2021.02.28

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #56(2021年2月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は『神ガ選ばぬ、革命を』7章前編「強欲なるは我が心」を公開し、今後が気になる展開で幕を閉じました。間もなく公開となる後編を楽しみにお待ちください。

また、2/10(水)よりスタートした恒例のバレンタインイベントでは、ストーリーイベントの主役である『エリザベス』と『マーガレット』のクラスチェンジと新真理念装の実装、さらにイベント内にも登場する『カリス』の新真理念装が実装されました。『エリザベス』が興味を示している「七色カカオ」の流通解禁を叶えるべく奮闘する『マーガレット』と彼女たちの手助けをする『カリス』、彼女たちの普段は見られない姿をバレンタインというイベントの物語で楽しんでいただけたら幸いです。

2/18(木)からは『ファントム オブ アルケミスト』が復刻開催され、新ユニットとして『ラグナロク』が登場しました。騎乗ユニットかつ、サポートアビリティ『白き革命』による非常に高い攻撃力・耐久力が持ち味の強力な近距離戦能力を誇るアタッカーです。ファンキルでは人気キャラクターということもあり、リリース前のユニット情報公開では周年を盛り上げてくれました。さらに、本編ストーリー6章3話が公開となりました。『アマネ』の決意と今後の展開を楽しみにお待ちください。

そして2/13(土)には『5周年記念ファンミーティング』をオンラインにて配信しました。沢山のユーザーの皆様にご視聴いただき、誠にありがとうございました。初の試みとなるオンラインでの14時間もの長い時間におよぶ開催でしたが、5周年を迎えられたユーザーの皆様への感謝を画面を通じてしっかりお伝えできるように運営チーム一同、取り組みました。YouTubeChatのコメントや「5th Anniversary ファンミチャット」にいただいたコメントを拝見し、リアルにユーザーの皆様とつながってることを感じながらの配信はリアルイベントとはまた違った感動がありました。

今年も無事に周年を迎えられたのも、ひとえに皆様のお力があってこそです。来年もファンミーティングを開催できるように運営チーム一同、タガタメを盛り上げていきたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

それでは3月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 3月に予定しているイベント・企画につきまして
<コラボ情報>
▼『誰ガ為のアルケミスト』×『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』コラボイベント『砂漠に奏でる夜想曲』が開催 (3/1(月)より開始)
『誰ガ為のアルケミスト』×『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』のコラボイベントを開催いたします。
『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』からは『人修羅』をはじめ、『ジャアクフロスト』『ティターニア』『クー・フーリン』『ケルベロス』がコラボユニットとして登場!イベントでは、コラボユニットの固有装備品の図片やコラボイベント限定武具『マガタマ』などを獲得することができます。

※『クー・フーリン』『ケルベロス』は後日の登場を予定しています。

▼『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』コラボユニット『人修羅』『ジャアクフロスト』『ティターニア』が登場(3/1(月)より登場予定)
●『人修羅』(CV:榎木淳弥)

●『ジャアクフロスト』(CV:五十嵐裕美)

●『ティターニア』(CV:小島幸子)

▼『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』コラボ限定真理念装が登場(3/1(月)より登場予定)
●『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』の限定★5真理念装『東京が死んで、僕が生まれた』
●『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』の限定★5真理念装『仲魔との旅路』

▼コラボクエストにEXステージが登場(3/1(月)より開催予定)
コラボクエスト8話『砂漠イチのワル』をクリアすることで『砂漠に奏でる夜想曲』EXステージが登場します。
各EXではコラボイベント限定武具の欠片が入手可能です。

▼タワー型クエスト『アマラ経絡』を開催(3/1(月)より開始予定)
『アマラ経絡』は各層クリア毎に報酬を獲得できる全50層のタワー型クエストです。
また、50階層クリアでコラボイベント限定武具『ガイア』を獲得することができ、『アマラ経絡コイン』や『幻晶石』などの豪華報酬を獲得することができます。

▼コラボ記念チャレンジミッションを開催(3/1(月)より開催予定)
ミッションをコンプリートすることで『ジャアクフロスト確定召喚チケット』を獲得することができますので、お忘れなく。

▼『召喚割引券』をプレゼント!(3/1(月)より開催予定)

期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』からお受け取りください。
※ギフト【期限あり】に届いたアイテムは2週間で消失してしまいますので、ご注意ください。

▼コラボ記念!1回限定無料10連召喚を開催(3/1(月)より開催予定)
召喚からはレリーフや属性の魂の欠片などの役立つアイテムが登場しますので、この機会にぜひ無料召喚を行ってください。

▼コラボ記念!1日1回限定無料召喚を開催(3/1(月)より開催予定)
期間中は毎日引くことができますので、レリーフなどのアイテムをGETしてください。

<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第7章「強欲なるは我が心」後編を公開(3/1(月)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』第7章後編が公開となります!
新たな罪域、過去の強欲罪域<アヴァリティア・ベルト>で滅亡を防ぐために立ち向かう『ニムル』と『ク・イエナ』、そしてそれぞれ願いの分岐点へと飛ばされ、過去を変えられる可能性に直面する仲間たちの行方とは。
クエストでは『ベニカ』の固有ジョブの強化に必要な素材や、レコードミッションを全て達成するとイベント専用武具「理刀『タウラス』』が錬成可能となります。

▼『ベニカ』や真理念装が登場(3/1(月)より登場予定)
●『ベニカ』(CV:城咲名津)
●『ベニカ』の★5真理念装『まばゆきは回顧の灯火』
かつて過ごした妹との穏やかな一時。
それはイエナの心を灯し続けている。

▼特別ログインボーナスを開催(3/1(月)より開催予定)
『神ガ選ばぬ、革命を』7章後編の公開を記念して期間中、5日間『新ユニットピックアップチケット×2』をプレゼントいたします。

▼開眼素材超獲得チャレンジミッションを開催(3/1(月)より開催予定)
ミッションを達成することで『大罪の虚泡』や『異界の免罪符』などの開眼素材
ミッションコンプリートで『最後の免罪印』をGETすることができます。

▼『幻影決戦』挑戦レコードミッションを開催(3/1(月)より開催予定)

▼特定ユニットの魂の欠片ドロップ個数が2倍(3/1(月)より開催予定)


2. 今後のロードマップにつきまして

3月以降に予定している開発内容をご紹介させていただきます。3月以降も様々なアップデートを行う予定です。
ユーザーの皆様により良くプレイをしていただけるように鋭意制作中ですので、楽しみにお待ちください。


3. 5周年記念ファンミーティングレポート

タガタメ5周年の記念イベント『5周年記念ファンミーテイング』を2/13(土)に開催しました。今回は感染症対策と社会情勢を踏まえて無観客、オンラインにて池袋サンシャインシティの会場からリアルタイムで配信されて「一部:オンラインコンテンツ・ステージ」「二部:公式生放送」の2部制で進行しました。
オープニングでは、私と、ディレクターのりょうD、ラットン⽥崎D の運営陣が登場。続いて声優陣からニカイア役の薄井友⾥さん、ダフネ役の佳穂成美さん、イコーナ役の櫻弥恵さん、アマネ役の⾕⼝夢奈さん、タガタメ芸⼈でおなじみのシンガリ ⻄島さん、LLR 福⽥さん、ものいい 横⼭さん、チーモンチョーチュウ 菊地さんらが⼊れ替わりで登場し、配信を観て頂いているユーザーの皆様に向けて本⽇のプログラムや⾒どころを紹介しました。
ファンミーティングで恒例の物販を今年は通信販売⽅式で⾏うことに。5 周年を記念した新作グッズが多数登場しました。
お祝いギャラリーコーナーでも紹介されたイラストレーター描き下ろしグッズをはじめ、ストーリー「神ガ選ばぬ、⾰命を」をテーマにしたガジェットポーチやキャラクターのアクリルキーホルダーなど、様々な場⾯で使える新作グッズが約20 種類登場いたしました。
※5周年記念グッズのご購入はこちらから
毎年恒例の来場者プレゼント(特別限定本「TheAlchemist Record 5」等)は今までのように直接の配布が不可能となってしまいましたが、今年は郵送で皆様にお届けすることにいたしました。お申し込みは2021 年2 ⽉28 ⽇(⽇)までに専⽤の応募フォームから必要事項を⼊⼒してご応募ください。
※無料プレゼントのご応募はこちらから
⽂化放送「超!A&G+」にて現在放送中のラジオ番組「ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉P の絶!つながるラジオ」の公開収録が⾏われました。出演者はラジオパーソナリティを務める私と、前半では声優陣からニカイア役の薄井友⾥さん、ダフネ役の佳穂成美さん、イコーナ役の櫻弥恵さん、アマネ役の⾕⼝夢奈さんが、後半ではタガタメ芸⼈から、ものいい 横⼭さん、チーモンチョーチュウ 菊地さんと、運営チームのラットン⽥崎D がゲストに登場。タガタメや声優さんに関するクイズは視聴者の皆様もコメントで回答してくれるなど一緒に盛り上がりました。
舞台版「誰ガ為のアルケミスト」通称「タガステ」シリーズのトークステージでは、舞台版キャストに加え、タガステの脚本を担当している脚本家の⾕⼝健太郎さん、深浦佑太さんを迎えて進行いたしました。全4作品の振り返りや迫力のバトルシーン、完結編となる最新作への意気込みなどについて語っていただきました。
第2 部ではタガタメの最新情報などをお届けする『5 周年記念ファンミーティング 公式⽣放送』を配信しました。
公開生放送では先ず『タガタメカップ』の優勝決定戦が行われ、新たな王者の誕生に大きく盛り上がりました。続いて『ファンアートコンテスト』の受賞発表や『決戦人気投票』の結果発表を行い、男性ユニットでは十戒衆の『ソル』が、女性ユニットでは『アイナンナ』が1位に輝きました。さらにタガタメ芸⼈による「神ガ選ばぬ、革命を」を題材としたコントや私から「これからのタガタメ」と題し、6年目に向けたタガタメの運営や新機能、ストーリーについて話をさせていただきました。こちらからぜひご覧ください。

■『誰ガ為のアルケミスト』5 周年記念ファンミーティング 第⼀部 オンラインコンテンツ&オンラインステージ

■『誰ガ為のアルケミスト』5 周年記念ファンミーティング 公式⽣放送


4. 制作スタッフからの声をお届けします。

<今回の担当:3Dチーム『小西』>
◆担当業務について
初めまして、3Dチームの小西です。
主に、タガタメキャラクターの3Dモデル制作・調整を担当しております。

◆最近担当したところ
最近担当したキャラモデルは、KOFコラボでテリーボガード、不知火舞。ゼクス、メア正月。ヴェテルやタノスケ、ニムルなどのブラッシュアップなどもさせていただいています。
直近ではバレンタインエリザベスを担当しました。(やはり女の子は楽しいです!!)

制作するにあたっていつも心掛けていることは、あの素晴らしいイラストを出来る限り3Dモデルでも再現しようということです。
モデルの形状やバランス、またモデルで制作出来なかった部分の描き込みなど、細かい部分にこだわってひとつひとつ作っています。
服や鎧の質感や、皺、影の入れ方などまだまだ苦手な部分も多くありますが、日々精進し、これからもクオリティーの高い物を生み出していけたらと思っています。

これからも新キャラや既存ユニットのキャラスキン、コラボキャラなど続々登場していくと思います。その際は是非3Dモデルの方もガン見していただけると嬉しいです!!

今後とも、誰ガ為のアルケミストをよろしくお願いいたします!


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

3月は『神ガ選ばぬ、革命を』第7章後編が遂に公開となります。今回はストーリー内にも登場している『ク・イエナ』の妹である『ベニカ』が新ユニットとして実装されますのでお楽しみに。

3/1(月)は5周年記念ファンミーティングで発表をした『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』とのコラボイベントを開催します。コラボオリジナルストーリーや限定真理念装、『人修羅』をはじめ、『ジャアクフロスト』『ケルベロス』『ティターニア』『クー・フーリン』といった作中でも人気のあるキャラクターたちがタガタメの世界に登場します。また、コラボを記念したお得なキャンペーンやプレゼントが貰えるTwitterキャンペーンも開催いたしますので、ぜひご参加ください。

5周年記念ファンミーティング公式生放送でもお伝えをしましたが、3月は聖教騎士団ユニット強化として『ラキナ』を強化することが決定しています。今後も様々なユニットにスポットを当てながら強化イベントや季節イベントなどを通じてキャラクターを愛してくださっているユーザーの皆様のためにも、ユニットが活躍できるようにしていきますので楽しみにお待ちください。

そして、6年目のタガタメは『もっとプレイしたくなるタガタメへ』をコンセプトとして、もっとタガタメをプレイしたいと思っていただけるように『拡がり「続ける」コンテンツ』と『遊びやすく改善し「続ける」仕様・機能』の両面を充実させていこうと考えております。
『神ガ選ばぬ、革命を』の物語をさらに深く描いていき、6章の完結に向け6年目は『本編のメインストーリー』の更新を積極的に行い、さらに『完全新規ストーリー』も鋭意検討しています。内容としてはより『神ガ選ばぬ、革命を』を深掘りするための新たな物語を考えておりますので、今後の続報などをお待ちいただければと思います。

また、よりこれからも末永くタガタメで遊んでいただけるように、遊びやすく楽しいコンテンツになるように、運営チーム一同頑張りますので、6年目も『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter