2020.02.29

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #44(2020年2月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は4周年のテーマでもある十戒衆のイベント『十戒衆ディフレーリッヒェ -麒麟×靴底スタンドアロン-』の公開をはじめ、4周年である1/28(火)から引き続き周年記念キャンペーンを開催しました。十戒衆イベントではリーダーのソルが十戒衆を結成するに至った物語を『アインツ』との出会いに遡って描きつつ、ヴェーダの主であるネロが深く関わるストーリーとなっています。そしてお待たせしていたメインストーリーの6章を公開しました。アマネを主人公に、現代のワダツミを舞台にした物語です。グリードダイクの侵攻が描かれるフューリーの十戒衆イベントからジンとヨミの兄妹によるバベル戦記を経た先のストーリーを描いています。公開記念チャレンジミッションも期間限定で開催中ですので、こちらも忘れずにプレイしていただき開眼素材をGETしてください。

『渋谷ヒカリエ』で開催した4周年記念ファンミーティングには多くのユーザーの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。今年のファンミーティングはヴェーダ十戒衆をテーマに、ロストブルーの世界観を楽しんでいただける会場にしました。ミッション形式の十戒衆アトラクションではクリアすると缶バッジが貰えるなど、無料でもらえるグッズも多く用意してましたので4周年の思い出にしていただけてたら嬉しいです。渋谷駅では4周年を記念した十戒衆の屋外広告バナーでプロモーションを行い、TVCMも放送してタガタメに復帰していただけたユーザーもたくさんいらっしゃいました。周年というタイミングで多くのユーザーの皆様に盛り上げて頂いて感謝しかありません。本当にありがとうございます。来年も周年という大きなお祝いのイベントを開催できるように、運営チーム一同頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

それでは3月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 3月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第4章「その暴食をも呑み干して」前編を公開(3/1(日)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』の第4章前編が公開!
舞台は再び暴食罪域<グラ・ベルト>へと移り、エンメル奪還のストーリーを描いていきます。新ユニット『エウラリア』もストーリーで活躍しますのでお見逃しなく。彼女の固有ジョブの強化に必要な素材はもちろん、『メラ』『ニクス』の色欲の扉の強化に必要な素材を獲得できますので、ぜひプレイしてください。

詳細ページ:https://al.fg-games.co.jp/news/33225/

▼新ユニット『エウラリア』や期間限定真理念装が登場(3/1(日)より登場予定)●『エウラリア』(CV:春野杏)●『エウラリア』の★5真理念装『大森林の唱和』
暴食罪域<グラ・ベルト>の“浄化の器”…その代理とされるエウラリア。
それでも彼女は、愛する民と友の為、祈りを捧げる。

▼4周年記念復刻コラボ第2弾FgG3タイトルコラボや『クリスタル オブ リユニオン』コラボイベントを開催(3/1(日)より開始)シノビナコラボから『サクラ』『ユリ』『ヒイラギ』『深淵冥姫ヨミ』『ツクヨミ』『アマテラス』、クリユニコラボからば『アーサー』『メルリヌス』が、真理開眼「強欲の扉」が開放されます。『ヒイラギ』『アマテラス』はイベントで獲得できるユニットとなりますので、この機会にぜひ育成してください。
▼ファンキルコラボより新ユニット『リサナウト』やコラボ限定真理念装が登場(3/1(日)より登場予定)●『リサナウト』(CV:大久保瑠美)●『リサナウト』のコラボ限定真理念装『確定事象の砂時計』

▼シノビナコラボ限定真理念装が登場(3/1(日)より登場予定)
●シノビナコラボ限定真理念装『華紋は桜色に染まり』
ジパングと呼ばれる地でクノイチの血に目覚めたサクラ。
それは彼女の原点であり、今も前に進み続ける原動力。

▼【4周年記念復刻コラボクエスト一覧】(3/1(日)より開始)
①『誰かの姫など忍びない』②『誰ガ為に姫は泣く』
③『クリスタル オブ リユニオン』
▼FgG3タイトルコラボ復刻を記念し『サクラ』の育成ミッションを開催(3/1(日)より開始)


2. 今後のロードマップにつきまして

3月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
今月は今後のバージョンアップ内容についてご紹介します。
タガタメやりましょう!の進捗については以下のサイトをご確認ください。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト


3.  4周年記念ファンミーティングレポート

 

タガタメ4周年の記念イベント『4周年記念ファンミーティング』を2/1(土)に開催しました。
人気の『ヴェーダ十戒衆』をテーマに会場を彩り、⼗戒衆のキャラクターに因んだミッション形式のアトラクション『異層塔ヴェーダを踏破せよ』、タガタメ限定グッズ販売、タガタメカップ2020決勝トーナメントや舞台版タガタメのステージ、公開ラジオ収録、公開生放送など様々なプログラムをご用意させていただきました。多くの皆様にお越しいただき、無事ファンミーティングを終えることができました。寒い中お越しいただいたユーザーの皆様、誠にありがとうございました!会場の渋谷ヒカリエに早朝から多くの皆様にご来場いただきました。
来場者プレゼントは4周年記念本、カレンダー、十戒衆のリーダー『ソル』の持つ本をモチーフにしたブックカバーなど、十戒衆グッズ一色でお配りしました。物販コーナーでは描き下ろしイラストを使用したクッションカバーやタオル、十戒衆のコレクションアクリルスタンド等、新商品満載で販売。開場直後から長蛇の列ができ、多くの方にご購入いただくことができました。最大4人のチームで挑むミッション形式のアトラクション『異層塔ヴェーダを踏破せよ』では、囚われの『ツヴァイ』を救出したり、『ノイン』とパワーを競うパンチングマシーンなど、各十戒衆に因んだミッションをご用意しました。ミッション達成に向け沢山ミッションに挑戦していただき、全て達成したチームには特製のブックマーカーをプレゼントしました。ステージイベントでは、舞台版タガタメの舞台キャストによる殺陣の披露と、『タガタメカップ2020決勝トーナメント』を交互に行いました。舞台の熱気が少しでも伝わっていると嬉しいです。タガタメカップは総勢8名が優勝決定戦出場に向けて激闘を繰り広げ、大いに盛り上がりました。昨年上映された劇場版タガタメに登場するダークファントムをイメージした『ダークファントムカフェ』では各ダークファントムに因んだドリンクを販売し、こちらも好評でした。公開生放送では先ず『タガタメカップ』の優勝決定戦が行われ、ユーザーが見守る中新たな王者の誕生に大きく盛り上がりました。続いて『ファンアートコンテスト』の受賞発表や『決戦人気投票』の結果発表を行い、今年は十戒衆の『ツヴァイ』がリーダーの『ソル』を差し置いて1位に輝きました。さらにタガタメ芸⼈による⼗戒衆コントや私から「これからのタガタメ」と題し、5年目に向けたタガタメの運営や新機能、ストーリーについて話をさせていただきました。こちらからぜひご覧ください。

 


4. 制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:3Dチーム『肩幅機動戦士』>
◆担当業務について
主にキャラクターの3Dモデル制作を担当しております。

◆最近担当した仕事について

最近担当したキャラモデルは、ネロウロボロス、4周年エンメル、お正月エマ、お正月バシー二、フゥ、テーレなどです。
担当したキャラにはそれぞれ思い出がありますが、特にフゥは筋肉やお顔などの再現に悩みながら作成した思い出があります。(おじさんキャラ大好きなのでとても楽しかったです!)
3Dモデルを作成する際には、キャラクターイラストにより近づけられるように細かい部分もしっかり再現することを意識しています。
モデルのバランスや、イラストに合わせた塗り、スカートなど揺れる物の調整など
どのキャラも頭を悩ませながら愛を込めて作成したので、ぜひユニット画面でくるくる回してみていただけると嬉しいです!
これからも新キャラや既存ユニットのキャラスキン、イベントスキンなど続々登場していきますのでぜひチェックしていただければと思います!
引き続き、誰ガ為のアルケミストをよろしくお願いいたします!


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

遂に『神ガ選ばぬ、革命を』の4章が公開となります。新ユニットで登場する『エウラリア』はエンメルの浄化の器としての役目を代行するキャラクターで、4章のストーリーに深く関わっていきます。また1章で消息不明となったあのキャラが再登場しますがどのように関わってくるのかお楽しみに。

4周年ファンミーティングでお伝えした通り、2月のファンキルコラボ復刻に続き、復刻コラボ第2弾を実施していきます。クリユニコラボとファンキル・タガタメ・シノビナのFgG3タイトルコラボの復刻では4周年で新たに開放された真理開眼『強欲の扉』にも対応していきますので、コラボユニットをお持ちの方はぜひ育成してください。中旬以降も復刻コラボを追加開催してコラボユニットをしっかり強化できるように育成面のフォローをしていければと思います。また5月には新規コラボも予定しておりますので、こちらも楽しみにお待ちください。

十戒衆のストーリーを描く舞台版タガタメも3/13(金)よりいよいよ開幕します。ゲームではまだしっかりとは描かれていないゼクスが登場したり、十戒衆の女性キャラクターが男性として活躍するなど過去の公演から一新された新作として公演します。ゲームとはまた異なるタガタメの世界観を楽しんでいただけると思います。情勢を鑑みて万全の準備をもって開催に向けて進めておりますので最新情報についてはタガステ公式サイトにてご確認いただけると幸いです。

5年目のタガタメは4周年ファンミーティングでの公開生放送で発表した『進化し続けるタガタメ』を指針として、『十戒衆アルゾシュプラーハ』やメインストーリー、『神ガ選ばぬ革命を』など、バベル大陸の物語を中心にさらに世界観を深掘りして、よりユーザーの皆様が遊びやすくする為のオート周回機能や新たな遊びの要素としてポートバトル(GvG機能)の実装を予定しているなど、戦略性を追求できるような機能の追加や改修に取り組んでいきたいと考えています。末永く皆様にタガタメをプレイいただけるように運営チーム一同頑張って参りますので今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter