2020.10.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #52(2020年10月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボを開催しました。本イベントではクエストクリアで必ず手に入れることが出来る『スバル』をはじめ、ヒロインの『エミリア』や『ラム』、『レム』がタガタメの世界に登場し、タガタメの『スピカ』と『シルマ』とともにスロウスシュタインを舞台に繰り広げられるオリジナルストーリーをお届けしました。
また、『ペテルギウス』や『白鯨』もエネミーとして実装し『Re:ゼロから始める異世界生活』の世界を楽しんでいただけるようなイベントとなっていれば幸いです。今後もタガタメをより楽しんでいただけるようにコラボも検討していきます。

10/1(木)から開催をした『マグヌス』のクラスチェンジイベント『Wild Card HERO』では、オーティマに見いだされ、聖教騎士団の第二騎士団に配属となった『リュイ』が新ユニットとして登場しました。『マグヌス』と『ヴィルヘルム』の後輩となるキャラクターで、2人の先輩に翻弄されながらも助けられ、己と向き合い成長していく『リュイ』の姿をストーリーでは描いています。クラスチェンジイベントでは、ユニットの強化だけでなく本編等では描き切れないタガタメの強みである世界観をより深掘りしていけるような物語を届けていければと思います。

また、10/15(木)からは毎年恒例でもあるハロウィンイベント『Sunshine・Halloween』を開催し、『ラメセス』、『ブランシェット』、『ジューリア』のスキン付き真理念装が新登場しました。今後も皆様に楽しんでいただける季節イベントをお届けできるように取り組んでまいります。

それでは11月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 11月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第6章「この憤怒こそ我が正義」前編を公開(11/1(日)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』第6章がついに公開!
新たな罪域、憤怒罪域<イラ・ベルト>で冒険の幕が上がります。
クエストでは、『アンデクス』の固有ジョブの強化に必要な素材や専用の真理開眼素材が獲得できます。

▼天剣の錬金術師『アンデクス』や真理念装が登場!(11/1(日)より登場予定)
●『アンデクス』(CV:大村涼)
『アンデクス』の★5真理念装『燃える正義の炎』
憤怒の騎士は信念のもとに剣を振るう。
裏切りの誹りを受けようとも、掲げた正義を貫くのみ。

▼『ファントム オブ キル』コラボ新ユニット『エルキュール』と真理念装が登場!(11/1(日)より登場)

●エルキュール(CV:新田ひより)
『ファンキルコラボ』★5真理念装『知恵の導き、希望の光』
謂れなき神々の正義の支配に立ち向かう少女たち。
彼女たちは、七元徳を顕現せし白き正義の執行者。

▼コラボイベントに新たなクエスト『13[EX]』『6th Anniversary クエスト』を追加!(11/1(日)より開催)

現在開催中のコラボイベント『ファントム オブ アルケミスト』EXステージに新たなクエストを追加しました。
『ファントム オブ アルケミスト13 [EX] 』では「零奏斧『神圧』」の欠片が入手可能となりますので、クエストをクリアして忘れずにイベント限定武具をGETしてください。

ファンキル6周年記念!『激闘クエスト!異族殲滅戦』開催!(11/1(日)より開催)
『激闘クエスト』では『ノーマル』『ハード』『EX』『EX極』『地獄級』の5つの難易度のクエストが登場します。
全難易度合計で1日3回まで挑戦することができ、1日の挑戦回数は毎日0時にリセットされ、各難易度では『激闘コイン[銅]』『激闘コイン[銀]』『激闘コイン[金]』が獲得でき、それぞれの『激闘コイン交換所』で『刻印錬金鉱』や『鍛金の天槌』、『大罪の虚泡』などの豪華報酬と交換が可能です。

【開催期間】
・ノーマル、ハード、EX
11月1日(日) 0:00 〜 11月12日(木) 14:59
・EX極、地獄級
11月6日(金) 0:00 〜 11月12日(木) 14:59

▼『神ガ選ばぬ、革命を』第6章前編公開記念キャンペーンを開催!
11/1(日)0時頃より、『神ガ選ばぬ、革命を』第6章前編の公開を記念したキャンペーンを開催します。

▼『召喚割引券』をプレゼント!(11/1(日)より開始)

▼特別ログインボーナス!(11/1(日)より開始)

▼カムバックキャンペーンを開催!(11/1(日)より開始)
期間中のカムバックユーザーが10,000人到達でユーザーの皆様に『幻晶石2500個』をプレゼントいたします。
さらに、タガタメ公式アカウント(@FgG_tagatame)で公開されているキャンペーンツイートをリツイートした方の中から抽選で100名様に『幻晶石2500個』が当たるWチャンスもありますので、お見逃しなく。

▼開眼素材超獲得チャレンジミッション!(11/1(日)より開始)
期間限定ミッション達成で『大罪の贖角』や『選べる属性の水晶×120チケット』などの開眼素材、ミッションコンプリートで『大罪の虚泡』を忘れずにGETしてください。

▼『幻影決戦β版』挑戦レコードミッション!(11/2(月)より開始)
新たな闘技場『幻影決戦β版』に挑戦すると報酬がGETできます。

▼特定ユニットの魂の欠片ドロップ個数2倍
期間中は、対象のクエストの魂の欠片や装備品のドロップ個数が2倍になります。


2. 新機能!新たな闘技場『幻影決戦β版』を開催

▼闘技場『幻影決戦β版』を開催!(11/2(月)より開催)

闘技場『幻影決戦β版』とは、他のプレイヤーが設定しているチームと、自身の編成したチームでオートバトルの形式のバトルを行いランキング上位を目指すコンテンツです。

・所持しているユニットを最大3体まで編成することができます。
・闘技場はプレイヤーLv30で開放されます。
・バトル開始すると『BP』を1消費します。
・BPは毎日0時にリセットされ1日最大5回バトルをすることができます。

▼闘技場『幻影決戦β版』開催スケジュール

【バトル期間】毎週月曜日0:00~毎週日曜日22:59
【ランキング集計期間】毎週日曜日23:00~23:59

①闘技場トップ画面
■ユニットボーナス
『ユニットボーナス』に指定されているユニットを編成し勝利するとポイントにボーナスが入ります。

※『ユニットボーナス』指定ユニットを複数体編成した場合、一番高いボーナス値が反映されます。
※『ユニットボーナス』指定ユニットは、毎シーズン更新されます。

②対戦相手選択
対戦相⼿の候補は⾃⾝のランキングに応じて20名表⽰されます。
再検索をタップすることで更新することができます。
対戦相⼿の編成しているユニット⼀覧を⻑押しすることで、ユニットの詳細を確認することができます。

③ランキング
各ランキング上位10,000位がランキング圏内となり、以降のプレイヤーはランキング圏外となります。

■シーズンランキング
シーズンランキングは⽉曜⽇ 0:00 〜 ⽇曜⽇ 22:59までに獲得したランキングポイントで決まります。ランキングポイントは、毎シーズンごとにリセットされます。

■デイリーランキング
デイリーランキングはその⽇に獲得したランキングポイントで決まります。デイリーランキングは毎⽇リセットされます。
※ランキング画⾯でのランキング表⽰は200位までとなります。

④ランキングポイントについて
バトルをするとランキングポイントを獲得することができます。
リザルト画⾯ではバトルで獲得したポイントの詳細と現在のシーズンで獲得しているランキングポイントの合計を確認することができます。

■基礎ポイント
バトルをすると、必ず50ポイント獲得できます。

■⾏動回数ポイント
バトルに勝利すると、50から⾏動回数を引いたポイントを獲得できます。

■編成ボーナス
『ユニットボーナス』に指定されているユニットを編成してバトルに勝利すると、特定の値をボーナスとして上乗せします。

■連勝ボーナス
バトルに勝利した時に⼀定の連勝数に到達していると、特定の値をボーナスとして上乗せします。

⑤報酬について

■デイリー報酬
『デイリー報酬』はデイリーランキングに応じて受け取ることが出来る報酬です。
『デイリー報酬』は翌⽇0時以降に闘技場画⾯へ遷移した際にギフトへ送られます。
※11/2(⽉) 時点のログインでは、報酬は受け取れませんのでご注意ください。

■『シーズン報酬』
『シーズン報酬』はシーズンランキングに応じて受け取ることが出来る報酬です。
『シーズン報酬』は毎週⽉曜⽇0時以降に闘技場画⾯へ遷移した際にギフトへ送られます。

■『バトル報酬』
『バトル報酬』は、バトルをする度に戦闘終了後に受け取ることが出来る報酬です。

■『連勝報酬』
『連勝報酬』は⾃⾝の連勝数に応じてバトル終了後に獲得できる報酬です。


3. 今後のロードマップにつきまして




4. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:プランナー『DAICHI』>
◆担当業務について
はじめまして、プランナーチームのDAICHIと申します。
主にショップのラインナップ作成からデータ入れを担当させていただいております。
ワダツミ出身のユニットが好きで、その中でもイツキが特に一推しです!

◆最近担当したところ
毎週のショップラインナップの更新やFgG連携ミッションの作成などを担当させていただきました!
また、ここ最近で思いついたセット商品はマシュリおすすめ刻印セットやセツナおすすめ刻印セットになります。
まだユーザーの皆様に満足いただけるようなラインナップを提供するには及ばないかもしれませんが、どのようなアイテムが不足しているか、需要の高いアイテムは何かなどを実際の購入データ確認やユーザー様のツイートを拝見させていただき、ラインナップを思考錯誤していきます!

多くのユーザーの皆様に楽しんでいただけるよう、全力で頑張ってまいりますので、これからも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願い致します!


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

10月は『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』~宛名ノナイ光~を5日間に渡って上演し、多くの皆様に観ていただきありがとうございました。ロードマスターとなった『カノン』が一冊の日記を目にしたことにより展開されていく『ザイン』の過去の物語を描きました。また今回は舞台をVRでお届けするという初の試みに挑戦しましたが、無事公開できたことを安心いたしました。今後もタガステに関しては、皆様の期待に応えられるような内容でお届けできればと考えております。

11月は『神ガ選ばぬ、革命を』の第6章前編が公開となります。ニムル達が次に向かうのは大地燃える終末の地、憤怒罪域<イラ・ベルト>です。今回、新ユニットとして登場する『アンデクス』は5章からストーリーにでておりSNSではユニット化を望む声を多くいただいていました。
自身の与えたダメージを一定ターン後に再度与えることのできる新たな特殊効果やクリティカルが発生した際に自身のHPを回復することができる新スキルをもった新しいタイプの物理アタッカーで、使用回数に制限のない高火力スキルも持ち、高難易度クエストやレイドクエストでの活躍が期待できるのでぜひGETしてください。

また、10/22(木)から復刻開催しているファンキルコラボでは新たなコラボユニットとして『エルキュール』が登場します。『エルキュール』は、10月にリリースされた『ミネルヴァ』と同様に敵を撃破した際に自身のCTを100加算する『白の再起』が使用できます。高火力のスキルや自身の物攻を大幅に上げるスキルなどを持ったアタッカータイプで、特にクエストで大活躍する飛行ユニットになっています。さらに、11/1(日)からはファンキルコラボ限定の真理念装が新規で実装されますので、お見逃しなく。復刻コラボイベント『ファントム オブ アルケミスト』は11/12(木)14:59までの開催となりますので、ぜひお楽しみください。

10/23(金)に、『ファントム オブ キル』が6周年を迎えました。『タガタメ』は来年の1/28(木)に5周年を迎えますが、皆様に楽しんでいただけるように企画の準備を進めておりますのでお待ち頂ければ幸いです。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter