2021.01.28

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #55(2021年1月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

1月は十戒衆イベント最終章となる『十戒衆アルゾシュプラーハ-冥弩メメント&ロイド-』を公開いたしました。
謎に包まれていた『アハト』の過去も描きながらアルゾシュプラーハがついに完結となります。ソル、アハトの想いや十戒衆のメンバーたちの物語をぜひお楽しみいただければ幸いです。またゲーム内では初登場となる“6番”を冠する『ゼクス』もご注目ください。

『THE KING OF FIGHTERS XIV』コラボでは、『不知火舞』と『クーラ・ダイアモンド』が新たに登場。そして新規の真理念装も実装しました。今までとはタイプの違うゲームとのコラボとなりましたが今後も楽しんでいただけるコラボを企画していきます。

1/22(金)にはタガタメの5周年記念直前生放送を行い、5周年で新たに実装されるユニット情報、新機能、2/13(土)に開催する5周年記念ファンミーティングなどの最新情報についてお届けいたしました。5周年では第7の扉となる『傲慢の扉』を解放し、『開眼霊装』と『真理の系譜』の2つの機能を実装いたしましたのでぜひ遊んでみてください。

すでにご案内した通り、今年のファンミーティングはユーザーの皆様の安全性を第一に考え、オンラインでの開催となります。1日タガタメづくしとなるよう配信にて様々なステージをお届けするとともにユーザーの皆様お一人お一人に感謝の気持ちをお伝え出来るような企画にできればと準備を進めております。また、5周年記念冊子をはじめとしたプレゼントグッズも用意しますし、通販ではオリジナルグッズを販売いたしますので楽しみにお待ちください!

それでは5周年企画についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 5周年で実装される新機能につきまして

■真理開眼の第7の扉となるを『傲慢の扉』を開放
■新機能『真理の系譜』を実装
■新機能『バベル遠征』


2. 5周年のイベント・企画につきまして
▼『ソル』の5周年記念スキン付き真理念装が登場(1/28(木)より登場)
●『ソル』(CV:櫻井孝宏)
●『ソル』の5周年記念真理念装『太陽と月の物語』
あり得たかもしれない可能性のひとつ。
穏やかな世界の、平和な世界征服。

▼刃狐『セリス』『ウガチ』『タノスケ』のユニット付き真理念装が登場 (1/28(木)より登場)

●『セリス』(CV:大原さやか)
●『ウガチ』(CV:相楽信頼)
●『タノスケ』(CV:櫻井トオル)
●『セリス』の限定★5真理念装『双つの希望、その日常』
アマネ、アザミと囲む食卓も、
セリスが守りたい日常の象徴。
●『ウガチ』の限定★5真理念装『穿つ刃の静かな時間』
調べ物に没頭できるのは、部下への信頼の表れ。
口にしなくとも、それは相手にも伝わっている。
●『タノスケ』の限定★5真理念装『眠れる昼の灯火』
タノスケはのんべんだらりと握り飯にかじりつく。
サボれる平和を噛み締めながら。

▼召喚に使用した幻晶石に応じて召喚チケットをプレゼント(1/28(木)より開始)
【5周年記念 大還元祭】
▼5周年を記念した特別な召喚を多数開催(1/28(木)より開始)
毎日、面白い召喚を開催します!レリーフを無料で貰える召喚もあるので楽しんでください。
▼生放送プレゼント!レリーフ無料5連召喚を開催(1/28(木)より開始)
▼5周年記念チャレンジミッションを開催(1/28(木)より開始)
▼5周年記念クエストを開催(1/28(木)より開始)
▼ユニット経験値を大量にGETできる『頂点への道』が登場(1/28(木)より開始)
▼5周年記念ログインボーナスを開催(1/28(木)より開始)
ぜひ新アイテム『系譜の紡ぎ糸』を使用して新機能「真理の系譜」をお試しください。
▼『召喚割引券』をプレゼント(1/28(木)より開始)
▼新規&カムバックWキャンペーンを開催(1/28(木)より開始)
▼メインストーリー(ハード)ドロップ個数5倍
▼バベル戦記魂の欠片獲得クエストドロップ数5倍
▼『神ガ、選ばぬ革命を』各章を開催(1/28(木)より開始)
▼『十戒衆ディフレーリッヒェ -麒麟×靴底スタンドアロン-』を復刻開催(1/28(木)より開始)
▼『鋼鉄のウェディングロード』を復刻開催(1/28(木)より開始)


3. 5周年ファンミーティングにつきまして

2/13(土)に予定している5周年記念オンラインファンミーティングについてご案内いたします。

▼開催概要
・日程:2021年2月13日(土)
・イベント時間
第一部 オンラインコンテンツ&オンラインステージ 10:00~18:00(予定)
第二部 公式生放送 19:00~22:30(予定)
※キャスト皆様の安全を踏まえて一定の距離またはアクリルなどの仕切りによりソーシャルディスタンスを徹底します。
※準備・施工・運営などにあたる現場イベントスタッフについても消毒等を徹底し、感染予防対策を行います。

▼第一部 配信プログラムの予定
▼十戒衆スペシャルミッション『境戒次元』のご案内

▼来場者プレゼントのご案内
▼5th Anniversary オフィシャルグッズ通販のご案内
▼5周年記念プロモーションのご案内


4. 今後のロードマップにつきまして

2月以降に予定している開発内容をご紹介させていただきます。
2月以降も様々なアップデートを行う予定です。
ユーザーの皆様により良くプレイをしていただけるように鋭意制作中ですので、楽しみにお待ちください。


5. 制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:サウンドチーム『白川』>
◆担当業務について
こんにちは♪サウンド担当の白川です!!
SE、ボイスなど音周り全般の制作、進行、実装データ作成。BGMディレクションを担当しております♪

◆最近担当したところ
最近だと、『十戒衆アルゾシュプラーハ-冥弩メメント&ロイド-』のサウンド対応が印象に残っています。
個人的に十戒衆が好きだからというのも主な理由ですが、思い入れがありシナリオに没入しながら制作していました!
アハト念装武具の変身スキル演出もシナリオに寄り添ったモーション、エフェクト、サウンドでグッと世界観を表現できていると思います!!

また、5th Anniversary冊子「The Alchemist Record 5」ではタガタメの世界観に欠かせない作曲家の下村陽子さんの独占インタビューも掲載予定です!
タガタメとの出会いをはじめ制作秘話まで、タガタメサウンドについてたっぷりお聞きしております!楽曲のセルフライナーノーツも語っていただいてますのでお見逃しなく!

いよいよ5周年のタガタメ、ユーザーの皆様にさらに楽しんでいただけるよう全スタッフで頑張ってまいります♪


6. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

5周年という大きな節目を迎えることができたのも、日々タガタメを愛してくださるユーザーの皆様のおかげです。
今回の周年では新機能と改修、そして「メインストーリー」や「神ガ選ばぬ、革命を」の展開など、タガタメの強みである「戦略性」と「ストーリー」をバランスよくアップデートするように心掛けました。運営一同、今年も頑張ってまいりますので応援よろしくお願いいたします。

そして5周年事前生放送でも発表を行いましたが、2/1(月)からは『神ガ選ばぬ、革命を』7章前編「強欲なるは我が心」が公開となります。
生放送で新ユニットのシルエットが公開されましたが2月の月初には、どのユニットが登場するのか楽しみにお待ちいただければと思います。

ファンミーティングでは、3回目の開催となる『タガタメカップ』、タガタメ芸人や声優のゲストをお招きしたラジオの『公開収録』などをお送りします。また、昨年ご好評いただいた十戒衆ミッションは新たに『十戒衆スペシャルミッション 境戒次元』とバージョンアップして実施いたします。配信される各コンテンツごとのミッションをクリアすると抽選で豪華プレゼントが当たりますのでお時間の都合がつく方はぜひご参加いただければと思います。

そして第2部の『タガタメ公式生放送』では『タガタメファンアートコンテスト』や『決戦人気投票大作戦!』の結果発表を行います。人気投票の特設サイトでは1/22(金)時点での順位が更新されていますが私も結果を楽しみにしたいと思います。『これからのタガタメ』ではユーザーの皆様へ向けて6年目のタガタメについてお話しできればと思います。またファンミーティングに合わせてCMなどのプロモーションも予定していますので、タガタメ5周年を盛り上げていきます。
2/13(土)はオンラインファンミーティングでお会いしましょう!

6年目も『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いたします!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter