2020.06.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #48(2020年6月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月はフィーアのクラスチェンジイベントや劇場版連動イベントの復刻、ルーシャのウェディングイベント、ファンキルコラボなど様々なイベントを開催しました。フィーアのクラスチェンジイベントでは聖石の追憶では語られなかったフィーアの過去やエルフ族の歴史、ダークエルフの誕生について描きました。今後の十戒衆イベントでも十戒衆の魅力やタガタメの世界観が深まるストーリーを届けていきたいと思います。

6/14(日)には公開から1周年を迎えた『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』のBlu-ray発売日決定を記念して劇場版連動イベントを復刻開催しました。ルーシャがクラスチェンジするウェディングイベントでは新ユニットのユーエンを中心としたストーリーを描き、グリードダイクについて触れることができました。カノンから開始した聖教騎士団強化イベントでは、ヤウラスのクラスチェンジを行いました。各聖教騎士団ユニットの強化が必要なカノンのクラスチェンジイベントと比べ、ヤウラスの育成が進んでいればクリア可能な難易度となっております。カノンのイベントも同時復刻しておりますので、前回クリアを逃してしまった方はクラスチェンジしたヤウラスをパーティに入れてチャレンジしてみてください。

また、先月のPレターでもお知らせしていた「真理念装や真理刻印の一括変換」や「刻印の連続強化」、「マルチクエストの改修」など、大幅なアップデートを行いました。マルチクエストはオート操作や傭兵を雇っての出撃も可能となりました。今後もユーザーの皆様が遊びやすくなるように開発に取り組んでいければと思います。

それでは7月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 7月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第5章「嫉妬が胸を灼こうとも」前編を公開(7/1(水)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』の新章がいよいよ公開!新たな始祖の錬金術師『ダフネ』が新ユニットで登場!
『ダフネ』の固有ジョブの強化に必要な素材や専用の真理開眼素材が獲得できます。
新たな罪域に旅立ったニムル達にどのような激闘が待ち受けているのか、ぜひプレイしてその目で確かめてください。

詳細ページ:https://al.fg-games.co.jp/news/34086/

▼聖盾の錬金術師『ダフネ』や真理念装が登場(7/1(水)より登場予定)

●『ダフネ』(CV:佳穂成美)
●ダフネの限定★5真理念装『乙女は引かず、盾は輝く』
罪獣レヴィアタンに立ち向かうダフネ。彼女は決して引かない。
罪域の未来を守る至宝たる盾が、その手にある限り。

▼4周年記念決戦人気投票第3位の『メラ』の水着スキン付き真理念装が登場(7/1(水)より登場予定)
●『メラ』(CV:Lynn)
●メラの水着スキン付き真理念装『即発進スプラッシュ』
世界の為に身につけた力だろうと、楽しそうなら即実行。
無限のアイディアが止まらない、それがメラという人物。


2. タガタメ夏の大ボーナスキャンペーン第2弾を開催
▼『超ピックアップセレクション』ユニット選出投票を開催(7/1(水)より開始)
後日開催予定の召喚『超ピックアップセレクション』にピックアップするユニットを投票にて決定します。
1日1回デイリーミッションから参加でき、ミッション達成報酬で幻晶石も貰えるので、欲しいユニットに毎日投票してください。

▼大還元祭を開催(7/1(水)より開始)
2020/1/24~2020/6/25までに召喚で使用した幻晶石に応じて『夏の大ボーナススペシャル召喚チケット』をプレゼントします。
召喚チケットからはコラボユニットを除く2020/5/31までに実装されたユニットが登場しますのでお見逃しなく。

▼1億幻晶石還元キャンペーンを開催(7/1(水)より開始)
期間中、召喚で幻晶石を使用すると、後日使用した幻晶石の10%を還元します。
使用した幻晶石が全ユーザー累計10億を突破すると終了となりますので早い者勝ちです。
さらに抽選で10名様に100%を還元いたします。

▼幻晶石還元召喚を開催(7/1(水)より開始)

幻晶石が増えて戻てくる3日間限定のお得な召喚をお見逃しなく。

▼ツイートキャンペーンを開催(7/1(水)より開始)
レコードミッションから『#タガタメ』『#夏の大ボーナス』を付けてツイートすると幻晶石250個が獲得できます。
さらに抽選で10名様に幻晶石100,000個が当たりますので忘れずにツイートしてください。

▼『召喚割引券』と『スペシャル引換券』をプレゼント(7/1(水)より開始)
『スペシャル引換券』は『大罪の虚泡』や『★5ユニット確定召喚チケット』などのアイテムと交換できますので、忘れずに交換してください。


3. 今後のロードマップにつきまして
7月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
6月中旬の改修を予定していたアルケミィポート周りの改修を引き続き行っておりますので楽しみにお待ちください。

▼ユニットの総合力の計算式を変更
計算式の見直しを行うことにより、所持しているユニットの性能がよりはっきりと分かるようになりますのでパーティ編成が行いやすくなります。

▼新スキル『シールド貫通』の実装
新たな戦略の一手として、攻撃を軽減する効果を持つシールドを無視して直接ダメージを与えることが出来るスキルを新たに実装予定です。

▼新マルチタワークエストの実装
異層界メビウスに続く新たなマルチタワークエストを実装予定です。
様々な出撃制限を設けたクエストとなる予定ですので、まだ育成できていないユニットをぜひ今の内に育成しておいてください。

▼ワールドボスの実装
全ユーザーで挑む協力型のクエストを実装予定です。
初心者の方も楽しめるクエストとなり、新たなドロップシステムも追加する予定ですので楽しみにお待ちください。


4.  制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:テキストチーム『猫軍曹』>

◆担当業務について
シナリオ、テキストにまつわる全体の進行管理と予算管理を担当させていただいております。外注作家さまのスケジュール、内部制作の進行の調整がメインですが、各部署との連携がスムーズにいくよう制作担当者と相談をしながら、いい形でシナリオがリリースできるようフォローをしていくお仕事です。

◆最近担当した仕事について
最近でいうとメインシナリオを中心とした進行が大きな仕事になっています。どのシナリオも各セクションとの連携が大切になるのですが、特にメインシナリオはボリュームがある分、シナリオの制作にも時間を要しますし、色々なセクションと相談をしながら、今も次のリリースに向けて調整を続けています。
私自身がサービス開始初期から携わっていることもあり、メインシナリオに関して特に思い入れが深いというのもあるのですが、6章1話については「早く続きが読みたい!」というユーザーの皆様からの声を聴き続けていたので、無事にリリースできた時は本当に嬉しかったです。皆様と一緒に主人公たちの成長と活躍を最後まで送り出せるよう頑張っていきますので、引き続き『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

限られた時間の中で、ギリギリまで対応してくださる作家さまやチームメンバーと共に、ユーザーの皆様の心に残る物語をお届けできるよう、これからも鋭意努めてまいります。


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

『神ガ選ばぬ、革命を』の第5章前編がいよいよ公開となります。
4章後編ラストで起こった空への亀裂。ニムル達は新たな罪域となる嫉妬罪域〈インディヴィア・ベルト〉へと旅立ち、罪獣以外の新たな脅威に直面し、物語は進んでいきます。新ユニット『ダフネ』以外の新たなキャラクターも登場しますので、ぜひプレイしてください。

新ユニットの『ダフネ』は“盾の乙女”と呼ばれており、その二つ名の通り物理防御力がとても高いユニットとなっています。自身を中心とした範囲内の味方ユニットへの攻撃を代わりに受ける新機能『かばう』を持っていて特に範囲攻撃に耐性があります。『盾の勇者の成り上がり』コラボにて実装した『強制ターゲット』は範囲攻撃を受けると近くにいる味方も攻撃を受けますが、『かばう』は味方が攻撃をうけることはないので異なった機能となります。ぜひ手に入れてその性能を確かめてみてください。今後も新機能を持った様々なユニットを実装し、タガタメの魅力である戦略性を更に深めて、ユーザーの皆様に楽しんでいただけるよう取り組んでまいります。

ゲーム内では今年も水着の季節がやってきました。まずは4周年記念決戦人気投票で上位に輝いたメラの水着スキン付き真理念装が登場しますので、罪獣との戦いから離れたメラの新しい一面をお楽しみください。以降も水着スキン付き真理念装の登場を予定していて、メラ同様に人気投票上位のあのユニットが水着スキンとなりますので楽しみにお待ちください。
「劇場版誰ガ為のアルケミスト」Blu-ray予約は7/15(水)まで期間を延長しておりますので、まだの方は予約サイトまでお願いします。また、ダークファントムTwitterキャンペーンでは、ユニット育成をして貰おうと考えて『[闇]オーティマの魂の欠片』を既定の150個からRT数超過分を追加して191個を配布しました。夏もタガタメを盛り上げていけるようユーザの皆様に楽しんでいただける企画として、「タガタメ夏の大ボーナスキャンペーン」を実施します。『超ピックアップセレクション』ユニット選出投票では、限定ユニットも対象になっていてアンケート結果の上位7体のユニットがピックアップされます。7/1(水)から投票をスタートしますのでぜひご参加ください。七夕キャンペーンの「ウロボロスに願いを!」は昨年は欲しいアイテムを募集しましたが、今年のお題は強化してほしいユニットで開催します。皆様のツイートをお待ちしております。
これらのキャンペーンを始め、今年の夏も様々な企画でスタッフ一同、タガタメを盛り上げていきますので応援をよろしくお願いいたします!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter