2021.08.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #62(2021年8月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

8月は『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』とのコラボイベントを開催しました。
初コラボとなる今回は、コラボユニットとして『ベル・クラネル』、『ヘスティア』、『アイズ・ヴァレンシュタイン』がタガタメの世界に登場しました。コラボ開始後の生放送では、タガタメ芸人のLLR福田さんとりょうDがコラボをきっかけにプレイを始めてくれた方に向けてタガタメの遊び方やコラボの魅力をお伝えする内容でお送りしたり、コラボを記念したTVCMの放送やプレゼントキャンペーンなども実施しましたがコラボをより楽しんでいただけてたら幸いです。

8月はコラボ以外にも様々なイベントを開催しました。
新イベント『咆哮、迅雷、交差して』は『オライオン』と新ユニットとして登場した姉『ランハオ』との物語で、『オライオン』がクラスチェンジして、スキルが強化された他、真理開眼の「傲慢の扉」が開放されてステータス面もかなり補強されたと思います。スキン付き真理念装も登場し、若き日の『オライオン』の姿が見ることができました。本編ではストーリークエスト6章4話『解いて、結んで、点と線』がついに公開。新ユニットとして『カエデ』が実装されました。6章は5話で完結となります。次回の公開までお待ちください。夏の浴衣スキン付き真理念装は、7月の『イカサ』に続いて『ソル』、『アイナンナ』が実装され、新イベント『長雨明けて』にも浴衣姿で登場しました。ユーザーの皆様にはタガタメの夏を楽しんでいただけてたら幸いです。

7月の公式生放送で発表した「ウロボロスに願いを!」で1位になった『ゾフィー』の真理念装も登場し、クラスチェンジもされて『ゾフィー』のファンの皆様にはご満足いただけたのではないでしょうか。今後も既存ユニットに光を当てていけるような強化をしていければと思います。

それでは9月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 9月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『円環の世界に、竜は啼ク』第1章「はじまりの少女」前編が公開(9/1(水)より開始)新たなイベントクエスト『円環の世界に、竜は啼ク』が開幕し、第1章「はじまりの少女」前編が公開となります。
ストーリークエストをすべてクリアすると、スコアチャレンジクエストが解放されます。スコアチャレンジクエストは、ポイントを獲得することを目的としたクエストで、獲得した累計ポイントやハイスコアのランキングに応じて報酬を獲得することができます。

▼『はじまりの少女』(前編)ストーリー

▼新ユニット『ザフィリス』と真理念装が登場(9/1(水)より登場予定)

●『ザフィリス』(CV:和田将弥)

『ザフィリス』の限定★5真理念装『十全たる竜の不全』
絶大な力を持ってしてもなお、思い通りにできないもの。
幼い少女が、彼にとってのそれだった。

▼『アンブロシア』のスキン付き真理念装が登場(9/1(水)より登場予定)●『アンブロシア』(CV:嶋村侑)

『アンブロシア』の限定★5真理念装『幼き魔女の夢見る世界』
幾度失敗を繰り返しても、成功を夢見て研鑽を積む。
彼女が弟子たちを教え導く未来は、まだまだ先のこと。

▼『円環の世界に、竜は啼ク』開幕記念リツイートキャンペーン (9/1(水)より開始)
『円環の世界に、竜は啼ク』の開幕を記念し、『虹の魂の欠片』がもらえるリツイートキャンペーンを開催します。
タガタメ公式アカウント(@FgG_tagatame)で公開されているキャンペーンツイートが50リツイート毎に『虹の魂の欠片』1個をユーザーの皆様にプレゼントいたします。さらに抽選で10名様に幻晶石100,000個が当たります。
ぜひご参加ください。

▼『円環の世界に、竜は啼ク』開幕記念キャンペーン (9/1(水)より開始)ゲーム内のレコードミッションからキャンペーン内容をTwitterで、ツイートするだけで幻晶石250個をプレゼントいたします。さらに抽選で10名様に幻晶石100,000個が当たりますので、こちらもお見逃しなく。

▼真理念装限界突破ミッション (9/1(水)より開始)
『アンブロシア』のスキン付き真理念装『幼き魔女の夢見る世界』を5回限界突破で『アンブロシアの魂の欠片』を150個プレゼントいたします。

▼召喚割引券プレゼント(9/1(水)より開始)
期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』から忘れずに受け取ってください。

▼1日1回限定!無料レリーフ召喚(9/1(水)より開始)『円環の世界に、竜は啼ク』の開幕を記念して、1日1回限定の無料レリーフ召喚を開催します。

▼あのクエストがパワーアップして登場!『リターンズクエスト』に新たなクエストを追加(9/1(水)より開始)

『【EX】或る緋色、取り戻す時』がさらなる高難易度クエストにパワーアップしました。
クエストクリアで『最後の免罪印』が獲得可能となります。
マルチクエストも同時開催しますので、ぜひ挑戦してみてください。

▼ポートソウル実装記念特別ログインボーナス(9/1(水)より開始)
ポートソウルの実装を記念し、『プラント篝火×30』『虹晶塊×100』を毎日プレゼントいたします。

▼雷属性★5ユニット魂の欠片獲得クエスト(9/1(水)より開始)1日1回挑戦可能なクエストで、対象の雷属性★5ユニットの魂の欠片を獲得することができます。
ぜひ毎日挑戦してユニットを育成してください。


2. 今後のロードマップにつきまして
9月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。

引き続き、ユーザーの皆様のご意見を大切にして、より遊びやすくなるような新機能の開発や機能改修などのアップデートを重ねて参ります。


3. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:3Dチーム『プチョヘンザ高橋』>

◆担当業務について
初めまして、3Dチームのプチョヘンザ高橋と申します。
新キャラやCC、開眼霊装のモーションを担当しています。

◆最近担当したところ
直近ですとカルラのCCやヘレネー、開眼霊装を担当させて頂きました。
少し前のお話になりますが、クレトがイラスト内では刀を持っているのにゲーム内では持っていなかったので、 CCを担当させて頂いた際には刀を持ったクレトを皆様にお届けできて良かったです笑(演出は時代劇をリスペクトし制作させて頂きました!)

できる限りキャラの心情や性格が動きの中に反映できるように演出を考え、 ゲームとしても、物語としても更に没入感を増す様な演出を皆様にお届けできるよう粉塵努力して参ります! 新しいキャラやCC新規スキル等を手に入れた際には、皆様是非とも一度演出スキップや2倍速をOFFにしてキャラクターの空気感を味わって頂けると幸いです。

それでは最後に今後も「誰ガ為のアルケミスト」を宜しくお願いいたします٩(ˊᗜˋ*)و


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

9/1(水)より新章となる古代の物語『円環の世界に、竜は啼ク』が開幕します。『神ガ選ばぬ、革命を』よりはるか以前の、“竜種”と呼ばれる種族が存在していた頃を描いたストーリーとなっており、ワギナオはニムルの破滅を止めるため、黒の騎士『ザフィリス』の記憶を辿っていきます。新ユニットとして『神ガ選ばぬ、革命を』では黒い甲冑を身に纏って登場していた『ザフィリス』が実装されるほか、魔女になるためにひたむきに修行に励むまだ幼い頃のアンブロシアがスキン付き真理念装として登場します。ぜひご期待ください。

8/5(木)にはCROSS FMさんの番組「アニチュン」にお邪魔しました。特別番組『誰ガ為のアルケミスト アニチュン限界突破ラジオ!』と題して『ダンまちⅢ』コラボのご紹介や、番組で初解禁の情報などをお話させていただきました。タガタメの運営拠点でもある福岡のラジオ局での出演は初めての経験で新鮮でした。こちらの特別番組は、YouTube『タガタメチャンネル』にてアーカイブを公開中ですので、まだご視聴いただけてない方はぜひ聴いてみてください。そして十戒衆の全イベントを復刻開催いたしましたが、FgGショップでは小説版「十戒衆アルゾシュプラーハ 九死に一緒のアンダンテ」がラインナップされています。今時点ではまだ在庫があるみたいなので、FgGコインが溜まっている方はぜひ注文していただいて『ツヴァイ』と『ノイン』の物語を活字で楽しんでください。

昨今の情勢もあり、ステイホーム時間が増えている方が多いかと思いますが、そのような時こそタガタメタメをプレイして、ユニット育成や更新されたストーリーを楽しんでいただきタガタメとの時間を過ごしてください。来月もユーザーの皆様に楽しんでいただける企画を準備しておりますので、続報をお待ちください。
また、長らくお待たせしております『スキルOFF』の機能は9/2(木)に実装予定となっています。追って詳細をお知らせいたします。これからもユーザーの皆様がプレイしやすくなるような機能の開発や改修に取り組んでまいります。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter