2021.05.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #59(2021年5月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

5月はコラボイベントの復刻開催、新ユニットのイベント、クラスチェンジイベントなど様々なイベントを開催しました。
『クリスタル オブ リユニオン』、『ブレイブ フロンティア』のコラボ復刻イベントでは、クリユニの人気キャラクター『平将門』と『ダークオリヴィエ』を新規真理念装と共に実装し、既存コラボユニット5体の傲慢の扉を開放しました。
また『イネス』と『バシーニ』のクラスチェンジに併せて13体の既存ユニットの傲慢の扉と開眼霊装をLv.20まで開放する等、新ユニットの実装だけではなく、既存ユニットも同時に強化して、使用していただく機会を増やせるようにいたしました。

聖教騎士団ユニットの強化も残すところ、カダノバのみとなりました。生放送でお話しした通り、今後はバベル戦記ユニットの強化も予定していますので続報を楽しみにお待ちいただければと思います。

5/14(金)の公式生放送では多くのユーザーの皆様にご視聴いただき、ありがとうございました。

前半「Side A」と後半「Side B」に内容を分けてお届けしました。「Side A」ではタガタメ最速最新情報や新機能・機能改修についてご案内させていただきつつ、タガタメミーティングではユーザーの皆様からお送りいただいたご質問やご要望をご紹介しました。生放送でお話しした機能改修は、5/20(木)のver10.3アップデートで反映しておりまして、チャレンジミッションでの『一括受取』機能、刻印の覚醒ステータスの追加効果一覧のゲーム内表示、ショップにおける自動売却機能の仕様改修を行いました。今後もユーザーの皆様がプレイしやすいように新機能の追加、改修などを行ってまいります。

引き続き運営一同よりよいタガタメになるよう邁進してまいります。

それでは6月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 6月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第8章「傲慢こそが世を照らす」前編を公開(6/1(火)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』第8章「傲慢こそが世を照らす」前編が公開となります!
そして、今回の8章では物語でも活躍をしている『イグナシオ』が新ユニットとして実装されます。
イベントでは『イグナシオ』の固有ジョブ強化に必要な素材を獲得することができ、レコードミッションをクリアすることでイベント限定武具の錬成が可能となります。

▼弔銃の錬金術師『イグナシオ』や真理念装が登場(6/1(火)より登場予定)
●『イグナシオ』(CV:新垣樽助)
●『イグナシオ』の★5真理念装『救うもの、捨てられぬもの』
埋められない種族の差は運命に似ている。
けれど運命だからと、すべてを諦めることはできない。

<コラボ情報>
▼『誰ガ為のアルケミスト』×『ファントム オブ キル』コラボイベントを復刻開催 (6/1(火)より開始)
『誰ガ為のアルケミスト』×『ファントム オブ キル』の復刻コラボイベントを開催いたします。
さらに今回の復刻イベントではコラボ新ユニットの『ロジェスティラ』が実装され、新たなクエストなども追加されます。
過去登場したコラボユニットを育成するチャンスでもありますので、ぜひ各ユニットを育成してください。
また『ファントム オブ キル』との連携ミッションも開催しますのでお楽しみに。

▼『ファントム オブ キル』コラボ新ユニット『ロジェスティラ』が登場(6/1(火)より登場予定)
●『ロジェスティラ』(CV:堀場美希)

▼『ファントム オブ キル』コラボ限定真理念装が登場!(6/1(火)より登場予定)
●『ファントム オブ キル』のコラボ限定★5真理念装『恥ずかしがり屋の魔女の道』
仲間も自分も信じて歩みを進める。
誰かに否定されたとしても、その道が救いになると信じたから

▼『ファントム オブ アルケミスト』EXステージに新たなクエストを追加!(6/1(火)より開始)
『ファントム オブ アルケミスト15[EX]』では、ロジェスティラの武具『夢想書・コマンド・スクルド』の欠片を入手することができます。

▼『Anniversary クエスト』に新たなクエストが登場!(6/1(火)より開始)
クエストミッションクリアで『異界の免罪印』や『異界の虚泡』、『異界者の開眼欠片』といった
豪華報酬を獲得することが出来ますので、ぜひ忘れずにプレイしてください。

▼ティルフィング(ブラックキラーズver)育成チャレンジミッション!(6/1(火)より開始)
コラボ記念チャレンジミッションでは、
1枚目のコンプリート報酬で★5ユニット『ティルフィング(ブラックキラーズver)』、
2枚目のコンプリート報酬で『[黒]ティルフィングの魂の欠片』を150個獲得することができます。

▼『召喚割引券』をプレゼント(6/1(火)より開始)
期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』から忘れずに受け取ってください。

▼1日1回限定!★5ユニット魂の欠片12個確定無料10連召喚を開催 (6/1(火)より開始)
1日1回限定で★5ユニット魂の欠片が12個確定の無料10連召喚を開催します。
期間中は毎日0時にリセットされ、再度召喚が可能となりますので忘れずに召喚を行ってください。

▼全世界1200万人突破記念クエスト第2弾を開催(6/1(火)より開始)
1日1回挑戦することができ、敵を倒すと★5刻印がドロップします。
クエストミッションクリアで『真理の天秤』や『鍛金の鉄槌』などのアイテムを獲得できますので
毎日挑戦して、ぜひ豪華報酬をGETしてください。

▼全世界1200万人突破記念第2弾!特別ログインサービス(6/1(火)より開始)

▼1億2000万幻晶石還元キャンペーンを開催(6/1(火)より開始)


2. 今後のロードマップにつきまして
6月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
来月もユーザーの皆様が遊びやすくなるように機能改修や新機能の実装など、アップデートを重ねていきます。


3. 制作スタッフからの声をお届けます。
<今回の担当:UIチーム『おその』>

◆担当業務について
アプリ内のキャンペーンやショップ関連の画像の制作や、コインなど一部アイテム画像やアイコン作成などを担当させていただいております。

◆最近担当したところ
直近ではイネスのCCジョブアイコンや、クラリスのジョブアイコンを作成しました。
今回のイネスCCジョブアイコンは彼女の固有武具の杖と、胸元の特徴的な大きなリボンを入れ込んで、アイコンだけでも女の子らしさを感じる仕上がりにできて気に入っています。

また、クラリスもジョブ名の「ミスティックキャスター」らしい、神秘的な雰囲気に仕上げられたんじゃないかなと思っております。
過去に制作したCCジョブアイコンでは、ソルやイヴ、エリザベスが「らしく」できたと思い特にお気に入りなのですが、ぜひとも色んなキャラクターをCCさせて、各キャラのジョブアイコンの「らしさ」も楽しんでいただけたら嬉しいです!

これからもチームメンバー一丸となって、ユーザーの皆様に楽しんでもらえるより良いコンテンツになるよう邁進してまいりますので、今後とも「誰ガ為のアルケミスト」をよろしくお願いいたします。


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

6月はついに『神ガ選ばぬ、革命を』第8章「傲慢こそが世を照らす」前編が公開となります。
7章では過去の強欲罪域<アヴァリティア・ベルト>を舞台に物語が展開されていきました。8章では新ユニットとして『イグナシオ』が実装されます。物語は元の時代へと無事に帰還し、時空の狭間ではぐれてしまった『エンメル』の行く先を探して、新たな罪域を目指すニムルたち。そして目的を果たすべく行動を共にする『エンメル』と『クェンス』、それぞれの舞台が新たな罪域、傲慢罪域<スペルビア・ベルト>へと移り変わります。
ニムルたちの新たな旅路でどんな展開が待ち受けているのか、“円環の蛇”とは一体どのような組織なのか、ぜひ実際にプレイして真相をお確かめください。

さらに、『ファントム オブ キル』とのコラボイベントを開催します。今回のコラボでは新ユニットとして『ロジェスティラ』が実装されます。新たに登場するコラボ限定真理念装とあわせてぜひチェックしてみてください。また、今回のコラボでは新たにEXクエストとAnniversaryコラボクエストを追加します。ロジェスティラの武具や育成素材などの報酬を手に入れることが出来ますので、ぜひプレイしてみてください。

現在実施中の全世界1200万人突破記念キャンペーンでは、6/1(火)から1日1回限定の★5ユニット魂の欠片が12個確定で獲得できる無料10連召喚や、★5真理刻印や真理刻印の強化素材を獲得できる記念クエストが開催されます。タガタメをより盛り上げていくため、様々な企画を行ってまいりますので楽しんでいただけると幸いです。

5/14(金)の公式生放送で発表したコラボロードマップの通り、6月の復刻コラボイベントでは新規ユニットの登場だけでなく既存コラボユニットの真理開眼を予定しております。まだ詳細をお伝え出来ない部分も多くありますが、ぜひ続報をお待ちいただければと思います。また真理の系譜につきましては様々なご意見を頂戴しておりますが、改めて改修内容について検討しておりますので少々お時間をいただければと思います。

現在は昨今の情勢もあり、イベントなどで直接お会いして言葉を交わすことが難しくなっていますが、生放送などを通してユーザーの皆様とのコミュニケーションを大切にしながら、タガタメの強みでもある『戦略性』や『ストーリー』をさらに深めていけるように取り組んでまいります。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter