2020.04.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #46(2020年4月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は『神ガ選ばぬ、革命を』4章の後編を公開しました。1章から長きに渡りニムル達を苦しめた罪獣ベルゼバブは、ダークファントムとなったジューリアの協力を得て打ち倒すことができました。今回はダークファントムの心情の表現にも力を入れ、ジューリアの中に眠るかつての記憶との葛藤も描きました。罪獣を倒しても終わることのないニムル達の戦いは今後どのようなかたちで繰り広げられるのか、展開をお楽しみに。

4/9(木)からは『七つの大罪』の復刻コラボも公開して強欲の扉の開放や、新規追加の真理念装でより前線で戦える強化を果たしました。

4/21(火)に放送した公式生放送-春特番2020-では、最新情報としてアルケミィポートの新機能や真理刻印のUI改修についてご説明しました。今後もユーザーの皆様が遊びやすくなるような新機能や改修に取り組んでまいります。また新規コラボ『盾の勇者の成り上がり』の情報も初公開しました!5/1(金)より開始となりますので、詳細はこのあとのPレターでご紹介していきます。

それでは5月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 5月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『誰ガ為のアルケミスト』×『盾の勇者の成り上がり』コラボイベント『波打ち際モラトリアム』が開催 (5/1(金)より開始)
『誰ガ為のアルケミスト』×『盾の勇者の成り上がり』のコラボイベントを開催します!
『盾の勇者の成り上がり』からは主人公の「岩谷尚文」の他、「ラフタリア」「フィーロ」「メルティ=メルロマルク」がコラボユニットで新登場!さらにコラボクエスト1話をクリアすることで「メルティ=メルロマルク」を手に入れることができ、コラボクエストを進めていくと限界突破や真理開眼ができるので、ぜひ育成してください。

▼『盾の勇者の成り上がり』コラボユニット『岩谷尚文』『ラフタリア』『フィーロ』『メルティ=メルロマルク』が登場(5/1(金)より登場予定)

●『岩谷尚文』(CV:石川界人)

●『ラフタリア』(CV:瀬戸麻沙美)

●『フィーロ』(CV:日高里菜)

●『メルティ=メルロマルク』(CV:内田真礼)

▼『盾の勇者の成り上がり』コラボ限定真理念装が登場(5/1(金)より登場予定)●『盾の勇者の成り上がり』の限定★5真理念装『盾の勇者の差し込む光』●『盾の勇者の成り上がり』の限定★5真理念装『第二王女の願いごと』

▼『盾の勇者の成り上がり』コラボのレイドクエストを開催(5/8(金)より開始)


2. 新機能と改修につきまして
▼アルケミィポート出席機能※生放送における発表時本機能が開発中のため、画像は開発中となっておりますが、現在は実装されております。

▼真理刻印のUI改修


3. タガタメGW特別キャンペーン
▼ゴールデンウィーク特別キャンペーンを開催中!

▼GWキャンペーン第二弾として★5ユニット1体確定無料10連召喚を開催(5/1(金)より開始)コラボユニットを除く、★5限定ユニットも対象の★5ユニット1体確定無料10連召喚が5/6(水)まで1日1回限定で召喚可能です。


4. タガステの最新情報
▼~聖ガ剣、十ノ戒~ のDVD予約販売受付中
https://ticket.rakuten.co.jp/features/tagatame-stage-second/index.html/

▼360Channelにて ~聖ガ剣、十ノ戒~ のVR配信決定
https://www.360ch.tv/channel/317

▼ニコ生で5/3(日)より「聖石の追憶」を無料配信
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325345641

【タガステ公式サイト】
https://tagatame-stage.jp/


5. 今後のロードマップにつきまして
5月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
今月は今後のバージョンアップ内容についてご紹介します。タガタメやりましょう!の進捗について生放送でご報告をさせていただきました。
「検討しましょう!」から「やりました!」にステイタス変更されてる項目が多くありますので特設サイトへの反映を進めてまいります。


6.  制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:イラスト『城』>
◆担当業務について
初めまして、アートチームの城と申します!
タガタメでは主に真理念装やキャライラストのラフを担当しております!

◆最近担当したところ
真理念装ネロのラフと仕上げを担当させて頂きました!
ヴェーダの低層階にいた頃のネロを表現する為に、RINZOさんと相談しながら進めていきました。
「ヴェーダの下層は上層と違い、まだ光が届かないような空間だろう」
「ネロの切なさや悲しみを伝えるには、どんな表情や表現がいいだろう」
と、真理念装だから出来る、そのシーンや世界観の深堀りを考えるのがとても楽しかったです!
真理念装はキャラクター達が「タガタメの世界の中に”いる”」というのを表現することが、
毎回難しくもあり、楽しみながら制作しています…!

これからもたくさんの想いを込めてタガタメの世界を作っていきたいと思います!
今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします!


7. おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

人気アニメ『盾の勇者の成り上がり』とのコラボが5/1(金)よりスタートし、コラボユニット「岩谷尚文」の専用スキルとして新機能「強制ターゲット」を実装いたします。敵の攻撃射程に尚文が含まれている場合、尚文以外のユニットを攻撃対象として選択できなくなりすべての攻撃を尚文に集中させるという、コラボならではの新たなスキルとなっております。またコラボユニット「メルティ=メルロマルク」は対象のクエストをクリアすると獲得できるので、ぜひ育成してみてください。

そして生放送でも発表させていただいた通り、アンク、カルラ、ラミアのキャラストーリーの追加やグランツのクラスチェンジイベントの開催、聖教騎士団の強化を5月に予定しています。聖教騎士団の強化ではカノンの新たな真理念装も用意しています。

またタガステについては劇場に足を運べなかった方にも楽しんでいただければと考えて、ニコ生にて5/3(日)20時より初公演「聖石の追憶」を配信することにしました。多くのタガタメユーザーの皆様に観ていただければと思い無料で配信しますので、GW中にゲームとはまた趣の異なるタガタメを感じていただきよりタガタメへの世界観を深めていただけたら幸いです。

『舞台版誰ガ為のアルケミスト』~聖ガ剣、十ノ戒~についても、新たな取り組みとしてVRにて4/30(木)18時より5/6(水)まで360Channelで配信いたします。またDVDも不惑の双刀編、不憎の呪術編を各予約販売受付中です。

今年のゴールデンウィークはこういった状況下ということでご自宅で過ごすことになりますし少しでもこの機会にタガタメをプレイいただけるように4/29(水)からGW向けのイベントやキャンペーンも開催しています。他にも5月に入ってからは盾の勇者コラボだけでなく『神ガ選ばぬ革命を』も期間限定で遊べるようにします。

生放送もそうでしたが、皆様に情報をお伝えすることも、ゲームを遊んでいただくことも、この環境の中でやれることをしっかりやってタガタメを楽しんでいただけるようチーム一同頑張っていきます。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter