2019.10.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #40(2019年10月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

10月はストーリークエストを新たに追加した『七つの大罪』コラボの復刻開催に始まり、『神ガ選ばぬ、革命を』2章後編で色欲罪域を舞台とした物語の完結、そして恒例のハロウィンイベントやファンキル5周年コラボなど、毎週イベントをお届けしてきました。キャンペーンについてもAFFTにて劇場版を上映した記念でダークファントムの魂の欠片を含むタガジャラや[闇]ザインの魂の欠片が貰えるRTキャンペーン、ファンキル5周年記念チャレンジミッションでは[黒]ティルフィングの魂の欠片150個を獲得できるなど、ボリューム満点な月になりました。

『神ガ選ばぬ、革命を』2章後編では『メラ』と『ニクス』のダークファントムがユニットとして登場し、劇場版のダークファントムが揃いました。
また機能面では遊びやすくなるような開発に取り組んでおりますので、今回のPレターでお伝えします。

それでは11月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 11月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第3章「それを怠惰と呼ぶのなら」(前編)公開(11/1(金)より開始)『神ガ選ばぬ、革命を』3章の前編が公開!1章から活躍していた『アドレイ』が遂にユニットで登場します!今回はアドレイの故郷である怠惰罪域<アケディア・ベルト>へと舞台を移し、新たな仲間たちと供に罪獣『ベルフェゴール』との戦いを繰り広げていきますので、さらなる盛り上がりを見せる創世の物語をお楽しみください!本イベントではアドレイの固有ジョブの強化に必要な装備品が獲得できるので、手に入れた方はぜひ育成してその強さを確かめてみてください。

▼機工の錬金術師『アドレイ』が登場(11/1(金)より登場予定)
アドレイ(CV:佐々木拓真)

▼『アドレイ』やファンキルコラボユニット『ティファレト』の限定真理念装が登場(11/1(金)より登場予定)『アドレイ』の限定★5真理念装『伸ばした指先に』
“天才”と呼ばれることを嫌うアドレイは、日々を積み重ねる。
着実な蓄積の先にのみ、自身の求める未来があると信じて。

『ティファレト』の限定★5真理念装『導き、その光とともに』

▼ファンキルコラボクエスト『ファントム オブ アルケミスト』に『5th Anniversaryクエスト』が追加 (11/1(金)より開始)
クエストミッションをクリアすることで『異界者の開眼欠片』や『幻晶石』『虹の魂の欠片』が獲得できます。
高低差のあるマップとなっており射撃ジョブが活躍できるので、状態異常を与えながら上手くクリアを目指そう。

▼『神ガ選ばぬ、革命を』1章・2章の消費APが半減(11/1(金)より開始)

▼★5ユニットが1体確定で入手できる無料10連召喚が登場
1日1回限定の無料召喚となりますので、毎日ログインして召喚しよう。


2. 今後のロードマップにつきまして

11月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

タガタメやりましょう!の進捗については以下のサイトをご確認ください。
・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト

▼アルケミィポート協力ボスバトルの実装
(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

アルケミィポートの機能実装に関して、今までお伝えしていた内容からUIを調整し開発を続けています。
現在、最終調整の段階です。アルケミィポート協力ボスバトルは、v7.4アップデートで実装を予定しています。

▼アルケミィポートショップの実装
(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

アルケミィポート内にポートショップを設置します。
ポートに所属してるメンバーで全員でレベルを上げると、ショップのラインナップの増加や新たなショップが解放されます。
アルケミィポートショップはv7.4アップデートで実装を予定しています。

▼クエストにおけるオート周回機能の実装
(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

クエストにおけるオート周回機能を実装します。
オート周回可能なクエストのクエストミッションをすべて達成することで、機能を使用することができます。
オート周回機能は、バックグラウンドでも動作するように現在、開発をおこなっています。

▼ストーリーUIの改修
(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

ストーリーUIの改修をおこないます。第1部、幕間、第2部の区切りをはっきりとして
各ストーリーをユーザーの皆様が選びやすいように調整をおこなっております。


3. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:UI『もち米2合』>

◆担当業務について
イベント、告知、召喚お知らせ等の画像制作およびUI改修

◆最近担当した仕事について
直近のコラボである「マクロス」と「七つの大罪」でメインビジュアルやイベントイメージを担当しました。
コラボはデザインするにあたって世界観のバランスをとるのが難しいのですが、新規で始められる方も多く、たくさんの方に知っていただけるチャンスでもありましたのでタガタメが持つオリジナルの魅力が霞んでしまわないイメージづくりを心掛けました。
ユーザーの皆様から嬉しい反響もたくさんいただき今後の制作の励みになりました。ありがとうございます!
また、現在は4周年の機能開発にも力をいれて取り組んでいますのでこちらのお披露目も楽しみです!
デザインチームでは引き続きジョブアイコンやイベントロゴの細部にまでこだわってより魅力的なゲームづくりに努めてまいります。
今後とも誰ガ為のアルケミストをよろしくお願いいたします!


4. おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

11月は『神ガ選ばぬ、革命を』の第3章「それを怠惰と呼ぶのなら」を公開します。主人公はアドレイで、幼馴染の新キャラも登場します。徐々に「罪獣」と「浄化の器」の謎が明らかになっていく物語を楽しんでいただければと思います。第3章とファンキル5周年コラボのチャレンジミッションを予定しているので、ぜひプレイしてください。

機能面では「周回機能」の実装に向けて開発を進めており、素材集めの手間を減らすことでより遊びやすくしていければと考えています。アプリを起動しなくてもバックグラウンドで周回できる機能になっており11月中の実装を目標に取り組んでいます。またポート機能の充実化もはかり、仲間とプレイできる新しい遊び方をご提供していきたいと考えています。今後も4周年に向けてユーザーの皆さまが遊びやすい環境作りを目指していきますので随時、開発状況をお伝えしていければと思います。

今年はタガタメイヤーが上半期から始まりましたが、これから4周年に向けて皆様に楽しんでいただけるように取り組んでいます。本編ストーリー6章の公開についても遅れており申し訳ありません。準備していますのでお待ちいただければ幸いです。

4周年を最高の形で迎えられるように、タガタメ運営チーム一同、頑張ってまいりますのでよろしくお願いします!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。
誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter