2019.12.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #42(2019年12月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

12月は『神ガ選ばぬ、革命を』3章後編を公開しました。今回は罪獣との激闘だけでなく1章より度々姿を現していた黒の騎士の正体や謎の組織の関連が明らかになりました。黒の騎士に攫われてしまったエンメルの運命、暴食罪域<グラ・ベルト>で待ち受ける人物についてなど今後の展開は第4章で描いていきます。

今月は12/4(水)にタガステも含めた緊急生放送をお届けし、12/23(月)には毎年恒例のFgG合同生放送を配信させていただきました。あらためて今後の展開の発表やコラボなどの最新情報をお届けしました。
また4周年ファンミーティングに向けて『タガタメカップ2020』『ファンアートコンテスト』『決戦人気投票』の情報を公開しました。タガタメカップは今回、予選がオンラインでの開催となりますので全国のどなたでも参加が可能です。決勝トーナメントは3周年と同じくファンミーティングでの開催となりますので、腕試しをしたいユーザーの皆様のご参加是非ともお待ちしています!

発表させていただいた舞台のストーリーについてはゲーム内でも人気の十戒衆が登場し、『フューリー』と『ズィーヴァ』別々の視点で描く2つのルートでの公演となります。1ルートだけでも楽しんでいただける内容ですが、2ルートの観劇をいただくとより深く物語に入り込める作りとなっております。さらに大きな挑戦として舞台というコンテンツの特性を踏まえ、女性十戒衆を男性キャラとして登場させます。タガタメの世界でありながら舞台とゲームそれぞれに独立したストーリーとして楽しんでいただければ幸いです。またこの舞台を記念して男性十戒衆をユニット化して、ご来場いただいた方には召喚チケットを来場特典にプレゼントいたします。

そして新たに12/26(木)より『転生したらスライムだった件』コラボもスタートしました。久しぶりの新規コラボの開催となりますし、引き続き4周年に向けてタガタメ大きく盛り上げていきます。

それでは12月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 1月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『十戒衆アルゾシュプラーハ-うるさいよ五月雨-』を公開(1/1(水)より開始)
十戒衆イベント第3弾を開催!フューリーの親友であり聖教騎士団に所属する『イカサ』が新ユニットで登場!今回は『フューリー』の過去を描くストーリーで、十戒衆となる前の姿『ボタン』が登場しますのでお楽しみに。彼女は待望のクラスチェンジも果たし、本イベントでクラスチェンジジョブの強化に必要な素材が獲得できますので、ぜひプレイしてください。

詳細ページ:https://al.fg-games.co.jp/news/32537/

▼新ユニット『イカサ』が登場(1/1(水)より登場予定)●『イカサ』(CV:河村梨恵)

▼『フューリー』の十戒衆となる前『ボタン』の姿がスキンで登場(1/1(水)より登場予定)●『ボタン』(CV:芳野由奈)

▼『フューリー』『イカサ』の真理念装が登場(1/1(水)より登場予定)●『フューリー』の★5真理念装『理想の行き着いた果て』
願っていた未来、それが叶うと信じていた無垢な自分。
かつての己と道を違え、それでもフューリーは理想の為に戦う。

●『イカサ』の★5真理念装『未来は両の手の中に』
他者と手を繋ぎ、赦し合うこと。優しく、光に満ちた未来。
それを叶えたいと願うボタンも、となりにいるイカサもその未来に届くと信じていた。

▼『バシーニ』のお正月スキン付き★5真理念装が登場(1/1(水)より登場予定)●『バシーニ』(CV:山本和臣)

●『バシーニ』の期間限定★5真理念装『春来たりなば』
和装に身を包み、新春ならではの札取り遊びに挑むヴィクター。
けれどライバルたるバシーニは余裕綽々。

▼『転生したらスライムだった件』コラボユニットの『ミリム・ナーヴァ』『ベニマル』が登場(1/1(水)より登場予定)●『ミリム・ナーヴァ』(CV:日高里菜)

●『ベニマル』(CV:古川慎)

▼『転生したらスライムだった件』コラボ真理念装が登場(1/1(水)より登場予定)

▼お正月キャンペーンクエストを開催(1/1(水)より開始)

▼『バシーニ』開眼チャレンジミッションを開催(1/1(水)より開始)

▼地獄級クエスト『蒼失の反旗』を開催(1/1(水)より開始)

▼『フューリー』の真理開眼を開放(1/1(水)より開放)

▼十戒衆ユニット1体確定無料10連召喚を開催(1/1(水)より開始)

▼タガタメジャンボを開催(1/1(水)より開始)

▼幻晶石還元召喚を開催(1/1(水)より開始)

▼タガPayキャンペーンを開催(1/1(水)より開始)


2. 今後のロードマップにつきまして

1月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

タガタメやりましょう!の進捗については以下のサイトをご確認ください。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト

▼ホーム画面の改修v8.0アップデートに合わせてホーム画面を変更いたします。
今までお知らせした内容に加え、ユニット詳細で設定してる武具、スキンもホーム登録するユニットに反映して表示されることができます。

▼召喚画面の改修

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

v8.0アップデートに合わせて召喚画面を大きく変更します。
今までの召喚画面から、変更をおこない画面サイズいっぱいに召喚内容を表示されるように変更します。

▼闘技場のユニット装備(武具/真理念装)の独立設定
闘技場で使用するユニットの武具や真理念装と、クエストで使用するユニットの武具や真理念装を分けて設定することが出来ます。また、ジョブやアビリティなども闘技場専用での設定が可能となり、リーダースキル、真理念装リーダースキルの変更も闘技場画面から出来るようになります。

▼傭兵ユニットの装備(武具/真理念装)の独立設定

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

ホーム画面の変更を新たにおこないます。ホーム画面変更に関しては、アイコンをシンプルに変更し、お気に入りのユニットを登録できるように変更します。また、関連のイベントやキャンペーン画面に移動できるように遷移を調整中です。

▼EXクエストの実装

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

v8.0アップデートからEXクエストを実装いたします。NORMALクエスト、HARDクエストに新たにEXTRAクエストを実装します。EXTRAクエストは、HARDボスを撃破すると遊べる形で開発をおこなっています。

▼ボスバトルスキップ機能の実装

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

v8.0アップデートからNORMAL/HARD BOSSバトルのスキップ機能を実装します。
設定されてるミッションをすべてクリアすることで『ボスバトルのスキップ』機能を使用することができます。

▼EXTRA BOSS機能の実装
v8.0アップデートからEXTRA BOSSの機能を実装いたします。
NORMAL/HARD BOSSのバトルとは違い、EXTRA BOSSとのバトルに対戦に関しては、1度の対戦でボスの撃破を目指す新たなバトルです。撃破するごとにボスのレベルが上がり強さが増していきます。

▼ジュークボックス機能の実装

(※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合があります。)

v8.0アップデートからギャラリー内の新規機能としてジュークボックスの機能を実装します。
ゲーム内で使用してるBGMをジュークボックス内から視聴することができます。
マイリストとなど、お気に入りのBGMを登録できる機能など合わせて実装します。


3.  舞台版『誰ガ為のアルケミスト』~聖ガ剣、十ノ戒~ 新作公演決定!

【タガステ公式サイト】
https://tagatame-stage.jp/

※キャスト先行チケットはタガステ公式サイトよりお買い求めください。

【キャスト先行特典内容】
1.無償幻晶石500個
2.聖ガ剣、十ノ戒「真理念装」
3.舞台出演ユニット確定チケット
※既に所有されてるユニットが召喚された場合は、魂の欠片150個に変換
4.A/B版キャスト先行ブロマイド

【来場者全員特典】
1.無償幻晶石 5,000個
2.虹の魂の欠片 150個
3.不惑の双刀編と不憎の呪術編のいずれかの観劇で特典が異なります
・不惑の双刀編を観劇されるお客様:「舞台版ズィーヴァ確定召喚チケット」
・不憎の呪術編を観劇されるお客様:「舞台版フューリー確定召喚チケット

※両ルートを観劇頂いたお客様
・選べるチケット(舞台版オリジナル十戒衆ユニット4体から1体)
・チェキ複製キャストブロマイド


4. 制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:エンジニア『めいふぁ~んまえの』>
◆担当業務について
クライアントの開発(新機能開発、UI改修)

◆最近担当した仕事について

ポートレイド、バトル、装備品強化等を担当させていただきました。
以前はレイドの改修等を行っていたのですが、今回は新機能のポートレイドも担当ということでドキドキしながら開発を進めておりました。
レイドとは違うポートメンバーと行うポートレイドはいかがだったでしょうか?
今回は色々新しい機能を追加できましたので皆さんが楽しめる一部分になれたら光栄です。

バトルはまだ詳しくは話せませんが結構重要な箇所を担当させていただいたので、精彩に開発しつつ早く皆様の手にお届けできるように頑張ります!
装備品強化は一括強化ができるようになりました! 812や52などのポットの数字を入れることがほぼなくなってしまったなぁと思う反面、すごい楽になったのではないかと思いますので、このような開発はどんどん行っていきたいです!

さてタガタメももうすぐ4周年になります!プレイヤーの皆様が次の年も楽しんで頂けるように努力していきますので、
これからも、誰ガ為のアルケミストをよろしくお願い致します。


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

元旦より十戒衆イベントの第3弾がスタートし、『フューリー』が待望のクラスチェンジ、新ユニットとしては『イカサ』が登場します。

3年目のタガタメは錬金術の祖であるニムルとエンメルたちの物語『神ガ選ばぬ、革命を』の公開から始まり、PROJECTタガタメイヤーでは劇場版・舞台・小説とゲーム以外のコンテンツを展開させていただき、よりタガタメの世界観を幹を太くし広げていきながら、深掘りした1年だったと思います。他にもストーリー面では、ヴェーダ十戒衆の過去を描く『十戒衆アルゾシュプラーハ』もツヴァイ&ノインとズィーヴァ&ドライの物語を描いてきました。今回はメインストーリーの更新はお待たせしておりすみませんが、4周年で6章公開ができるように準備を進めておりますのでお待ちいただけると幸いです。

4周年の直前となる1/22(水)には『池袋 HAREZA STUDIO ハレスタ』で生放送を行います。ファンミーティングの最新情報はもちろん、年末の合同生放送で少しお伝えしていたGvGや新育成機能、真理開眼の扉の6門目の開放などについてご説明できればと思います。

タガタメの4周年ファンミーティングは以前発表させていただいた通り渋谷にて行いますが、『十戒衆』をテーマに、世界観やキャラの設定を来場いただいたユーザーの皆様に楽しんでいただけるように企画を鋭意進めております。もちろん記念冊子や来場者限定のプレゼントグッズを今年もご用意していますので、ぜひ遊びに来てください。またユーザーの皆様にご参加いただく企画といたしましてタガタメカップでは予選もスタートしておりますし、お祝いのファンアートも募集しております。最終選考に選ばれた作品は、会場で展示いたしますのでこちらもお待ちしています!

4周年を最高の形で皆さんとお祝いできるよう、まだまだ盛り上げていきますので応援よろしくお願いいたします。
皆様、良いお年を!

2020 年も『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter