2019.11.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #41(2019年11月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は『神ガ選ばぬ、革命を』3章前編の公開や、新たなクラスチェンジイベントの開催、そして真理念装や真理開眼素材が手に入るチャレンジミッションや育成素材と交換できる激闘クエストの開催など、新イベントだけでなくユニットの育成に繋がるイベントを多く実施してきました。来月も育成強化できるキャンペーンを展開していきますのでお楽しみに。

『神ガ選ばぬ、革命を』3章前編では、罪獣を利用しようとする存在が明らかになりました。今回のPレターでは3章後編でユニット化される『イコーナ』や新ユニットについてもご紹介できればと思います。『ジェラルド』『ナタリー』のクラスチェンジイベントはバベル戦記以前の二人を描くストーリーで、緋炎騎士団の魅力がより深まるイベントになったかと思います。これからもよりタガタメの世界観を深めていけるような物語をお届けできればと思いますのでよろしくお願いします。

また、機能面ではメインストーリーの遷移とチャット機能の改修を行いました。チャット機能のシステムチャットでは運営からのお知らせが届きますので、定期的にチェックしていただけたらと思います。11月実装を予定していたオート周回機能ですが、より快適にご利用いただけるようにブラッシュアップを行っております。お時間をいただいてしまっておりますが、実装までもうしばらくお待ちください。

それでは12月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 12月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第3章「それを怠惰と呼ぶのなら」(後編)公開(12/1(日)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』3章の後編が公開!目覚めた罪獣ベルフェゴールとの戦いだけでなく、罪獣を支配しようと敵に回ってしまった『イコーナ』と『アドレイ』の関係にも注目です。本イベントではユニットで登場予定の『イコーナ』『ミナリオ』の固有ジョブの強化に必要な装備品や『アドレイ』の専用武具の欠片が獲得できますので、ぜひプレイしてみてください。

詳細ページ:https://al.fg-games.co.jp/news/32293/

▼新ユニット『イコーナ』『ミナリオ』が登場(12/1(日)より登場予定)

●『イコーナ』(CV:櫻弥恵)

 

●『ミナリオ』(CV:竹間祐人)

▼『イコーナ』『ミナリオ』の真理念装が登場(12/1(日)より登場予定)

●『イコーナ』の限定★5真理念装『色違いの涙』
イコーナは泣きじゃくるアドレイを優しく慰める。
たとえ価値観が噛み合わないとしても、互いを思うこの瞬間に偽りはない。

●『ミナリオ』の限定★5真理念装『交差する覚悟の銃身』
面倒事は御免だと口にしながら、地上の鉱夫たちを守るミナリオ。
父の考えと逆行しようとも、彼の選択もまた、罪域を思うがゆえ。

▼『エンメル』『ク・イエナ』の「色欲の扉」が開放(12/1(日)より開放)


2. タガタメ冬の大ボーナスキャンペーンを開催!
冬の大ボーナスキャンペーンとして、幻晶石やゲーム内アイテムが大量に貰える大型キャンペーンを開催します。
毎日ログインして育成素材やアイテム、幻晶石を手に入れよう!

1日最大5000個の幻晶石が貰える無料召喚を開催(12/1(日)より開始)

▼『タガタメ冬の大ボーナスキャンペーンタガジャラ』を開催(12/1(日)より開始)
▼幻晶石還元召喚を開催(12/1(日)より開始)
▼カムバックキャンペーンを開催(12/1(日)より開始)
▼ユニット1体分の真理開眼素材が獲得できるクエストを開催(12/1(日)より開始)
▼イベントスキップチケットが大量獲得できるクエストを開催(12/1(日)より開始)


3. 今後のロードマップにつきまして

12月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

タガタメやりましょう!の進捗については以下のサイトをご確認ください。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト

▼アルケミィポートレイドクエストの実装(12/12(木)15時頃から開催予定)

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

アルケミィポートレイドクエストを12月12日15時から開催を予定しています。所属しているアルケミィポートメンバーで、協力しながらボスを討伐する大型のイベントです。現在、最終調整をおこなっています。長らくお待たせして申し訳ございません。12月12日までユニットを強化してお待ちください。
※イベント内容については、開催日前に改めユーザーの皆様にご連絡致します。

▼各イベントやシナリオ遷移の機能改修

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

ストーリーやイベントロビーから、新たなストーリーやイベントクエストに遷移する仕組みを追加します。
今までホーム画面から遷移するかたちで各イベントを開催していましたが、一覧からも選んで遊べるように改修いたします。

▼EXクエスト/EXボスの追加

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

新たなやりこみ要素として、EXクエストやEXボスの実装を予定しています。
今までのNORMAL/HARDボスとは違い、EXボスでは1度の挑戦でボスの撃破を目指すかたちで開発をおこなっています。

▼ホーム画面の変更

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

ホーム画面の変更を新たにおこないます。ホーム画面変更に関しては、アイコンをシンプルに変更し、お気に入りのユニットを登録できるように変更します。また、関連のイベントやキャンペーン画面に移動できるように遷移を調整中です。


4. 制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:テキストチーム『伊糖』>
◆担当業務について
キャラクターシナリオやコラボシナリオのディレクション/ユニットフレーバー、武具、装備品、アイテム等の名称やフレーバーテキストの作成等

◆最近担当した仕事について
直近では「七つの大罪」コラボのキャラクターボイス台本、フレーバー、スキル名称の作成やシナリオのディレクション等を担当しました。
新規のユーザー様、今までプレイしてくださっているユーザー様のどちらにも楽しんでいただけるように、テキストチームで相談しながら、双方の魅力が伝わるものとなるように心掛けました。とくにコラボキャラはキャラ性を損なわずに、タガタメの世界に溶け込めるように気をつけています。
引き続き、キャラひとりひとりを大切にして、ユーザー様がプレイして良かったと思えるものになるよう努めてまいります。
これからも、誰ガ為のアルケミストをよろしくお願い致します。


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

11月は『神ガ選ばぬ、革命を』第3章の後編についてお伝えしました。『アドレイ』の家族同然の幼馴染である『イコーナ』が罪獣をめぐり対立しますが二人の異なる価値観はどのような結末を迎えるのか。ユニット化した『イコーナ』は火属性のサポートとして活躍が期待できるので火属性強化したい方はぜひ。

12/1(日)からは「タガタメ冬の大ボーナスキャンペーン」と称して、様々なアイテムをプレゼントします。1日最大5,000個の幻晶石がもらえる無料召喚は10日間引けるので、忘れずに毎日ログインしてまわしてください。運営チームからの少し早めのクリスマスプレゼントです!

また予定より遅れてしまいましたがアルケミィポートレイドクエストがいよいよ12/12(木)に実装となります。ポートメンバーと協力してボスを倒すイベントで、事前に練習できる模擬戦でパーティーに組むユニットの選定など、戦略をたてることが勝利のために重要となります。上位ポートには限定エンブレムなど豪華報酬を、また全参加ポートにも報酬を配布しますのでお楽しみに。ポート未加入の方にも参加してもらえるようにポート参加キャンペーンも考えてるのでタガタメユーザー皆で楽しみましょう。

昨日に告知しました通り、12/4(水)20時より生放送を配信します。ゲーム情報はもちろん舞台タガステの最新情報をお届けできればと思います。次回公演について、ストーリーなど、前回公演とは異なる新展開についてゲストを交えてお伝えします。タガタメの冬を盛り上げていこうと生放送解禁のスペシャルキャンペーンも準備してるのでぜひご視聴ください。

年末年始が明けたらすぐに4周年がやってきます。4周年に向けてユーザーの皆様により遊びやすい環境をご提供できるように施策だけでなく、開発にも力を入れておりますので応援よろしくお願いいたします!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter