2021.09.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #63(2021年9月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

9月は、新章となる『円環の世界に、竜は啼ク』が開幕しました。『神ガ選ばぬ、革命を』より以前の古代の物語で、物語の鍵を握る“竜種”の『ザフィリス』が新ユニットとして実装されました。本イベントでは、ストーリークエストをすべてクリアすると、スコアチャレンジクエストが解放されます。9/15(水)の公式生放送でお伝えしました通り、今回のスコアチャレンジクエストについては特定のユニットの過度な優遇が問題であったと思いますので、次回は同様のことが生じないように調整してまいります。第1章「はじまりの少女」前編では、リルとザフィリスの旅が始まり、まだクレーブルの元で修行に励む若かりし頃のアンブロシアとクェンスが登場して、10月に公開する後編に続きます。今月のPレターでは後編のご紹介をしていければと思います。

セリアズのクラスチェンジイベント『水晶に手をかざして』の開催に合わせて『セリアズ』だけでなく『ミエリッキ』の新たな真理念装が登場しました。こちらの2ユニットは、傲慢の扉の開放だけでなく、上方修正もしましたのでよりクエスト攻略等で使いやすくしています。10月も複数ユニットのクラスチェンジを予定しています。新ユニットだけでなく既存ユニットも活躍できるように今後も強化していければと考えておりますのでまだのユニットについてはお待ちください。

9/22(水)から始まった『転生したらスライムだった件』との復刻コラボイベントでは、新たなコラボユニットとして『シズ』と『ディアブロ』が登場しました。既存ユニット4体については強欲・傲慢の扉を開放しましたのでまだ育成できていない方はコラボ開催期間中にプレイしてください。

それでは10月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 10月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『円環の世界に、竜は啼ク』第1章「はじまりの少女」後編が公開(10/1(金)より開始)イベントクエスト『円環の世界に、竜は啼ク』第1章「はじまりの少女」後編が公開となります。
本イベントでは、新ユニット『クレーブル』が登場。
スコアチャレンジクエストは、ポイントを獲得することを目的としたクエストで、獲得した累計ポイントやハイスコアのランキングに応じて報酬を獲得することができますのでぜひプレイしてください。

▼新ユニット『クレーブル』と真理念装が登場(10/1(金)より登場予定)

●『クレーブル』(CV:上田麗奈)『クレーブル』の限定★5真理念装『穢れなき救済への意志』
かつて聖女と呼ばれた竜は、世界の危機にも屈しない。
竜という種族ではなく、未来を担うヒトを救済する為に。

▼『クェンス』のスキン付き真理念装が登場(10/1(金)より登場予定)●『クェンス』(CV:中村悠一)『クェンス』の限定★5真理念装『竜が見初めたヒトの刻に』
つまみ食いの攻防を経て食事が用意されていく。
日々の暮らしを営む穏やかな風景は、竜が焦がれる救いの時間。

▼『円環の世界に、竜は啼ク』第1章「はじまりの少女」後編公開記念キャンペーンを開催
▼召喚割引券プレゼント(10/1(金)より開始)
使用すると対象の召喚が80%OFFになる割引券です。
期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』から忘れずに受け取ってください。

▼1億幻晶石還元キャンペーンを開催(10/1(金)より開始)期間中、召喚で幻晶石を使用すると後日使用した幻晶石の10%、さらに抽選で10名様に期間中に召喚で使用した幻晶石を100%還元いたします。

▼ウェルカム&カムバックキャンペーン!スペシャル召喚を開催(10/1(金)より開始)STEP1・7で「超育成セット引換券」がもらえるスペシャル召喚を開催します。
さらに、STEP3・5では期間限定ユニットが1枠確定。
ログインボーナスで獲得できる「スペシャルチケット×10」を利用して召喚を回そう。

▼真理念装限界突破ミッションが登場(10/1(金)より開始)ウェルカム&カムバックキャンペーン特別ログインボーナスを開催します。
期間中最大7日間、特定の召喚で使用できる「スペシャルチケット×10」をプレゼントしますので、ぜひプレイしてください。

▼真理念装限界突破ミッションが登場(10/1(金)より開始)『クェンス』のスキン付き真理念装『竜が見初めたヒトの刻に』を5回限界突破で『クェンスの魂の欠片』を150個プレゼントいたします。

▼コラボ復刻記念チャレンジミッションに2枚目が登場(10/1(金)より開始)ミッションコンプリートで「転スラコラボフェスチケット×10」が獲得可能です。
ミッションに挑戦して豪華報酬をGETしよう。

▼コラボ復刻記念リツイートキャンペーンを開催(10/1(金)より開始)『転生したらスライムだった件』コラボ復刻記念として、リツイートキャンペーン第2弾を開催。
タガタメ公式アカウント(@FgG_tagatame)で公開されているキャンペーンツイートのリツイート数に応じてアイテムをプレゼントいたします。

▼全ての異層罪域〈ゼノ・ベルト〉を復刻開催(10/1(金)より開始)
期間限定でこれまで登場した全ての「異層罪域〈ゼノ・ベルト〉」を復刻開催します。
各罪域の30階層をクリアしてイベント限定武具をGETしよう。


2. 今後のロードマップにつきまして
10月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。引き続き、ユーザーの皆様のご意見を大切にして、より遊びやすくなるような新機能の開発や機能改修などのアップデートを重ねて参ります。


3. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:運営チーム『呉服町ブロガー上野』>

◆担当業務について
福岡レベルデザインチームの管理、ジョブの初期設計、超高難易度タイプのクエスト作成など

◆最近担当したところ
ほとんどのユニットやクエストの難易度チェックおよび監修は行っておりますが、最近直接担当した中で印象深いクエストはニグレド15層・20層です。

ちょっとゲーム内部の話になってしまいますが、強制行動を除いてタガタメのクエストで条件付きの行動を取らせることはシステム的に難しく、行動の制御だけで(他業務との兼任もありますが)最低2日はかかっている難産クエストだったりします。

新ジョブの設計は相当数(エンチャントを含めず130~ほど)をやらせていただきましたが、特に設計に携わることが多いクラスチェンジは、思い切った変更や新しいユニットコンセプトを提案させていただくことが多いです。

ヴェテル、セツナ、ブランシェット、ラメセス、レイドウ、アハト、マグヌス、ウズマ、マーガレット、カダノバなど、今までにあまりいなかった軸のジョブを提案させていただく際は毎回ドキドキしていますが、加えてユニットが持つそれぞれのフレーバーやストーリーを性能に直し、今のトレンドに乗せることは出来ないか……というラインも見極めつつ大切に作っています。例として挙げると……

⇒ヴェテル:複雑すぎない王道な強さにしたい。CC前ではひたすら防御特化で偏った性能だけど、それはちょっとヴェテルのイメージと違うので、攻守ともに優れた緋炎のリーダーとして相応しいユニットにしたい。ただ、単純な高火力&高耐久ユニットはリリースしづらいので、火力の出し方に新しいサイクルを取り入れてみる。
⇒ブランシェット:彼女の持つ二面性をうまく性能にしたい。双剣士らしく射程が短くてもまとわりついて戦う、手数で押すユニットを作るにはタガタメではどうしたらよいか。また手数で攻め立てる場合、ジュエル回収の解決手段はどうするか。
⇒レイドウ:どうしても刀を持たせたいが、メインジョブの魔弾操師を直接斬撃に変更すると弱体化に取れてしまう場合もあるため、魔法剣士を変更するしかない。現状耐久ユニットであるレイドウの病弱なキャラクター性を出しつつ、且つ強みも出すにはどうするか。

などなど……

みなさまの推しのユニットが強く、触って楽しく、キャラクター性としても解釈通りに感じるものになっていれば幸いです。普段はオート派の方も、時々は手動で好きなユニットをぐりぐり動かしていただけると至上の喜びです。

これからもプレイヤーの皆様に楽しんでいただけるよう、チーム一同全力でタガタメを盛り上げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

10/1(金)から『円環の世界に、竜は啼ク』第1章「はじまりの少女」後編が公開されます。
新ユニットとして、『アンブロシア』と『クェンス』の師匠でもある純潔の竜『クレーブル』が真理念装と共に実装されるほか、若き日の『クェンス』のスキン付き真理念装が登場します。『クレーブル』は範囲内の自身以外の味方のCTを100増加するスキルやマップ全域の自身以外の味方のCTを増加するスキルなど、CT操作に強みを持つユニットになっています。また『クレーブル』をLv60にするとクレーブルの魂の欠片100個を獲得できるのでGETされた方はぜひ育成してください。

タガタメの公式生放送では、「タガタメミーティング」というユーザーの皆様から頂いたご質問やご要望に私がお答えするコーナーがあり、ご紹介させていただく内容は限られていますが運営チームでは頂いたご意見は全て目を通しております。いただいたご意見を参考にしながらユーザーの皆様により快適にプレイいただき、永くタガタメを遊んで貰えるように新機能の開発や機能改修に取り組んでまいりますので、また次回の生放送の際にはご質問など投稿フォームより頂戴できると幸いです。

転スラコラボも10/7(木)まで開催しています。チャレンジミッションも追加されましたので引き続きお楽しみいただければと思います。中旬には毎年恒例のハロウィンイベントも予定していて、生放送でもお伝えしていますが今年は『テティス』や『コーデリア』が活躍するイベントになっています。スキン付き真理念装も登場しますので開催までお待ちください。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter