツヴァイ」の武具獲得や「ノイン」のクラスチェンジを逃してしまっていた方はぜひプレイしてください。

現在開催中の『異層罪域<ゼノ・ベルト>』は9/10(火)までの開催となります。入手できる限定武具は今後も属性を変えて登場する<ゼノ・ベルト>の攻略に役立つアイテムとなりますのでまだクリアしてない方はお早めに。

また9/20(金)に公開生放送の配信が決定しました。ゲームの初出し最新情報や9/26(木)から開演する舞台の情報をお伝えします。
そして9月は『タガタメやりましょう!』の「やりましょう!」、「検討しましょう!」を進捗させる強化月間としました。まだ対応できていないご意見があり、お待たせしておりますがしっかり取り組んでまいります。対応状況についてはあらためて公開生放送で報告しますので、今後のアップデートにご期待ください。

夏も終わり、4周年に向けて盛り上げるべくいろんな企画を準備しています。その一部を生放送でお伝えできればと思いますのでお楽しみに!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter