2021.04.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #58(2021年4月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、さらに分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

4/1(木)からはユーザーの皆様からユニット化のご要望が多くありました、『ラース三傑』が主役のエイプリルフールイベント『憤怒の炎は三度燃える』を開催しました。以前よりプレイアブル化を望まれていた彼らが嘘ではなく本当にプレイアブル化を果たす!ということで、今回のイベントストーリーはすべててフルボイスで制作して、エイプリルフールらしいユーモア溢れた内容でお届けできたのではないかと思います。ユーザーの皆様からもイベントクエストをプレイいただいた報告を多くいただきました。来年も楽しんでいただける企画ができるように運営に取り組んでいければと思います。

4月はクラスチェンジを積極的に行い3ユニットにて実施しました。
『レン』のクラスチェンジイベントでは『レン』の姉である『ナツメ』が新ユニットとして登場。4/15(木)からは配布ユニットの『ダルタニアン』のクラスチェンジイベントが開催され、新ユニットとして『ユラ』が実装されました。聖教騎士団ユニット強化として、第三騎士団団長『セーダ』のクラスチェンジでは『セーダ』のジョブ『疾弓風将』が『アリーズの神弓』へと変わり、新規真理念装も実装されたことにより、彼女の力をさらに活かせるものになっています。今後も既存ユニットをクラスチェンジで強化してしっかり活躍できるようにしていければと思います。

開発面では新機能として、メインストーリー(ハード・エクストラ)、バベル戦記魂の欠片の獲得クエストに『一括スキップ』機能、レコードミッションの『一括受け取り』機能、全てのアイテムの所持数を最大9,999まで表示されるようにする機能などを実装いたしました。
今後もよりタガタメをプレイしやすくなるような開発に力を入れて取り組んでまいります。

それでは5月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 5月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼新イベント『闇網恢恢、逃避行』を公開(5/1(土)より開始)
新ユニット『イレーネ』が登場する新たなイベントを開催!
イベントクエストでは『イレーネ』の固有ジョブ強化に必要な素材や『イレーネ』や『バシーニ』の魂の欠片などを獲得することができます。
さらに、ボスバトルをクリアすることで得られるイベント召喚専用のコインを使用して、召喚を行うと『グラトニーレリーフ』や『金霊装の羅針盤』、『銀霊装の羅針盤』などの豪華報酬を獲得できますので、お忘れなく。

▼冥翼のエリミネーター『イレーネ』や真理念装が登場(5/1(土)より登場予定)
●『イレーネ』(CV:森山由梨佳)
『イレーネ』の★5真理念装『闇とともにある秩序』
光の届かない場所で、彼らは暗躍する。
果たすべき世界の秘匿の守護。すべては世界の秩序の為に。

<コラボ情報>
▼『誰ガ為のアルケミスト』×『クリスタル オブ リユニオン』コラボイベントを復刻開催 (5/1(土)より開始)

『誰ガ為のアルケミスト』×『クリスタル オブ リユニオン』の復刻コラボイベントを開催いたします。今回の復刻コラボでは、コラボ新ユニットの『平将門』と『ダークオリヴィエ』、新たなコラボ限定真理念装が登場します。
さらに、イベントクエストstage1クリアをすることで、レコードミッションからコラボ限定真理念装『尊き者の名は』を獲得することが出来ますので、ぜひプレイしてみてください。

▼『クリスタル オブ リユニオン』コラボ新ユニット『平将門』、『ダークオリヴィエ』が登場(5/1(土)より登場予定)
●『平将門』(CV:石田彰)
●『ダークオリヴィエ』(CV:小清水亜美)

▼『クリスタル オブ リユニオン』コラボ限定真理念装が登場!(5/1(土)より登場予定)
●『クリスタル オブ リユニオン』のコラボ限定★5真理念装『英雄の望みは不変』

▼『クリスタル オブ リユニオン』コラボEXステージに新たなクエストが登場!(5/1(土)より開始)
『クリスタル オブ リユニオン コラボEX3』では『無銘の刀の欠片』、
『クリスタル オブ リユニオンEX4』では『無慈悲な双剣の欠片』が入手可能となります。
各クエストをクリアするとコラボイベント限定武具を獲得することができますので、挑戦してみてください。

▼『誰ガ為のアルケミスト』×『ブレイブ フロンティア』コラボイベントを復刻開催(5/1(土)より開始)
『誰ガ為のブレイブフロンティア』1話クリアでイベント限定ユニット『ヴァルガス』が錬成可能となり、6話のレコードミッションクリアでクラスチェンジに必要な『ヴァルガスの証』が獲得することができます。
さらに、4~6話では『宝剣レクシーダ』の欠片がドロップしますので、ぜひクエストをクリアして武具を錬成、強化してください。

▼『召喚割引券』をプレゼント(5/1(土)より開始)
期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』からお受け取りください。

▼1日1回限定!無料10連召喚!(5/1(土)より開始)
※内容に誤りがあった為修正致しました。(追記:5/6 12:00)
期間中は毎日0時にリセットされ、再度召喚が可能となりますので、この機会に強力なユニットを手に入れてください。
※ファンキルコラボユニット以外のコラボユニットは対象外です。

▼コラボ復刻記念特別ログインボーナスを開催(5/1(土)より開始)

▼コラボ復刻記念チャレンジミッションを開催(5/1(土)より開始)
コンプリート報酬で『クリユニコラボコイン×250』、『ブレフロコラボコイン×250』を獲得することが出来ますので忘れずに。

▼異界者の証獲得クエストを開催(5/1(土)より開始)


2. 今後のロードマップにつきまして
5月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
来月もより良いタガタメになるようにアップデートを重ねていきますので、楽しみにお待ちください。


3. 制作スタッフからの声をお届けます。

<今回の担当:イラストチーム『S』>
◆担当業務について
主にタガタメのイラスト監修・ユニットイラスト制作。時々真理念装のラフ等も作成しております!

◆最近担当したところ
川柳念装の「G-ROW SCENARIO賞」のイラストを担当させて頂きました!
私自身、キャラ含め砂漠がとても好きでしたので、今回制作に携わらせて頂き大変嬉しく思います。
いただいた一句が、瞬時にその場面が浮かび上がる素敵な句でございましたので、それにしっかりとイメージに沿えているか緊張もしつつ 細心の注意を払って制作を行いました。

情景、キャラの表情などひとつひとつ拘りをいれシーンの雰囲気を壊さないよう心掛けました。
キャラクターや世界観のあらゆる側面や表情を、より魅力的にイラストならではの技法でユーザーの皆様にお届けしていけたらなと思います!

G-ROWメンバー一丸となってユーザの皆様が喜んでいただるよう尽力してまいりますので、今後共何卒宜しくお願い致します。


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

5/1(土)からは新ユニット『イレーネ』が登場するイベント『闇網恢恢、逃避行』が開催されます。彼女は骸に属しており、闇の力の扱いに秀でているキャラクターです。『イレーネ』の真理念装にも描かれていますが、今回のイベントではロードマスターとしての『バシーニ』も物語に登場します。物語の中では過去と現在の『バシーニ』と『イレーネ』の2人の関係性が描かれていますのでお楽しみに。『イレーネ』は常時飛行しているジョブの特性を持つユニットで、相棒の『カルロッタ』に乗りながら戦闘を行いますのでぜひ手に入れてお試しください。
また本イベントで『バシーニ』のクラスチェンジを期待された方もいるかもしれませんが、今回はありません。が、5月末に予定していますので楽しみにお待ちください!

さらに、『クリスタル オブ リユニオン』と『ブレイブ フロンティア』の2タイトルの復刻コラボイベントを開催します。今回は『クリスタル オブ リユニオン』から新たに人気キャラクターの『平将門』と『ダークオリヴィエ』の2人がコラボユニットとして登場します。実装されるコラボ真理念装は新規イラストでの真理念装となりますのでご注目ください。コラボの復刻イベントでは、過去のコラボユニットを順番に真理開眼してユニット強化していきますので楽しんでいただければと思います。

昨今の情勢の中でも、GWにタガタメを楽しんでいただけるように、『GWはタガタメキャンペーン』を開催しています。キャンペーン期間の特別な召喚や、ユニットの育成に役立つキャンペーン、豪華アイテムや幻晶石が貰える新規&カムバックトリプルキャンペーンなど既存ユーザーから新規ユーザーまですべてのユーザーの皆様に楽しんでいただけるような企画をたくさん用意しました。5/1(土)からは『コラボ復刻記念キャンペーン』も開催しますのでGWは家でタガタメをプレイして楽しんでください!

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter