2021.11.30

お知らせ

『誰ガ為のアルケミスト』 プロデューサーレター #65(2021年11月)

hr

いつも『誰ガ為のアルケミスト』をプレイいただきありがとうございます。

11月は、『テレサ』、『プリシラ』や『アスワド』、『ライル』のクラスチェンジイベントの他、ファンキルやシノビナイトメアの自社タイトルとのコラボなど様々なイベントを開催しました。ファキルコラボでは『ソロモン』が新ユニットとして真理念装と共に登場して、ファンキル7周年に合わせてコラボイベントEXステージや『Anniversary クエスト』も追加されてユニット育成など楽しんでいただけたかと思います。久しぶりの開催となったシノビナイトメアコラボでは、真理開眼の「傲慢の扉」開放や真理の系譜を実装してコラボユニットの強化を図りました。

『テレサ』、『プリシラ』のクラスチェンジイベントでは『カルミア』が新ユニットとして登場、新イベント「汝、常闇の星たるや」では『アスワド』が主人公のストーリーでクラスチェンジと共に新たな真理念装も登場して大幅に強化されました。

開発面では6月から準備を進めてきた新機能として真理開眼の7扉すべてをMasterしたユニット数に応じて報酬を獲得できる「開眼マスタリー」機能を追加。「開眼マスタリー」でしか獲得できない限定武具もありますのでぜひ多くのユニットを育成して報酬を手に入れてください。

11/19(金)に配信した公式生放送では、『神ガ選ばぬ、革命を』最終章や来年開幕予定のタガステ最新情報についてお届けしました。今月のPレターではこちらの内容も改めてご案内できればと思います。

それでは12月以降に予定しているイベントやストーリー追加についてご説明しますので、よろしくお願いします。


1. 12月に予定しているイベント・企画につきまして
<ストーリー公開>
▼『神ガ選ばぬ、革命を』最終章「我らが原罪はここに在り」前編を公開(12/1(水)より開始)イベントクエスト『神ガ選ばぬ、革命を』最終章「我らが原罪はここに在り」前編が公開となります。
イベントでは、新ユニット『メサルティム』の固有ジョブの強化に必要な素材や魂の欠片が手に入る他、ボスバトルをクリアすることで得られるイベント召喚専用のコインを使用して、召喚を行うと『ニムル』『ク・イエナ』『アドレイ』『ダフネ』専用の真理開眼素材や『金霊装の羅針盤』、『銀霊装の羅針盤』などの報酬を獲得することできます。

▼新ユニット『メサルティム』と真理念装が登場(12/1(水)より登場予定)

●『メサルティム』(CV:逢田梨香子)『メサルティム』の★5真理念装『その盾は破壊的なまでに』
守る為ではなく、攻撃の為に躊躇なく振るわれる力。
それはダフネが越えるべき、始まりの戦士。

▼冬の大ボーナスキャンペーン2021を開催(12/1(水)より開催)▼召喚割引券をプレゼント(12/1(水)より開始)
使用すると対象の召喚が80%OFFになる割引券です。
期限内にログインしてホーム画面の『ギフト』から忘れずに受け取ってください。

▼期間限定カムバックログインボーナスを開催(12/1(水)より開始)30日以上ログインしていないユーザー様を対象に、期間限定カムバックログインボーナスを開催します。
期間中7日間のログインで合計『幻晶石5,000個』や『選べる属性の欠片×375チケット』『最後の免罪印』など豪華アイテムが獲得できます。

▼特別ログインボーナスを開催(12/1(水)より開始)冬の大ボーナスキャンペーン2021として、特別ログインボーナスを開催します。
『最後の免罪印x2』や『虹の魂の欠片x150』など豪華アイテムを獲得することができます。

▼冬の大ボーナスキャンペーン2021特別ミッション(12/1(水)より開始)『最後の免罪印』などの開眼素材や、『冬の大ボーナス2021チケット』『真理の天秤』などの豪華アイテムが獲得できる期間限定レコードミッションを開催します。

▼冬の大ボーナスキャンペーン2021クエスト(12/1(水)より開始)1日1回挑戦可能で、毎日『罪獣の像』や『虹の女神の瓶』、『虹晶塊』などが獲得できます。
さらに、レコードミッションクリアで『最後の免罪印』などの開眼素材を獲得できるのえぜひプレイしてください。

▼3回限定!頂点への道・極!を開催(12/1(水)より開始)期間中、3回限定で挑戦できる頂点への道・極を開催します。
クエストクリアでユニットLv85〜99までの経験値が獲得できるのでクエストに挑戦して大量のユニット経験値をGETしてください。
※本クエストにて編成できるユニットは3体までとなります。

▼冬の大ボーナスキャンペーン2021チャレンジミッションを開催(12/1(水)より開始)冬の大ボーナスキャンペーン2021として期間限定チャレンジミッションを開催します。
コンプリート報酬でパーフェクト育成セット引換券をプレゼントしますので、ぜひチャレンジしてください。

▼『巨大獣討伐戦-溟海の支配者-』を開催 (12/1(水)より開始)
『巨大獣討伐戦-海の支配者-』は、コンテニュー不可の超絶地獄級クエストです。
ミッションをクリアするとイベント限定称号や最後の免罪印などの報酬を獲得できるので、ぜひチャレンジしてください。

▼『フレンド呼びかけキャンペーン』を開催 (12/1(水)より開始)
友達に呼びかけて『イヴ』の真理念装『〜ランチタイム〜』を獲得しよう。

●参加方法
①下記いずれかの条件をクリア
・新規ユーザー様がメインストーリー1章1話1-10『螺旋の終わり、その欠片』をクリア
・復帰ユーザー様がメインストーリー1章5話3-10誰が為に・・・をクリア
※本キャンペーンのにおける復帰ユーザー様とは最終ログイン日が2021年10月31日以前のユーザー様となります。
②お友達に呼びかけを行なったユーザー様が応募フォームに必要事項を記載して申請する。

●特典
・条件を達成した「友達に呼びかけをしたユーザー様」「新規(復帰)ユーザー様」には真理念装『〜ランチタイム〜』を1枚プレゼントいたします。
※特典はキャンペーン終了後に配布します。●『イヴ』の★5真理念装『〜ランチタイム〜』


2. 舞台版『誰ガ為のアルケミスト』-Last Blue 漆黒から、君ニ- 新作公演決定!
■舞台版『誰ガ為のアルケミスト』完結編 公演情報■これまでのタガステを初演から4夜連続配信【タガステ公式サイト】
https://tagatame-stage.jp/

【タガステ公式Twitter】
https://twitter.com/tagatame_stage


3. 制作スタッフからの声をお届けします。
<今回の担当:エンジニアチーム『なかむー』>
◆担当業務について
はじめまして、エンジニアチームのなかむーと申します。
主にサーバーサイドの機能開発、少しだけ運用保守を担当しています。

◆最近担当したところ
直近ではアルケミィポートレイドクエスト、オート周回等を担当させていただきました。
アルケミィポートレイドクエストがver10.7から挑戦するボスを選択できるようになり、開発工程ではコンテンツの楽しみ方に少しでもお役に立てるよう精進しておりました。

またオート周回中にポートバトル、幻影決戦、ドラフトマッチなど一部のコンテンツを遊べるようになったことで、プレイヤーの皆様のゲーム満足度に貢献出来ましたら幸いです。

プレイヤーの皆様がより楽しんで頂けるように努力していきますので、これからも誰ガ為のアルケミストをよろしくお願いします。


4. おわりに

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。

12/1(水)に『神ガ選ばぬ、革命を』最終章「我らが原罪ここに在り」前編が公開します。2019年2月に第1章が公開されてから、遂に二ムル達の物語のフィナーレを迎える章が開幕です。新ユニットとして登場する、『メサルティム』は自身の物攻と物防が高いほど威力の高いスキルを持つ攻防一体のアタッカーとなっていますのでチェックしてみてください。

寒い冬をぜひタガタメをプレイして過ごしていただきたいと思い「冬の大ボーナスキャンペーン」を開催します。最後の免罪印などの開眼素材や冬の大ボーナスチケットが貰える特別ログインボーナスや特別レコードミッションの他、カムバックキャンペーンも実施します。冬の大ボーナスチケットは10枚で★5ユニットや★5真理念装が1枚確定の10連召喚をまわせるので毎日ログインしてスペシャル召喚を楽しんでください。

またフレンド呼びかけキャンペーンでは、しばらくログインしていないアルケミストの友達をゲームプレイに誘って、友達が特定のクエストをクリアすると『イヴ』の真理念装『〜ランチタイム〜』をプレゼントします。復帰したフレンドはカムバックキャンペーンの報酬も一緒にGETできるお得な期間なのでぜひフレンドに教えてあげてください。

12月は12/13(月)タガタメ公式生放送と12/23(木)にファンキルとの合同生放送の2回配信します。12/13(月)の生放送では、何かしらのコラボ情報をお届けできるかもしれませんのでお楽しみに。6周年に向けた取り組みとして、ドラフトマッチの新ルール「BAN機能」の実装を予定してます。より戦略性の幅が広がるように6周年でのタガタメカップではこの新ルールを採用して開催を予定しておりますので、その辺の詳細については次回の生放送でお伝えさせてください。

2021年も残すところあと1ヶ月となりましたが、引き続きタガタメの強みである戦略性とドラマ性をユーザーの皆様に楽しんでいただけるように開発、運営に取り組んでまいります。

今後とも『誰ガ為のアルケミスト』をよろしくお願いします。

誰ガ為のアルケミスト プロデューサー 今泉 潤

■誰ガ為のアルケミスト 公式Twitterアカウント @FgG_tagatame
■今泉 潤 公式Twitterアカウント @imaizumijun

    公式Twitter