2020.03.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #45(2020年3月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は『神ガ選ばぬ、革命を』4章の前編を公開しました。穢れを受け戦線から離れてしまったニムルが世界に対し抱き続けてきた真の想いや、ニムルが欠けたことで仲間たちの先頭に立つワギナオの苦悩を描くなど、キャラクターの心情にも力を入れてお届けしました。ニムルに強力な力を授けた真の『廻生の儀』は、罪獣との力関係の変化を感じさせるターニングポイントとも言えるシーンです。更なる激闘を描く後編も早速公開となりますので、このあとのPレターでご紹介していきます。

4周年記念復刻コラボではクリユニ、ブレフロ、ファンキル・タガタメ・シノビナのFgG3タイトルコラボを実施させていただきました。コラボユニットの『強欲の扉』が開放され強化を楽しんでいただけたかと思います。今後もコラボユニットが強化できるようにイベントを企画しておりますので楽しみにお待ちください。

機能面では『ポートバトル』のβ版と『オート周回』の実装を行いました。
『ポートバトル』は先日感想やご意見を募るアンケートを実施させていただきました。様々なご意見をいただき誠にありがとうございます。
いただいたご意見を基に、より面白く楽しんでいただける対戦機能とできるよう改善していければと思いますので楽しみにお待ちください。

『オート周回』機能はプレイヤーレベル101から開放される特別な機能です。攻略に時間が掛かり諦めていたクエストの周回や、イベントクエストで獲得できるコインなどのアイテム収集もできとても便利です!周回の時間を決める『計測』とクエストミッションの達成は同時に行う必要はありませんので、『計測』用に自慢の最速パーティとクエストミッション達成を目指すパーティを用意し『オート周回』を有効に活用してください。

それでは4月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 4月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第4章「その暴食をも呑み干して」後編を公開(4/1(水)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』の第4章後編が公開!ニムルたちは蘇った罪獣を倒し、囚われの身となっているエンメルを救い出すことができるのか!?『ジューリア(ダークファントムver)』が新ユニットで登場し、彼女の固有ジョブの強化に必要な素材や、前編で活躍した『エウラリア』の武具を獲得できますのでぜひプレイしてください。

詳細ページ:https://al.fg-games.co.jp/news/33426/

新ユニット『ジューリア(ダークファントムver)』や期間限定真理念装が登場(4/1(水)より登場予定)●『ジューリア(ダークファントムver)』(CV:夏吉ゆうこ)

●『ジューリア(ダークファントムver』の限定★5真理念装『穢れなき生者を喰らい』
罪に堕とされ、本能に従い戦うジューリア。
彼女にとって、誰かを慈しんだ過去は、もはや遥か彼方に。

『ネロ』の期間限定真理念装が登場(4/1(水)より登場予定)●『ネロ』の限定★5真理念装『黒という記憶』
何も識らないから、ただ識りたいだけだった。
それなのに力を差し出したネロに降り積もるのは、怨嗟のみで…。

▼ジューリアの真理開眼『強欲の扉』が開放(4/1(水)より開放)ジューリアも『強欲の扉』開放でパワーアップしますので、ぜひ育成してください。

▼『ディオス』の第3ジョブ開放クエストが登場(4/1(水)より登場)メインストーリー第1章の主人公『ディオス』の第3ジョブがいよいよ開放となります。
第3ジョブの証が獲得できるクエストが登場しますので、ぜひ挑戦してください。
第3ジョブの装備品の獲得は4月中旬頃に可能となる様、調整を進めておりますのでお楽しみに。


2. 新機能の紹介

▼真理刻印の新たな強化アイテムが実装(4/1(水)より登場)
真理刻印に付いた覚醒ステータスを一定確率で強化する事ができる『鍛金の天槌』を実装します。
これにより、気に入った覚醒ステータスをより強化することができます。
登場を記念して、4/10(金)までログインボーナスで『鍛金の天槌』や『真理の天秤』をプレゼントしますので、毎日ログインして覚醒ステータスの強化をお試しください。


3. 今後のロードマップにつきまして

4月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
今月は今後のバージョンアップ内容についてご紹介します。タガタメやりましょう!の進捗については以下のサイトをご確認ください。

・第1回テーマ「ユニット育成」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第2回テーマ「真理念装」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト
・第3回テーマ「バトル・クエスト・対戦・レイド」の特設サイト
やりましょう!WEBサイト
検討しましょう!WEBサイト


4.  制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:プランナー『プランナー渡辺』>
◆担当業務について
はじめまして!渡辺です。
好きなユニットはベルタです。
とりあえずもう一回言います。好きなユニットはベルタです。
クエストの制作・報酬設計、ユニット・真理念装・新ジョブ・武具などのスキル仕様設計など担当させていただいております。

◆最近担当した仕事について
最近では「誰ガ為のブレイブフロンティアEX極」のクエストを作成させていただきました。古いものだと異層圏カルマの「小さな蛇姫」や「光の意志、闇の理」、各コラボでのランクアップクエストや異層界メビウスの44Fなど、主に高難易度系のクエストや、クイズクエストなどの特殊なクエストを担当する事が多いです!クエストを作成する場合に特に心がけている事は、当たり前の事かもしれませんが、クエストの攻略手順を考えていただけるように敵の処理の順番や対処するユニットなどのクエストの流れをしっかり作る事を意識して作成しています!

実はクエスト作成後1か月くらいは、「自分の作成したクエストの動画上がってないかなー」、「Wikiに攻略情報書かれたかなー」などとWeb検索してます!!思った通りの攻略をしていてくれて嬉しくなったり、反対に思いがけないユニットで攻略されていて驚いたりとユーザーの皆様の反応を見て励みにさせていただいていますので、攻略動画やTwitterなどでの感想お待ちしております!宛先は特にありませんのでお問合せやTwitterなどで渡辺宛に送ってください(嘘です)「このクエストのここがダメだ!」なども真摯に受け止め、次に作成するクエストの参考にさせていただきます!

ユニット関連の方だと思い入れがあるのはやはりベルタです!ベルタの初出し時の担当も、その後真理念装が出た際の調整も僕が担当させていただいたのですが、最初に出した段階での評価が「可愛さに全振りしている」と言われていた事が大分心に残ってます。

これからも新たなクエストやユニットなどをはじめ、皆様にお楽しみいただけます様にスタッフ一同努めて参りますので、「誰ガ為のアルケミスト」を末永くよろしくお願いいたします!


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

『神ガ選ばぬ、革命を』の4章後編が公開となります。再び現れたアスモデウスとベルフェゴールはなぜ復活したのか、『廻生の儀』で力を得て戻ったニムルは同時に現れた罪獣に打ち勝つことは出来るのか、ぜひプレイして確かめてください。別の罪域からの新ユニットも登場して更に世界観を広げていきますのでお楽しみに。

新ユニットは堕罪者となりニムル達の前に現れたジューリア(ダークファントム ver)が登場します。前編のボスバトルをプレイしていただいた方はご存知の物理攻撃力に特化したユニットとなっています。手に入れた方は真理刻印などでよりステータス強化させてみたり、新機能として追加される刻印の覚醒ステータスのパラメータを上げる新アイテム『鍛金の天槌』も使用してさらに特化した強化も可能となりますので、色々な育成方法を試していただき自分好みのユニットへ育て上げてください。

また、4周年の十戒衆イベントで登場したネロの真理念装が登場します。今回の真理念装やビジョンクリア報酬武具を装備することで、より強力なユニットになりますのでぜひ入手してください。グループリーダースキルは真理念装グループ『十戒衆』に対応しているので、十戒衆パーティの強化にもぜひ!

昨今の情勢の中でユーザーさんとのリアルなコミュニケーションが非常に難しくなっている中、3/13(金)より公演予定だった舞台版タガタメは9公演を配信にて行いました。当日テレビにてインタビューもしていただきましたが日本、世界からあらゆる時間が失われています。失ったからこそ無くすのではなく、失っているからこそ得るものをということを考えて、自分たちにできることを考えました。またこの企画自体にいろいろな反応をいただき、様々なことを考えされられました。

タガタメを楽しんでいただいている皆様とのコミュニケーションにおいても、今後もしっかりとできることをやっていきますので引き続き『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。またタガステはDVDもありますので、こちらも見逃した方はよろしければご覧いただけたら幸いです。ちなみに、4/1(水)はタガタメでも色々と用意しているので、ぜひログインお待ちしています!ファンミーティングで先行配布しているカヤのスキンも配るのでお楽しみに!!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter