2021.07.08

お知らせ

対戦結果とバトル動画の結果の不一致について

hr

    いつも『誰ガ為のアルケミスト』をご利用いただき誠にありがとうございます。
    ディレクターのりょうです。

    幻影決戦やポートバトルでの戦闘において、『対戦結果』と『バトル動画の結果』が一致しないことがある件で、一部のユーザー様よりお問い合わせをいただいております。改めて次回の生放送にて本件についての時間を設けさせていただければと思いますが、取り急ぎ簡潔にご説明いたします。

    本事象は数年前に、以前の闘技場においての不正防止のために『対戦結果の処理』と『バトル動画の再生』を別々に実行する仕組みにしたことに起因しております。まず、対戦者同士のチーム編成を元に対戦結果の抽選を行い、この結果を『対戦結果』として扱っております。そしてその後に、対戦結果をバトル動画として再生する処理を行いますが、特定条件下で本来抽選された対戦結果と違う乱数が生成されてしまう場合があり、本来の処理と異なるバトル動画が再生されてしまうケースが発生しております。

    例えば、本来の抽選時には敵Aにスキル1を使用して倒した処理がされていたはずが、動画再生の際には、敵Bにスキル1を使用して且つ敵が倒れなかったという様なことが発生してしまい、異なる結果を再生してしまっているイメージです。

    対戦結果の処理自体を正しい結果として定めているとはいえ、遊ぶ側からしてみれば、『動画の再生結果が誤っているものであり、表示されている結果が正しいものである。』ということは到底納得できる内容ではないため、改めて、それぞれの結果が完全一致するように改修を進めさせていただきます。

    改修が完了するまでの間、ユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしますこと、謹んでお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

    今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いいたします。

    公式Twitter