2020.07.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #49(2020年7月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は『神ガ選ばぬ、革命を』5章前編を公開しました。5章では二つの罪域が繋がり、嫉妬罪域<インディヴィア・ベルト>とく憤怒罪域<イラ・ベルト>それぞれの罪域のキャラクターが物語に登場しました。この後ご紹介していく後編も罪獣や「円環の蛇」など、多くのキャラクター達の人間模様を描いていますので楽しんでいただけたら幸いです。

毎年恒例の水着イベントでは、メラが活躍する「渚のトラブルシューティング」を開催して、アルベルやスズカ、ノアの水着スキン付き真理念装が登場しました。特にアルベルはクラスチェンジにより、先月実装された機能『追撃』を遠距離より行うことが可能となりました。さらに先月のPレターでご紹介していた新機能の『シールド貫通』を持ったスキルも使用可能となり、戦略性を広げることができるユニットへと強化しています。これからもタガタメの強みである戦略性を楽しんでいただくためのスキルや機能を実装していければと思います。

また先日29日にタガタメ公式生放送 夏特番では『進撃の巨人』コラボの復刻や、タガステなど様々な最新情報をお知らせいたしました。番組で放送したバラエティコーナー「巨人狩り選手権」にて、復刻コラボ前にユニット育成に必要なアイテムをユーザーの皆様にプレゼントしましたので、好きなユニットを強化いただければと思います。
『神ガ選ばぬ、革命を』のストーリー展開についても触れさせていただき9章くらいまで予定していることをお伝えしました。8月は5章後編を公開、まだまだニムル達の戦いは続いていきます。この後のPレターであらためてご説明していきますので最後までご覧ください。

それでは8月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 8月に予定しているイベント・企画につきまして

<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第5章「嫉妬が胸を灼こうとも」後編を公開(8/1(土)より開始)

嫉妬罪域<インディヴィア・ベルト>の姫『ニカイア』が新ユニットで登場!
『ニカイア』の固有ジョブの強化に必要な素材や『ダフネ』の専用武具を獲得できます。
白銀の盾が破壊され罪獣レヴィアタンに対抗する術を失ってしまったニムル達はどのように罪獣へ立ち向かっていくのか、ぜひプレイしてその目で確かめてください。

詳細ページ:https://al.fg-games.co.jp/news/34086/

▼蒼霊姫『ニカイア』や真理念装が登場(8/1(土)より登場予定)
●『ニカイア』(CV:薄井友里)
●ニカイアの限定★5真理念装『王女の休息、その未来』

ニカイアとの穏やかな一時を愛しく思うイムヌス。
それが、過酷な未来に至るまでの僅かな猶予だと知っているから。

▼4周年記念決戦人気投票第1位の『ツヴァイ』の水着スキン付き真理念装が登場(8/1(土)より登場予定)
●『ツヴァイ』(CV:咲々木瞳)
●ツヴァイの水着スキン付き真理念装『戒めは青き潮騒に抱かれ』
ありえたかもしれない可能性。誰かの願いの一つ。
そこでは獣人の少女が、大男と眩しい青空の世界を満喫している。

▼ペアマルチ限定イベント『夏の熱鬼にあてられて』を開催(8/1(土)より開始)

▼『メラ(ダークファントムver)』『ニクス(ダークファントムver)』の色欲の扉が開放(8/1(土)より開放)
色欲の扉開放に伴い、新たな罪獣の像獲得クエストも追加されます。
ユニットを所持している方は強化を忘れずに。

▼『サイクロプスの真理刻印強化工房3』を開催(8/1(土)より開始)
真理の天秤や鍛金の天槌がなどの貴重な真理刻印強化アイテムが獲得できるのでお見逃しなく。


2. 『進撃の巨人』コラボを復刻開催(8/8(土)より開始)
8/8(土)より『進撃の巨人』コラボを復刻開催します。
『進撃の巨人』コラボユニットは、今回の復刻で強欲の扉まで開放し、ステータスも上方修正しますので活躍できるユニットになるかと思います。新たな真理念装も登場しますのでお楽しみに。

▼進撃の巨人復刻コラボに備えたログインボーナスを実施(8/1(土)より開始)


3. タガステの最新情報

獅子王の進撃で命を落とした当時のロードマスター『ザイン』の正義の原点や秘めた思いを、ザインの残した手記からカノンが紐解いていく物語です。ザインの過去に迫る完全新作のスピンオフストーリーを全5公演でお届けしますので、ぜひ会場までお越しください。

▼2D/VRにてオンラインLIVE配信やオリジナルVRゴーグルの発売が決定

▼完全新作のスピンオフストーリー


4. 今後のロードマップにつきまして
8月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
より一層ユーザーの皆さまに楽しんでいただけるような新機能が登場!

▼新機能:ワールドレイド
ワールドレイドの実装
・特定の時間になると複数体のボスが一挙に出現
・ボスのHPは全ユーザーで共有
・ボスへの挑戦はAPの消費で、討伐されるまで何度もチャレンジが可能
・すべてのボスを討伐するとラストボスが出現

▼新機能:ワールドレイド(新たなドロップシステム)

ワールドレイドでのドロップシステム
・ダメージを与えた回数 = ドロップする回数
・ダメージをボスにあたえるごとにドロップするアイテムを抽選
・与えたダメージに応じてドロップするアイテムや確率が変化
・ドロップしたアイテムはリザルト画面で一括表示

▼新機能:総合力の表示と計算式変更

・所持ユニットの合計総合力を表示
※絞り込みによって可変
・総合力の計算式の変更

▼新機能:ポート総合力ランキング
・アルケミィポートの総合力ランキングを表示
・ポート内での総合力個人ランキングを表示

▼新機能:ポートデイリーミッション
・アルケミィポートのメンバーをミッションを共有
・ミッションクリアで全ポートメンバーが報酬受け取り可能


5.  制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:エンジニアチーム『たにやん』>
◆担当業務について
初めまして、エンジニアチームのたにやんと申します!
主にサーバーサイドの機能開発、運用保守を担当しております。好きなキャラクターはモアとネイカです!
机の上にはネイカのアクリルキーホルダーを飾ってお仕事を見守ってもらっています!

◆最近担当した仕事について
最近は近々リリースを予定しているみんなで挑戦できる新機能の開発に取り組んでいました。
もうすぐ皆様のところに届けられると思います。しっかりと楽しんで頂けるように、リリースに向けて最終調整やテストをチーム一丸となってしっかりと進めていきたいと思います。
通信が遅いところもあるなと思っているので、今後はそういった部分の改善もできるようにがんばります!

プレイヤーの皆様に安心して長く楽しんで頂けるように、
快適プレイして頂ける環境を維持、改善できるように今後もしっかりと取り組んでいきたいと思っております。
これからも誰ガ為のアルケミストをよろしくお願いします。


6. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

8月は『神ガ選ばぬ、革命を』5章後編が公開となり『ニカイア』が新ユニットで登場します。スキルで飛行状態となるカダノバとは違い、出撃時から飛行状態となる貴重なユニットとなります。高低差を無視した移動攻撃や入れ替えスキルを持っている為、地形の影響を受けず戦いを進めることが特徴で、自身に有利なパネル、非常に強力なデバフパネルを設置することもできます。手に入れた方は是非育成してください。

7月に続く水着スキン付き真理念装は4周年記念決戦人気投票1位に輝いた『ツヴァイ』の真理念装が登場します。“ありえたかもしれない可能性”ツヴァイとナインデッドが一緒に夏を満喫している幸せそうなイラストです。また2人の限定称号が獲得できるペアマルチイベントも開催します。

タガタメ公式生放送夏特番で発表した『ウロボロスに願いを!』の強化して欲しいユニットは、ク・イエナやウズマなど以前より要望をいただいていたユニットもランクインしており、ユーザーの皆様の強い想いをあらためて認識いたしました。全7ユニットに対し上方修正やクラスチェンジジョブの実装などで、前線で活躍できるようしっかりと強化していきますので、今後の展開を楽しみにお待ちください。同時に結果発表した『超ピックアップセレクション』ユニット選出投票のラインナップもとても豪華な内容となりました。

また、LINEスタンプの発売や劇場版についての情報もお届けしました。劇場版はいよいよ8/27(木)にBlu-rayが発売します。さらに発売前にはPS Videoでの先行独占配信や、発売当日からはdアニメストアでの配信もありますので、ぜひもう一度主人公カスミと共に劇場版タガタメの世界を楽しんでいただけると幸いです。

そして8/8(土)からは『進撃の巨人』コラボを復刻開催します。新たな真理念装を追加し、エレン達コラボユニットが強化されるだけでなく、全ユーザーで挑む新イベント『ワールドボス』も実装します。初心者の方も気軽に参加できるイベントとなりますので、ぜひ楽しんでください。8月も進撃の巨人コラボを中心に様々な企画でタガタメを盛り上げていきますので応援よろしくお願いいたします!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

 

    公式Twitter