2020.05.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #47(2020年5月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は『盾の勇者の成り上がり』コラボイベントを始め、グランツやカノンのクラスチェンジイベントを開催しました。グランツのクラスチェンジイベントでは、リリース初期から登場していたイシュナと新ユニットの『ラシェル』が所属する『ユニコーンナイツ』やラーストリスが滅亡する間近のラーストリス騎士団の活動を描くなど、これまでの歴史や設定をさらに深く掘り下げました。『神ガ選ばぬ、革命を』に関わる『罪獣』の単語も登場し、グランツの手にしていた鍵がどのように繋がっていくのか今後の展開を楽しみにしていただければ幸いです。聖教騎士団のクラスチェンジは、4月の生放送春特番でお伝えした通り、先日実施したカノンを皮切りに毎月強化イベントを行っていく予定です。

また、ステイホーム企画としてアルベルノマスクの召喚やバーチャル壁紙の配布、ファントムたちの自宅での過ごし方をリレー形式のツイートでお届けしました。アルベルノマスクは毒耐性+100の有用な武具ですので特定のシーンで活躍が期待できると思います。

機能面では4つセットで回避率がアップする新たな真理刻印【幻像】を追加しました。コラボユニットのラフタリアをはじめとした回避特化のユニットと相性の良い刻印です。また、5月中旬に登場した新ユニット『ラシェル』に、リアクション発動率ダウンやスキル攻撃によるリアクション発動無効の影響を受けない新たな効果となる『叛逆効果』を実装しました。今後もタガタメで求められている戦略性をより楽しんでもらうために、定期的に新たな仕様のスキルを追加していければと思います。

それでは6月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 6月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『十戒衆アルゾシュプラーハ-四辻夢幻によろしく-』が公開 (6/1(月)より開始)
フィーアのクラスチェンジイベントが開催!エルフ族の王女である新ユニット『アイナンナ』が登場します!フィーアの過去を描くストーリーをぜひご覧ください。またフィーアのクラスチェンジ素材やアイナンナの固有ジョブの強化に必要な素材が獲得できます。

▼エルフ族の王女『アイナンナ』や真理念装が登場(6/1(月)より登場予定)

●『アイナンナ』(CV:石見舞菜香)●アイナンナの★5真理念装『冷たく輝くベッドに』
ハイエルフに下される断罪“氷のベッド”。
ハイエルフの王女がそこへ横たわる理由とは…?

▼『フィーア』のスキン付き真理念装が登場(6/1(月)より登場予定)

●『エフィリンド』(CV:川﨑芽衣子)●『フィーア』の★5真理念装『幸せの香りに満ちて』
お香の調合に勤しむエフィリンドと、彼女を慕うアイナンナ。
いつまでも続きそうな、ふたりの幸せの時

▼十戒衆イベントを全て復刻開催(6/1(月)より開始)
『十戒衆アルゾシュプラーハ』の全イベントと『十戒衆ディフレーリッヒェ -麒麟×靴底スタンドアロン-』を復刻開催します。育成しきれていない十戒衆ユニットがいたらこの機会にプレイしてください。

▼開眼スキル習得クエストを開催(6/1(月)より開始)
『剣』『杖』『槍』『刀』『大剣』それぞれのクエストがあり、習得の条件となる敵が登場します。
ぜひこの機会にお気に入りの武具に開眼スキルを習得させてください。


2. 全世界1100万人突破記念キャンペーン第2弾を開催
▼1回限定の無料10連召喚を開催(6/1(月)より開始)
召喚からはレリーフや属性の魂の欠片などのアイテムが登場します。
強欲の扉の強化に必要な「大罪の虚泡」をおまけでプレゼントしますので、忘れずに召喚してください。

1日1回の無料連召喚を開催(6/1(月)より開始)
期間中毎日引ける召喚なので、こちらもお見逃しなく。

▼記念クエスト第2弾を開催(6/1(月)より開始)
真理開眼の強化に必要な素材や「誰ガ為の林檎」を獲得できる第2弾の記念クエストを開催しますので、毎日挑戦してください。

▼フィーアのフォーチュンテリングを開催(6/1(月)より開始)
毎日幻晶石を手に入れる事ができますので忘れずに挑戦してください。

▼十戒衆ユニットのエクストラモードのドロップ数が2倍(6/1(月)より開始)
十戒衆イベントの全復刻とあわせてこの機会にぜひ十戒衆ユニットを強化してください。


3. 今後のロードマップにつきまして
6月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
▼マルチクエストを大幅改修
マルチクエストのUIを大幅に改修予定です。春特番でお知らせした「AIフレンド」機能も実装を進めております。
・マルチクエストの編成(装備武具・真理念装)情報を表示
・AIフレンドの機能を実装
・キック機能を実装
・マルチクエストをオートでも遊べるように改修

▼マルチクエストの新たな遷移

UIの大幅改修に伴い、マルチクエストの新たな画面遷移も追加しております。

▼オート周回のUI調整・機能改修
オート周回をより便利にご利用いただけるよう、UIや機能を改修予定です。
・クエスト出撃画面から、オート周回のタイムを表示するように改修
・周回中に消費するAP回復アイテムを選択及び消費の優先順位付けができるように改修
・UIを大幅に改修

▼真理刻印の連続強化機能を実装
真理刻印をより活用いただけるよう、連続強化機能を実装予定です。成功確定ゲージも考慮した連続強化も可能となります。
・刻印の強化レベルもしくは強化回数を指定し自動で強化できる機能を実装
・ゲージ使用をonにして連続強化をした場合、成功確定ゲージも自動で使用
・ゲージ使用をonにせずに連続強化をした場合、成功確定ゲージが100%になると連続強化が停止

▼真理刻印の一括分解を実装
真理刻印の一括分解機能を実装予定です。クエスト出撃画面からも分解可能となり、都度ユニット一覧から遷移する必要がなくなります。
・刻印の分解時に、表示されている真理刻印を一括で選択できるように改修
・刻印の所持数がオーバーしてる場合、クエスト出撃画面から分解ができるように改修

▼真理刻印の一括選択機能
真理念装の一括選択機能を実装予定です。これにより、真理念装の一括変換も可能となります。
・変換枚数を最大100枚まで選択できるように改修
・絞り込んだ結果を一括で選択できる機能を実装

▼アルケミィポート機能改修
アルケミィポートの機能を改修予定です。これにより自分に合ったアルケミィポートを探しやすくなります。
・アルケミィポートの人数やポートショップのレベルなどを指定して検索できるように改修
・アルケミィポートの運用方針を設定できるように改修

▼アルケミィポートレイドクエスト機能改修

アルケミィポートレイドクエストのトライアル機能の改修を予定しております。
挑戦中以外のレイドボスへも挑戦可能となりますので、ぜひ攻略に役立ててください。
・好きなラップ数を選んでトライアルに挑戦することが可能
・次回のバージョンアップから挑戦中以外のレイドボスのトライアル以外も出撃できるように改修

▼アリーナコインについて
闘技場はタガタメのリリース時から長く運営しているコンテンツなため、特に初期からプレイしていただいているユーザーの皆様より、大量のアリーナコインに使い道が欲しいという声をいただいておりました。今までコイン交換所の仕組み上、対応できておりませんでしたが、現在消費しきれないアリーナコインを原資として好きなアイテムと交換できるように『プレミアムアリーナコイン交換所』を設置いたしました。闘技場は2020年夏頃のアップデートを予定しており、アリーナコインも一新して運用していきますので続報をお待ちください。


4.  制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:UIチーム『ホワイトデー万歳』>
◆担当業務について
2Dリソースの管理、キャンペーン・イベント等のお知らせ画像・ジョブアイコンの制作など

◆最近担当したところ
キャンペーンのお知らせ画像やクエストバナーのデザイン。
イベント系ではホワイトデーイベント(2年連続)やジェラルド&ナタリーCCイベントのデザインを担当しました。
ジョブアイコンもこれまで沢山制作してきましたが、中でもヘイゼルとエマがお気に入りです。
また他には4周年ファンアート称号(AD賞)のデザインや、エイプリールフール用のリザードマン4コマも描かせて頂きました(楽しんで頂けましたでしょうか?)

上記2点のイベントは推しキャラメインということもあり、拗らせつつ「気愛」を入れて制作しました。シナリオを読んで「あぁこのキャラはあの表情でこういう風に配置したいな~」「全体の色味は暖色系だけど儚い感じで…」「ロゴは戦感が出ていて傷だらけな雰囲気にしよう」などなど…
自分は(ロゴや色味等も含めて)雰囲気を大事にしたいので、画像1枚でユーザー様に何か感じてもらえたら嬉しいな~という気持ちで日々制作しております。

UIチームでは今後もタガタメ愛で良いものを生み出せるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします!


5. おわりに
今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

おかげさまで、タガタメの全世界ダウンロード数が1100万人を突破いたしました。ひとえに応援し続けてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。ゲーム内では記念クエストや無料召喚などを開催しますので、引き続きお楽しみいただければ幸いです。また、Twitterでは毎日抽選でギフトカードが当たるキャンペーンを開催中です。最終日には十戒衆のカレンダーが当たるWキャンペーンもありますのでぜひご参加ください。

6月はフィーアのクラスチェンジイベントを開催します。エルフ族にスポットを当てたストーリーで、その歴史やバベル戦記でも語られていたハイエルフを殺めたエルフがダークエルフとなる事象についても描いています。ザハルと縁のあるダークエルフのあのキャラクターもストーリーに関わってきますのでお楽しみに。今回の十戒衆イベントに登場する新ユニットのアイナンナは、ひじょうに希少な刺突魔法攻撃がメインとなる固有ジョブを持ちます。自身がクロックアップ状態の場合に威力がアップする攻撃スキルや完全回避スキルを持つ強力なユニットですので手に入れた方はぜひ育成してください。フィーアもスキン付き真理念装やクラスチェンジにより、あらゆるシーンで活躍できるユニットになります。今回は十戒衆が強化されましたが、聖教騎士団も強化していきますのでお待ちいただければと思います。

機能面も真理刻印の連続強化や真理念装の一括変換、アルケミィポートレイドクエストのトライアル機能の改修など、ユーザーの皆様がプレイしやすくなるように一層、取り組んでまいります。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter