2020.01.28

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #43(2020年1月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

1月は十戒衆イベント『十戒衆アルゾシュプラーハ-うるさいよ五月雨-』を公開し、年末にスタートした『転スラ』コラボと共に新年の施策として開催しました。 十戒衆イベントでは『フューリー』が十戒衆となる過程と長きに渡り謎に包まれていたグリードダイクによるワダツミ侵攻や当時の聖教騎士団の背景など、様々な真実が描かれました。

1/22(水)にはタガタメの4周年記念直前生放送を行い、4周年で追加となる新ユニットや新機能、2/1(土)に開催する4周年記念ファンミーティングなどの最新情報について池袋のスタジオで観覧可能な形式で配信しました。寒い中、お足を運んでいただけた皆さんありがとうございました。4周年は真理開眼の6門目『強欲の扉』の開放をはじめ、追加要素満載ですので、今回のPレターでは改めてアップデート内容をご説明していきます。

ファンミーティングについても生放送でご案内しましたが今年も物販、ステージ、アトラクション、マルチエリアなどなど恒例の人気コーナーと新たなコンテンツをご用意しています。毎年恒例の記念冊子などの来場者プレゼントは、プレイヤーレベル50以上のユーザーの方に先着でお渡しいたします。タガタメを始めたばかりの方もお受け取りしやすい条件となっておりますので、プレイヤーレベルを上げて2/1(土)のファンミーティングにお越しいただければと思います。

またタガタメイヤーとの連動として、3月13日(金)から始まる新作舞台版「聖ノ剣、十ノ戒」のチケット販売カウンターや劇場版のBlu-ray予約カウンターも会場にご用意します。
劇場版Blu-rayは幻晶石をはじめ主人公『カスミ』の限定真理念装など豪華特典がもらえる初回限定盤をオンラインで予約受付中で、さらにA-on STOREと会場受付のみ早期予約特典として、ここでしか手に入らない4冊目の限定冊子「The Alchemist Record 4」などがついてきます。こちらもチェックしてみてください。

それでは4周年企画についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 4周年で実装される新機能につきまして

1/22(水)に放送した『4周年記念直前公式生放送』でご紹介した6扉目の開放やその他の新機能についてあらためてお伝えいたします。4周年は『進化し続けるタガタメ』をテーマにコンテンツ、新機能、ユーザビリティを強化し、さらに遊びやすく、また遊びの要素を追加していきます。また1/28(火)から変更となる、召喚で既に所持してるユニットと重複した際に手に入れることができる魂の欠片の方針につきましてもご説明しますのでご一読ください。GvG機能となる『ポートバトル』につきましては、前回の生放送中にも様々なご意見をいただきましたが、2月中のβ版リリースに向けて順次調整しておりますので、続報をお待ちください。

●召喚での重複で手に入れられる魂の欠片の方針変更について
6扉目となる「強欲の扉」の開放に伴い、魂の欠片の必要数が増加することで、新ユニットを獲得しても最後まで育成することが難しいというユーザーの皆様のご意見もあるかと思います。より新ユニットを育成しやい環境にするため、4周年となる1/28(火)より、ピックアップユニットを重複して獲得した際の魂の欠片への変換数を、従来の25個から4倍の100個に引き上げました。

①真理開眼の新扉『強欲』が解放

<『強欲の扉』を開放するユニット>
リル=ウロボロス、ツヴァイ、ドライ、フィーア、フューリー、ズィーヴァ、アハト、ノイン、ゼン、クロエ、ザハル、ヨミ、ラミア、フィオナ
なお扉のレベルを上昇させることで基本ステータスに加え、以下の特殊なボーナス効果が付きます。
*HP、器用さ、素早さ、幸運の基礎パラメータアップ。特にHPが大幅に上昇し耐久性が大きく変化。
*MASTERボーナス:真理念装のSUB枠の開放

●ユーザビリティーの改善を行い、より遊びやすいタガタメになりました。

②ユニット編成保持機能の実装
傭兵や闘技場でそれぞれ違った武具や真理念装の装備内容をを保持できるようになりました。
③傭兵使用履歴確認機能と傭兵ランキング機能の実装
設定した傭兵がどれ位他のユーザーに使用されているか確認できるようになりました。
お気に入りのユニットの活躍を見ることが可能となるのはもちろん、後述する傭兵ランキングの流行確認に役立てることができます。傭兵ランキングでは傭兵として使用された獲得ゼニーの数でランキングを行います。
④NORMAL/HARD BOSSミッションスキップ機能の実装
⑤ジュークボックス機能の実装
タガタメの楽曲を楽しめるようになりました。特定のクエストをクリアしたり、購入することで楽曲を増やしていくことが可能です。⑥ホーム画面の変更
⑦召喚画面の変更


2. 2月に予定しているイベント・企画につきまして

▼『エンメル』の4周年記念スキン付き真理念装が登場(1/28(火)より登場)●『エンメル』(CV:金子彩花)
●『エンメル』の4周年記念真理念装『願い、光の風に吹かれて』

▼アリーズの風神子『タミス』や三大精のユニット付き真理念装が登場(1/28(火)より登場)●『タミス』(CV:樋口桃)
●ヴォダ(CV:佐竹海莉)

フゥ(CV:黒澤剛史)
●テーレ(CV:篠原孝太朗)
●『タミス』の限定★5真理念装『緑は奇跡の色となりて』
暗闇を宿し続けたタミスの瞳は、ついに血を分けた存在たるモカの姿を映す。
これは、ティナがもたらした友を思う力の奇跡か――。●三大精の限定★5真理念装『雪解けを告げた風』
古代竜との戦いを終え、酒を酌み交わす三大精の間にはこれまでのわだかまりは感じられない。
風がもたらしたこの穏やかな関係が続けば、サガの未来は明るいものとなるだろう。

▼召喚に使用した幻晶石に応じて召喚チケットをプレゼント(1/28(火)より開始)
【4周年記念 大還元祭】
▼4周年を記念した特別な召喚を多数開催(1/28(火)より開始)
周年劇場 タガンメゾン★バベル【幻影兵の記念写真 スタジオアルケの想い-もっとあなたの近くへ-】

▼10000RT達成記念『十戒衆ユニット1体確定無料10連召喚』を開催(1/28(火)より開始)▼4周年記念チャレンジミッションを開催(1/28(火)より開始)▼『フィーアのフォーチュンテリング』を開催(1/28(火)より開始)
▼4周年記念クエストを開催(1/28(火)より開始)▼4周年記念ログインボーナスを開催(1/28(火)より開始)▼カムバックキャンペーンを開催(1/28(火)より開始)


3. 4周年記念ファンミーティングにつきまして

2/1(土)に予定している4周年記念ファンミーティングについてご案内いたします。

▼開催概要
・日程:2020年2月1日(土)
・会場:渋谷ヒカリエ9F
・イベント時間
第一部 物販・アトラクション・ステージ 10:00~18:00(予定)
第二部 公開公式生放送 17:00~19:30(予定)
※公開生放送の応募受付は終了いたしました。
※7:30より9F会場エリアでのお並びが可能となります。それまでは施設へのご入場、周辺での待機などはご遠慮ください。
9Fはエレベーターで11Fまでお上がりいただき専用階段での移動となります。
イベント特設ページ

▼会場マップ

▼十戒衆ミッションのご案内▼4周年記念冊子・プレゼントグッズのご案内


4. 制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:サウンド『高橋』>
◆担当業務について
ボイスの発注などサウンド業務

◆最近担当した仕事について
ゲームを楽しんで頂いているユーザーの皆様に素敵なボイスをお届けする作業の一端を担さわせて頂いております。
声優様方の素敵な演技に1ユーザーとしても楽しみにさせて頂いております。
周年のリアルイベントとして今年はなんと!あのキャラの!?会場限定で聴けるボイスをご用意しております!
会場に足をお運び頂いた方に楽しんで頂けると幸いです。
ゲーム内でも今後も続々とユーザーの皆様に喜んでいただけるような魅力的なキャラクター達が登場予定ですので楽しみにお待ちください!


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

ユーザーの皆様のおかげで4周年を迎えることができました。ありがとうございます。
5年目となる今年も、新機能の実装や改修で新たな遊びを追加するとともに、さらにユーザビリティのリッチで快適であることの追求とストーリー本編をはじめとしたコンテンツの追加やキャラの深堀などをもっと幅広くしっかりと行っていきたいと思います。タガタメの魅力の核である「ストーリー」と「戦略性」を大事にし、進化し続けて今年もより遊んでいただけるように頑張ります。

キャラクター関連では、4周年の『エンメル』記念スキン付きの真理念装で登場し、メインストーリー4章に登場するモカの妹『タミス』やサガの三大精も待望のユニット化を果たしました。それぞれ真理念装を入手することでユニットを入手することができますが、三大精は1つの真理念装を限界突破することで全員手に入れることができますのでぜひ入手してください!周年だからこそできる超絶お得なキャンペーンをツイッターなどでもやってますのでぜひご覧ください!

そして4周年記念ファンミーティング開催当日となる2/1(土)からは新たな十戒衆イベントの開催を予定しています。ついに十戒衆の1番を冠する『アインツ』が登場します。なぜ十戒衆が結成されたのかの鍵を握るストーリーとなっており、十戒衆アルゾシュプラーハの前日譚となる『十戒衆ディフレーリッヒェ-麒麟×靴底スタンドアロン-』というイベントとして開催します。

さらに新機能の「騎乗ユニット」を実装して、『アインツ』や『ソル』や焔竜王『カダノバ』も真理念装で騎乗ユニットにできるよう準備中です。異層塔ヴェーダで力を与えている謎の存在『ネロ』もユニットとしてだけでなく、イベントに登場しますので、こちらもぜひ注目してください!

ファンミーティングでは『タガタメカップ』や『タガステ』のステージコンテンツ、タガタメとしては初となる『ラジオ』の公開収録はもちろん、十戒衆コーナーとしては各メンバーに紐づいたミッションを用意しているほか、グッズやプレゼントも十戒衆を多数ご用意しました!個人的には、大好評であるタガタメ芸人による寸劇?コント?である「タガタメ劇場」が十戒衆バージョンで披露されるのが楽しみです!

イベントの最後は公開生放送を配信し、タガタメカップ優勝決定戦や『人気投票』の結果発表をお楽しみいただくと共に、『これからのタガタメ』であらためて皆さんに5年目のタガタメについてご説明させていただきます。また詳しくはファンミーティングの生放送で発表する予定ですが、このあと色々プロモーションも予定しています。

体験コンテンツから最新情報まで盛りだくさんでご用意していますので、2/1(土)は『渋谷ヒカリエ』に是非お越しください!寒さが予想されるのであったかい格好で!

5年目も『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter