2021.03.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #57(2021年3月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

今月は3/1(月)より『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER(以下、真3HD)』コラボを開催して『人修羅』『ジャアクフロスト』等の人気キャラクターがタガタメの世界に登場しました。人修羅専用武具となる「マガタマ」やコラボクエストとして「アマラ経絡」、「反射」「吸収」といった真3HDの世界観をゲームに展開することで、コラボをきっかけにタガタメをプレイいただいた女神転生シリーズファンの方にしっかり楽しんでいただけるように企画いたしました。そして更にコラボを盛り上げるべく、3/6(土)にはコラボCMも放送して同時にTwitterキャンペーンも開催しました。お馴染みの楽曲と共にファンの方にも既存のタガタメユーザーにも喜んでいただけるコラボをお届けできていたら幸いです。

3/11(木)に配信をしたミニ生放送『ディレクターりょう&LLR福田のメガテンコラボやってみた!』ではタガタメ芸人のLLR福田さんをゲストにお迎えして、コラボをきっかけにタガタメを始めていただいた初心者の方を対象に、コラボイベントクエストをプレイしながら実況をお届けするという趣旨のもと、配信いたしました。実際にプレイしながら実況をすることで運営チームでも新たに気づく点が沢山ありました。ユーザーの皆様からいただいたコメントを含め、今後のタガタメに活かしていければと思います。次回配信については未定ですがご要望ありましたら検討できればと思います。

『神ガ選ばぬ、革命を』より『クベラ』が真理念装と共に新ユニットとして登場しました。ゲットできた方が育成しやすいように魂の欠片獲得クエストでは期間中7回プレイをすると300個の欠片を獲得できるという試みを行いました。ホワイトデーイベントでは『クレト』と『イザヨイ』のクラスチェンジを実装しましたが、いつもこの季節イベントでは新たなキャラクターの装いや一面を皆様にお伝えできる良い物だと思っています。次回の季節イベントもご期待ください。そして3/25(木)からは聖教騎士団ユニット強化として5周年の決戦記念人気投票で11位にランクインしている『ラキナ』のクラスチェンジと新たな真理念装が実装されました。まだまだこの後にも強化を控えている聖教騎士団ユニットもいますので、今後のお知らせを楽しみにお待ちください。

それでは4月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 4月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『レン』のクラスチェンジイベント『嘘、泡沫』を公開(4/1(木)より開始)
『レン』のクラスチェンジイベントを開催!さらに今回のイベントでは新ユニットの『ナツメ』が登場します。
イベントクエストでは、『レン』のクラスチェンジに必要な素材や『レン』や『ナツメ』の固有ジョブの強化に必要な素材などを獲得することができます。

▼黒斗の鬼神『ナツメ』や真理念装が登場(4/1(木)より登場予定)
●『ナツメ』(CV:MAKIKO)
●『ナツメ』の★5真理念装『そこにある黒斗の掟』
掟に生かされ、掟に死ぬ。
平和を願う黒斗の剣は、自身の死すらその道を違えさせるに能わず。

▼『レン』の真理念装が登場(4/1(木)より登場予定)
●『レン』の★5真理念装『いつかの再会を』
姉の心は弟にわからず、弟の心も姉には届かない。
けれど姉弟は互いを思いながら別離を選ぶ。

▼『召喚割引券』をプレゼント(4/1(木)より開始)
期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』からお受け取りください。

▼1日1回限定!★5ユニット魂の欠片無料10連召喚を開催(4/1(木)より開始)
1日1回召喚可能な★5ユニット魂の欠片無料10連召喚が登場します。
召喚からは10枠全て『★5ユニット魂の欠片×10』が登場しますので忘れずに召喚を行ってください。

▼スプリングキャンペーン2021!特別ログインボーナスを開催(4/1(木)より開始)

▼『嘘、泡沫』公開記念チャレンジミッションを開催(4/1(木)より開始)
ミッションコンプリート報酬で『★5真理念装確定召喚チケット』を獲得することができますので、お忘れなく。

▼『春の大抽選会』を開催(4/1(木)より開始)
抽選券配布期間:4/1(木)メンテナンス終了後~4/14(水)23:59
抽選会開催期間:4/8(木)15:00~4/15(木)23:59

●景品ラインナップ
豪華景品が手に入るチャンスとなりますので、『春の大抽選会抽選券』を集めて抽選会にご参加ください。

▼特別デイリーミッション(4/1(木)より開始)

▼開眼ユニットの魂の欠片ドロップ個数2倍(4/1(木)より開始)
期間中は、対象のクエストの魂の欠片や装備品のドロップ個数が2倍になります。

▼『タガタメキャラ川柳』リツイートキャンペーン第1弾を開催(4/1(木)より開始)

タガタメ5周年で実施した『タガタメキャラ川柳』で賞を受賞した作品が記念真理念装として登場します。
今回は第1弾として4作品の記念真理念装を獲得できるリツイートキャンペーンを開催しますので、是非ご参加ください。
※その他の受賞作品も後日、記念真理念装として実装を予定しています。


2. 今後のロードマップにつきまして
4月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
今後もユーザーの皆様が快適に楽しくプレイが出来るよう、アップデートを行っていきますので、よろしくお願いいたします!


3. 制作スタッフからの声をお届けます。

<今回の担当:プランナー『おがわ』>
◆担当業務について
はじめまして!タガタメチーム開発プランナーのおがわです!
主に、誰ガ為のアルケミスト新機能や機能改修周りの仕様を担当しています。

◆最近担当したところ
各バージョンアップのスケジュールや、5周年の際に実装した『真理の系譜』や『開眼霊装』、『バベル遠征』などの機能的な仕様決め、開発実装をおこなっています。
特に、2周年の時に担当し実装した真理開眼がついに傲慢の扉まで開放されました。
皆様のユニット達が、Lv.85からLv.99になる姿をみると、とても感慨深いものがあります。

v10.2.0のバージョンアップに関しては、もう少しで皆さんにお届けできると思います。
今回は要望が多かった、ストーリーHARDなど一括スキップや召喚のオプション機能を実装します!
お気に入りのユニットを一気にクリア状態することや、召喚の演出スキップや★3、★4の真理念装を自動で変換させる機能など、便利になる機能を実装予定です。

ユーザーの皆さんが楽しい!と思ってもらえるような新機能、便利だと思ってもらえるような機能改修を、今泉PやりょうDと協力しながらお届けできるように開発チーム一丸となって取り組んでいきます!

今後とも、誰ガ為のアルケミストをよろしくお願いいたします。


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

4/1(木)からは人気投票でも上位の『レン』が主役のクラスチェンジイベント『嘘、泡沫』を開催いたします。物語は『レン』が緋炎騎士団に入団する前のワダツミで共に過ごした姉『ナツメ』とのエピソードや入団後の『レン』の思いや『ナツメ』のエピソードなどを描いています。姉弟の絆を感じられる内容になっていますので、ぜひプレイしてみてください。そしてレンの姉である『ナツメ』はユニットとして実装されます。ワダツミに相応しい和を感じさせる凛としたキャラクターデザインや長物の武具にもご注目ください。強化と併せて、そのキャラクターの新たな物語を楽しんでもらえるように既存ユニットにスポットを当てた企画に力を入れていきたいと思います。

さらに同時に開催される『スプリングキャンペーン2021』では、魂の欠片が手に入る『1日1回限定!★5ユニット魂の欠片無料10連召喚』をはじめ、5周年記念ファンミーティングの生放送で発表した「タガタメキャラ川柳」の受賞作品が記念真理念装として貰えるリツイートキャンペーンも開催いたします。7500リツイートで最大5枚の記念真理念装をユーザーの皆様にプレゼントいたしますので、ぜひご参加ください!そして豪華賞品を獲得することのできる「春の大抽選会」など、最近タガタメを始めてくださった方だけでなく、いつもプレイしてくださっているユーザーの皆様にも喜んでいただけるお得なキャンペーンとなっていますので、お見逃しなく。

さらに、去年と同様に4/1(木)は今年もタガタメに何かが起こります!今回はあのユニットたちが…プロデューサーレターで詳しい内容をお伝えすることは出来ませんが、今年も楽しいイベントを企画しましたので、楽しんいただけると幸いです。

4月もユーザーの皆様により楽しくプレイしていただけるように、沢山のキャンペーンやイベントを準備していますのでよろしくお願いいたします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter