2020.09.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #51(2020年9月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は『ゼン』のクラスチェンジイベント『十戒衆アルゾシュプラーハ-ズバリおのれの十紋葬-』と真理念装を実装し、ユニットの強化を行いました。またイベントストーリーでは『ゼン』の若かりし頃の『D・リリィ』の壮絶な過去を描き、彼を慕う部下である新ユニット『ナァヂュ』も登場し、沢山の反響をいただきました。
いよいよ次回の十戒衆アルゾシュプラーハは、最後の一人アハトを描く予定です。ユーザーの皆様に楽しんでいただけるような物語をお届けできるように頑張ります。

9/24(木)からは『Re:ゼロから始める異世界』とのコラボイベント『Re:ゼロから重なる異世界生活』を開催し、『エミリア』や『ナツキ・スバル』がコラボユニットとして登場しました。さらにこれから新規コラボユニットや真理念装が登場しますのでイベント開催期間は10/15(木)までとなりますので、ぜひプレイしてみてください。

先日の『「誰ガ為のアルケミスト」公式生放送-秋特番-』ではタガステの稽古の中継や『Re:ゼロから始める異世界生活』との新規コラボ発表のほか、新企画としてゲームの開発部分を深掘りしてお伝えしようというコンセプトで、十戒衆アルゾシュプラーハのシナリオを担当している深浦佑太さんをお招きして実装されるまでのシナリオ作りの裏側をご紹介しました。タガタメはストーリーやコンテンツに注目いただくことも多く、今後も機会あればこのようなコーナーもお届けできればと考えています。

また、9月は『ヴェテル』と『ザイン』が新たな真理念装登場と共にクラスチェンジをして、更に強化されました。そして『クロエ』にも新しい真理念装が実装され活躍の場が広がったと思います。聖教騎士団だけでなく、七夕企画で対象となったユニットも順次、強化していきますので既存ユニットのファンの皆様は楽しみにお待ちください。

それでは10月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 10月に予定しているイベント・企画につきまして
<コラボ情報>
『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボより『ラム』、『レム』が登場 (10/1(木)より登場予定)
●『ラム』(CV:村川梨衣)●『レム』(CV:水瀬いのり)

▼『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ限定真理念装が新登場(10/1より登場予定)
●『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ限定★5真理念装『支えあう双子のメイド』

▼『激闘クエスト!白鯨攻略戦』開催(10/1より開催予定)
『激闘クエスト』は『ノーマル』『ハード』『EX』『EX極』『地獄級』の5つの難易度があり10/1(木)からは『ノーマル』『ハード』『EX』が登場!
全難易度合計で1日3回まで調整することができ、1日の挑戦回数は毎日0時にリセットされます。

<ストーリー公開>
▼『Wild Card HERO』が公開(10/1(木)より開始)
『マグヌス』のクラスチェンジイベントが開催!そして新ユニットの『リュイ』が登場します!
また『マグヌス』のクラスチェンジ素材や『リュイ』の固有ジョブの強化に必要な素材が獲得できます。

▼機工操師『リュイ』や真理念装が登場(10/1(木)より登場予定)

●『リュイ』(CV:MoeMi)
●『リュイ』の★5真理念装『血税の正しい使い方』
「仕事をしてください」と先輩に言えること。
その関係性は、確かな絆が結ばれた証拠。

▼『マグヌス』、『ヴィルヘルム』の真理念装が新登場(10/1(木)より登場予定)
●『マグヌス』の★5真理念装『ジョーカーの逮捕劇』
能ある錬金術師は爪を隠す。
けれどやるときはやる。それが男の流儀。

●『ヴィルヘルム』の★5真理念装『トラブルメーカーの正義』
不敵に立ち回る。その真意が本人に伝わらずとも、
見るべき人は、彼の正義を見届けている。

▼CM放送記念キャンペーンを開催!(10/1(木)より開催)
▼『召喚割引券』をプレゼント!
▼1日1回限定!★5ユニット1体確定無料10連召喚を開催!(10/1(木)より開催)
コラボユニットを除く、期間限定ユニットも対象の★5ユニット1体確定無料10連召喚が10/8(木)まで1日1回限定で召喚可能です。
▼秋の大抽選会を開催!(10/1(木)より開催)
秋の大抽選会では『特賞』~『5等』の豪華賞品が当たるチャンス。
10/8(木)までとなりますので、お忘れなくご参加ください。

▼特別ログインボーナスを実施!(10/1より実施)
▼『マグヌスのバーストギャンブル』開催!(10/1(木)より開催)
▼特定ユニットの魂の欠片ドロップ個数2倍!
期間中は、対象のユニットの魂の欠片や装備品のドロップ個数が2倍になります。


2.生放送で発表した今後の検討内容について
「ワールドレイド」及び、「決戦!デストルーク」は新しいプレイ感のイベントをお届けしたいと考えて企画しましたが、開催時間に対して終わる時間が早く参加できないユーザーがいたり、逆にHPが多すぎて倒せないなどの課題がありました。1ユーザーあたりの挑戦回数の上限を設ける、撃破後もエクストラステージでボスの影を登場させて報酬が貰えるようにするなど多くのユーザーの皆様に参加いただけるように検討をしています。

■「ワールドレイド」と「決戦!デストルーク」の検討内容
■ポートバトルについて


3. 舞台版『誰ガ為のアルケミスト』 ~宛名ノナイ光~ 最新情報!
全公演、通常のLIVE配信とVR LIVE配信を同時に行います。
チケットについて先行販売は終了していますが、一般チケットは公演当日まで発売していますのでご興味のある方はぜひ公式サイトをご確認ください。また桃月なしこさんをはじめ、花奈澪さんらのスペシャルゲストが全5公演に日替わりで登場しますのでお楽しみに。チケット購入は以下のサイトよりご確認ください。

【REALIVE360】 ※VR LIVE配信

【FanStream】 ※2D LIVE配信

▼キャスト
ザイン役 中村誠治郎
カヤ役 野本ほたる
ソル役 健人
カノン/ザインが愛した女“シオン”役 花影香音
オーティマ役 遊馬晃祐
ワギナオ役 松田岳

▼公演情報

▼スペシャルゲスト情報


4. 今後のロードマップにつきまして
10月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。


5. 制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:3Dチーム『金子』>

◆担当業務について
フィールドスキル演出のエフェクト制作

◆最近担当した仕事について
リゼロコラボ「エミリア」と「レム」のエフェクトを担当しました。熱いファンが多い作品なので妥協することなく原作に忠実に再現しました。
さらに再現するだけではなくゲームとして爽快感が上がるように、迫力や豪華さをプラスしたエフェクトに仕上げました。

最近のタガタメでは個性的なユニットに合わせて、エフェクトもバリエーションに富んだ新しい表現に挑戦しています。
始祖ユニット「メラ」・「ニクス」の作成時では、これまでより強力な炎・雷魔法を作る必要があったためテクスチャを刷新させています。

ユーザー様が喜んでもらえるようにレアユニットでは特にエフェクトを豪華にしています。
細部までこだわりを持って作成しているので、たまには演出スキップや2倍速はせずに楽しんでいただけたら幸いです!
今後とも「誰ガ為のアルケミスト」をよろしくお願いいたします。


6. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

来月は『Re:ゼロから重なる異世界生活』コラボでは『ラム』と『レム』が登場し、『レム』には最大HPの25%以下になると、自身のターンが回ってきていなくても変身「鬼化」が発動する新機能が実装されるほか、コラボ限定の真理念装も実装いたします。また、『激闘クエスト!白鯨攻略戦』の開催など、引き続きコラボイベントをお楽しみいただけるように準備中です。

またオリジナルコラボCMは10/2(金)からの放送を予定しています。ゲーム内ではCM放送記念キャンペーンも展開します。★5ユニット1体確定の無料10連召喚も実施しますので初心者の方はこの機会にパーティー強化に取り組んでいただければと思います。CM放送を記念した、抽選で豪華賞品が当たるTwitterキャンペーンも予定していますのでご参加いただければ幸いです。

タガステは以前よりご案内させていただいております通り、新しい試みとして通常のLIVE配信だけでなくVRでのLIVE配信も行います。今回は主人公はザインとなりますが、絶対正義の象徴であるザインを中村誠治郎さんが演じたことでゲームでは見えなかった、ある意味では僕も想像していなかったようなザインの人間味が深掘りされた部分もあり、よりタガタメのストーリーやキャラを楽しんでいただけると思いますので、ぜひ皆さんに見ていただけたら嬉しいです。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter