2021.07.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #61(2021年7月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

7月は『神ガ選ばぬ、革命を』第8章後編を公開して、『ヘレネー』『シャヘル』が新ユニットとして登場しました。
恒例の水着イベントでは、『シェンメイ』と『ネフェルティ』が活躍するイベント『The Captain Style』を開催して、2人の水着スキン付き真理念装が登場しました。今回のイベントでは『ネフェルティ』がクラスチェンジして、真理開眼の憤怒の扉Master時には『ゼピュロスレイジ』が強化され、クエストで活かせるユニットになったのではないでしょうか。またタガタメ初の浴衣スキンとして、人気投票にて3位に輝いた『イカサ』の浴衣スキン付き真理念装が登場。タガタメの夏を盛り上げてくれました。

7/19(月)にはリリースから2000日、7/28(水)には5.5周年を迎えることができました。ここまで長く、運営を続けてこれたのもタガタメをプレイしてくださる皆様のおかげと感謝しております。記念の真理念装でお祝いをしつつユーザーの皆様に喜んでいただけるように前夜祭から様々なキャンペーンを実施いたしました。特に『リリース2000日記念召喚』では、特別なチケットを使用して無料でユニットや真理念装が引けるだけでなく、真理刻印やレリーフを含むアイテムなどユニット強化に役立つ召喚も入れさせて頂きました。たくさん育成していただきタガタメの戦略性をより楽しんでいただけると幸いです。

7/27(火)の公式生放送も多くのユーザーの皆様にご視聴いただきまして、誠にありがとうございました。今回の夏特番は豪華ゲストとともに、新規コラボ情報を解禁いたしました。久しぶりの新規コラボなのでお楽しみいただけると嬉しいです。今月のPレターでは新規コラボ情報を中心にお届けできればと思います。

それでは8月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 8月に予定しているイベント・企画につきまして
<コラボ情報>
▼『誰ガ為のアルケミスト』×『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』コラボイベント『英雄譚は誰ガ為に』を開催(8/1(日)より開始)『誰ガ為のアルケミスト』×『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』とのコラボイベントが8/1(日)より開催決定いたました。『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』からは「ベル・クラネル(CV:松岡禎丞)」、「ヘスティア(CV:水瀬いのり)」、「アイズ・ヴァレンシュタイン(CV:大西沙織)」がコラボユニットとして登場いたします。イベントでは、コラボユニットの固有装備品の図片や確率でコラボユニットの魂の欠片を獲得することができ、ボスバトルをクリアすることで得られるコインを使ったイベント召喚では『異界者の開眼欠片』や『異界のレリーフ』などの豪華報酬が獲得可能となっています。

▼『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』コラボユニット『ベル・クラネル』、『ヘスティア』、『アイズ・ヴァレンシュタイン』が登場(8/1(日)より登場予定)

●『ベル・クラネル』(CV:松岡禎丞)

●『ヘスティア』(CV:水瀬いのり)

『アイズ・ヴァレンシュタイン』(CV:大西沙織)

▼『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』のコラボ限定真理念装が登場(8/1(日)より登場予定)

●『ベル・クラネル』のコラボ限定★5真理念装『冒険者の見据える先』

●『ヘスティア』のコラボ限定★5真理念装『ヘスティア・ファミリアの日常』

『アイズ・ヴァレンシュタイン』のコラボ限定5真理念装『剣姫の休息』

▼ペアマルチイベント『迷宮(ダンジョン)』(8/1(日)より開催予定)『迷宮(ダンジョン)』は他プレイヤーと共に挑戦するペアマルチ専用のイベントとなります。
各階層をクリアすることで『魔石』や『幻晶石』、コラボ限定称号などの豪華報酬を獲得することができ、『魔石交換所』にてコラボ限定武具や『異界の免罪印』『異界の虚泡』などのアイテムと交換することができます

▼魔石獲得クエスト(8/1(日)より開始)『コラボ限定武具』『異界の免罪印』などのアイテムと交換可能な魔石を獲得できるクエストです。

▼『ダンまちⅢ』コラボ記念ログインボーナス(8/1(日)より開始)期間中12日間の累計ログイン日数に応じて、『異界の免罪印×2』などをプレゼントします。
毎日ログインして豪華報酬を獲得してください。

▼『ダンまちⅢ』コラボ記念チャレンジミッション(8/1(日)より開始)ミッションコンプリートで『コラボコイン×250』を獲得することができます。

▼錬金境界値(アルケミィビジョン)が確定でアップ!『ビジョンクリアクエスト』開催(8/1(日)より開始)毎日挑戦してビジョンクリア報酬の獲得を目指してください。

▼『召喚割引券』をプレゼント(8/1(日)より開始)期間内にログインしてホーム画面の『ギフト』から忘れずに受け取ってください。

▼1日1回限定!★5ユニット1体確定無料10連召喚(8/1(日)より開始)毎日0時にリセットされ、再度召喚が可能となります。
ぜひ、この機会に強力なユニットを獲得してください。

▼特定ユニットの魂の欠片ドロップ個数2倍 (8/1(日)より開始)期間中は、対象クエストの魂の欠片や装備品のドロップ個数が2倍になります。

▼異界者の証獲得クエスト(8/1(日)より開始)『異界者の証』を獲得できる特別なクエストを開催します。

▼装備品大収穫クエスト (8/1(日)より開始)毎日挑戦して大量の装備品を獲得してください。


2. ver.10.5.0 アップデート内容Ver.10.5.0 アップデート内容についてご紹介させていただきます。

真理の系譜について、6月の公式生放送でお伝えした方針の通り、グループのうち一人のフル開眼で真理の系譜が開放され、強化素材として各属性の魂の欠片と虹の魂の欠片も使用できるように条件緩和します。またその他、オート周回中に他のコンテンツが遊べるようにする改修など対応しております。今後も、よりユーザーの皆様に遊びやすいと感じていただけるように改修や新規機能の開発に取り組んでまいります。

■真理の系譜の緩和対応

■オート周回中のコンテンツの開放

■ランクマッチの出撃制限機能

■HOME画面:ウロボロスのボイスOFF機能

■対戦関連の倍速対応


3. 今後のロードマップにつきまして

8月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。引き続き、ユーザーの皆様のご意見を大切にして、より遊びやすくなるような新機能の開発や機能改修などのアップデートを重ねて参ります。


4. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:サウンドチーム『半沢』>

◆担当業務について
こんにちは!G-ROW AUDIOの半沢です。 主にBGM制作を担当しております。

◆最近担当したところ
「神ガ選ばぬ、革命を」8章のテーマ曲やバトル曲などを担当させて頂いております。
今回、テーマ曲では風の音を意識し、ボスバトルではいつものような罪獣ではなく、初の人型ボス戦ということもあり、コーラスやオルガン系音色を用いて今まで以上に荘厳、かつ重厚感を意識して制作してみましたが、いかがでしたでしょうか。
本編同様、重厚な世界観とストーリーの「神ガ選ばぬ、革命を」ですが、いよいよ佳境に入ってきており、次はどうなるのか、いっそう楽しみにしております。今後もまだまだ気が抜けない展開になりそうです~お楽しみに。
これからも出来る限りユーザーの皆様にとって印象に残る楽曲を提供できるよう尽力していきたいと思っています。
今後とも「誰ガ為のアルケミスト」、宜しくお願いいたします!


5. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

8/1(日)より『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』とのコラボイベントを開催します。
今回コラボユニットとして登場する、『ベル・クラネル』、『ヘスティア』、『アイズ・ヴァレンシュタイン』と繰り広げるコラボオリジナルストーリーや、作中にでてくるおなじみのアイテムもゲーム内に登場します。初となるダンまちⅢとのコラボ企画となりますが、タガタメの世界で『ダンまち』のキャラクター達がどんな活躍をするのかを期待してもらいつつ、好きなキャラクターをぜひGETして頂いてタガタメの世界でのスキルを使ってみて楽しさを感じてみてください。
またコラボ開始の当日にはベル、ヘスティア、アイズの声優さんによるサイン色紙やアニメ3期のBlu-rayが当たるコラボ開催記念Twitterキャンペーンも開催しますので、ぜひご参加ください。
5.5周年記念キャンペーンも無料10連召喚等、引き続き開催していますのでプレイしてください。

公式生放送でもお知らせしましたが、新機能の開発や機能改修を進めております。真理の系譜については、8月より仕様を緩和して進めていく予定ですので多くのユーザーの皆様に真理の系譜を試していただきユニットを育成してタガタメの強みである戦略性を楽しんでもらいたいと思います。また真理の系譜の緩和に伴う開眼素材の返還が早く対応できることになりました。メンテナンス明けにギフトにお届けしますのでご確認ください。

8月は7月の『イカサ』に続いて、『ソル』と『アイナンナ』の浴衣スキン付き真理念装が登場します。浴衣スキン以外にも、生放送でもお伝えした通り、オライオンのクラスチェンジイベントやオライオンの姉の新規ユニットの実装、本編6章4話の公開など、多くのイベントを予定しておりますので、今年もタガタメの夏を楽しんでいただけたら幸いです。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter