2021.06.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #60(2021年6月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

6月は『神ガ選ばぬ、革命を』第8章前編を公開したほか、コラボイベントの復刻開催など様々なイベントを開催しました。
『神ガ選ばぬ、革命を』第8章「傲慢こそが世を照らす」前編では、既に物語でも活躍している『イグナシオ』が新ユニットとして登場しました。イベントでは『イグナシオ』の固有ジョブの強化に必要な素材や、レコードミッションをクリアすることで限定武具『創世の錬精装』を獲得することができました。7月は後編も公開となりますので、楽しみにお待ちください。

ファンキルコラボでは、『ロジェスティラ』が新ユニットとして真理念装と共に登場し、連携ミッションやファンキル6.5周年記念に合わせて『Anniversaryクエスト』も開催しました。現在開催中の『盾の勇者の成り上がり』の復刻コラボでは、新ユニットとして『グラス』と『フィトリア』が登場。岩谷尚文らの既存コラボユニットは真理開眼の傲慢の扉までを開放して、よりユニット育成しやすいようにコラボユニットが対象の 『ユニット特訓場』を設置しています。盾の勇者コラボは、7/8(木)14:59までプレイできますので、まだ強化しきれていないコラボユニットがある方はお早めに。

6/11(金)の公式生放送では多くのユーザーの皆様にご視聴いただきまして、誠にありがとうございました。今回もゲームに関する最新情報や運営方針などをお話しするSideA、「やってみよー!タガタメ」と題して、りょうDとLLR福田さんで実況プレイを行うSideBの2部制でお届けしました。

SideAでは、『真理の系譜』の運営方針についてお話しさせていただきました。
改修検討項目として『欠片の緩和』と『条件の緩和』を挙げておりましたが、『欠片の緩和』については、①既に実装済みの真理の系譜=現在の仕様のまま。②今後実装する真理の系譜=ユニットの欠片と属性の欠片を選べるようにいたします。
『条件の緩和』については、①一律でグループのうち一人がフル開眼していれば真理の系譜を開放できるように調整。②すでに開放したグループ数に応じて、『最後の免罪印』や『大罪の虚泡』などの真理開眼におけるキーアイテムを個別にご返却する、という方針としました。この仕様変更に伴い、2021年7月31日までにユーザー様が開放している真理の系譜グループの数に応じて、対象のアイテムを8月中に補填させていただく予定です。緩和に伴う仕様変更の正式な時期につきましては改めてお知らせしますのでお待ちいただければと思います。

また、ユニット育成を楽しんでいただけるように真理開眼で7扉全てをMAXにしたユニット数に応じて報酬を獲得できるシステム『開眼マスタリー』の導入を検討しています。ペアマルチイベントの開催もユーザーの皆様にお待ちいただいていたようで、良かったなと感じています。

今月の機能面の改修としましては、武具種『弓』を開眼スキル対応武具に追加、『贖罪クエスト』をいつでも挑戦できるように変更、真理刻印の追加効果を連続で変更する機能、開眼霊装の威装レベルを『一括強化』できるようにしました。7月もユーザーの皆様がよりプレイしやすくなるように新機能の追加や機能の改修に取り組んでいければと思います。

それでは7月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 7月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』第8章「傲慢こそが世を照らす」後編を公開(7/1(木)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』第8章「傲慢こそが世を照らす」後編が公開となります。
果たして『シャヘル』、『ビアンカ』の真の目的とは。それぞれの想いが紐解かれていきます。
イベントでは『ヘレネー』と『シャヘル』の固有ジョブ強化に必要な素材を獲得可能となっており、ボスバトルをクリアすることで得られるイベント召喚専用のコインを使用して、召喚を行うと『イグナシオ』専用の開眼素材や『金霊装の羅針盤』、『銀霊装の羅針盤』などの報酬を獲得することできます。

▼新ユニット『ヘレネー』、『シャヘル』が登場(7/1(木)より登場予定)

●『ヘレネー』(CV:首藤志奈)
●『シャヘル』(CV:坂泰斗)

▼『ヘレネー』、『シャヘル』の真理念装が登場(7/1(木)より登場予定)
●『ヘレネー』の★5真理念装『切り捨てない決意』
まだ幼かったころから繋いでいた小さな手。
その手を離さずにいるのは異端の行いだとしても、私は間違いだとは思わない。

●『シャヘル』の★5真理念装『新生のハイエルフの掌にて』
そこにあるのは、かつての円環の蛇の姿。世界の可能性、ヒトの可能性。
それを知った上で新たな世界へと導くのが、我ら円環の蛇の務め。

▼『召喚割引券』をプレゼント(7/1(木)より開始)
期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』から忘れずに受け取ってください。

▼1日1回限定!★5武具1つ確定無料10連召喚を開催 (7/1(木)より開始)
毎日0時にリセットされ、再度召喚が可能となります。
ぜひ、この機会に強力な武具を獲得してください。

▼スペシャルログインボーナス第2弾を開催(7/1(木)より開始)
期間中7日間のログインでレリーフ召喚チケット×5をプレゼントいたします。
毎日忘れずにログインをして豪華報酬を獲得してください。

▼夏の大ボーナスチャレンジミッションを開催 (7/1(木)より開始)
ミッションコンプリートで『虹の魂の欠片×150』を獲得することができます。

▼メインストーリー(ハード)ドロップ個数2倍 (7/1(木)より開始)
期間中はメインストーリー(ハード)の魂の欠片や装備品のドロップ個数が2倍になります。

▼バベル戦記魂の欠片クエストドロップ個数2倍 (7/1(木)より開始)
期間中は、バベル戦記魂の欠片獲得クエストの魂の欠片や装備品のドロップ個数が2倍になります。

<コラボ情報>
▼『盾の勇者の成り上がり』コラボイベント『ランクアップクエスト』に新たな難易度が登場 (7/1(木)より開始)
『盾の勇者の成り上がり』コラボイベント『ランクアップクエスト』に新たな難易度『Lv21』~『Lv25』が登場します。
クエストミッションをクリアすることで、『幻晶石』や『異界者の開眼欠片』が獲得可能となりますので
ぜひ、残りのラストスパートもお楽しみください。

▼コラボラストスパート!盾の勇者コラボ記念チャレンジミッションに3枚目のパネルを追加 (7/1(木)より開始)
ミッションコンプリートで『異界の免罪印×2』を獲得することができます。


2. 今後のロードマップにつきまして
7月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。
前回の生放送にて説明いたしました『真理の系譜』の緩和において、”7月末日”までにユーザー様が解放した系譜に関わる真理開眼のキーアイテム、最後の免罪印、大罪の虚泡、大罪の贖角、大罪の免罪符などを全て返却いたしますので、もうしばらくお待ちください。
引き続き、ユーザーの皆様のご意見を大切にして、より遊びやすくなるような新機能の開発や機能改修などのアップデートを重ねて参ります。


3. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:エンジニアチーム『お~かみ』>

◆担当業務について
初めまして、エンジニアのお~かみです。
主に、クライアントの新機能開発・改修・不具合対応を担当しております。

◆最近担当したところ
直近で担当した仕事は、真理の系譜・スキルON/OFFなどの作成に携わっております。
どちらの機能もユーザーの皆様に、とても大きな影響があると思い迅速に且つ不具合が無いように気をつけながら、できる限りの力を尽くして開発を進めました。真理の系譜につきましては、生放送などで緩和が発表され今まで手が出せなかった方も、今後手を出しやすくなるのかと思います。(私もそんなうちの一人です。笑)

スキルON/OFFにつきましては、今までのタガタメのバトルでの仕様と、折り合いをつける事にとても時間がかかり皆様に、中々お届け出来ず、お待たせする事になって申し訳ありません。もう少しで実装できるかと思いますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

さて、タガタメのエンジニアとして携わり、ちょうど1年程になりました。今後も、先ほど挙げたように、迅速に且つ不具合がないように、丁寧に開発を行い皆様に楽しんでいただけるような、機能開発・改修を行っていきたいと思います。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願い致します。


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

7/1(木)に『神ガ選ばぬ、革命を』第8章「傲慢こそが世を照らす」後編が公開となります。
今回、新ユニットとして登場する、『シャヘル』は水属性ユニットを強力に支援できるサポートユニットとなっていて、『ヘレネー』は風属性で回避力の高さが特徴の打撃・魔法アタッカーとなっています。それぞれ特徴的な強みがありますので、チェックしてみてください。

7/8(木)まで盾の勇者復刻コラボイベントとウェディングイベントが開催されています。復刻コラボイベントでは、更にやり込んでいただけるように高難易度のランクアップクエストを追加します。ラストスパートとなる残りの期間も各イベントをお楽しみください。

さらに今回は期間中1日1回引くことの出来る★5武具1つ確定無料10連召喚のほか、レリーフ召喚チケット×5や真理開眼素材、開眼霊装の強化に必要な素材を獲得することのできるスペシャルログインボーナス第2弾を実施いたします。ログインするだけで獲得することができるお得な報酬となっておりますので、忘れずにログインをしていただきユニットの育成やクエスト攻略のために役立てていただければと思います。

生放送でご案内した『開眼マスタリー』機能について、ユニットを育成すればするほど報酬がもらえるようにしたいと考えています。タガタメの強みである世界観を表現する多くのストーリーには、たくさんキャラクターが登場しますので色々なキャラクターを愛でていただきたいと思っています。ユニットを育成するほど良いことがあるような機能にしていきたいので実装までお待ちいただけると幸いです。

また毎年恒例の水着イベントも準備を進めております。今年はあの海賊が海辺で遊んでる姿やワダツミユニットの浴衣姿が見れるかもしれませんのでお楽しみに。
7月もユーザーの皆様にお楽しみいただけるように様々な施策を検討しております。リリース2000日記念や5.5周年記念のキャンペーンを企画中ですので続報をお待ちください!

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter