2021.10.31

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #64(2021年10月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

プロデューサーの今泉です。運営チームの考えや『誰ガ為のアルケミスト』の今後の計画を、分かりやすく具体的にお伝えしていくことで、より皆様にゲームを楽しんでいただけるよう「プロデューサーレター」を今月も配信させていただきます。

10月は、新章となる『円環の世界に、竜は啼ク』の第1章『はじまりの少女』後編が公開され、新ユニットとして『クレーブル』が登場しました。物語では『神ガ選ばぬ、革命を』で登場済みの『シャヘル』が現れて、骨のあるシナリオになっていきます。

タガステ完結編の2022年公演予定の情報公開を記念して舞台版イベントの復刻と舞台版オリジナルユニット『シオン』が再登場しました。昨今の情勢もありタガステの公演については、タイミングを熟慮しておりましたが詳細については改めて生放送等でお話しさせていただければと考えています。

毎年恒例のハロウィンイベントでは、今年は『テティス』と『コーデリア』が活躍するストーリーでお届けしました。2人のスキン付き真理念装が登場するとともにクラスチェンジで強化もされてクエスト攻略でも活かせるユニットになったかと思います。

その他、イーラのクラスチェンジクエスト『イーラの章』やファンキルの7周年を記念したファンキルコラボなど様々なイベントを開催しました。ファンキルコラボでは11月に新ユニットが登場しますので今月のPレターでご紹介いたします。

それでは11月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 11月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼新イベント『花は黎明に咲く』を公開(11/1(月)より開始)イベントクエスト『花は黎明に咲く』が公開となります。
本イベントでは、新ユニット『カルミア』が登場。また『テレサ』『プリシラ』の2体がクラスチェンジします。
『テレサ』『プリシラ』『カルミア』の固有ジョブの強化に必要な素材や魂の欠片が手に入る他、ボスバトルではクラスチェンジに必要な証やイベント限定武具が獲得できます。

▼新ユニット『カルミア』と真理念装が登場(11/1(月)より登場予定)

●『カルミア』(CV:永牟田萌)『カルミア』の★5真理念装『太陽に向いて咲く花のように』
大切なものを失おうと、それを埋める記憶や誰かがいれば希望を抱き続けられる。
プリシラにとっての希望は、友でありライバルでもあるカルミアだった。
『テレサ&プリシラ』の★5真理念装『終わりを目指す槍先に』
憎しみに濁りきらないプリシラから吹く真っ直ぐな風。
それはすべてを朽ちさせるテレサの心にも心地よく吹き抜ける。

▼新ユニット『ソロモン』と真理念装が登場(11/1(月)より登場予定)

●『ソロモン』(CV:秦佐和子)
●『ソロモン』の限定★5真理念装『勝利への最適解』
すべては輝かしい未来へたどり着く為に。
ソロモンの頭脳は、今日も最適解を導き出す。

▼コラボイベントEXステージや『Anniversary クエスト』に新たなクエストを追加(11/1(月)より開催)『ファントム オブ アルケミスト』EXステージに新たなクエストを追加します。
またイベント限定武具『戦銃槍・リンク・アテナ』が錬成可能になりますのでプレイしてください。
ミッションクリアで『異界の免罪印』や『異界の虚泡』『異界者の開眼欠片』などが入手可能になりますので、
クエストをクリアして豪華報酬をGETしてください。

▼召喚割引券をプレゼント(11/1(月)より開始)

使用すると対象の召喚が80%OFFになる割引券です。
期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』から忘れずに受け取ってください。

▼ファンキル7周年記念!コラボユニット1体確定無料10連召喚を開催(11/1(月)より開始)ファンキル7周年を記念して、ファンキルコラボユニットが1体確定の無料10連召喚を開催します。
1枠はファンキルコラボユニットが確定で、残り9枠はファンキルコラボユニットの魂の欠片が登場します。

▼『花は黎明に咲く』公開記念キャンペーンを開催(11/1(月)より開始)『プリシラ』や『プリシラの魂の欠片』を150個獲得できる期間限定チャレンジミッションを開催します。
1枚目のコンプリート報酬で★5ユニット『プリシラ』、2枚目のコンプリート報酬で『プリシラの魂の欠片』を
150個獲得できるのでぜひプレイしてください。

▼開眼マスタリー実装記念キャンペーンを開催(11/1(月)より開始)開眼マスタリー実装記念として特別ログインボーナスを開催します。
期間中10日間、『大罪の免罪符』や『大罪の贖角』など真理開眼素材を大量にプレゼントしますのでぜひプレイしてください。

▼開眼マスタリー実装記念!真理開眼素材獲得ミッションを開催(11/1(月)より開始)開眼マスタリー実装記念として真理開眼素材獲得ミッションを開催します。
ミッションをクリアして『大罪の虚泡』や『最後の免罪印』など真理開眼素材をGETしてくさださい。

▼開眼マスタリー実装記念!メインストーリー(ハード)ドロップ個数3倍(11/1(月)より開始)期間中はメインストーリー(ハード)の魂の欠片や装備品のドロップ個数が3倍になります。

▼ハードモードに新たなクエストを追加 (11/1(月)より開始)『ハードモード』に『アハト』などユニット6体の魂の欠片を獲得できるクエストが追加されます。

▼『神ガ選ばぬ、革命を』第1章~第8章を復刻開催 (11/1(月)より開始)
『神ガ選ばぬ、革命を』最終章の12月開幕に向けて、『神ガ選ばぬ、革命を』第1章~第8章を復刻開催します。
イベント復刻開催の期間中は『神ガ選ばぬ、革命を』第1章 ~ 第8章のノーマルクエストの消費APが半減します。


2. 今後のロードマップにつきまして
11月以降に予定している新機能をご紹介させていただきます。引き続き、ユーザーの皆様のご意見を大切にして、より遊びやすくなるような新機能の開発や機能改修などのアップデートを重ねて参ります。


3. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:イラストチーム『ハチツカ』>
◆担当業務について
表情差分、カットイン、一枚絵などの2D素材/真理念装ラフ~仕上げ/ユニットの線画~修正など分業をメインに担当。
他にはG-ROWの漫画やイラストも担当していることもあります。

◆最近担当したところ
最近では真理念装のハロウィンコーデリアのラフを担当させていただきました!
実は初めての真理念装のラフ作成で2人をどう描こうか心ウキウキしておりました。
お菓子をばら撒くラメセス軍団にびっくりしちゃう臆病なコーデリアの可愛くてフフッとおもしろい…
そんなシーンをユーザー様に見てほしい、楽しんでほしいと思いながら作成しました!
これからも真理念装や一枚絵、ストーリーならではこそ見れるキャラクターの様々な姿をお届けできるよう楽しみながら制作できればと思います!今後とも何卒よろしくお願い致します!


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

11/1(月)から『テレサ』と『プリシラ』のクラスチェンジイベントが開催されます。『プリシラ』の友でありライバルである『カルミア』が新ユニットとして登場します。『カルミア』は、高い攻撃ステータスが特徴となる刺突系ユニットで自身のHPが30%以下になると特定のスキルに、非常に強力な追撃スキルが発動するのでボスバトルなどで活躍できる仕様になっています。イベントで獲得できる武具『カームネスランス』のウェポンアビリティなどで、攻撃性能をより高められるのでユニットをGETできた方はぜひ育成してみてください。

ファンキルコラボでは、ファンキル4周年人気投票で1位のソロモンが新ユニットとして登場します。新ジョブの戦銃姫では、 ジュエルを消費しないかわりにHPを消費する射撃スキルがあり、刺突スキルはHP自動回復効果を、固有技の射撃スキルはジュエル自動回復効果を持っているため、常に最適なスキルが使用できる状態を維持して戦うことができます。
復刻コラボイベント『ファントム オブ アルケミスト』は11/11(木)14:59までの開催となりますので、お楽しみください。

新機能として「開眼マスタリー機能」が実装されます。ユニットを育成するほど様々な報酬の受け取りができる新しい機能になります。マスタリーでしか獲得できない限定武具もありますので様々なユニットを育成して開眼マスタリー機能を楽しんでください。
またドラフトマッチの対戦を盛り上げることを目的として新ルール「ピック&バンルール」の追加を検討しています。対戦相手がピックアップしたユニットを使用できなくするルールでより対戦を楽しめるようにと考えています。周年イベントでのタガタメカップでの適用も検討中ですのであらためて生放送にてお話しさせていただければと思います。

『神ガ選ばぬ、革命を』最終章が12月に開幕しますがこれに先駆けて11/1(月)より第1章から第8章を復刻開催しますので全てのクエストクリアがまだの方はこの機会にぜひプレイしていただき、最終章に向けて準備いただければと思います。

『タガタメ』は来年の1/28(金)に6周年を迎えますが、皆様に楽しんでいただけるように周年企画の準備を運営チームでは進めていますのでお待ち頂ければ幸いです。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter