2020.12.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #54(2020年12月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は12/1 (火)に『神ガ選ばぬ、革命を』第6章「この憤怒こそ我が正義」後編を公開しました。
『スルバ』と『アンデクス』の活躍により「罪獣サタン」を消滅させたのも束の間、倒れていたはずの『クェンス』の手により、時空転移の術式が発動され、ニムル達が過去に飛ばされて6章は幕を閉じました。今後彼らにどんな展開が待ち受けているのか、7章公開を楽しみにお待ちください。

12/17(木)からは恒例のクリスマスイベントを開催しました。今年は★2ユニットの『イシュナ』がクラスチェンジして、デバフ及び、バフのスキルが多く追加され、味方PTを動きやすくできるようになりました。イベントストーリーでは『イシュナ』の葛藤とそんな彼女を見守る『イコーナ』が描かれています。今年でクリスマスイベントも5回目となりますが、毎年様々なキャラクターのクリスマススキン付き真理念装が登場し、普段は見られないファントムの日常を描いています。昨今の情勢はございまますが、その中でも少しでもクリスマスを楽しんでいただけたら幸いです。

七夕企画「ウロボロスに願いを」で先月の『レイドウ』に引き続き、同率2位に選ばれた『ウズマ』のクラスチェンジクエスト『零れる時の砂に願いを』を開催して、『ウズマ』のユニット設定である「予知能力」をイメージした性能でアタッカー寄りのスキルを実装しました。ユーザーの皆様から要望が多かったユニットの強化となりますので、ぜひ育成いただければと思います。

12/24(木)には『カヤ』がクラスチェンジをして、新たな真理念装も登場しましたので育成してもらえるきっかけになったかと思います。スキル攻撃にも発動する先制リアクションを持つ初めてのユニットということもあり、特徴であるリアクションを大幅に強化し、自身の火力を上げる手段も増え、オートバトルで更に使いやすくなりました。今後も既存ユニットや低レアリティユニットが日の目を見る機会を作っていければと考えています。

それでは12月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 1月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『十戒衆アルゾシュプラーハ-冥弩メメント&ロイド-』が公開(1/1(金)より開始)
十戒衆イベント第7弾『十戒衆アルゾシュプラーハ-冥弩メメント&ロイド-』が開催!
“6番”を冠する『ゼクス』が登場し、『アハト』の過去が遂に紐解かれます。
また、アハトのクラスチェンジ素材やゼクスの固有ジョブの強化に必要な素材が獲得できます。

▼『ゼクス』や真理念装が登場(1/1(金)より登場予定)

●『ゼクス』(CV:杉田智和)
●『ゼクス』の★5真理念装『偽りの道化』
高らかに声を張り、大仰に振る舞う男。
道化の姿に隠された真意を知る者は誰もいない。

▼『アハト』のスキン付き真理念装が登場(1/1(金)登場予定)
●『アハト』(CV:清水彩香)
●『アハト』の★5真理念装『人造乙女流れる血』
血をすすり、人道から外れた行いを重ねる。
かつてのアハトが生きるには、それしか術がなかった。

▼十戒衆イベントを全て復刻開催 (1/1(火)より開始)

『十戒衆アルゾシュプラーハ』の全イベントと『十戒衆ディフレーリッヒェ -麒麟×靴底スタンドアロン-』を復刻開催します。
育成しきれていない十戒衆ユニットや過去十戒衆イベント未プレイの方がいたらこの機会に是非プレイして強化をしてください。

▼『十戒衆アルゾシュプラーハ』完結記念!1回限定!十戒衆ユニット1体確定無料10連召喚を開催(1/1(金)より開催予定)
『十戒衆アルゾシュプラーハ』の完結を記念して、十戒衆ユニット1体と魂の欠片が登場する召喚を開催します。
1枠は十戒衆ユニットが1体確定で残り9枠は十戒衆ユニットの魂の欠片×10が登場しますので忘れずに召喚をしてください。

▼『十戒衆アルゾシュプラーハ』完結記念!ツイッターキャンペーンを開催(1/1(金)より開催予定)

『十戒衆アルゾシュプラーハ』の感想をハッシュタグ『#十戒衆感想』 『#タガタメ』をつけて
ツイートしてくださった方の中から抽選で10名様に『選べる十戒衆真理念装召喚チケット』をプレゼントいたしますのでお見逃しなく。

▼『メア』のお正月スキン付き★5真理念装が登場(1/1(金)より登場予定)

●『メア』(CV:加藤英美里)
●『メア』の期間限定★5真理念装『響く迎春の音』
新たな年、繰り広げられるのは誰も傷つかない“戦い”。
みんなの笑顔に触れて、ひとりぼっちだった少女も微笑む。

▼『THE KING OF FIGHTERS XIV』コラボユニット『不知火舞』 『クーラ・ダイアモンド』が新登場!(1/1(金)登場予定)
●『不知火舞』(CV:小清水亜美)
●『クーラ・ダイアモンド』(CV:かかずゆみ)

▼『THE KING OF FIGHTERS XIV』コラボ真理念装が登場(1/1(金)より登場予定)
●『THE KING OF FIGHTERS XIV』コラボ限定★5真理念装『格闘大会の熱気』


2. 謹賀新年!新春2021キャンペーン
『スーパーお年玉タガタメジャンボ』を開催!(1/1(金)より開催予定)
『スーパーお年玉タガタメジャンボ』は、無料で引ける5連召喚です。
1枠から属性の魂の欠片が10~90個登場します。
抽選結果で当たりが揃うと豪華賞品を獲得できるチャンス!忘れずご参加ください。

■召喚開催スケジュール■

お年玉タガタメジャンボvol.1 1/1(金)0:00~23:59

お年玉タガタメジャンボvol.2 1/2(土)0:00~23:59

お年玉タガタメジャンボvol.3 1/3(日)0:00~1/8(金)23:59

さらにWチャンス!召喚結果を画像付きでTwitterに「#タガタメ」 「#お年玉タガタメジャンボ」の2つのハッシュタグを付けてツイートすると抽選で21名様に幻晶石1万個が当たります。

▼謹賀新年!お正月キャンペーンクエストを開催(1/1(金)開催予定)
クエストをクリアすることでお正月限定武具の『仔丑ラットン』を獲得することができます。
お正月の限定クエストとなりますので、忘れずにご参加ください。

▼『メア』開眼チャレンジミッションを開催(1/1(金)より開催予定)
『メア』や『メアの魂の欠片』を375個獲得できる期間限定チャレンジミッションを開催いたします。
1枚目のコンプリート報酬で★4ユニット『メア』、
2枚目のコンプリート報酬で『メアの魂の欠片』を375個GETすることが出来ます。
また、各ミッションでは真理開眼素材が獲得できるチャンスとなりますので、是非ご参加ください。


3. 今後のロードマップにつきまして
1月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
5周年時の大型アップデートでは、真理開眼の新たな扉、『傲慢の扉』をついに開放!
その他にも、『派遣型コンテンツ』など今後も様々なアップデートを予定しています。


4. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:エンジニアチーム『山ノ8』>
◆担当業務について
はじめまして、山ノ8(やまのはち)です。
自分の主な業務はあがってきた仕様、デザインに沿ってゲームへ反映、実装やDLCのUI対応などを行っています。
タガタメのキャラクターではアハトが一番好きなのでデスクトップの背景をアハトにしたり、アハトのアクリルキーホルダーを机に飾って愛でていますー

◆最近担当したところ
新機能に関してはほとんど携わらせていただいていますが、直近の印象が強い箇所は幻影決戦(新闘技場)ですね。
どの機能にもベンチマークがあるにしろ、今回は大きな変更になるので、いかに楽しめる機能になるかや
タガタメらしさとは?という部分を考えながら制作させて頂きました。(ちなみにリザルトの表示周りは今回苦戦しました…)

制作時にはボーナスの対象キャラクターやマップ、報酬などの仕様設計が詳しくは決まっていなかったので、リリース時に自分が制作したものがどのような感じで楽しめるかをワクワクしながら待ちましたね。
また、闘技場のランキングの編成を見ていると、ユニットボーナスを優先したいけどユニットが育ってない、ボーナスを無視して自分の強いユニットで連勝ととりにいくなどのパターンがあり、自分の思いつかなかった編成を見て日々ユーザーの皆様の視野の広さに驚き、学ばせてもらって楽しくプレイしています。

これからもできる限り楽しめる機能をより多くの皆様に届けられるよう尽力していきたいと思いますので、引き続き『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いしますー


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

『十戒衆アルゾシュプラーハ』も4周年最後の月に完結を迎えました。
今回は十戒衆の“6番”を冠する『ゼクス』が新たにユニットとして実装され、物語の舞台は『アハト』の過去に遡ります。『アハト』のストーリーはSNSでも期待の声をいただいておりましたので、少しでも多くの方にお楽しみいただければ幸いです。

さらに、今年は『メア』のお正月スキン付き真理念装が登場します。お正月ならではの羽子板をしているシャドウメサイヤの面々、そんな微笑ましい場面が1枚の真理念装になっています。また、合同生放送でラフを公開しました『ヨミ』のスキン付き真理念装も1月中旬に実装を予定しておりますので楽しみにお待ちください。

12/21(月)の「ファンキル・タガタメ合同公式生放送」」で発表をさせていただきましたが、2021年2月13日(水)に池袋サンシャインシティにてタガタメ5周年記念ファンミーティングの開催が決定しました!世の中の情勢をふまえて、消毒やマスク着用、衛生管理を始めとした感染症対策や社会的環境への配慮を十分に行った上でユーザーの皆様に安心してお楽しみいただけるよう企画を考えています。
また、ご自宅でも楽しめるようにステージコンテンツ等を配信でもお届けする予定ですので、ご来場が難しいユーザーの皆様には是非ご視聴いただきたいと思います。今年もイベントに来場いただいた方に記念冊子をプレゼントします!その他、来場者限定のオリジナルグッズも鋭意制作中です。今年は感染症対策といった面を考慮して「オリジナルマスク」をご用意する予定ですので続報をお待ちください。

そして生放送でも告知をした5周年記念直前生放送では、昨年同様に今後追加される新機能や登場する新ユニットの情報などをお届けする予定ですので、1/22(金)の放送をお聞き逃しなく。

今年1年『誰ガ為のアルケミスト』をプレイしていただいたユーザーの皆様に感謝を申し上げます。
5周年に向けて新機能の開発やリアルイベントの開催など、様々なコンテンツでタガタメを盛り上げていきますので、2021年も『タガタメ』をよろしくお願いします!
今年も一年ありがとうございました。ユーザーの皆様、よいお年を!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter